がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年01月31日(木)
タイトル:決算処理で頭が痛いー。
今日で1月も終わりです。あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。まったく早いですねー。決算処理を進めていますが、あともうちょっとのところまで来ました。しかし、これからが進まないんだよなぁー・・・。そろそろ田んぼの作業も始まるし、会議も多くて時間がとられてしまいます。早く終ってせいせいしたいです。

2002年01月30日(水)
タイトル:カウンターゲット!
プレゼント応募でキリ番カウンターゲットがついに当たりました。以前から狙っていたのですが、おしくも逃していたので、今回こそはと作戦を練っての取り組みでした。運良くゲットできましたので、ホッと一息。プレゼントの応募はなかなか当たりませんよね。でも、思いを込めて続けてチャレンジしましょう。

2002年01月29日(火)
タイトル:検査員の大豆研修
農産物検査員は大豆の検査もしなくてはなりません。今日は実際に検査の現場に行って、検査方法や流れを研修してきました。大豆は粒が大きくて見やすいと思ったけど、実際は大変でした。粒を転がしてよく見ると、病気や虫の被害粒などが多く目立ち、なかなか良い豆はありませんでした。検査に通る大豆を作る農家の皆さんも大変ですよね。

2002年01月28日(月)
タイトル:会議が多いぞー!
今週もやることが一杯だー。会議も次々と予定が入り、調整が大変です。この時期は仕方ないと思っていても、一度に3つも重なると、おいおい、誰が行くんだー・・・。
でも、同業者の集まりは大切にしたいです。同じ境遇で頑張っている知恵とエネルギーを分けてもらう為にも、会議の出席は欠かせません!

2002年01月27日(日)
タイトル:大雨
台風並みの雨と風で、今日はお店のシャッターを閉めました。お米の配達を1件済ませ、久しぶりの休みとなりました。パソコンをやったり、お昼寝をしたりとあっという間に一日が終ってしまいましたが、体も休まりましたので、また明日から頑張るぞー。

2002年01月26日(土)
タイトル:肥料運び。
肥料会社へ肥料を取りに行ってきました。工場まで車で1時間かかりますが、毎年工場見学を兼ねて取りに行きます。今年は狂牛病の問題で牛骨紛が使えず、各肥料メーカーは有機質肥料で苦難しています。しかし、国産の骨紛を利用したり、魚骨を利用したりして肥料作りに励んでいますので、農家の皆さんも有機肥料を使いましょう。出来た野菜も美味しいよ。

2002年01月25日(金)
タイトル:楽しい会議
県内の同業者と一年に一度の集まりがあって、出かけてきました。先輩方との情報交換はとても勉強になりますので、毎年欠かさず参加しています。現状はどこも似たりよったりで、いい話はなかなかありませんでしたが、特徴ある取り組みをされている方もおりました。楽しい懇親会で、新しい方と交流も出来て、元気が出ました。参加された皆さん、一緒に頑張りましょう。

2002年01月24日(木)
タイトル:年賀状の批評
今日は郡山の会議でがんちゃんはお泊りです。今ごろ温泉に入ってのんびりでしょうか。留守中に今年の年賀状のアイデアが良かったと、おほめの言葉をお二人の方から頂きました。がんちゃんは喜んでくれることが嬉しい反面、来年の企画はどうしようかと今から頭を悩ませています。果たしてどこまで続くのでしょう?

2002年01月23日(水)
タイトル:天神の湯
今夜は久しぶりに楢葉町の温泉に行ってきました。寒いこの時期はたまりませんねー。疲れも取れて、体も温まり気持ちよかったです。町外からも来る方も多く、人気があるんですよ。食べるところもあるし、宿泊もできますので、皆さんもこちらに来た時には、是非温泉に入ってくださいね。

2002年01月22日(火)
タイトル:肥料、農薬入庫
肥料、農薬などが入荷していますので、その段取りと搬入処理でバタバタしています。季節商品が多いので、早く使う物から並べなくてはならないし、在庫になるとまた来年になってしまうし・・・。各メーカーも省力化の商品が増えてきました。1回だけとか、簡単とかがウリになっています。自分にあった物を上手に利用してください。

