がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年06月30日(日)
タイトル:ブラジル優勝!
さすがブラジル! ワールドカップサッカー決勝戦、ブラジル対ドイツは2−0でブラジルの勝ち。5度目の優勝だそうです。振り返ってみれば、韓国と日本とでの共同開催と言うことは、私達に大きな成果があったのではないかと思う。サッカーというスポーツを観戦する楽しみを、また、プレーしてみたいという夢を与えてくれたのではないだろうか。野球に比べればまだまだ追いつかないだろうが、底辺が広がったことは明らかだと思う。

2002年06月29日(土)
タイトル:お宮参り
今日は大安で日が良かったので、弘樹のお宮参りに行きました。地元の木戸八幡神社です。ふだんはいつもの神社ですが、今回はとても神聖な場所として、ありがたい感じがしました。弘樹の成長と健康を祈り護摩をたいてもらいました。たくさんの人に見守られ、地元の氏神様にも見守られて成長していくのですね。今後ともお守りくださいますよう、よろしくお願いします。

2002年06月28日(金)
タイトル:トンボ
今日は朝から良い天気でしたので、田んぼに出かけました。2、3日見ていない田んぼは、更に成長していたのでビックリ。「ごめんねー、雨で来られなくて・・・」と、言い訳をしながら見てまわりました。トンボも出始めたようで、稲にとまっていました。この時期には当たり前のことだけれど、なんか嬉しいね。

2002年06月27日(木)
タイトル:米パン研究
米粉のパンが美味しいです。楢葉町のパン屋さん「アルジャーノン」のパンが人気で、米パンも販売しています。がんちゃんのお米も粉にしてパンに加工出来たら良いなと思い、ただ今、店長と研究中です。粉の細かさとパンの仕上がり具合の関係や、加工の技術はまだまだこれからですが、ネットを通じて、皆様にお届けできることを夢見て頑張りますね。

2002年06月26日(水)
タイトル:追肥作業
田んぼの追肥作業に出かけました。この時期はケイ酸加里という肥料を追肥して、稲の体を硬くして病気に強い稲にします。重い機械を背負っての作業ですので、お客様からの作業委託が増えてきました。自分の田んぼもあるので一度には出来ず、少しずつ進めていますが、それでも身体は疲れますね。明日は雨の予報です。ちょっとゆっくり出来るかな・・・。

2002年06月25日(火)
タイトル:乾燥機の掃除
今日は朝から雨降りで寒かったです。外の作業は休みで、乾燥機の掃除をしました。一度に全部は出来ないので、少しずつ進めています。本当なら秋の作業が終った後にしっかりと掃除をすれば良いのですが、つい後回しになってしまいます。細かいホコリがすごいので、掃除も大変です。9月からの使用に向けて故障の無いようにしなくては・・・。

2002年06月24日(月)
タイトル:ネギ苗入荷
ネギ苗が入荷しました。天候が悪くて予定より入荷が遅れていましたが、これから次々と入ってきます。ネギはいろいろな料理に使いますので、一年中欲しい野菜ですよね。白い部分を長くするのに、成長に合わせて何回も土を寄せます。手間のかかる野菜ですが、家庭菜園で楽しむのであれば病気に気をつければ簡単です。チャレンジしたい方はメールくださいね。

2002年06月23日(日)
タイトル:大切な時期
今日も寒い一日でした。日曜日でしたので、田んぼの追肥やらイモチの消毒やらでお客さんも多く、忙しかったです。こちらでは、稲は6月末からが大切な時期になります。というのは今までは体を作る時期でしたが、これからは実を作る時期に入ります。人間でいえば大人になる時期かな。晴れの日が続いて、養分をしっかりと溜め込めばよいのですが、今週は天気が悪そー・・・。

2002年06月22日(土)
タイトル:梅雨
今日は梅雨らしい天気で肌寒かったです。ストーブをつけてしまいました。一般に稲の生育は平年より送れているとのことで、この寒さが続けばちょっと心配です。出来ることを少しずつ進めて、この時期は乗り切りたい考えています。当たり前のことだけれど、なかなか思うようにはいきませんねー。でも負けないぞー!

