[トップページへもどる]
2001年10月の日記
2001年10月31日(水)
タイトル:検査員研修
今日も農産物検査員の研修でした。地域が変わって、検査するお米も変わりましたので、なかなか大変です。でも、これも全て勉強です。
今日は不思議なことに、ちょうど噂をしていた友人から久しぶりにメールが届きビックリしました。友人Kさんは仕事の都合で引っ越してしまい、今ごろどうしているかなぁーと考えていたところでした。Kさん、思い出してくれてありがとう。お変わりございませんか?

2001年10月30日(火)
タイトル:お米研修。
今日からまた、農産物検査員の現場研修が始まりました。今回は玄米の検査研修です。実際の検査現場で作業の流れや、検査の順序、確認、等級の格付けなどなどを現物を見ながら研修しました。がんちゃんの所でも検査はしていますが、他の現場を見ることはとても参考になりました。また、いろんな地域のお米を見ることで、米を見る眼が鍛えられますので、頑張らねば。明日もまた別の現場で研修です。

2001年10月29日(月)
タイトル:米代金の精算
一日が終るのが早いです。日が暮れるのが早い分、夜が長いのは嬉しいのですが、それでもパソコンに向かっていると、あっという間に今日も残り僅か・・・。お米の検査が終ったものから、お客様へ精算しなければなりません。毎年お米の価格も下がり、農家の皆さんの手取額が減ってしまうのは残念なことです。政府も新しい米政策も検討しているようですが、なかなか上手くはいかないでしょう。机の上と、実際の現場では違うよ。

2001年10月28日(日)
タイトル:籾摺り
今日は雨の予報でしたので、朝から自然乾燥の籾摺り作業で忙しかったです。予報どおり、午後から雨が降ってきたので、機械の整備収納をしました。冬の間使わない機械は、燃料を抜いたり、さび止めの油をさしたりと整備して保管します。また、来年もよろしくね。しかし、1年間過ぎるのが早いですね。今年も白鳥が来ました。もうすぐ冬です。

2001年10月27日(土)
タイトル:自然乾燥の籾すり。
自然乾燥の籾摺り作業で、朝からバタバタと忙しかったです。土日を利用して作業をする方が多くて、混みあっています。作業が終って、新米が食べられると喜ぶ方や、収穫が終って今年の出来はどうのこうのと話をする方など、なんか楽しいです。おーし、明日も頑張るぞー。

2001年10月26日(金)
タイトル:天日乾燥
秋晴れが続いて、自然乾燥のお米が乾き、土日にかけて籾すり作業の予約が入っています。コンバインと比べると、手間はかかるのですが、自然乾燥のお米に取り組んでいる方はまだまだいらっしゃいます。がんちゃんは稲が乾してある風景も好きだし、家族や親戚など皆で作業をしている風景も好きです。きっとご飯は美味しいだろうなー。

2001年10月25日(木)
タイトル:米検査
今日は3回目の米検査でした。天気も良くて作業もスムーズに進みました。米を見た目で判定しますので、光の具合は重要です。天候の良い日は、曇りや雨の日よりも明るいので、お米がきれいに見えます。また悪いところも良く見えますので、判断がしやすくなります。また、今日はもち米の検査もあり、等級が良かったでうれしいです。

2001年10月24日(水)
タイトル:米検査準備
明日は3回目の米検査です。その準備で忙しかったです。毎日、天気が良くて気持ち良いいですね。先日の雨で田んぼがまだ乾いていないので、機械が入れません。これからは空気が乾燥する時期なので、乾くのも早いと思いますが、次々と農作業はありますので早く取り組んで、早く終りたいです。しかし、暗くなるのが早いですね。皆さん、秋の夜はいかがお過ごしですか?

2001年10月23日(火)
タイトル:鍋の季節。
久しぶりに友達と食事をしに出かけました。ちゃんこ鍋を食べてきましたが、とても美味しかったです。これから鍋の節になりますので、また行かなくっちゃ。久しぶりに会った友達は退職していて、職探しの最中でした。なかなか見つからず苦戦しているとのこと。まだまだ不景気は続くのでしょうか?

