[トップページへもどる]
2001年 7月の日記
2001年07月31日(火)
タイトル:ひぐらし
北海道ほどではないけど、こちら東北でも、夏は短いものです。最近、ひぐらしの声が元気な気がしてあせってしまいます。なんだか、すぐ秋になってしまいそうで・・・。明日から八月。暑い夏を、存分に楽しまなくっちゃ!

2001年07月30日(月)
タイトル:がんちゃん研修大詰め
がんちゃんは、午後から原町で米検査員の研修があり、明日は朝から福島で模擬試験みたいなものがあるということで今日はお泊りです。毎日多忙ながんちゃんですが、メールマガジン7の発行を昨日やっと終えたようです。皆さんに無事届いていますか。

2001年07月29日(日)
タイトル:健康診断受けてきたよ。
選挙を終えて、町の総合検診に行ってきました。これは1年に一回、町民が健康診断を受けることができるサービスです。血液検査、心電図、胃ガン、肺ガンなど一通りの検査を受けることができるので、毎年必ず参加しています。でも今回は、バリウムを飲む胃ガンの検診はパスしました。だって、バリウム美味しくないんだもん。

2001年07月28日(土)
タイトル:明日は参議院選挙
明日は参議院選挙ですね。今回は面白い選挙になりそうだと、誰もが思っているのではないでしょうか。皆さん、候補者や政党は決まりましたか? それにしても相変わらず小泉総理の人気はすごいですね。今日もテレビで「ジュンチャーン」と声援が飛んでいました。果たして結果はいかに。皆さん選挙に行こうね。

2001年07月27日(金)
タイトル:年産訂正
今日は年産訂正と言って、去年作った玄米を入れる未使用袋の表示部分を訂正する作業がありました。食糧事務所の担当の方が来て、12年産を13年産に訂正し、確認印を押しました。これをやらないと昨年の袋は使えないので、無駄になってしまいます。稲刈まで残り1ヶ月程度ですから、次々とやることが一杯です。

2001年07月26日(木)
タイトル:ひろちゃん誕生日
今日で草刈作業が終了し一段落しました。後は8月半ばにもう一回刈らなくてはなりませんので、それまでに別な作業です。今年は生育のペースが速いので、作業もそれなりに進めないといけないので大変です。天気が続いているのでちょっと雨が欲しいかな。身体も休みたいので期待しています。

2001年07月25日(水)
タイトル:草刈り。
毎日草刈作業が続いています。刈っても刈っても終わらんぞー。真夏のこの時期の作業は大変で、暑さにまいってしまいます。稲を作らずに休んでいる田んぼもあり、結局手入れが行き届かず、草が伸び放題です。こうなってしまうと草刈も大変で、何倍もの労力と時間がかかってしまいます。もうあきらめて伸び放題にしている人もいるけど、仕方ないのかな・・・。ちょっと悲しいね。

2001年07月24日(火)
タイトル:ひとめぼれ出穂
品種「ひとめぼれ」の穂が出始めましたので、デジカメでパチリ。例年よりかなり早いペースです。今月中には出揃ってしまうかも・・・。昼間が暑いので、田んぼ作業は夕方にしました。コシヒカリに肥料を与える時期で忙しいのですが、昼は暑くて大変です。稲も夏バテしちゃいそうで心配です。

2001年07月23日(月)
タイトル:なんでこんなに暑いのかー。
今日も暑かったー。体力消耗でバテバテです。なんでこんなに暑いのでしょう? 雨も降らないし・・・。最高の天候で稲の生育が早まっています。「ひとめぼれ」という品種は穂がちらほらと見え始めた田んぼもあり、予想以上の生育の早さにビックリです。これでは過去のデーターは参考になりませんので、稲をよく観察して作業を進めないとタイミングを逃してしまいますので要注意!

