[トップページへもどる]
2001年 4月の日記
2001年04月30日(月)
タイトル:田植え
やっぱり今日も田植えでした。小雨も降っていて寒かったです。連休の今の時期2、3日寒くなるんですよねー。こんな時は苗が寒さにやられてしまいますので、田んぼに水をたっぷりと入れて、植えた苗を水で寒さから守ってあげます。明日も寒いようであれば、田植えの日程を変更しようかと考えています。でも早く終わりたいよー。

2001年04月29日(日)
タイトル:田植え
今日も朝から田植えでした。連休に入り、どこでも農作業が忙しそうです。ここしばらく、たいした雨が降っていないので、水不足がおきています。これには困りました。がんちゃんの田んぼもまだ水が入らない田んぼがあるので、雨が降るのを望んでいます。野菜の苗も入荷しましたので、ご来店くださいね。

2001年04月28日(土)
タイトル:田植は難しいよ。
今日も朝から田植えでした。昨日の試運転の成果もあり、お客様の田んぼを順調に植え終わりました。何が難しいかと言うと、見た目にきれいに植えるのはもちろんのこと、お客様の用意した苗が残らないように、また不足しないように調整しながら植えるのが難しいです。苗の出来の良し悪しによっても機械の調整が変わりますので、経験と感での勝負です。

2001年04月27日(金)
タイトル:初田植え。
朝から天候に恵まれ、初田植えも順調に進みました。一年ぶりでの田植え機の操作と、手順を思い出すのに初めはぎこちなかったのですが、頭よりも身体が覚えているのですね。自分でもビックリしてしまいました。田んぼを吹く風がとても気持ちよかったです。今日は田んぼ8枚植えました。これから毎日、毎日、田植えが続きます。

2001年04月26日(木)
タイトル:田植え準備完了!
いよいよ田植えを明日に控え、準備が整いました。天気も良さそうなので一安心です。明日の作業は苗をトラックでハウスから田んぼまで運ぶ班と、植付け班に分かれて作業します。毎年手伝いに来てくれる田植えチームのプロですので、がんちゃんも安心して田植えが出来ます。それでも油断は禁物。明日も安全作業!

2001年04月25日(水)
タイトル:久々の雨
朝から小雨が降っていたので、ゆっくり出来るかなと思ったら、そうもいきませんでした。それでも何とか田植え機の整備も終わり、燃料も入れて準備OKです。が、身体の方が寝違えたようで、首がおかしいぞー。気をつけなくては・・・。田植えまであと2日。

2001年04月24日(火)
タイトル:雨降ってもいいよー。
あちらこちらで代かき作業も始まり田んぼへ水を入れています。乾いた田んぼを潤すにはかなりの水が必要なので、毎日少しずつ水を入れています。水は共同ですから、個人だけが独り占めすることはルール違反です。人より早く準備をすすめておくか、逆に皆が利用しない頃に作業をあわせると、十分利用できます。自分勝手ですが、この時期、雨が降るのが一番楽だったりして・・・。田植えまで後3日。

2001年04月23日(月)
タイトル:たけのこ食べたよー。
いよいよ田んぼの代かき(しろかき)作業が始まりました。水を入れて土と水をドロドロにこね、田んぼの水もちをよくするための作業です。平らにするのには技術を要します。代かきは父の担当で、がんちゃんは田植え担当になります。苗も順調に生育しています。田植えまであと4日。そうそう、今夜たけのこを食べました。

2001年04月22日(日)
タイトル:山吹の花
籾ガラ置き場を修理するために、籾ガラをいつもお世話になっている蛭田牧場さんへダンプで一日中運びました。がんちゃんの一年分の籾殻は相当な量ですが、牧場ですっかり利用してくれますので、お互い助かっています。運んで行く途中の山の色が、今とても良い時期で写真を撮りたい位です。木々の色違いの芽吹き、山桜の薄いピンク、山吹(やまぶき)の黄金色などなど、とてもきれいなんですよ。これからの赤い山ツツジも楽しみです。

2001年04月21日(土)
タイトル:肥料散布終了
肥料散布作業が今日で一応終了しました。自分の田んぼとお客様のからの散布注文もあわせると、かなりの面積になります。肥料を振りすぎて機械にもガタがきましたので、修理しなくては・・・。
いよいよ田植えまであと1週間となりましたが、準備作業もギリギリで間に合いそうです。これからも次々と作業が続きますので、まだまだ頑張らねば。

