[トップページへもどる]
2001年 3月の日記
2001年03月31日(土)
タイトル:3月を振り返って。
3月も今日で終わり。振り返ってみると本当に忙しい月でした。確定申告、お店の仕事、田んぼ作業、会議などなど・・・。雪も多く、思うように仕事が進みませんでしたが、なんとか種蒔きまでもう少しとなりました。ケガも病気もせずに家族全員元気に春を迎えることが出来ました。今後も、気合を入れて頑張るぞー。おー!

2001年03月30日(金)
タイトル:100円ショップ
100円ショップに行ってきました。あれもこれも、何でも100円です。「えー、これが100円?」とビックリするような物もあり、嬉しくなっちゃいます。今日は商品を並べるカゴを買ってきましたが、ついつい必要のない物まで買ってしまいそうです。今度ゆっくり行きたいですね。近くに欲しいショップの一つです。

2001年03月29日(木)
タイトル:なごり雪
昨日から寒いなと思っていたら、午後から雪が降ってきて外は真っ白です。新芽が出たものは寒さに震えています。
がんちゃんは、外の作業は出来ませんので、畦塗り機の整備をしました。石がぶつかって機械がボコボコになってしまいましたので、たたいて直し、爪もすり減って細くなってしまいましたので交換しました。この雪で作業がまた遅れてしまいます。

2001年03月28日(水)
タイトル:廃プラ回収
ハウスのビニールの張替えして、古いビニールを回収しました。環境問題もあり法律で焼却できなくなりましたので、産業廃棄物として処理しなくてはなりません。うちのハウスの古いビニールもかなりの量になりましたが、おかげで手間も楽になり、きれいに片付きました。今年は新しいハウスビニールで苗も元気に生き生きと育つことでしょう。

2001年03月27日(火)
タイトル:米消費拡大会議
楢葉町でお米消費拡大の会議がありました。もっとお米を食べてもらうために、学校給食などで楢葉町産のお米を食べてもらおうとか、イベントにおにぎりやお弁当などを提供してお米の消費拡大を進めようといろいろ案が出されました。ご飯茶碗一杯約50円位でご飯が食べられるのですから、決して高い食べ物ではないと思うのですが、皆さんいかがですか?

2001年03月26日(月)
タイトル:春蒔き種
春野菜の種が動いています。暖かくなってそろそろ畑の作業も始まりました。畑に直接蒔くカブや大根、苗を作って植えるカボチャやキュウリなどなど、楽しみが一杯です。自家製野菜はなんと言っても新鮮で美味しいし、場所が無くても肥料袋や発泡スチロールの箱を使って簡単に栽培できます。皆さんもチャレンジしてみよう。

2001年03月25日(日)
タイトル:畦塗り
朝から一日中畦塗り作業でした。雨の予報が出ていたので、振る前に一枚でも多く作業を進めたいと考えて、作業に励みました。おかげさまで、夕方までかかってなんとか予定の田んぼだけは終えたのでホッとしました。疲れたぁー。今夜は雨が降っています。ゆっくり眠りたいな・・・。

2001年03月24日(土)
タイトル:ハウスの準備
稲の種まきの季節になり、苗を育てるハウスの準備が始まりました。土をならして平らにしたり、草を片付けたりとまだまだビニール張りまでは作業が続きます。今年は苗の数も増えたので、ハウスも増やさないといけません。天気が続いてくれると作業がはかどるのですが・・・。

2001年03月23日(金)
タイトル:畦塗り
畦塗り作業を草焼きや水路払い、石拾いなどの作業と一緒に進めています。石の多い所では慎重に作業を進めないと機械が壊れてしまいます。分かってはいたのですが、石にぶつかって爪が折れてしまいました。あちゃー、やってしまった・・・。こんなことでくじけてはいけない。まだまだ畦塗り作業はあるぞーと自分に言い聞かせるがんちゃんであった。

2001年03月22日(木)
タイトル:米つくりどうなるの?
お客様も老齢化に伴い、田んぼ作業が大変になってきており、「がんたら」さんで作ってくれませんかという話が多いです。がんちゃんとしても出来る限りの協力はするつもりなのですが、米の価格も下がってしまい農家としてもやる気が無くなっています。サラリーマンとしてはお米は買って食べた方が安いと計算していますし、輸入米も今後ますます増えてきます。日本のお米は今後どうなるのでしょう・・・。

