[トップページへもどる]
2001年 1月の日記
2001年01月31日(水)
タイトル:農薬の勉強をしたよ。
農薬メーカーの方が来て、いろいろと勉強しました。除草剤や殺虫、殺菌などの話、新商品の話など。次々と開発される新商品は、覚えるだけでも大変です。農家の皆さんに、適切にアドバイスできるようしっかり勉強しなくては・・・。

2001年01月30日(火)
タイトル:写真整理
記念の写真や頂いた思い出の写真がいつの間にかたまってしまいませんか。私も後で整理しようと思っているうちに、あちこちになってしまい、今日はアルバムを買ってきて写真の整理をしました。旅行の写真をみて「また、行きたいねぇー」と話が出て、旅行基金の積み立てをしようということになりました。賛成!

2001年01月29日(月)
タイトル:米出庫
米の出庫がありました。運送会社がトラックで運びに来ますので、注文数量分だけ積み込みます。12年産からパレットで保管していますので、積み込みもフォークリフトで出来ますので楽になりました。全国的に米余りの中、この町の美味しいお米が、すべて売れてくれることを祈っています。

2001年01月28日(日)
タイトル:雪やこんこん。
雪は10センチ位積もりましたが、天気は快晴。気持ちの良い一日でした。これで農作業がまた遅れてしまいます。今のうちに、事務処理と中の仕事を進めておかなくては・・・。でも、まだまだ降るのかなぁー。
ハウス農家の皆さん、「備えあればうれい無し」で大雪に備えて十分な対策をとっておきましょう。

2001年01月27日(土)
タイトル:朝から雪、雪、雪です。
今年はなんでこんなに雪が降るのでしょう。今日も朝から肥料が入ったり、お米の出荷があったのに雪に邪魔をされて、時間が遅れたり、スムーズにいかなかったりでさんざんでした。雪はきれいで見てるだけなら最高なんだけどなぁ。がんちゃんはもっと雪の多い所の会議でお泊りですが、明日帰ってこれるかしら。

2001年01月26日(金)
タイトル:ピラカンサス
ピラカンサスの赤い実がとてもきれいだったのに、いつのまにか、スズメの大群に食べられてしまいました。雪で食べ物がなくなってしまったせいか、スズメちゃんも必死のようです。いたずらしなければかわいいのに・・・。

2001年01月25日(木)
タイトル:電話の短縮登録
電話機の機能には、いろいろありすぎて覚えきれませんが、今回は電話番号の短縮登録機能をセットしました。これで、いちいち番号を調べることなく、簡単に電話をかけることが出来ます。そんなのあたりまえジャンと言われるかもしれませんが、その辺が「がんたら」なんですよねぇー。

2001年01月24日(水)
タイトル:カラオケ。
今夜は久しぶりにカラオケに出かけました。最近の新しい歌はがんちゃんには難しくて、ついていけません。(トホホ・・・)かっこよく歌えたら気持ち良いだろうなぁーと思いますので、1曲くらいはこれから覚えようかな。よし、頑張るぞー。

2001年01月23日(火)
タイトル:肥料運び。
今日は肥料工場へ肥料を取りに行きました。朝から一日かけてトラック3台運びました。たまに行く肥料工場はこの時期とても忙しそうで、あちこちから何台もの運送トラックが出入りしていました。久しぶりの体力仕事と運転で疲れました。おやすみなさい。

2001年01月22日(月)
タイトル:煮干(にぼし)。
煮干と言えば、出汁をとるのに利用しますが、この時期ストーブでちょっとあぶって食べると、酒の肴にバッチリです。マヨネーズに七味唐辛子を加え、あぶった煮干をつけて食べています。カルシウム不足と騒がれ、骨粗しょう症の予防のためにも煮干は最高です。毎日少しずつ食べましょうね。

2001年01月21日(日)
タイトル:静かな一日。
今日は静かな日曜日でした。でも、一日が終わるのが早いですね。あれもこれもと考えていても、出来ることは少しです。決算作業もちょこちょこと進めています。今週はトラックで肥料をとりに行く予定です。今週も元気に過ごしましょう。

2001年01月20日(土)
タイトル:大寒
今日は暦の上で大寒です。一年で一番寒い時期と言うことのようですが、関東でも大雪が降っていますね。最近は日も延びましたので、この後は徐々に暖かくなるのでしょうがまだまだ寒い日は続きますよね。そろそろ田んぼ作業に出かけようと計画しているのですが、乾かないとダメですので、もうしばらく待ってみようかな・・・。

2001年01月19日(金)
タイトル:今日も寒い一日でした。
朝から、肥料がトラック2台分入荷になり、リフトを運転する人と積み下ろしの人4人で、手が凍るくらい冷たかったですが、午前中で終わってよかったです。
がんちゃんは夕方からの会議だと思っていたものが、お昼からだと分かって慌ただしく出かけていきました。
今日は泊まりです。

2001年01月18日(木)
タイトル:ゾウの鼻のような・・・。
毎日寒い日が続いて、ストーブが手放せません。お店のストーブは一日中つけっぱなしです。夜は部屋のストーブをつけて、パソコンに向かっています。最近、ゾウの鼻のような蛇腹の筒を使って、ファンヒーターの温風の出口から、温風を足元に入れています。これが快適で足元から温まり止められません。考える人がいるもんですねぇー。

