[トップページへもどる]
2001年8月の日記
2001年08月31日(金)
タイトル:8月終り
今日で8月も終りです。お盆休みもありましたが何かと忙しい月でした。皆さんはいかがでしたか?
初めは9月頭に稲刈を予定していたのですが、天候が不順でこの調子でいくと10日頃に刈れるでしょうか、ちょっと心配しています。なかなか思い通りには行きませんね。天気が続くことを祈っています。

2001年08月30日(木)
タイトル:うつくしま未来博
うつくしま未来博に行ってきたよ。コンクリートやアスファルトが少なく、自然を活かした建物が多かったです。各ブースでは色んな催し物が開催されていて、にぎやかでした。屋根の上にお花畑のある建物が印象的でしたので、今日の画像に1枚。きれいだけど手入れが大変そう・・・。

2001年08月29日(水)
タイトル:コンバイン整備
稲刈に向けてコンバインの整備を始めました。オイル交換やグリスアップ、チェーンやカッターなどの調整、交換。故障を少なくするには事前の整備は欠かせません。それでもシーズン中には何度か故障しますが、機械は大切に使って長持ちさせたいですね。

2001年08月28日(火)
タイトル:廃材で「すのこ」を作ったよ
廃材を利用して保冷庫にお米を入れるのに使用する「すのこ」を作りました。廃材の板の釘を抜いてさ長さに切り、材料をそろえます。隙間をあけて板を打ち付けていきます。捨ててしまう廃材も、ちょっとした加工で十分利用できる「すのこ」に仕上がりました。でも朝から作業をしていたので疲れたぁー。今夜は早めに寝ます。

2001年08月27日(月)
タイトル:情報交換
今夜はがんちゃんと同じ商売をしている方達と食事会に出かけました。お米の情勢も思わしくなく、各店同じような悩みもあってとても良い情報交換が出来ました。今後少しでも自分の経営に取り入れて行きたいと思います。今週も頑張るぞー!

2001年08月26日(日)
タイトル:稲刈作業の予約
この時期は稲刈作業の予約が入ってきます。天候がこのペーで進むと9月上旬から刈り取りが始まる予定なので、お客様の都合とこちらの都合をあわせて日程を決めます。でも、雨が降ると予定も狂ってしまうので、スケジュールどおりに進めるのはとにかく大変な作業なのです。

2001年08月25日(土)
タイトル:父の誕生日
今日はがんちゃんの父の63歳の誕生日でしたので、お祝いの食事をしに出かけ、久しぶりに父とお酒を飲みました。ふだんは両親2人だけの生活ですので、今夜は久しぶりににぎやかな時間となりました。近くに住んでいてもなかなか一緒に過ごす時間は取れないものですね。もうちょっと親孝行しなくちゃ。

2001年08月24日(金)
タイトル:追肥作業
コシヒカリもいよいよ頭が垂れてきましたので、最後の追肥作業です。この時期の肥料は粒の張りを良くする為の肥料で、がんちゃんは天然の貝化石の肥料を使用しています。機械を背負っての散布作業は大変な作業ですが、美味しい米作りのために頑張るのであった。

2001年08月23日(木)
タイトル:台風一過
台風は無事通り過ぎました。台風の進路図を見ると、この辺を中心が通って行ったにもかかわらず、それほど被害はありませんでした。大型で動きが遅いと言うことで、かなり心配していたのですが、ホッとしました。稲刈までもう少しですので、このまま収穫まで晴天が続くと良いのですが。

2001年08月22日(水)
タイトル:台風の影響
朝から台風で雨が降っていましたが、風はそれほどでもなく、静かです。福島県を北上しており、この後の風雨が心配です。ニュースではあちらこちらの被害の様子が流れていますが、皆さんの所は大丈夫でしょうか? なにせ動きの遅い台風ですので、この後もまだまだ気が抜けません。

2001年08月21日(火)
タイトル:台風11号接近
台風11号が接近しています。いよいよ福島でも雨が降り始め、これからが心配です。過去にも大雨で川の水があふれて田んぼ入り、稲が倒されたりゴミが入り込んだり。風で稲がかき回されてボロボロになったりと、いろいろ被害は想像できますが手の施しようがありません。せっかくここまで来たのに、なんとか収穫まで無事にすませたいです。