2002年01月21日(月)
タイトル:久々の雨
今日は朝から雨降りでした。久々の大雨となり、田んぼの作業は延期です。気温が暖かかったので雨になりましたが、寒ければ大雪でした。畑や田んぼにとっても、がんちゃんにとっても雨は大切ですので、ありがたや、ありがたや。
懐かしい知人もわざわざ会いに来てくれて、嬉しかったです。久しぶりに会う彼はずいぶんと大人になっていて、とても頼もしい感じがしました。次回は飲みにでも行こうぜ。

2002年01月20日(日)
タイトル:田んぼ作業
今日は田んぼ作業に出かけました。米糠と微生物資材の散布です。米糠のような「生」の有機質の肥料は、できるだけ早めに散布して、時間をかけて分解させることがポイントとなります。田植え間近に散布して、ガスか沸いて稲に悪影響が出る場合もあります。そして、毎年続けることも重要です。年々土が良くなっていくのが分かりますよ。

2002年01月19日(土)
タイトル:ふきのとう
山菜のふきのとうを友達から頂きました。えー、もう出たの? 春といえばやっぱ「ふきのとう」、がんちゃんは山育ちですので、大好きなんですよー。あの苦味がなんとも言えず、美味しいですよね。子どもの頃は苦くてこんなまずい物と思っていましたが、大人になると不思議とこの時期、食べたくて食べたくて夢にまで出てきます。やっぱ旬の食べ物が一番ですね。

2002年01月18日(金)
タイトル:ミカン風呂
干したミカンの皮をお風呂に入れて「ミカン風呂」にしました。身体が温まり、効果バッチリです。いつもは市販の入浴剤を使用したりしていますが、身近な物で入浴剤として利用できるものは数多くあります。ユズは有名ですが、大根の葉を干したものや、牛乳や日本酒なども使えるんですよ。

2002年01月17日(木)
タイトル:野鳥のエサ
庭にりんごを2つに割って置きました。そうです。野鳥のエサです。冬になると鳥のエサが不足するせいか、木の芽などが食べられてしまいます。それはそれで仕方が無いのですが、春の花が寂しくなってしまうのは残念です。エサをついばむ姿は、やっぱ可愛いですね。

2002年01月16日(水)
タイトル:ハリーポッター
映画ハリーポッターを見ました。評判どおり、とても良かったですよ。本を読んだ方にとって、映画はハリーの素晴らしい活躍ばかりで物足りなかったことと思います。子どもの頃あこがれた魔法使いと、内容、そして映像が見ていてとても楽しかったです。久しぶりに良い映画を見ました。

2002年01月15日(火)
タイトル:がんちゃん東京に行く。
今日は暖かい一日でした。メーカーの展示会が明日開催されますので、がんちゃんは東京に向かいました。新しい商品などもあるかと思いますので、情報を仕入れたり、とても楽しみです。美味しい物も食べて、今年一年頑張るぞー。

2002年01月14日(月)
タイトル:成人の日
今日は成人の日ですね。今年成人を迎える方、おめでとうございます。ニュースで成人式の様子が報道されていましたが、がんちゃは20歳の時、何をしていたかなぁーと考えていました。ずっと昔のようなというか、つい最近のような・・・、あの頃は悩み多い年を過ごしていたようです。皆様のご活躍をお祈りしております。一歩踏み出す勇気を大切に。

2002年01月13日(日)
タイトル:客土順調
今日はバイトのたけちゃんが来てくれたので、客土の作業が順調に進みました。いくら機械を使うとはいえ、手作業が無いわけではありませんので、とても助かりました。明日もこの調子で頑張るぞー。最近事務処理が続いていたので、外の作業は気持ちが良いです。身体も動かすので、疲れて夜もぐっすり眠れます。

2002年01月12日(土)
タイトル:客土開始
今日から田んぼの作業を始めました。客土(きゃくど)と言って田んぼの低い部分へ土を入れる作業です。年末は雨が降ったり、雪が降ったりで田が乾かなかったのですが、最近強い風が吹いて、ようやく乾いてきました。この時期を逃すとまた雪が降ってきますので、集中して作業を進めたいと考えています。安全作業で頑張るぞー。