2001年07月22日(日)
タイトル:冷たい差し入れ
今日も朝から草刈に出かけました。暑い一日でしたが、お客様からアイスや冷水などの冷たい差し入れがあり、本当に嬉しかったです。おかげさまで草刈作業も全体の8割を終えました。今週中には肥料の散布作業も始まりますので、なんとか予定通りに終わりそうです。暑さにバテないよう、皆さんも気をつけてくださいね。

2001年07月21日(土)
タイトル:梅雨明け
全国梅雨明けしました。と言っても、こちらは梅雨らしくない梅雨でしたが・・・。予報ではこれから天気も良く、暑い日が続くそうです。今日は朝からバイトのたけちゃんと草刈作業に出かけました。暑い時期の草刈はホント大変です。日陰も無いので身体も疲れます。全体の半分は終わりましたので、残り半分頑張らねば。ケガをしないよう気をつけなくっちゃね。

2001年07月20日(金)
タイトル:千と千尋の神隠し
映画「千と千尋の神隠し」を見てきたよ。10歳の少女「千尋」の成長と活躍がとても良かっです。宮崎駿監督ならではの作品で、不思議と力が沸いてきます。過去の作品の登場者らしい者も出ていて、あっと言う間に終わっていました。みなさんも是非見てね。明日も元気でがんばろー。

2001年07月19日(木)
タイトル:研修終了
今日で検査員の研修が終了しました。あとは本番のテストに向けて練習あるのみです。先日の雷で隣の町では被害が続出でした。今夜も雷がなっていますので、パソコンはここまでです。それでは、皆さんおやすみなさい。今夜はゆっくり寝るぞー。

2001年07月18日(水)
タイトル:今日も研修だ
今日も農産物検査員の研修でした。試験に備えての鑑定の練習で目が疲れました。受講者のレベルも上がってきましたので、本番に向けて更なる練習の積み重ねが大切です。田んぼの方も稲の穂が出てきたという話も聞こえ、ちょっとあせっています。例年より1週間から10日ほど進んでいるようだ。早いぞー。

2001年07月17日(火)
タイトル:雷雨がすごい。
夕方、研修を終えて帰宅途中雷雨になってしまいました。久しぶりの大雨(?)でビックリ! 夜までゴロゴロヒカピカとにぎやかでした。雷の多い年は豊作と言われていますので、今年は豊作かも? 停電の心配もあったので、パソコンでの作業は中止していました。ディスクトップでも使える安い簡易バッテリーがあったら良いなー。

2001年07月16日(月)
タイトル:蝉が鳴いたよ
今日も一日暑かったですね。朝からまぶしい日差しで目が覚めます。もっとゆっくり寝ていたいのに、もうこんな時間だー・・・。暑さのせいか、なかなか疲れがとれないようです。また明日から研修なので、今夜は早めに寝ます。夜の虫の声が涼しいですね。

2001年07月15日(日)
タイトル:ひまわり咲いたよ
朝からバイトのたけちゃんと田んぼの草刈に出かけました。暑くて大変でしたので、休みをとりながら作業を進めました。途中、ひまわりの花が咲いていたので、デジカメでパチリ。夏らしい花ですよね。こちらを見て微笑んでいるようでした。今週も暑さに負けずに頑張りましょう。

2001年07月14日(土)
タイトル:暑い一日
今日も暑い一日でしたね。草刈に出かけましたが田んぼ2枚を刈って、無理をしないで帰ってきました。この時期「ひとめぼれ」という品種は稲の体内でお米の赤ちゃんが育っている時期です。あと3週間ほどで顔を出すことでしょう。稲も夏バテしないよう管理が大変です。適度に雨が降ってくれると良いのですが・・・。

2001年07月13日(金)
タイトル:雷雨
午後から雷雨となり、停電になりました。でもここ最近雨が少なかったので恵みの雨となり、ホッとしました。稲も喜んだことでしょう。たまにこのように雨が降ってくれると嬉しいのですが、なかなかそうはいきませんので、田んぼの水管理の作業も一仕事です。暑い夜はビールがうまい!

2001年07月12日(木)
タイトル:大豆の鑑定研修
今日も研修だったよー。大豆の鑑定でしたが、やっぱり難しい! 粒の大きさがそろっているかどうか、形の悪い物が入っていないか、虫の被害にあってないかなどなど・・・。検査に通る大豆を生産するには、農家の方も大変です。でも国産大豆は人気があるから頑張ってね。

2001年07月11日(水)
タイトル:今日も研修
今日も朝から研修でした。大麦と小麦の鑑定です。お米と同じようにサンプルを見て等級つける練習です。何回も繰り返し試みたのですが、全問正解にはなりませんでした。むずかしいよー。やはり常日頃見ていないと、良し悪しが覚えられないようです。また、明日頑張るよ。今日の画像は思案中のキャラクターです。どうですか?

