がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年09月30日(月)
タイトル:コンバイン故障
雨の予報でしたので、朝早くから稲刈りに出かけました。1枚刈り終わって次の田んぼに移ったら、コンバインが故障してしまいました。まずいなぁー、雨が降ってきそうだし・・・。直ったのはお昼前。雨も降ってきたので急いで刈り終えて引き上げました。夕方、雨が止んだのでまた稲刈りに出かけたら、もう一台のコンバインの故障です。んーーー、無理しすぎたかなぁー。疲れた一日でした。

2002年09月29日(日)
タイトル:稲刈り再開。
天気が回復して、朝から稲刈りでした。良かったあー。故障した一台も修理を完了して、稲刈り再開です。先日の雨で、田んぼには水が多く、やりづらかったですが、なんとか予定通り終了しました。雨で、スケジュールが変更になったりして、なかなか思うように進みませんが、あと残り半分位でしょうか、気をつけて頑張ります。

2002年09月27日(金)
タイトル:コンバイン修理完了
今日はコンバイン1台で稲刈りでした。天気が下り坂というので、スケジュールが大変でしたが、なんとか夜まで刈り取って終了。夜、もう1台も整備が終わりこれで明日は2台で稼動です。このあとなんとか故障も無く終ってくれれば良いのですが、またまだわかりません。残り2週間といったところでしょうか。

2002年09月26日(木)
タイトル:コンバイン故障
今日はついてない・・・。コンバインが故障してしまいました。一つ目は、カギが折れてしまい、ビックリ! エンジンを始動しようとしたら、スカッ。えーーー、何でカギが折れるんだぁー。慌てて、合鍵を探したり、折れた部分を引き抜いたりと、無駄な時間を過ごしてしまった。二つ目は、どうやら油圧系統の故障のようです。数日前からなんかおかしいなと思っていたのですが、ついに故障してしまいました。

2002年09月25日(水)
タイトル:巨人優勝
昨日、プロ野球は巨人が2年ぶり、30度目の優勝ということで、賑わっていました。がんちゃんは野球は見ませんが、ニュースで、原監督の胴上げが流れていました。長島監督から引継いで、一年目にして優勝してしまうなんて、たいしたもんだ。これを機に景気回復とまではいかなくても、お米が売れるといいな。

2002年09月24日(火)
タイトル:稲刈り順調
稲刈りが順調に進んでいます。刈り取りはまだ3分の1ですが、機械をフル回転で動かしていますので、体が疲れます。お昼もオペレーターを交代して作業を続け、少しでも早く上がってゆっくり休みたいと考えています。一日があっという間ですね。刈り終わった田んぼの次の作業もありますので、体がもう一つ欲しいくらいです。

2002年09月23日(月)
タイトル:秋分の日
皆さん、お彼岸でお墓参りは行きましたか?がんちゃんは仏壇にお線香を上げて、稲刈りに出かけました。皆がケガをしないよう稲刈りができますように・・・。考えてみれば、危険がいっぱいです。稲刈り機(コンバイン)も腕が巻き込まれる心配もあるし、ひっくり返る事故も考えられます。自分自身にブレーキをかけて、安全作業。慌てない、慌てない。

2002年09月22日(日)
タイトル:雨
午後から雨の予報でしたので、朝から稲刈りに出かけました。予報通り降ってきて、お客様の田んぼの稲刈りを中断して引き返してきました。この時期はこんなことがたまにあります。無理して作業を進めると、機械の故障につながりますし、雨に濡れて風邪でもひいたら大変です。おかげで、ちょっと体が休まりましたが、稲刈りの予定が遅れてしまうのは、残念です。

2002年09月21日(土)
タイトル:稲刈り、稲刈り。
今日も良い天気でしたので、朝から稲刈りに出かけました。最後の田んぼはがんちゃんの田んぼでした。が、ここで機械の故障。うわー、なんだよー。慌てて故障部分を分解して、掃除。詰まったワラを取り出して、無事修理完了。なんとか暗くなる前に終ることが出来ました。良かったー。明日も忙しいぞー。

2002年09月20日(金)
タイトル:稲刈り疲れたぁー。
今日も朝から稲刈りに出かけました。今日も刈取りスケジュールが一杯でした。コンバインのオペレーターはがんちゃんとひろちゃんです。ひろちゃんは途中、子供に乳を与える為に作業を休まなくてはならないと判断して、朝の開始時間を早めました。お昼も10分位で済ませ、フル稼働です。おかげで、予定を無事クリア。明日も忙しいぞー。

