がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年02月28日(木)
タイトル:アルゼンチン料理。
えへへ、今日もJヴィレッジにアルゼンチン料理を食べに行ってしまいました。時間を早めていったのに、すでに行列が出来ていたのにはビックリ。すごい人気です。小雨模様でしたので、がんちゃんたちもちょっとゆっくりしてしまいました。バイキングですので、あれもこれもとちょこちょこと食べて、とても楽しかったです。

2002年02月27日(水)
タイトル:伝票作成にむけて
有限会社になってからの伝票を一式作成する為に、印刷やさんと打ち合わせをしました。あれもこれもと作り直さなくてはならず、大変です。使いやすいように、見やすいように、かっこ良くとか、あれもこれもと要望してしまいましたが、デザインする方は大変かと思います。でも、お金をかけてせっかくつくるのですから、納得のいく伝票にしたいですよね。

2002年02月26日(火)
タイトル:アルゼンチン料理。
今日も良い天気でした。Jヴィレッジでは、アルゼンチンチームのキャンプ地に決まり、PRを兼ねてアルゼンチン料理のバイキングが始まりました。日本向けにアレンジしてあって食べやすくなっており、大好評です。美味しくて、何度もおかわりをしました。3月3日までなので、皆さんも食べに行きましょう。


2002年02月25日(月)
タイトル:客土作業
朝から客土作業に出かけました。今回の田んぼは畦の部分の修理もありましたので、まる1日かかってしまいました。お昼もコンビニのお弁当で済ませ、忙しかったです。客土は手間も経費もかかりますが、後々田んぼの管理や機械作業が楽になりますので、毎年少しずつ進めています。

2002年02月24日(日)
タイトル:肥料散布
今日は穏やかな日でした。地区の野焼きがあり、田んぼの枯草を燃やしました。この時期に燃やしておけば、虫の被害も少なくなるし、田んぼの手入れもしやすくなります。他にも客土や石拾いなど、外の作業が順調に進み、このまま天気が続いてくれたら最高です。2月もあとわずかですね。今週も頑張ろー!

2002年02月23日(土)
タイトル:ウィルス感染
古いパソコンでメールチェックをしたら、うっかりしてウィルスに感染してしまいました。しまったーと思うや否や、勝手にメール送信を始めたようで、慌てて電源オフしました。夜、ワクチンをダウンロードしてなんとか駆除できましたが、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。今後もいろいろなウィルスが出てくるのでしょうね、気をつけなくては・・・。

2002年02月22日(金)
タイトル:外の作業が気持ちいいよ。
暖かい一日でした。春間近ですね。朝から田んぼの作業に出かけました。客土や石拾い、堀払いなどなど、やることがいくらでもあります。しばらく雨も降っていないので、田んぼも乾いてきました。今のうちに少しでも作業を進めておかないと、忙しくなるぞー。外の作業が気持ちいいね。

2002年02月21日(木)
タイトル:暖かい一日
今日は暖かい一日でした。がんちゃんは田んぼの客土に出かけました。風の強い日が続き田んぼも乾いてきたので、ようやく機械が入れます。ひろちゃんはバラの苗をディスプレイ用に鉢植えをしました。そろそろ土をいじるのが楽しい時期ですね。皆さんも、ちょっとした何かを植えたり、蒔いたりしてみませんか? 気持ちいいよ!

2002年02月20日(水)
タイトル:減反地区説明会
夕方、地区の減反説明会に行ってきました。毎年この時期に各地区ごとに説明会が開催されます。今年の減反面積の割り当ては、こうですから、こうすれば補助金がもらえます、これではもらえません。などなどの説明会です。分かりやすく説明はするのですが、なかなか理解してもらえるには大変です。全国の生産者の皆さん、減反する、しないは自由ですが、よく考えてくださいね。

2002年02月19日(火)
タイトル:強風
今日も昨日に引き続き強風に悩まされました。タバコの不始末のせいでしょうか、火事が発生し大変でした。火の始末をきちんとしてくださいね。今夜のNHKプロジェクトXで風を利用した風力発電が取り上げられていました。厄介な風も上手に利用すれば資源となる発想と取り組みは素晴らしいと思いました。官民一体となっての協力が大切ですよね。

2002年02月18日(月)
タイトル:大風ビューン
今日は強風で大変でした。田んぼに出かけたのですが、ビュービューと吹いてきて、体が飛ばされるような風で、仕事になりませんでした。砂ぼこりもすごかったので、午前中で切り上げて、買い物に出かけました。低気圧の影響で雪のところも多いようですね。明日も田んぼに行くぞー!

2002年02月17日(日)
タイトル:イチゴ
友達から自家製イチゴを頂きました。とても甘くて美味しかったです。イチゴはビタミンCが豊富なんですよね。この時期、たくさん食べて風邪予防をしなくては。それにしても風邪が流行っていますね。皆さんのところはいかがですか? 季節の変わり目で暖かくなったり、寒くなったりしますので、十分気をつけましょう。

2002年02月16日(土)
タイトル:男子フィギュア
男子フィギュアで福島県出身の本田選手が4位入賞しました。メダルは逃しましたが、素晴らしい演技でしたね。レベルがアップして、4回転ジャンプがあたりまえのように取り入れられています。すごいですよね。この先は4回転半まで進むのでしょうか。でも、ジャンプが全てでは無いような気もするのですが・・・。

2002年02月15日(金)
タイトル:野菜の種
今日は雪がちらついて寒かったです。春野菜の種が動き始めました。ナス、キュウリ、カボチャなどなど、自分で種を蒔いて苗を作れば安上がりですし、蒔く時期をずらせば、収穫も早くから遅くまで出来ます。今の時期はスーパーから野菜を買ってきますが、早く自家製が食べたいです。やっぱ美味しいもんね。

2002年02月14日(木)
タイトル:種じゃがいも配達
こちらでは、じゃがいもの蒔く時期になりました。予約を頂いていたお客様への配達が始まりました。品種は皆さんご存知の「男爵」「メークイン」そして、がんちゃんお薦めの「キタアカリ」です。じゃがいもは一年中使いますので、作れば安上がり! 栽培も簡単で、プランターでも出来ちゃうから、皆さんチャレンジしてみませんか?

