[トップページへもどる]
2001年 5月の日記
2001年05月31日(木)
タイトル:がんちゃん、検査官目指す
今日からがんちゃんは、お米の等級をつける検査官になる為に福島市に研修に出かけました。第一段階は4日間、第二段階は14日間、それから一年を通し、作物の収穫にあわせて、豆や小麦の試験まであります。車の免許をとるみたいに第一段階に合格しないと前に進めません。がんちゃん、がんばれー。みんなで応援してるからね。

2001年05月30日(水)
タイトル:メールマガジン発行準備完了。
草刈機も修理が済み、エンジンが始動するようになり、作業の準備が整いました。でもがんちゃんは明日から1泊で研修なんですよー。明日の天候は雨の予報なので気が楽です。
メールマガジンの原稿もようやく出来上がりましたので、今夜発行しまーす。なんとか5月中に間に合ったぞ。お楽しみに。感想メールをお待ちしております。

2001年05月29日(火)
タイトル:さだまさしコンサート
さだまさしのコンサートに行ってきました。一年に一度の私たち夫婦の楽しみなんですよ。歌もうまいし、トークはそれ以上に面白く、楽しいひと時をすごしてきました。3時間の長いコンサートでは、いつもさださんから元気をもらって帰ってきます。明日も頑張るぞー!

2001年05月28日(月)
タイトル:おかのり
「おかのり」という野菜を生まれて初めて食べました。葉を火にあぶって海苔のように用いたことが名前の由来だそうです。天ぷらで食べたのですが、これがうまい! やっぱ揚げ立てが一番ですね。本当に海苔の天ぷらのような感じがしました。カルシウムやカロチンが豊富の健康野菜ですので皆さんも作ってみてね。長濱さんありがとう。

2001年05月27日(日)
タイトル:メール転送設定完了。
パソコンのEメールを携帯へ転送する設定が、悩んだあげくなんとか完了しました。これで携帯で、いつでもどこでもメールチェックが出きて返信も素早いぞ!(ホントかな?)メールの書き方は覚えたけど、電話のかけ方がまだです。だって電話してないんだもん。アドレスはやっぱgantara@docomo.ne.jpでしょ。

2001年05月26日(土)
タイトル:米糠除草試験
米糠を田んぼに散布して、田んぼの草を抑えることが出来るということなので、がんちゃんも試験的に取り組んでみました。初めてなので1枚の小さな田んぼに米糠を流し込んだり、手で散布してみたけど、作業は結構大変でした。使用量も分からないので、適当に散布してみましたが果たしてうまくいくかな・・・?

2001年05月25日(金)
タイトル:草刈り機整備
そろそろ草刈を始めなくてはなりませんので、機械の整備を始めました。背負いの草刈機と、手押し自走の草刈機を使います。9月まで使いますので、事故も無く故障も無く使えるように整備は大切です。でも、エンジンが始動しないよー。燃料はちゃんと新しいのを入れたのに・・・。んーーー、困った。でも直すぞー!

2001年05月24日(木)
タイトル:雨
朝から小雨が降って、ちょっと肌寒かったですが、田んぼも畑も潤いました。お客様も少なくゆっくり出来るかなと思いましたが、田植え作業で事務処理が出来なかったので、伝票、会計処理をしました。でも、全部は終わりませんでした。また時間を作って処理しなくては・・・。朝からパソコンに向かっていたので疲れました。

2001年05月23日(水)
タイトル:iモード練習中
iモードでのメールの送受信を練習中です。機能がありすぎて、使い方を覚えるまでが大変だ。もっとシンプルな機能の携帯にしてくれると良いのですが、そうもいかないですよね。これから電話番号やメールアドレスの登録など、そしてパソコンへのメールをiモードに転送する設定をしなくてはなりません。覚えるぞー!

2001年05月22日(火)
タイトル:お出かけ。
夕方、本当に久しぶりに買い物に出かけました。がんちゃんはドコモの携帯、ひろちゃんは遅れていた母の日のプレゼントや誕生日のプレゼントなどを慌ただしく買って来ました。じっくり選んでいる時間も無く、買えなかった物もありますが、とりあえず良かった良かった。また、買い物行くぞー。

2001年05月21日(月)
タイトル:ひろちゃん大忙し
ここ数日天気が良いので、稲の生育も順調です。毎日田んぼに出かけていますが、水温も温かく草の伸びも早いようです。
この時期、お米関係の事務処理が忙しくなってきました。担当のひろちゃんは、役場に行って書類の作成に追われています。お店も田んぼも皆で協力して作業を進めないと、ひろちゃんの仕事が進みませんので、みんながんばろうね。

