[トップページへもどる]
2000年9月の日記
2000年09月30日(土)
タイトル:雨が降っています。
今日で9月も終わりです。早いですねー。稲刈りもあと10日位でしょうか・・・。早く終わってゆっくり休みたいです。今日のお昼は、お客様から田んぼでおにぎりを頂きました。うまかったぁー。ごちそうさまでした。野外での食事は気持ちよくて大好きです。毎日弁当持参で稲刈りだったら楽しいな。よし、明日も頑張るぞー!

2000年09月29日(金)
タイトル:乾燥機フル回転。
天気が続いて稲も乾燥しているので、朝刈り取った籾が夕方には仕上がります。その籾を別のタンクに移動して、その乾燥機へ夕方刈り取った籾をいれます。てなわけで、がんちゃんは休む間もなくコンバインで稲刈りです。
てなわけで、疲れました。おやすみなさい。

2000年09月28日(木)
タイトル:稲刈り飽きた。
こんばんは。今日も朝から稲刈りでした。そろそろ稲刈りも飽きてきました。でも、明日も明後日も稲刈りは続きます。あー、早く終わってゆっくり寝たいよー。
天気に恵まれることを祈っています。おやすみなさい。

2000年09月27日(水)
タイトル:パンツまでびちょびちょ。
今日は朝から順調に稲刈りをしていたのですが、お昼頃になって突然の雷雨。すぐに止んだのですが、パンツまでびちょびちょになってしまいました。困ったことに午後からの予定が狂ってしまい、今日のノルマが達成できませんでした。とんだにわか雨でした。

2000年09月26日(火)
タイトル:米検査しました。
今日は米検査でした。成績はほとんど1等米でした。パレットで倉庫への積み上げがうまく出来、希望がかないました。良かった良かった。
稲刈りも順調に進み、今日のノルマ達成しました。でも、まだまだあります。がんばるぞー!

2000年09月25日(月)
タイトル:米検査準備。
明日はいよいよ米検査です。今年のお米に等級が付けられます。その準備で今日は朝からバタバタとしていました。今年から米倉庫へはパレットで積み上げることにしました。今までは1袋ずつベルトコンベアーを使い、人力で積み重ねていたので、これで少しは労力が楽になると思います。良かった良かった。

2000年09月24日(日)
タイトル:久しぶりの雨
今日は朝から雨が降って、稲刈りは休みでした。久しぶりの雨でゆっくり出来るかなと思いきや、昨日刈り取った稲の籾摺り作業で、朝からバタバタしていました。一日があっと言う間に終わってしまいました。今週も元気にがんばろー。おー!

2000年09月23日(土)
タイトル:稲刈り疲れたぁー。
今日は雨の予報でしたので、朝から稲刈りにでかけ、昼食もそこそこにコンバインに乗っていました。足がガクガクです。最後の田んぼで雨がぱらついてきて慌ててしまいました。今日も無事終えて良かったです。
サッカー残念でした。PK戦で負けてしまいました。くやしーーーー。

2000年09月22日(金)
タイトル:秋の味覚三昧
今日のお昼は舞茸ご飯となめこ汁、白菜の中華和え、イカの刺身、新生姜の酢漬けと秋の味覚三昧でした。うまかったぁー。コンバインも修理を終えて調子が良くなり、順調に稲刈りも出来ました。明日の天気は下り坂なので、心配です。午前中だけでも天気がもつと良いのになぁー。

2000年09月21日(木)
タイトル:コンバイン不調
今日は、夕方になってコンバインの調子が悪くなってしまい、ライトをつけて稲刈りをしました。でも、無事終わって良かったぁー。
今日も朝から稲刈りに出掛けていて、お昼もお客さんのところで頂きました。ごちそうさまでした。それでは、おやすみなさい。

2000年09月20日(水)
タイトル:虫の声が聞こえます。
こんばんは。秋の風、秋の空となりましたね。晴天が続いて、稲刈りも順調に進んでいます。良かった良かった。夜は虫の声が聞こえます。すっかり秋ですねぇー。
オリンピックのサッカーも決勝進出です。運が良かったのかも・・・。がんばれ日本!

2000年09月19日(火)
タイトル:彼岸花が咲いたよ
ふと、気が付くと田んぼの草花も秋の花に変わっていました。1枚の田んぼの畦に季節ごとに様々な草花が咲くのですね。彼岸花(ヒガンバナ)が今年は例年になく赤い色をしているのが気になりました。気候のせいなのでしょうか。写真を撮ってHPに掲載しなくては・・・。んーーー、忙しいぞー。がんばれ日本(?)

2000年09月18日(月)
タイトル:稲刈り順調
いよいよ天気も回復し、今日は稲刈りが忙しかったです。農家の皆さんも刈り取りが終わると一安心ですね。
夕方コンバインの整備をしましたが、倒れた稲を刈り取った影響でコンバインの中に泥がこびりついていました。きれいに掃除をしましたが、倒れた稲は今後まだまだありますので心配です。機械故障の予防に手入れや整備は欠かせません。明日も稲刈りだぞー!

2000年09月17日(日)
タイトル:サッカー日本代表勝ったよ。
オリンピックで盛り上がっていますね。サッカーの日本代表が、またも勝ちました。やったぁー!この調子で勝ち進んでくれると良いのですが・・・。
台風もそれていよいよ明日からは、天気が期待できます。良かったぁー。稲刈り忙しくなるぞー。おー!
籾摺りのページをアップしましたの見てね。

2000年09月16日(土)
タイトル:雷被害。
こんばんは。今(PM9:00)雷が凄かったです。パソコンやテレビのコンセントを抜いて、おさまるのを待っていました。乾燥機が今の雷の影響で、運転が止まってしまいました。スイッチを入れ直して運転を再開しましたが、迷惑な雷ですね。皆さんの所は被害はありませんでしたか?