2001年04月20日(金)
タイトル:田んぼに水が入ったよ。
田んぼにも水が入り、そろそろ代かきの準備です。先日蒔いた最後の苗が発芽して、ハウスに並べました。約4000枚苗を育苗します。今まではとても暖かかったのですが、予報ではこれから寒くなるということなので、苗管理も大変です。急激な温度差は苗にも良くありませんので、神経を使います。

2001年04月19日(木)
タイトル:久しぶりの雨
久しぶりに雨が降りました。ここしばらく仕事も忙しかったので「ちょっとゆっくり出来るかな」と思ったら午後には晴れてしまい、昨日の続きの排水路の掃除に出かけました。それでも午前中は雨の日にやろうと思ってたパソコンへのデータ入力や事務処理が出来たので良かった。でも、どうせ降るなら一日中降ってくれるとゆっくり休めるのに・・・。

2001年04月18日(水)
タイトル:排水路払い
今年から委託された田んぼの手入れをしています。石やゴミを拾ったり、草を燃やしたり。今日は排水路の土払いをしました。前に作っていた人が手入れをしていなかったので、排水のU字溝にはドロやゴミがたまっていてかなり大変です。スコップ片手にとにかく、ドロをとるしかありません。疲れたー、でもまだ終わっていないのです。

2001年04月17日(火)
タイトル:5回目の種蒔き
5回目の種蒔きを終えて、これで今年の種蒔き作業は終了です。約4000枚の苗を作ることになりました。これで一段落しましたが、田植えまでは気を抜けません。「苗半作」と言われるくらい、苗作りの良し悪しが収穫に影響します。暖かい日が続いていますので、ハウスの中の温度が上がり苗が伸び過ぎないよう、また高温で焼けてしまわないよう注意が必要です。田植えまで後10日。

2001年04月16日(月)
タイトル:メールマガジン発行
「おむすびころりん」第5号を発行しました。4月頭には発行準備をすすめていたのに遅れてしまいましたが、無事できました。今回は読者の方だけが見られる秘密のアドレスページもありますので、ぜひ購読してね。次回のネタを考えないと・・・。

2001年04月15日(日)
タイトル:天神岬桜祭り
楢葉町の天神岬で、毎年恒例の桜祭りが開催されました。天気も良くとてもにぎわっていたようです。がんちゃんも行きたかったけど、日曜日でお店が忙しくて参加できませんでした。ここしばらく休みが無いので、ゆっくり出かけたいなぁー。でも、田植えに向けてまだまだ頑張らねば。

2001年04月14日(土)
タイトル:4回目の種蒔き。
4回目の種蒔きで朝から忙しかったです。田んぼの作業もそろそろ水を入れ始めましたので、肥料散布が忙しいです。まだまだ作業は続きますので、画像をお楽しみに。
それでは、今夜は早く寝ます。おやすみなさい。

2001年04月13日(金)
タイトル:春の山菜
タラの芽の天ぷらに葉わさびの漬物、セリのおひたしを食べました。旬の食べ物は香りもあり、とても美味しいです。特に山菜は、本物の自然の恵みですので、エネルギーに満ち溢れていて、健康にも良いものばかり。これから春の山菜がとても楽しみです。できれば山に収穫に行きたいのですが、田んぼの作業が忙しく行くことが出来ません。また、食べたいよー。

2001年04月12日(木)
タイトル:お花見
ここ数日暖かい日が続いたので、桜の開花が一気に進みここ楢葉町でも満開となりました。お昼にお弁当を持って桜の名所に行き、花見をしながら食べました。残念ながら午後からも仕事がありますので、お酒はありませんでしたが楽しいひと時を過ごす事が出来ました。でも今夜は風が強いので、せっかく咲いた桜も散ってしまうでしょう。

2001年04月11日(水)
タイトル:3回目の種蒔き
3回目の種蒔きでしたので早起きして、前回蒔いた苗をハウスに運びました。朝起きるのはつらいけど、気持ち良かったです。暖かくてハウスの温度も上がり、苗管理が大変です。暑すぎると苗がダメになってしまいますので、ハウス内の温度計を見ながら換気しなければなりません。ここで失敗したらもともこもありませんので、育苗担当の母は神経を使います。