2002年01月11日(金)
タイトル:社会保険加入手続き
社会保険と厚生年金の加入手続きのため朝から忙しかったです。必要な書類がたくさんあって、何がなんだかわからん状態。初めてなんだから大目に見てよー。パートがどうのこうの、年間労働時間がどうたらこうたら、賃金台帳、雇用契約書、社員名簿・・・、あーーー、頭が痛いーーー。ホント疲れました。今夜は早めに寝ます。

2002年01月10日(木)
タイトル:有意義な会議
昨日の会議は同業者の集まりでした。現状報告などを聞くと、どこも同じような話でした。昨年の果物や野菜の価格が安くて、農家の方の所得も減少しています。ただ、売り方や、技術的に何か人と違うことに取り組んでいる農家はは元気が良いというのです。今までと同じでは、何も変わらないので、がんちゃんも一歩踏み出すぞー!

2002年01月09日(水)
タイトル:有限会社がんたら 通帳開設
ようやく登記簿が出来上がり、会社の通帳を開設したり、最後の書類を提出したりと忙しい一日でした。
がんちゃんは午後から会議で郡山へ出かけましたが、辿り着くまで雪で大変だったようです。今日は一人寂しく(のびのび?)ホテルにお泊りですが、懇親会で飲みすぎないといいのですが・・・

2002年01月08日(火)
タイトル:どんと焼き
今夜は近くの田んぼで、どんと焼きが行われました。この辺では各地区で行われる小さなお祭りですが、お正月様を燃やして送る祭りです。この火によって焼いた餅を食べると、今年一年無病息災と言われており、ありがたい祭りです。願い事はたくさんあっても、やっぱり先ずは健康第一ですよね。

2002年01月07日(月)
タイトル:決算準備
今日は朝から事務処理です。年末調整をして源泉徴収や、決算の準備。んーーー、決算の数値が合わないぞー、何でだぁー・・・?頭がこんがらがって、オーバーヒートです。こんな時はお風呂に入って気分転換です。おー、やっぱりひらめいた。たぶん、あの部分が抜けているんだと。よし、これで明日はすっきりするぞー。

2002年01月06日(日)
タイトル:決算準備
決算の準備でパソコンへのデータ入力や領収書の整理、売掛残、買掛残のチェックなどなど、やることが一杯です。数値が合わず、うーーん、なぜだ?と考えることしばしば。そのうち頭も熱くなってしまい、イライラ・・・。誰かー助けてー。しばらく続きそうです。

2002年01月05日(土)
タイトル:注文書作成
肥料、農薬などのチラシを入れて注文書を作成を始めました。昨年の内に、できるだけ早く作成すればよいのですが、なかなか後回しになってしまい、ようやく取り組みました。今年は肥料の価格が上がっています。原料のほとんどが輸入ですので、仕方が無いといえばそれまでなのですが、当店ではなんとか値上げせずに済みそうです。肥料も輸入、肉も野菜も米も輸入ではこれからの日本の農家や農産物はどうなってしまうのでしょうか。

2002年01月04日(金)
タイトル:(有)がんたら設立
今日から、(有)がんたら のスタートです。書類やら何やらで、慌ただしく仕事が始まりましたが、落ち着くまでにはしばらくかかることでしょう。
現在、農業に関しても先が不透明な時代ですが、お米は日本人にとっての大切な主食です。これから先、皆様のお役に立てるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

2002年01月03日(木)
タイトル:正月休も今日で終わり。
あちこちで大雪の天気のようですが、こちらは昨日降っただけで、少しだけ積もりましたが、すぐに融けてしまいました。「雪の降る年は豊作」と言い伝えがありますが、果たしていかがなもんでしょう。
正月休みはゴロゴロとゆっくり過ごしました。明日からまた、お店が始まりますので、しっかりしなくちゃ。今年一年、どうぞよろしくお願いします。

2002年01月02日(水)
タイトル:雪のお正月
午後から雪が降り始め、あっという間に一面真っ白になってしまいました。珍しく積もるかもしれません。2日初売りに出かけた方も多いでしょう。どうぞ、車の運転などにはご注意くださいね。

2002年01月01日(火)
タイトル:新年のごあいさつ
新年、明けましておめでとうございます。皆さんどんなお正月をお過ごしですか?2002年が、笑顔のあふれるステキな年になりますよう、お祈りしております。本年も、どうぞよろしくお願いしまーす。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com