2002年06月21日(金)
タイトル:サッカーW杯
サッカーW杯の準々決勝、ブラジル対イングランドは2―1でブラジル勝利でした。どっちが勝ってもおかしくないチームの対決ですし、注目の試合でした。がんちゃんはイングランドを応援していたのですが、さすが、ブラジル。個人技も素晴らしく、見ていて面白かったです。後半のFKで右サイド25〜30メートルの距離からのキックが急激に落ち、ゴールに直接決まってブラジルが逆転。まさか直接狙ってくるとは・・・。

2002年06月20日(木)
タイトル:紫陽花
この時期、紫陽花(あじさい)がきれいです。この花だけは快晴の日よりも、雨の日の方が色鮮やかできれいですよね。花屋さんやホームセンターなどで鉢物で販売されていますので、お部屋に飾ってみませんか?花の色や品種もいろいろとありますので、楽しめますよ。ちなみに花言葉は「移り気」「浮気」だそうです。

2002年06月19日(水)
タイトル:町の風景
今日は気持ち良い快晴でした。こんな日がしばらく続いてくれると嬉しいのですが、また雨の予報ですね。がんちゃんはこの時期、田んぼに出かけるのが楽しみです。というのは稲の姿が日ごとに変わっていくからで、手入れをすればするほど目に見えて良くなっていきます。そして、稲の緑色が濃くなって町の風景がとてもきれいですよ。

2002年06月18日(火)
タイトル:日本代表敗れる。
サッカーW杯・決勝トーナメントの日本対トルコは0―1でトルコに敗れてしまいました。残念です。後半で何度もおしいチャンスがあったのに、なかなか点は取れずゲームオーバー。日本のサッカーも世界を相手にプレーできるレベルに確実に上がってきていますので、さらにパワーアップして4年後に期待しましょう。お疲れ様でした。そして、ありがとう!

2002年06月17日(月)
タイトル:お米の研修
お米の研修がありました。米の等級をつける練習で、サンプルが30点並べられ、それを目で見て1〜3等、規格外などに等級をつけていきます。「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」といった品種も見分けないといけないので、目が疲れました。今年の秋からがんちゃんは検査員としての仕事が始まりますので、しっかり勉強しておかないと・・・。

2002年06月16日(日)
タイトル:ラーメン
仕事を終えてから久々にラーメンを食べに出かけました。行列のできる人気のラーメン屋で、とんこつスープがウリです。案の定、席は満席。味や麺の固さ、脂の具合を好みに応じて調整してくれますので、自分好みで食べることが出来ます。がんちゃんは脂っぽいのは苦手なので、薄脂で注文しました。でも、この時間になってのどが渇きます。ビールがうまい!

2002年06月15日(土)
タイトル:田んぼの水管理
朝から田んぼに出かけました。この時期は水管理がとても重要な時期で、稲にとって心地よい水加減があります。薄水の方が水温が温まりやすいので、生育が良いです。しかし水は稲に吸収されたり、蒸発したり、地下に浸透したりとすぐに無くなってしまうので、地面が見える前にまた入れなくてはなりません。朝、水を入れたら数時間後にころあいを見て止めに行かなければなりませんので、これが結構忙しいのだ。雨が降らなければ毎日の作業です。

2002年06月14日(金)
タイトル:廃パレット処分
古くなって使えなくなった肥料を積む木製のパレットを処分しました。産業廃棄物扱いと言うことで、処理業者に持ち込んだのですが、最近は処理手続きが面倒になり、先ずは処理業者と契約書を交わさなければなりませんでした。うーーー、面倒。毎年廃パレットは出るし、処理にはお金もかかるので、どなたかパレット必要な方いませんかー。

2002年06月13日(木)
タイトル:梅雨
今日は朝から小雨が降っていて、ちょっと肌寒かったです。稲も寒かったことでしょう。赤ちゃんの洗濯物が乾かないので、ストーブを出しました。これがまた、部屋がポカポカと温まり心地よいので、ついうとうとと・・・。書類も次々とありますので、一つずつ片づけなくては。あーーー、こんな日は温泉にでも入ってのんびりしたいよー。

2002年06月12日(水)
タイトル:ネギ苗予約
夕べの雨は朝方には上がってしまい、今日はちょっと寒かったが良い天気でした。お客様も雨が降って、畑の野菜が救われたと喜んでいました。種物もこの雨で発芽が良くなることでしょう。
サツマイモの苗の販売が終わり、次はネギの苗です。ネギは家庭でも一年中使いますので、自分で栽培してみてはいかがですか?