2001年01月17日(水)
タイトル:寒いよー!
 毎日、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?ここ、福島県の浜通りは、県内では気候が穏やかで過ごし易いと言われています。っんが、寒いことは寒いのです。午後11時現在、外気温は −7℃!家の中でも隙間風があちこちから、、、。ストーブのない部屋では、手がかじかんでしまいます。この寒さ、まだ続くようですね。みなさーーん、風邪には気を付けましょー。

2001年01月16日(火)
タイトル:年賀状お年玉くじ
皆さん、年賀状のお年玉くじはいかがでしたか?当店では、4等の切手が当たりました。毎年、楽しみにしているのに、なかなか当たらないものですね。もっと当選番号を増やしてくれるといいのにといつも思いますが、それでもやっぱ、「運」なのでしょうね。そんなこんなで最近、懸賞応募に励んでいます。(^_^)v

2001年01月15日(月)
タイトル:メールマガジン発刊
メールマガジン「おむすびころりん」第3号を発刊しました。新年号として、もうちょっと早めに発刊しようと考えていたのですが、正月ボケで遅れてしまいました。感想をお待ちしております。発刊作業も慣れてきました。ちょっと一息つける気さくなマガジンを目指して、今年も頑張りますので、応援してね。

2001年01月14日(日)
タイトル:水道漏れ
水道料金が先月の倍くらいの値段になっていて、原因を調べたらどこかから水が漏れているとのこと。あちこち調べたらどうも配管の途中から漏れているらしい。コンクリートの下なので、別ルートで配管を設置することになった。あちらこちらと修理するところばっかりだ。

2001年01月13日(土)
タイトル:パイプハウス立てたよ。
今日はお客様のパイプハウスを立てました。道具一式そろえて、二人がかりで朝から出かけ、まる一日かかりました。暗くなる前になんとかビニール張りまで終えました。大雪が降らなければ良いのですが・・・。
久しぶりの作業で、疲れました。今夜は早めに寝ます。

2001年01月12日(金)
タイトル:お茶飲み情報交換
今日は朝から、肥料入庫でバタバタしました。雪も融けて、お客様が新年のあいさつがてら、お茶飲みにいらっしゃって、店内も久しぶりににぎわいました。仕事は進みませんが、お茶を飲みながらの情報交換は楽しいですね。私自身も勉強になりますので、このような場を大切にしたいと考えています。皆さんもぜひ、お茶飲みに来てね。

2001年01月11日(木)
タイトル:使用済みビニール回収
今日は使用済みのハウスビニールや肥料の空き袋、マルチ栽培用の農ポリなどの回収作業をしました。環境問題でこれらの焼却が禁止され、ゴミとしての出荷は認めてもらえないので、農家も処分に困っています。3台のトラックで農家を回り、今回は650kgほど回収しました。これらは専門の業者に引き取ってもらい、リサイクルなどで処分されます。お近くの方は回収しますので連絡下さいね。

2001年01月10日(水)
タイトル:初温泉
今年初めて温泉に行きました。と言っても、ここ楢葉町の温泉です。ウーロン茶色したお湯なのですが、肌がスベスベになるし、体の芯から温まり、疲れが取れます。宿泊も安いし、料理もおいしいのでとても人気があります。皆さんも、ぜひ一度来て下さいね。
風呂上りのビールがいつも楽しみです。

2001年01月09日(火)
タイトル:目が疲れた。
朝からパソコンへの会計データ入力で、目が疲れました。寒いのでコタツに入っての作業でしたので、姿勢も悪かったのがまずかったですね。気をつけなくては。でも、コタツっていいですよね〜。雪の降る日は、コタツに首までとっぷりとつかって・・・。おっと、そんなことより入力、入力。

2001年01月08日(月)
タイトル:大雪警報
どっひぁー、大雪です。夕べからの雪で福島県は大雪警報が発令されました。ハウスがつぶされないように、昨日の夜中につっかえ棒をたてたり、雪を落としました。ここ楢葉町でもめったに降らない雪に、心ウキウキ。15センチくらいの積雪でしたが、除雪車が出て道路の除雪作業をしていました。雪の多い年は豊作と言う伝えがあります。今年も豊作を期待したいです。

2001年01月07日(日)
タイトル:スキャナー導入
ついにスキャナーを導入しました。これで写真などの画像取り込みができるようになりました。がんちゃんは初めて使用しましたが、すごい、すごい。短時間できれいに読み込んでしまいます。早く使い方をマスターして、きれいな画像をどんどんHPにアップしたいと思います。楽しみにしててね。また、見たい画像のリクエストがありましたら、お知らせ下さい。

2001年01月06日(土)
タイトル:決算準備
いよいよ決算の作業に入りました。商店と農業の2つの決算書を作成します。会計ソフトを使って進めるのですが、やっぱり大変です。領収書の入力漏れがないか、現金の出入り、通帳からの入出金、売れ掛け、買い掛け、減価償却、棚卸などなどやることが一杯です。果たして2000の成績はいかに。

2001年01月05日(金)
タイトル:強風で大変
今日から仕事でした。しかし、まれに見る強風で砂ほこりがすごく大変でした。仕方なくお店のシャッターを閉めて、決算の事務処理に励みました。年末調整を終えて、確定申告に向けてやることが一杯です。会計処理ソフトを使用していますので、ますますパソコンのお世話になります。

[トップページへもどる]