2001年05月20日(日)
タイトル:小学校の運動会
当店のすぐ前に小学校があり、今日は運動会でした。朝、お弁当やシートを持った家族連れがお店の前を通っていきました。ここ数日、鼓笛隊の練習の様子が聞こえていたのですが、本番うまく出来たかな? 「赤頑張れ、白頑張れ」の声援が聞こえ小学校時代を懐かしく思い出しました。天気に恵まれてよかったね。

2001年05月19日(土)
タイトル:ツバメの赤ちゃん
田植えの間にツバメ一家に家族が増えて、親はエサ運びに忙しそうです。画像を撮ろうと思ってもなかなかチャンスがなくてうまく撮れませんでしたが、今日初公開となりました。ウンチの掃除は嫌だけど、今年も元気に巣立ってくれることを祈っています。きっと恩返しをしてくれるでしょう。

2001年05月18日(金)
タイトル:水管理。
今日も良い天気でした。田んぼの水が無くならないよう毎日チェックして、少なければ水を入れなければなりません。モグラちゃんやザリガニ君などで水漏れがないか、苗の生育はどうかなどをチェックしながらまわってくると、半日がかりになってしまいます。そして水の入り口を開けた田んぼは閉めなくてはいけませんので、時間を見てまたで出かけます。この水管理がこれから毎日続きます。

2001年05月17日(木)
タイトル:野菜苗好調。
田植えが終わってホッとしたのもつかの間、農家の皆さんも畑の作業に移り野菜苗が好調です。昨日の雨が畑を潤し恵みの雨となりました。たまっていた事務処理をしようとしましたが甘かった・・・。今日の画像はナス苗です。ナスは素揚げが好きですが、なかでも青唐辛子を一緒に素揚げして辛しょう油で食べるのが一番です。早く食べたいよー。

2001年05月16(水)
タイトル:田植え終了。
今日で田植えが終了しました。連続田植え記録は14日でしたが、いやー、長かったですね。田植え機をはじめ、搬送車やトラック洗車をして後片付けしました。また、来年お世話になります。今後は草刈や追肥の仕事が迫っています。

2001年05月15日(火)
タイトル:復興田んぼの田植え。
今日でがんちゃんの田んぼの田植えが終わりました。全部で45枚。最後に残った田んぼは、メールマガジンにも書いた、「復興田んぼ」です。なんとかかんとか田植えまでこぎつけて、ホッとしました。石だらけのひどい田んぼだと思っていたのですが、土の質がトロトロしていて、とても良い感じです。手入れをして美田にするぞー! 明日、お客様の2枚を植えれば、今年の田植えは完了です。

2001年05月14日(月)
タイトル:一番小さな田んぼ。
いつものとおり朝から田植えです。今日は朝一番にお客様の小さな田んぼ3枚でした。がんちゃんが植える田んぼでは一番小さい面積です。が、これが大変なんだなぁー。機械の小回りが多くて時間はかかるし、苗も使います。その次は石の多い田んぼでした。これが大変なんだなぁー。早く植えようと思って植付けスピードを上げると、石で車体が弾んでしまい、苗が浮いてしまいます。こういう田んぼはスピードホ落としてゆっくり植えなくてはなりません。今夜も早めに寝るぞー。

2001年05月13日(日)
タイトル:母の日
天気の良い日曜日でしたが、皆さんいかが過ごされましたか? がんちゃんはやっぱり田植えでした。連続田植え記録は11日と更新中です。日焼け止めクリームを塗って出かけるのですが、光が水面に反射して下からもあたりますので、顔は真っ黒になってしまいました。
今日は母の日。お母さん、いつも朝早くからお疲れさまです。

2001年05月12日(土)
タイトル:今日も田植え。
今日は風もなく、とても天気が良くて田植え日和でした。朝からお客様の田んぼの田植えでした。はやく終わりたくて、昼食をのばしてもらい、一気に植えてしまいました。この時期、田んぼから見る山の新緑がとても気持ちが良いです。草花も花をつけ、カエルも鳴いています。毎年のことだけど、やっぱいいね。今夜も早めに寝ます。

2001年05月11日(金)
タイトル:今年最悪の苗。
今日の田植えは、とても大変でした。苗の管理が悪くて、背は伸び過ぎ、根の張りも悪いのです。機械で植えるには苗が崩れないように、とにかく神経を使います。それでも何回も田植え機から降りて、苗の調整をしなくてはなりませんでした。明日の苗は大丈夫かなぁー・・・。今夜は早めに寝ます。おやすみなさい。