2001年10月22日(月)
タイトル:身体がだるい。
疲れが出たのでしょうか、なんとなく身体がだるいです。稲刈の疲れが出たのでしょうか? 精米機の調子が悪くて、分解して修理しました。ちょうど以前に買っておいた部品があったので、無事修理できて良かったです。精米のお客様にはご迷惑をおかけしました。また、いつでもきてくださいね。今夜は早めに寝まーす。

2001年10月21日(日)
タイトル:米糠散布
稲刈も終わり、来年に向けての田んぼの土作りのために、米糠と微生物資材を散布しています。美味しい米作りに向けて、化学肥料だけでなく、このように米糠や、有機質の肥料も使っています。手間も時間もかかり大変なのですが、外の作業は気持ちが良くて好きです。

2001年10月20日(土)
タイトル:メールマガジン発行
メールマガジン「おむすびころりんVOL.8」を発行しました。稲刈に追われていて、ずるずると発行が遅れていましたが、今日中には届くと思いますのでお楽しみに。バタバタと進めてしまいましたので、誤字脱字がありましたらごめんなさいね。
明日から来年の米作りに向けての作業が、また始まります。田んぼの土作りや手入れが基本ですので、一枚一枚確実に進めたいですね。それではおやすみなさい。

2001年10月19日(金)
タイトル:稲刈終了。
今日、最後の田んぼを刈り取って稲刈が終了しました。いやー、終ってホッとしました。車を掃除したり、コンバインを掃除したりと、後片付けの作業をしましたが、ホコリまみれになって体がチクチクしました。また、来年使う機械ですので、きれいに掃除して手入れをしなくちゃ。今夜は早めにお風呂に入ってすっきりです。

2001年10月18日(木)
タイトル:米検査
今日は米検査でした。稲刈を進めていましたので、今回で2回目の検査です。倉庫も検査前のお米で一杯になっていましたので、今日の検査で片付きました。今回は残念ながら2等級のお米も多く、がっかりです。毎年同じように作っているつもりでも、天候にあわせてそれなりの管理をしなければ、質の良いお米に育たないんですよねー。やっぱ米作りは難しい。

2001年10月17日(水)
タイトル:朝から雨。
今日は台風の影響で朝から雨でした。秋空にはなかなかなりませんね。明日は米検査なのでお米を並べたり、番号をつけたりと急がしかったです。生産者の皆さんのお米が1等米になってくれれば嬉しいのですが、今年はカメ虫の被害も多く、等級が下がっています。米作りもなかなか思うようには出来ませんね。

2001年10月16日(火)
タイトル:いなごの佃煮
この時期、田んぼでいなご獲りの人を見かけます。加工して佃煮にして食べるのですが、カルシウムが豊富で、栄養満点なんですよ。でも、いなごの形がそのまま佃煮になっていますので、食べられない人もいます。がんちゃんは食べますが、ひろちゃんはダメです。昆虫というのが引っかかっているようです。美味しいのに・・・。

2001年10月15日(月)
タイトル:稲刈もうすぐ終了。
いよいよ稲刈も終盤に入りました。あと数日で終わりそうです。がんちゃんの田んぼは全て終わりましたので、お客様の田んぼがもう少しあります。早く終わってゆっくしたいです。でも、天日感想のお米がこの後も入ってきますので、10月一杯はバタバタと忙しいことでしょう。台風がきていますので、雨が心配ですね。

2001年10月14日(日)
タイトル:楢葉町歩こう会。
楢葉町で歩こう会のイベントがありました。天候にも恵まれて、大勢の参加者でにぎわいました。稲刈をしながら歩く行列を見ましたが、とても楽しそうでした。がんちゃんも一緒に参加したかったなぁー。お昼のカレーライスが大人気で、お米の追加注文があり忙しかったです。稲刈もあとわずかです。明日も頑張るぞー。

2001年10月13日(土)
タイトル:最悪の稲刈。
今日も朝から稲刈です。しかし、今日のお客様の田んぼは最悪でした。田んぼがやわらかくて、コンバインのキャタピラが沈んでしまいました。方向転換も思うようにいかず、コンバインもドロドロ、時間ばかりかかってしまい予定通りに進まず、最悪のパターンでした。「稲や田んぼを見れば、その生産者の人柄がわかる」、まさにそのとおりでした。

2001年10月12日(金)
タイトル:宅急便大忙し。
この時期は農家の皆さんが、新米を親戚やお友達に送りますので、宅急便が大忙しです。取れたて本物ですので、もらった方も喜ぶことでしょう。でも作ってる方はいろいろと大変なんですよ。精米機も家庭用の小さいのが販売されていますので、食べる分だけを精米すればいつも美味しいお米が食べられますね。がんちゃんもご飯が美味しいので、つい、おかわりしてしまいます。