2001年04月10日(火)
タイトル:農作業大忙し
天気が続いてここ数日、農作業が忙しいです。肥料散布を一段落して機械を交換し、畦塗り作業。田んぼか乾いてきたので、あきらめていた客土作業をする。ついでに排水口の修理と石拾い。良かったーとホッとするのもつかの間。お客様から畦塗りと肥料散布の注文。がんはるがんちゃんであった。

2001年04月09日(月)
タイトル:田んぼ委託
「がんたらさん、来年うちの田んぼ作ってくれないかなー」と言う顔なじみのお客さんが来ました。「まだまだ米作り出来るじゃないですかー」と言っても、「もう年をとって、自分で食べるお米は1俵で十分。荒らさないで管理してくれるだけで良いから、なんとかお願いすっから」今の時代、米作りはやる気も張り合いもなくなってしまったのでしょうか? なんか、さみしいね。

2001年04月08日(日)
タイトル:2回目の種まき
先日蒔いた稲の種が芽を出しましたので、今日は2回目の種蒔きでした。早起きして苗を出してハウスに並べます。赤ちゃん苗はとてもかわいいです。これから田植えまでハウスですくすくと育つことでしょう。今日の苗は4月末に植える予定です。みなさん、田植えに来ませんか?

2001年04月07日(土)
タイトル:肥料散布
田んぼへ肥料を散布する作業が忙しいです。稲の品種と田んぼの面積、そして使用する肥料の成分を計算して機械で散布します。今の時期の肥料は元肥(もとごえ)と言って、散布量が少なくては稲の生育が悪いし、多すぎては稲が伸び過ぎて倒れてしまいます。がんちゃんは秋に米糠も散布していますので、その分を計算しなくてはいけません。きれいに均一に散布するのに神経を使います。腕の見せ所ですね。

2001年04月06日(金)
タイトル:「きむらや」さん美味しいよ。
商工会HPの会議が、「海鮮四季工房きむらや」さんでありました。今後の活動方針の話もあり、ますます活発な活動になることでしょう。それよりも、なによりも「きむらや」さんの料理は「海鮮四季工房」の名前の通り、旬の魚がとても美味しかったです。今日はかつおの刺身、白魚の踊り食い、クジラの刺身などなど、めったに食べられないものばかりでした。また、行きたいな。

2001年04月05日(木)
タイトル:1回目の種まき
今年も稲の種まきが始まりました。アルバイトの方に手伝ってもらって1000枚蒔きました。機械の流れ作業で進められます。苗の箱を入れると土が入り、種が蒔かれて、水がかけられ、その上にまた土がかけられて出てきます。それを育苗機に入れて二晩温めて発芽させます。次々と画像をアップしますので見てくださいね。

2001年04月04日(水)
タイトル:過去最高の石拾い
お客さんから田んぼを管理して欲しいと言う話がありました。今までは減反で牧草を作っていたのですが、今年からお米を作ることにしました。場所を見に行ったら「ドッヒェーーー」 石、石、石・・・、大きいのがゴロゴロあります。こりゃ、大変だぞー。今日から石拾いを始めましたがまだまだ終わりません。がんちゃんは、負けないぞー!

2001年04月03日(火)
タイトル:ハウスの準備
稲の種まきが5日(木)に1回目を蒔きます。2回、3回と日をずらして蒔いていくのですが、それを入れるハウスの準備で忙しいです。18mのハウスにビニールを張りますが、風か強いと飛ばされてしまいますので、風の弱い時刻を狙って進めます。人手も必要ですし、段取り良く進めないといけません。このような収穫までの細かい作業が、いくつもあるんですよ。

2001年04月02日(月)
タイトル:ツバメが来たよ
ツバメが今年も帰ってきました。毎年の事ながら感心しています。どうして家を忘れずに帰ってくるのでしょうか?本当に不思議ですよね。今年もしばらく一緒に過ごす、同居鳥のトイレ掃除の事を考えてしまいましたが、それよりも何よりも、ここで生まれて育って、無事に帰ってきてくれたことがやっぱり嬉しいですね。ツバメちゃん、今年もよろしくね。

2001年04月01日(日)
タイトル:江ざらい
江ざらい(えざらい)と言って、田んぼへ水を引く大水路の掃除が朝からありました。地区の共同作業なので、一家から一人は作業に参加します。稲を栽培していない家庭でも、防火用水の水路でもあるのでスコップ片手に集まります。水路にたまった砂や、ドロをスコップで取り除き、きれいになりました。田んぼへの水の供給ももうすぐです。今月末には田植えの予定が入っています。

[トップページへもどる]