2001年05月10日(木)
タイトル:身体ボロボロ。
今日も朝から田植えでした。家族全員もう身体がボロボロです。いつも元気な母は、疲れのため体調を壊してしまい休みました。がんちゃんも昼食を早めに食べてお昼寝をしまして休みましたが、時間の過ぎるのは早いもので、また午後から田植えに出かけました。田んぼの水周りや、明日の準備で仕事を終えたのは、いつもの通り夜7時を過ぎてしまいました。

2001年05月09日(水)
タイトル:今日も田植えだよ。
今日も朝から恵みの雨の中、田植えでした。カッパを着ての作業は、動きづらく視界も悪いので疲れます。お昼寝をしてたらあっという間に時間になってしまい、あわててまた田植えに出かけました。機械も毎日洗車して注油していますので調子が良いです。あと1週間位で終わるかと思います。

2001年05月08日(火)
タイトル:恵みの雨。
ようやく雨が降りました。田んぼは水不足、畑はカラカラ状態でしたので、本当に恵みの雨となりました。良かったぁー、これで農家の方も一安心です。小雨でしたので早く終わりたい一心のがんちゃんは、家族の田植えチームで雨の中、田植えをしました。これで残り3枚だ、もう少しだぞ。

2001年05月07日(月)
タイトル:今日も田植え。
今日は若手で田植えチームを組んで朝から田植えに出かけました。天候も良かったので順調に進み、7枚の田んぼを植えました。三角形や五角形の田んぼは、面積の割には植えるのに時間もかかるし、神経も使いますので疲れます。アルバイトのたけちゃんも、一通り田植え機の操作を覚え、とても上手になりました。皆さんお疲れ様でした。

2001年05月06日(日)
タイトル:花、野菜苗入荷
花と野菜の苗が入荷しました。田植えが一段落した農家の方が、これから畑作業にはいります。やはり、自家製野菜が一番ですよね。なんてったって収穫したてで、新鮮さが違いますもの。旬をそのまま食べられるし、野菜の本当の味を味わうことが出来ます。皆さんも家庭菜園にチャレンジしてみませんか?

2001年05月05日(土)
タイトル:たんぼの節句
今日も朝から田植えでした。ここ楢葉町では全体の面積の半分くらいは田植え終わったようです。うちの田んぼも順調に進んでいて、残り11枚となりました。これから田植え後半頑張るぞー!
一部では水が不足していて、思うように水が利用できずに困っていますので、雨が欲しいところですね。

2001年05月04日(金)
タイトル:田植え日和
今日も朝から田植えでした。風もなく暖かくてとても良い田植え日よりでした。連休を利用してあちこちで田植えが行われています。田んぼが日に日に緑色に変わっていく風景は、とても素敵ですよ。眺めているだけでも気持ちが良いです。田植えの一服(いっぷく)がこれまた、良いんだなぁー。

2001年05月03日(木)
タイトル:田植え再開。
いやー、朝のラジオ番組は緊張してしまいました。5月に入ってから、寒い日が続いていたのですが、今日から田植え再開です。早乙女(?)が田植えチームに加わり、5枚の田んぼを植えました。寒いし、慣れない作業で大変だったかと思います。米作り作業のほんの一部の作業ですが、貴重な体験が出来たことと思います。参加したい方はお気軽にどうぞ。

2001年05月02日(水)
タイトル:八十八夜
今日は八十八夜。野菜の種蒔きや苗の植付けなどの農作業をするめやす日となっています。でも、この寒さでは苗も風邪をひてしまうでしょう。もうしばらく待った方が良いですね。タンポポが寒さに負けず咲いていました。早く暖かくなってくれると嬉しいのですが・・・。
明朝のラジオ福島への電話出演、福島の皆さん聴いてね。

2001年05月01日(火)
タイトル:今日から五月。
今日から五月(さつき)です。でも、この寒さは何だぁー。水も冷たくて苗の活着も悪いので、今日の田植えは中止にしました。また、雨が降らないので水が不足しています。水の便の悪い田んぼにエンジンポンプで水を揚げて入れています。ラジオ福島の朝の番組「お天気サラダモーニングコール」に「こめ屋がんたら」が、またまた出演することになりました。5月3日(木)朝7時から3分間電話での生放送ですので、福島の皆さんラジオ聞いてね。

[トップページへもどる]