2001年03月21日(水)
タイトル:石拾い
朝から田んぼに出かけていました。天気が良かったので農作業もすすみました。石拾いは田植え機などの故障の原因になる大きな石を拾う作業です。機械での作業も増え、石が原因による故障は少なくありません。みかん程度の大きさのものから、時にはスイカ程の石まで拾います。毎年続けていれば、必ず少なくなりますので、地味な作業ですが、大切な作業です。


2001年03月20日(火)
タイトル:お墓参り
今日は春のような暖かい日でしたね。お彼岸でお墓まいりに行きましたが、里帰りしていてお墓まいりに来ている方もたくさんいました。ご先祖様に日ごろの感謝とこれからの商売繁盛、家内安全を祈願して、お線香をあげました。田んぼの仕事もスムーズに進み、とても穏やかな一日でした。

2001年03月19日(月)
タイトル:カウンター10000件突破
アクセスカウンターが10000件を突破しました。このHPになってから1年と4ヶ月です。未完成の部分もまだありますが、内容充実の為にこれからも努力しなくちゃ。農作業も忙しくなってきましたので、季節の話題も豊富になってきました。楽しみにしててね。

2001年03月18日(日)
タイトル:彼岸入り
夕べ雨が降ったので、今日の田んぼ作業は休みです。天気が続いて早く田んぼが乾いてくれると良いのですが、なかなかそうはいかないですね。日曜日なので配達も急がしかったです。彼岸入りしましたので、今週も種まきの準備やら、田んぼの作業やら忙しくなります。

2001年03月17日(土)
タイトル:雨の予報
天気予報どおり、雨が降ってきてしまいました。せっかく田んぼが乾いたと思ったのに、またしばらく機械が入ることが出来ません。風も無く、雨を予想して野焼きがあちこちでおこなわれていました。消防車が出動する場面もあり、けっこう慌ただしい一日でした。気をつけましょうね。

2001年03月16日(金)
タイトル:水路払い
朝から一日中田んぼに出かけていました。石拾いや野焼き水路払い、米糠散布などなど忙しい一日でした。段取りも良かったので、予定通り作業が進みました。雨が降る予報なので今のうちに少しでも作業を進めないと、また遅れてしまいます。しかし、疲れたー。今夜は早めに寝ます。明日も頑張るぞー。

2001年03月15日(木)
タイトル:石拾い
朝から春らしいポカポカ陽気でしたので、田んぼへの石拾いに出かけました。そのうち風が強くなってきてしまい、米ぬか散布も考えていたのですが、中止しました。なかなか作業が思うように進みませんね。もう3月も半ばですのでちょっとあせってきています。あれもこれもとやることが一杯です。

2001年03月14日(水)
タイトル:蛇の夢
ひろちゃんが蛇にかじられる夢を見ました。夢に蛇が出てくるのは良い知らせというので、何か良いことあるぞと期待していたら、やはりありました。お米の注文をいただきました。かまれて痛い思いをしたからもっと、注文あるぞと話をしていたのですが、これで終わりでした。皆さん、夢のお告げって本当にあるんですよ。

2001年03月13日(火)
タイトル:米倉庫検査
食料事務所による米倉庫の検査がありました。米集荷業者としてお米が適正に管理されているかどうか、米の保管状況や、在庫、管理日誌などなどいろいろとチェックを受けます。ミスも無く無事検査は終了しましたが、当店では特に神経を使ってお米の管理をしています。本当はお米が新鮮なうちに、一日でも早く動いてくれれば嬉しいのですが・・・。

2001年03月12日(月)
タイトル:椎茸栽培
今日は小林椎茸の決算申告でした。13年からは父が農業者年金をもらう関係で、農業の経営移譲をしなくてはなりません。がんちゃんが椎茸栽培経営者となり、申告をするようになります。野菜と同じで輸入椎茸との競争で、価格は延びずに経費は増えていくし、老齢化に伴い作業も大変になってきます。椎茸だけに限らず、農家は全国的にこのような状況にあります。これが現状なのです。

2001年03月11日(日)
タイトル:家族会議
決算も終わり、今後の経営について家族会議を開きました。過去3年間の数値を上げて、延びている部分と減っている部分を検討してみました。今日、明日で結果が出るものではありませんし、先ずは目標を立てて、取り組むことが大切です。一年に1回の経営会議でしたがとても貴重な時間でした。そして何よりも、このような場をもてたということが一歩前進ですよね。