2001年08月20日(月)
タイトル:ゴーヤ
人気の野菜ゴーヤを収穫しました。早速、今晩のおかずになり、美味しく頂きました。沖縄では有名ですが、苦味もあり栄養も豊富な野菜ということです。なんかクセになりそう・・・。
いよいよ台風が接近してきましたね。皆さん気をつけてお過ごしくださいね。

2001年08月19日(日)
タイトル:秋種で忙しかった
日曜日で秋野菜の種を求めて、朝からお客様でにぎわいました。先日降った雨で畑も潤い、皆さん活気がついてきたようです。品種も年々改良されて、味の良い品種、病気に強い品種が作られています。メーカー側でも国内だけの生産では間に合いませんので、海外で種の採取を行っています。昔からのその土地での品種を大切にしたいですね。

2001年08月18日(土)
タイトル:寒い一日
朝から小雨が降って、肌寒い日でした。このままでは稲の生育がとても心配です。お店にオニヤンマが入ってきたので、デジカメでパチリ。そろそろ秋のトンボも飛び回る時期ですね。トンボは虫を食べてくれるのでがんちゃんの友達です。みんなも大切にしてね。

2001年08月17日(金)
タイトル:梨食べたよ。
梨の季節になりました。今日初めて食べましたが、今年は日照りで暑かったせいか、小玉でも甘みが強いようです。福島県では梨も有名な特産品になっていますので、皆さん食べてくださいね。他にも桃、りんご、柿と果物が豊富ですので、秋の味覚が楽しみです。

2001年08月16日(木)
タイトル:映画を見たよ
映画ジェラシックパークを見てきました。恐竜の迫力ある映像がハラハラ、ドキドキの連続でした。昔のゴジラなどの、いわゆる「特撮」とは比べ物にならないほど映画の世界は進みましたね。また、時間を作って見に行きたいです。さぁ、明日から仕事です。頑張るぞー!

2001年08月15日(水)
タイトル:お出かけ
今日は朝からお出かけです。栗を見つけたのでパチリ。映画の予定を立てていたのですが、あちこち歩き回ったせいか疲れたので、見ないで帰ってきてしまいました。稲の穂も垂れ始まり、収穫の秋に向けて季節は変わっているのですね。お盆休みを終えてそろそろ上りの道路も込み始めたようです。皆さん安全運転で行きましょうね。

2001年08月14日(火)
タイトル:お盆休み
今日からお盆休みです。お店のシャッターが閉まるのはお正月とお盆だけですので、貴重なお休みです。親戚の方も泊まりに来ていますので、食事に行ったり庭でバーベキューをしたりと楽しい一日でした。明日は何しようかなぁーと思案中の夜です。おやすみなさい。

2001年08月13日(月)
タイトル:新盆まわり
お盆に入り、この時期恒例の新盆まわりをしました。がんちゃんとひろちゃんペアで慌ただしく、25件の家をまわりました。亡くなられたお得意様のが、いつもお茶のみに来ていていろいろ話をしていたことを思い出し、とても懐かしく感じました。明日はお墓参りに行きます。

2001年08月12日(日)
タイトル:秋種の季節
秋野菜の種が動き始めました。白菜、ダイコン、カブ、タマネギなどなど・・・。野菜は種類にもよりますが、種を蒔く時期のタイミングがずれてしまうとうまく生育せずに、収穫に影響します。白菜の種はいつまで蒔くのが良いとか、ダイコンはこの頃まで大丈夫とか地域によって、だいたい決まっています。皆さんも家庭菜園始めてみませんか?

2001年08月11日(土)
タイトル:久々の雨
久しぶりに雨が降りました。小雨でしたが心身ホットしました。もっと降って欲しかったのですが、それでも稲にとっても良かったことでしょう。水不足で大変な地域もあれば、大雨で大変な地域もあり日本は広いですね。楢葉町の議会議員選挙を明日に控え、候補者の運動で町はにぎやかでした。果たして結果はいかに・・・。明日は投票に行くぞー!