2002年06月11日(火)
タイトル:久々の雨
サッカーW杯のカメルーン対ドイツ戦は、2−0でドイツが勝ち、決勝トーナメントへ進出を決めました。イエローカードが14枚も飛び交うという荒れた試合となり、両チーム退場者もあって、見ていてハラハラしました。
今夜は久々の雨降りです。畑がとても乾いていたので、恵みの雨となりました。いよいよ梅雨の季節ですね。

2002年06月10日(月)
タイトル:書類
朝から事務処理でした。この時期書類が多くて、嫌ですねぇー。一つ終ったと思ったら、また次の書類です。でも仕方ないか・・・。
そろそろ雨が欲しいです。畑の野菜が水不足で困っています。台風が近づいているのですが、こちらまで影響があれば良いのですが。まったく人間て勝手なものですね、暑い、寒い、雨が欲しい、晴れてくれないと困る、などなど・・・。

2002年06月09日(日)
タイトル:日本代表勝利
サッカーW杯、日本代表がロシアを1−0で勝利です。バンザーイ! 良いぞー、目指せ決勝トーナメント。攻めてはいたもののなかなか点が取れなかったのですが、稲本選手がやってくれました。中山選手も途中出場し、逃げ切り勝利です。んーーー、今夜のビールはうまい!

2002年06月08日(土)
タイトル:出穂50日前
今日は暑い一日でした。朝から草刈り作業に出かけましたが、さすがに疲れました。稲も勢いがついて、順調に進んでいます。稲の場合、穂が出る何日前なのかを把握することが大切です。品種によっても違いますが、「ひとめぼれ」ですと8月初めに穂が出ると予想して、今日は50日位前になります。となと、この時期に何をすれば良いかは腕の見せ所です。

2002年06月07日(金)
タイトル:アルゼンチンチーム敗れる
サッカーW杯アルゼンチン対イングランド戦は「因縁の対決」といわれています。結果はイングランドが1−0で勝利しました。残念! しかし、今回のプレーも素晴らしいですね。見ていて、迫力があり攻撃も守りもとても面白い試合でした。アルゼンチンチームがなんとか決勝リーグに進んでくれることを祈っています。

2002年06月06日(木)
タイトル:歯医者
しばらくぶりに、歯医者に行きました。以前治療したところが老朽化(?)してきたので、再治療です。できれば行きたくないのですが、しっかり治さないと食事も美味しくありませんし、しっかり噛めないので健康にも悪いですよね。あの治療の音と、刺激が嫌なのは皆さんも同じだと思いますが、自分の歯は最後まで大切に使いたいですね。

2002年06月05日(水)
タイトル:追肥の効果
一日終るのが早いですねー。今日も草刈作業でした。田んぼの周りだけでなく、使用する道路の法面なども草刈をしますので、結構な面積があります。体のあちこちが痛くなってきましたので、明日はちょっと一休み。先日の追肥作業の成果が出て、稲も良くなってきました。肥料の種類によって違いも出ています。これも一つの技術ですので、いろいろと試しています。

2002年06月04日(火)
タイトル:草刈作業
今日も朝から草刈作業に出かけました。機械を背負っての作業で、一日中の作業はとても疲れます。刈り終わると気持ちが良いのですが、石があったり、ヘビがいたりと神経も使います。そこで草刈作業を減らそうと試験的に草を植えました。芝生のように広がる草なのですが、果たして結果はどうなることやら・・・。また報告します。

2002年06月03日(月)
タイトル:巣立ち
ツバメの巣をみたら、もう巣は空っぽ。あれー、昨日までエサをもらっていたのにー。いつのまにか飛ぶ練習をしていたのですね。行くなら行くと一言、言ってくれれば良いのに・・・。嬉しくもあり、悲しくもありました。元気に育って、また来年来てね。

2002年06月02日(日)
タイトル:アルゼンチンチーム勝利
サッカーW杯アルゼンチン対ナイジェリア戦はアルゼンチンが1−0で勝ちました! チャンスは幾度もあったのですが、ナイジェリアの守備も攻撃もなかなかのもので、。ゴールすることは出来ませんでした。バティストゥータが頭で押し込んでゴール。テレビを見ていて、思わず叫んでしまいました。日本チームのプレーが楽しみですね。

2002年06月01日(土)
タイトル:追肥作業終了
今日から6月。早いですねぇー。毎日田んぼに出かけています。早い田は田植後約1ヶ月がたち、姿も変わってきました。今日で追肥の作業が終わり、一段落です。気温も上がってきたし、苗の色が濃くなってきました。これからは生育の勢いが良いので、目が離せません。明日からは草刈作業に入ります。アルゼンチン代表も明日試合です。ガンバレー!

[トップページへもどる]