2001年03月10日(土)
タイトル:生産者との座談会
今夜は生産者との座談会を開いて、いろいろと話をしてきました。今のお米の現状、今後の取り組みなどなど、ざっくばらんに本音で話をしてきました。成果は今日明日と言うわけにはいきませんが、生産者の皆様にとって一番良いと思われる方法を提示してみました。考え方を変えて、一歩前進してもらえれば、必ずプラスになると思います。がんちゃんが、少しでもそのお役に立てれば幸いです。

2001年03月09日(金)
タイトル:客土準備
客土(きゃくど)と言って、田んぼの中でも低い部分へ土を入れる作業をはじめました。今日はその土をダンプで運びましたが、まだ、田んぼが乾かないので、作業機械が田の中に入ることは出来ません。低いところは水が抜けずに乾かないので、稲刈り時とても苦労します。今年は雪や雨が多く、作業が遅れてしまいました。天気が続いてくれると良いのですが・・・。

2001年03月08日(木)
タイトル:ラジオ出演
朝7時から地元のラジオ福島に、母が電話出演しました。事前に打ち合わせをしていたのですが、さすがに緊張してしまったようで、母はしゃべりっぱなしでした。「ラジオ聞いたよー」との声もあり、楽しい一日のスタートとなりました。また機会があったら、今度はがんちゃんが出演してみたいです。やっぱ緊張するよねー。

2001年03月07日(水)
タイトル:うつくしま未来博工事現場見学
楢葉町認定農業者の研修で、うつくしま未来博の工事現場の見学に行ってきました。着々と工事は進められており、今年の7月7日〜9月30日まで開催されます。さまざまなイベントも企画されており、楽しい博覧会になりますので、皆さん是非いらっしゃって下さいね。詳しくは下にリンクバーも設置しましたので見てください。

2001年03月06日(火)
タイトル:今日は何の日。
お客様や配達が多く、朝から忙しい一日でした。いつもこのように忙しいと嬉しいのですが・・・。家電のリサイクル法が施行される前に、家や倉庫の片付けをしながら、古い家電類を処理センターに持っていきました。この時期処理センターには、各家庭からたくさんの家電類が持ち込まれていました。皆考えることは同じですね。
おっと、忘れちゃいけない。今日はがんちゃんの誕生日です。また一年間頑張るぞ!

2001年03月05日(月)
タイトル:ラジオ出演以来
ラジオ福島の朝の番組「お天気サラダモーニングコール」に「こめ屋がんたら」が出演することになりました。3月8日(水)朝7時から3分間生放送で、電話でのインタビュー出演です。「元気なおかみさん」と言うことで母が電話に出ますので、福島の皆さんラジオ聞いてね。母はちょっとドキドキしています。結果はまたお知らせしますね。

2001年03月04日(日)
タイトル:大雨
今日は朝から雨降りで、かなりの量が降りました。こんな日はゆっくりと休みたいのですが、やることが一杯なのです。倉庫の中でダンプ荷台のペンキ塗りと、溶接作業をしました。こんな日はお客様も少ないので、作業に専念でるのが嬉しいですね。
それでは、今週もがんばるぞー!

2001年03月03日(土)
タイトル:お米出庫
今日はお米の出庫がありました。コシヒカリ1等米が400袋です。動きが鈍くて困りました。このあとも順調に動いてくれると嬉しいのですが、なかなか思うようにはいきませんね。もう3月なのに、このままでは調整保管と言って大きな低温倉庫に保管されることになります。早く売れることを期待しています。

2001年03月02日(金)
タイトル:研修会
研修会があって出かけてきました。有機認証についての話があり、とても勉強になりました。有機農産物としての登録をとるためには、自分自身の信念、計画、行動などそれなりの努力が必要です。がんちゃんも前向きに考えて取り組んでみたいと思いました。

2001年03月01日(木)
タイトル:メールマガジン発行しました。
メールマガジン「おむすびころりん」vol.4発行しました。決算でバタバタしていて発行が遅れていたのですが、なんとか無事出来上がりました。現在の読者数は84名です。購読ありがとうございます。感想や意見要望などメールお待ちしております。
それでは、今月も合言葉は「ごはんで元気!」

[トップページへもどる]