2000年09月15日(金)
タイトル:オリンピック開幕
今日は久々に晴れました。さわやかな風も吹き、気持ちの良い一日でした。続いてくれると良いのですが、今夜も雨が降ってきてしまいました。雨のバカー。
オリンピックも開幕しました。昨日のサッカーの試合は、良かったですね。さい先の良いスタートで嬉しいです。やっぱり私のお米のパワーでしょう・・・?
がんばれ日本!

2000年09月14日(木)
タイトル:稲刈りカマをなくしちゃった。
続いていた雨が止んで、今日は稲刈りをしました。稲に水滴が多く、負荷がかかってコンバインが故障してしまいました。でも、すぐに機械屋さんが来てくれて、修理してもらいました。よかったぁー。
昼はお客さんからおにぎりとキュウリの漬け物を頂きました。田んぼでのお昼はうまい!ありがとうございました。でも休む間もなくすぐ、稲刈りに入りました。ついでに稲刈りカマをなくした人がいました。困ったもんだ。

2000年09月13日(水)
タイトル:FAX回線不通
先日の雷でFAX回線がやられ、不通になってしまいました。皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。おかげさまで今日の午後から使えるようになり、ホッとしました。あちこちでかなり被害があったようです。皆さんの所は大丈夫でしたか?

2000年09月12日(火)
タイトル:エクセルのマクロうまくいったよ。
こんばんは。今日も雨でした。こちらでは被害は特別ありませんが、大雨の被害がニュースで流れています。お見舞い申し上げます。
米検査に向けて、エクセルでデーター入力ののマクロを組みました。どうしても分からないところをインターネットで教えていただいて、なんとか出来上がりました。ありがとうございました。これで、ゆっくり眠れます。

2000年09月11日(月)
タイトル:大雨洪水警報
今日は大雨洪水が出るほどの雨で、稲刈りはまたまた遅れてしまいました。倒れる稲が続出しています。お客さんも天候のせいとは言え、刈り取りが出来ずあせってきています。早く天気になーれ!

2000年09月10日(日)
タイトル:雷こわいよー。
雷が鳴っています。大気が荒れているのでしょう。明日は雨かな・・・。今日も稲刈りをしました。午後から一部雨になってしまい、刈り残しが出てしまいました。残念。
今夜はパソコンのコンセントを抜いて、早めに寝ます。
おやすみなさい。

2000年09月09日(土)
タイトル:明日天気になーれ!
こんばんは。今日は米パレットにがんたらマークを吹き付けました。100枚用意したパレットに今年は米を積んで、そのまま検査、倉庫へ積み重ねます。これで身体も楽になります。うまく行くと良いのですが・・・。
明日は、晴れると良いな。

2000年09月08日(金)
タイトル:コンバイン故障
今日は曇天の中、午後から稲刈りをしました。ずーっと雨降りでしたので稲も乾いておらず、それでもゆっくりと進めていたのですが、機械に無理がきたのか、故障してしまいました。あちゃー、ついてない・・・。仕方がないので途中で切り上げ、もう一台のコンバインで何とかかんとか暗くなる前に終わらせました。ここに来て天気が悪く、残念です。台風も心配だなぁー。

2000年09月07日(木)
タイトル:冷蔵庫が届いた。
今日も天気が悪く稲刈り延期でした。ここに来て天候が思わしくなく、がっかりです。台風も心配です。
冷蔵庫を買い換えました。今の冷蔵庫はしゃべるんですね。ビックリ!収納力がアップしてすごく使いやすくなっています。
それでは、おやすみなさい。明日は晴れるかなぁー。

2000年09月06日(水)
タイトル:稲刈り再開
あちゃー、もうこんな時間になってしまいました。今日の午後から稲刈りをしました。乾燥にゆっくりと時間をかけるために余裕を持って刈り取りをしなくてはなりません。今後天候に恵まれると良いのですが・・・。
それでは明日も安全作業!

2000年09月05日(火)
タイトル:今日も雨降り。
こんばんは。2日続けて雨降りなんて・・・。もしかして秋は雨の日が多かったりして。今年は稲ワラの需要が増えているという話です。今年輸入ワラの殺菌が不完全で牛の病気が出ました。そのため国内産のワラの需要が高まったみたいです。国内産の物が動くということは、良いことだと思います。負けるな日本!

2000年09月04日(月)
タイトル:今年の米はうまいぞ!
イッヒッヒ。ついに私の栽培した新米「ひとめぼれ」を食べました。うまい!本当にうまいと思います。天候にも恵まれ、有機質の肥料の成果が見事に味に出ています。やったぁー。出来たよー。苦労した甲斐があったよー。売るのがもったいないよー。(なんのこっちゃ)
味見をしたい方は、今すぐご注文を!お茶碗1杯でも対応しますので、お気軽にご相談下さいね。だって「がんたら」だもん。

2000年09月03日(日)
タイトル:いよいよ日記更新CGI完成!
ようやく、日記更新CGIを組み込むことが出来ました。長かったぁー。お盆から取り組んでいたので、20日位かかってしまいました。
これで、日記の入力も楽になりますし、記録も残りますので、毎日入力を続けます。
今日はお盆以来の雨が降って、恵みの雨となりました。
それでは、おやすみなさい。今夜はゆっくり眠れそうだ・・・。

[トップページへもどる]