2001年08月10日(金)
タイトル:手作りバイキングパーティー
今夜は友達と手作りのバイキングパーティーでした。旬の野菜の料理や魚、肉料理、山菜の手料理などでとても美味しかったです。野菜はうちの畑で収穫した物や、頂いた物ですが、新鮮で美味しかったです。暑い夏の夜の楽しい時間でした。

2001年08月09日(木)
タイトル:厳しいなぁー。
今日は天候に恵まれてホッとしました。お米に限らず農業は、人間の力ではどうしようもないことが多々あります。だまって見てるしかない時、祈るしかないという時もあります。被害が無くて良かった、本当に良かったと涙を流すこともあるし、被害にあって涙を流すこともあります。豊作で青刈りの話も出ています。現実はかなり厳しいんですよ。

2001年08月08日(水)
タイトル:農産物検査員合格しました。
農産物検査員の試験に合格しました。この後に現場研修を経て、来年のお米からがんちゃんが検査します。5月末から研修がはじまり、6月の学科試験、そして更に鑑定の研修を積んでの試験でした。長かったー。受かってホッとしました。今夜は早めに寝ます。
明日の朝7時からラジオ福島に電話出演です。皆さん聴いてね。

2001年08月07日(火)
タイトル:立秋
暦の上では今日から秋です。小雨が降って涼しい日となりました。稲の穂が出てくるこの時期は、暖かく天気が良いと良いのですが・・・。明日はいよいよ農産物検査員の試験です。今日は最終練習で明日に向かって目を鍛えての挑戦です。皆さん応援してね。

2001年08月06日(月)
タイトル:事務処理
涼しい一日でした。朝からパソコンで事務処理でした。農家の皆さんのお米に関する書類が結構あって大変です。今年の作付け品種や面積、出荷数量の予約、減反に関する書類、政府からの助成金関係などなど・・・。もうちょっと簡単になってくれれば良いのにといつも思いますが、事務処理は増える一方です。誰かやってくれー。

2001年08月05日(日)
タイトル:江刈り
江刈り(えがり)と言って、田んぼへ水を運ぶ大水路の草刈が朝からありました。地域の皆が参加しての共同作業ですが、一年に1回しか刈らないので、草が伸び放題で大変です。皆で1時間ほど刈り取りをして、なんとか刈り終えてせいせいしました。母は水路にいた小魚を獲ってきて、唐揚げにして食べてしまいました。

2001年08月04日(土)
タイトル:夏祭り
各地で様々な夏祭りが開催されていますね。ここ楢葉町でも小さいながら、この時期サマーフェスティバルやお祭りなどの楽しい催し物が開かれています。今夜は野外映画で大スクリーンに上映されていました。がんちゃんもビールや食べ物を持ち込んで、ゆっくり楽しんできました。また、行きたいな。

2001年08月03日(金)
タイトル:雨が降らないよー。
福島は良い天気でした。穂が出て花が咲くこの時期に天候に恵まれるととてもありがたいです。寒かったり風が強かったりすると、実りが悪くなってしまいます。コシヒカリもそろそろ穂が出て来ました。九州の新米が高値で動いていると言うので、今年の相場に期待したいです。

2001年08月02日(木)
タイトル:涼しい一日
今日は朝から曇っていて涼しい一日でした。穂が出る頃は晴れて暖かいと良いのですが、ちょっと心配です。がんちゃんの好きなコスモスも咲き始め、あちこちで見かけるようになりました。ライスセンターの改造も始まり、お盆前はちょっと慌ただしい日が続きそうです。皆さん、お中元はもう決まりましたか?

2001年08月01日(水)
タイトル:今日から8月
今日から8月。いやはや早いですねぇー。みなさん、夏休みの予定など立てていらっしゃいますか?お盆は当店も3日間シャッターが閉まります。何をしようか、どこかに行こうかと考えても、なかなか思いつかず結局、家で過ごしたりして・・・。今月も忙しくなるぞー。がんばれ、がんちゃん!

[トップページへもどる]