2001年10月11日(木)
タイトル:稲刈再開。
午前中まで雨が続き、ようやく晴れましたので3時頃から稲刈に出かけました。この調子で天気が続いてくれると良いのですが、どうなることやら・・・。今日の予定の最後の田んぼが終わり頃になって、機械が故障。うわぁーまたかよー。もう一台で刈取りを終了しましたが、暗くなって修理が終わりました。明日の稲刈は大丈夫かなぁー・・・。あと1週間ですので順調に終わってほしいです。

2001年10月10日(水)
タイトル:雨のばかぁー。
朝から雨降りの一日でした。大雨洪水注意報が出て田んぼは水浸しになっています。まったく困りましたねー。稲刈の予定がますます遅れてしまいました。天気が続いてくれることを祈ります。ここ最近、寒いのでストーブをつけました。がんちゃんはストーブの明かりとポヤーっとした感じが好きです。でも眠くもなります・・・。

2001年10月09日(火)
タイトル:雨はいやだなあー
今日は稲刈最中に雨が降ってきて、大変でした。慌てていったん機械を引き上げて、雨が止んでから再度出かけました。今日予定していた田んぼが終わったのは暗くなってからでした。あと1週間くらいで終わりそうなのですが、早く終わってゆっくりしたいです。明日も雨の予報だし・・・。しかし疲れたなぁー。今夜は早めに寝ます。

2001年10月08日(月)
タイトル:戦争
いよいよ戦争が始まってしまいました。多数の犠牲者が出ることはわかっているのに、他に方法は無いのかなと思うのはがんちゃんだけではないでしょう。当店ではお年よりのお客様も多く、戦争の話を聞く機会がありますが、生の話はまるで自分の目で見ているかのようです。戦友の飛行機が落ちていく話、捕虜になった話、目の前で友達が撃たれる話、逃げ送れた話、家族がばらばらになってしまった話、風向きで助かった話、火傷で池に飛び込んだ話・・・。悲しい話ばかりです。

2001年10月07日(日)
タイトル:今日も稲刈。
今日も朝から稲刈です。天気が良くて気持ちいいですね。お昼は田んぼで弁当を食べました。稲刈は忙しいですが、田んぼで食べる弁当は、せいせいして美味しいでいすよ。アルバイトの皆さんのお手伝いのおかげで、稲刈が順調に終了しましたので、早めに仕事も切り上げて町の温泉に行きました。また、明日も頑張るぞー。

2001年10月06日(土)
タイトル:稲刈再開
今日は朝から天気が良かったので、稲刈です。お昼休みも無く刈り続けましたので、約9時間くらいコンバインを運転していました。腕も足もガクガクです。明日の予定もビッチリ入っていますので、今夜は早めに寝ます。皆さん楽しい連休をお過ごしくださいね。

2001年10月05日(金)
タイトル:雨休み
夕べからの雨で今日の稲刈は休みでした。お店番をしながら、たまっていた事務処理をしました。ゆっくりできるかなと思っても、何かとやることも多く、いろいろなお客様もいらっしゃって、思うように仕事も進みませんでした。また、明日から稲刈です。天気が続いてくれるといいなー。よーし、今夜は早めに寝て、また明日から頑張るぞー。

2001年10月04日(木)
タイトル:お米初検査
今日はお米の検査でした。「ひとめぼれ」と「コシヒカリ」約1500袋を検査しましたが、不慣れな点もあり、倉庫への入庫作業まで一日がかりとなってしまいました。一方の稲刈チームは、コンバインのキャタピラが切れてしまい、稼動不能です。明日は雨の予報だし・・・、作業が思うように進まず、心身ともになかなか大変です。

2001年10月03日(水)
タイトル:米検査準備
明日4日は米検査です。生産者別にお米をパレットに並べたり、書類の準備などをしました。検査はお米に等級をつけるのですが、果たして今年のお米の出来はいかがなものでしょう。等級によって価格も違いますので、生産者としては自分のお米が何等になるか気になります。初検査となりますので、気合を入れて頑張らねば。

2001年10月02日(火)
タイトル:秋
昨日の雨で、稲刈の日程がおくれてしまいました。米検査が4日(木)にありますので、その準備でバタバタと忙しいです。稲刈を終えて、コンバインを洗車をしていたら大きくてきれいなお月様が上ってきました。名月ですね。風も空も秋らしくなってきました。皆さんの「秋」はいかがですか?

2001年10月01日(月)
タイトル:今日から10月
女子マラソンの高橋尚子やイチローが頑張っていますね。目標を達成する為の練習量もプレッシャーも相当な物でしょうが、あの小さな身体の中にあるパワーもそれ以上にすごいのでしょうね。また、若い選手が活躍するなかで、長島監督の引退はとてもさみしいですが、心より拍手を送りたいと思います。

[トップページへもどる]