2001年07月10日(火)
タイトル:研修再開
今日からまた3日間研修です。今日はお米の鑑定練習で、サンプルのお米を見て判断し、等級をつけます。なかなか答え通りにはいかないものですね。難しいです。サンプルを入れ替えて何回か練習しましたが、全問正解とは行きませんでした。頑張らねば・・・。

2001年07月09日(月)
タイトル:ひとめぼれの追肥
病み上がりで筋力も体力も弱っていたのですが、田んぼ作業に出かけました。水管理が出来なかったので、稲も夏ばてしそうなほど、田んぼがカラカラ状態でした。品種「ひとめぼれ」はこの時期、お米の赤ちゃんができる時期なので、穂肥(ほごえ)と言って、赤ちゃんを育てる為の肥料を与えなければなりません。久しぶりに担いだ機械は重たかったです。明日からまた研修です。

2001年07月08日(日)
タイトル:かぼちゃ
今日のデジカメの更新を休んでいてゴメンナサイネ。今日はカボチャを頂きましたので、早速パチリ。がんちゃんはカボチャの天ぷらが好きです。この時期、旬の野菜がいろいろあるし、新鮮でとても美味しいです。野菜をたくさん食べてこの夏を乗り切ろう!おー!

2001年07月07日(土)
タイトル:今日は七夕
今日は七夕です。皆さんいかがお過ごしですか?お客様のところへ配達に行ったら、七夕の飾りがありました。とてもかわいらしい飾りでした。がんちゃんも願い事しようかな。健康でありますように・・・。今夜はビールが美味しいです。

2001年07月06日(金)
タイトル:風邪でおやすみ
今日の仕事は休んで朝から寝ていました。おかげさまで回復しましたので、明日からまた頑張るぞー。暑さのせいで結構バテている人が多いそうで、皆さんも気をつけてくださいね。やはり健康が一番。ご飯をしっかり食べましょう。そして飲みすぎ注意!

2001年07月05日(木)
タイトル:がんちゃん夏風邪でダウン
がんちゃんは昨日からお腹の調子が悪く、食欲がないと思ったら、夏風邪でした。熱が38.5度もあり、今日の研修は早退して病院で点滴をうってもらいました。連日の暑さの中の農作業の疲れや、研修の疲れが重なったようです。皆さんまだまだ暑い日が続きますので、がんちゃんのように倒れないように気をつけくださいね。

2001年07月04日(水)
タイトル:今日も研修
今日も朝から研修でした。今日は大豆についてです。豆腐や納豆、味噌の原料である大豆は栄養豊富な健康食品ですよね。粒の大きさで選別して規格に振り分けなくてはいけませんし、一粒一粒を見て外見の悪い物や、汚れの無い粒を選別しなくてはなりません。規格にあった大豆を生産しなくてはならない農家も大変だなぁーと思いました。

2001年07月03日(火)
タイトル:農産物検査員研修
今日からまた3日間、農産物検査員の研修が始まりました。今日は小麦を一粒一粒の良し悪しを勉強してから等級付けの練習をしました。この粉が小麦粉になるのだなぁーと初めて見る小麦の粒を見て思いました。良し悪しの判断はお米より難しいぞ。明日も研修です。暑いけど頑張るがんちゃんでした。

2001年07月02日(月)
タイトル:いつものカエルちゃん
暑かったのでTシャツで田んぼ作業をしたら、腕が赤く焼けてしまい、風呂に入る時にヒリヒリしました。夏ですねー。梅雨はどうしてしまったんだろう。狙っていたカエルの画像がようやく撮れました。このカエルちゃんはここがお気に入りのようで、よくこの葉にとまっているんですよ。トロンとした眼がかわいいでしょ。名前付けなくっちゃ。

2001年07月01日(日)
タイトル:この夏一番の暑さ。
バイトのタケちゃんと田んぼに出かけ、肥料の追肥と草刈り作業をしました。今日はこの夏一番暑さでしたが、この時追肥は大切な作業です。男二人で作業は進みましたが、さすがに疲れました。稲はとても気持ちよさそうに見えました。今夜もビールがうまいぞ!

[トップページへもどる]