2002年02月13日(水)
タイトル:清水宏保選手、銀メダルおめでとう。
今日の話題は、なんと言ってもオリンピックスピードスケートの清水宏保選手ですね。銀メダル本当におめでとうございます。テレビを何回も食い入るように見てしまいました。夜は寝てしまいますので、朝のニュースで結果を見るのが毎日楽しみです。他の選手も頑張ってます、応援してるよー。がんばれ日本!

2002年02月12日(火)
タイトル:決算終了
バンザーイ!ようやく決算処理が終了しました。いやー、長かったぁー・・・。あとは各帳簿を印刷して13年度は終わりです。これがまた、一仕事なんですよねー。業績はというと、残念ながら昨年度より減収です。今年は法人化しましたので、頑張らねば給料払えないぞー。とにかくこれで一段落、明日からまたガンバロー!

2002年02月11日(月)
タイトル:今日も寒い一日でした。
がんちゃんと妹が風邪でダウンです。熱はまだそれほどでもないのですが、早めにパブロンで寝てもらいました。これからじゃがいもの種や、種もみの配達で忙しくなりますのでゆっくり休養してもらって頑張ってもらわなくちゃね。みなさんも深夜までオリンピックを観て、風邪などひかれませんよう気をつけてくださいね。

2002年02月10日(日)
タイトル:里谷多英選手が銅メダル
オリンピック女子モーグルで里谷多英選手が銅メダルです。ホントすごいですねぇー。何回もテレビで放送され、そのたびに見てしまいました。夢でもいいから、あんなステキナ滑りをしてみたいと思ったのは、がんちゃんだけではないはず・・・。きっと練習量も相当なのでしょうね。おめでとうございました。

2002年02月09日(土)
タイトル:オリンピック開幕
いよいよ冬のオリンピックが開幕しましたね。今回も感動のドラマが生まれることでしょう。メダルの期待は大きいのですが、それよりもなによりも、選手自身精一杯競技して欲しいと願っています。がんちゃんはやっぱり原田選手の大ジャンプが見たいです。がんばれ日本!

2002年02月08日(金)
タイトル:暖かい一日
今日は本当に暖かい一日でした。お店にいるより、どこかに出かけたい気分でした。農薬メーカーの方も営業に動き出して、当店にもいらっしゃいました。農薬業界も外国の大きなメーカーに吸収される形で、生き残りを図っており、なかなか厳しい現状ですね。日本ならではの、より安全なやさしい薬の開発を期待したいです。

2002年02月07日(木)
タイトル:福島で会議
朝から会議に出かけました。県内の同業者の総会でしたが、どこも良い話はありませんでした。政府が備蓄している古いお米を「エサ米」として処理して、その空いた部分へ13年産のお米を買い入れると言うことです。豊作が喜べない現状です。減反の割り当て面積も昨年より増えています。どうしたら良いのでしょう・・・。

2002年02月06日(水)
タイトル:紅梅
暖かい一日でした。家の中で事務処理をやるにはもったいないくらいで、どこかへ出かけたい気分でした。庭の紅梅が咲いており、デジカメでパチリ。雪の多い年は鳥が花芽を食べてしまうので、花つきが悪いのですが、今年は雪も少なくエサが豊富なのでしょう、たくさん咲いていますね。これから春の花が次々と咲きますので、楽しみです。

2002年02月05日(火)
タイトル:大豆研修
農産物検査員で大豆の研修でした。検査現場での実習ですので、豆を見ながら等級をつけます。大豆の品種、さらに大きさにより大、中、小と分類され、さらにそれらについて等級がつけられますので、かなりの分類になります。今回はこちらでは珍しく1等の大豆が出ましたので、とても勉強になりました。

2002年02月04日(月)
タイトル:立春
暦の上では今日から春です。暖かい一日でした。例年ですとまだまだこの時期は寒くて、雪が降ってもおかしくないのですが、気温が高く雨の予報が出ています。外の作業もあれこれとやることがあるのですが、この調子では田んぼが乾かないので、はじめられません。今年の天候はどうなることかと、今から心配しています。

2002年02月03日(日)
タイトル:節分
皆さん、豆まきはしましたか?今年も一年健康に過ごせますように。
今日は野焼き作業がありました。地域の共同作業ですので、あちらこちらで煙が出ていました。午後から雨の予報でしたので、安心して(?)火をつけることが出来ましたが、風が無くて燃え方がいまいちです。そろそろ農家の皆さんも動き始まります。

2002年02月02日(土)
タイトル:決算処理
今日も朝から決算処理です。あともうちょっとのところまで来ましたので、頭を休めて再チェックです。領収書や請求書の入力漏れがないか、各科目の残高確認や、家事消費の按分などなど、完成までまだまだやることはあります。
数字が見えてくるにつれ、13年度の結果が見えてきますので面白いです。

2002年02月01日(金)
タイトル:如月
今日から如月。立春まですぐですが、しかし今年は暖かいです。寒い時期には寒く、雪の降る時期には雪が降らないと、自然界は後々影響します。田植えの頃、水が少なくなったり、川の魚が育たなかったり・・・。
今月も会議の予定が多いです。健康に気をつけて頑張りましょう。

[トップページへもどる]