2002年09月19日(木)
タイトル:稲刈り大忙し。
今日も一日中稲刈りでした。お昼は田んぼでお弁当。これが、また美味いんだなぁー。コンバインはオペレーターを交換してのフル稼働です。天気が良いので、稲刈りもスムーズに進みました。毎日このように作業が進めば、とても助かるのですが、そうも行きません。今夜は残業もあり、疲れました。また、明日も頑張るぞー。

2002年09月18日(水)
タイトル:秋晴れ
今日は久々の秋晴れで、稲刈も順調に進み、とても気持ち良い一日でした。友達が子守りに来てくれて、子供の面倒を見てくれたのでとても助かりました。夜は友達と町の温泉に出かけ、風呂上りのビールを一杯。たまりませんねぇー。一日の疲れがとれましたので、また明日も頑張るぞー!この調子で天気が続くことを祈っています。

2002年09月17日(火)
タイトル:籾摺り作業
今日は朝から雨降りでしたので、昨日刈り取った田んぼの籾摺り作業をしました。約1年ぶりの作業ですので、んーーー、米が重いぞー。でも、出来上がりは嬉しいですね。だって、1年ががりで作業を進めていますので、仕上がりがとても気になります。出来は上々。早く秋晴れが続くといいのになぁー。農家の皆さんも自分のお米を食べるのをとても楽しみにしています。

2002年09月16日(月)
タイトル:慌ただしい稲刈
天気予報では夕方から雨という予報でしたので、朝から稲刈に出かけました。そのうち、小雨がパラパラ・・・。んーーー、大丈夫かなぁー、急げ急げ。最後の田んぼになって、2台で刈り取りを進め、終ったら雨が降ってきました。いやー、無事完了。ホッとしました。天気予報どおりでした。今頃の稲刈は毎年、こんな調子です。早く秋晴れにならないかなぁー。

2002年09月15日(日)
タイトル:稲刈再開。
雨で稲刈の予定が遅れてしまいました。昨日の雨で、午前中は待機。風が吹けば稲も乾くのですが、ほとんど無風。それでも午後からコンバインを2台フル稼働して稲刈です。夕方までかかってなんとか予定をクリア。稲刈は天気が勝負ですので、今後晴れが続いてくれると嬉しいです。

2002年09月14日(土)
タイトル:新米食べた。
先日稲刈したお米が出来上がり、新米を試食しました。んーーー、美味しいー。もう一杯おかわりー。今年も天候に恵まれて上々の出来です。ご注文お待ちしております。午後から稲刈再開です。昨日の雨の影響でゆっくり作業を進めましたが、故障も無く無事終りました。明日は晴れるかなぁー。

2002年09月13日(金)
タイトル:肌寒い一日。
今日は朝から小雨が降って、肌寒い一日でした。稲刈はもちろん休みです。せっかく試運転をしたところでしたのに残念です。コンバインの操作も一年ぶりですので、使い方や、感覚を取り戻すのに時間がかかります。きれいに早く無駄なく丁寧に刈り取るよう神経を使いますので、大変です。もちろん事故の無いように安全第一です。

2002年09月12日(木)
タイトル:稲刈開始。
稲刈が始まりました。試験的に田んぼ1枚を刈り取りましたが、機械は上々。この時期は水分が高いので、ゆっくり乾燥させますので、土曜日に籾摺りして玄米になります。試食が楽しみです。本格的には土、日から始まります。いよいよ忙しくなりますので、ケガに気をつけて頑張りますので、応援してくださいね。

2002年09月11日(水)
タイトル:稲刈準備
稲刈開始を明日に決定しました。乾燥機の準備やら籾を運ぶトラックの準備をしました。一年ぶりですので、あたふたとしてしまいましたが、これで準備完了! 出来れば少しでも籾が乾く午後が良いのですが、明日の天気と都合を見て刈取り開始です。品種は「ひとめぼれ」です。14日にはいよいよ新米をお届けできますので、よろしくお願いします。

2002年09月10日(火)
タイトル:草刈り終了
今日で草刈りが終了しました。髪の毛も刈ってさっぱりしたし、稲刈に向けて準備はOK! お米の鑑定の研修があり参加してきました。サンプルを見て等級をつける練習です。今年からがんちゃんは検査員の仕事も増えますので、大変です。しっかり研修して、腕を磨きたいと思います。明日の朝7:10から地元のラジオ福島の番組に電話出演しますので、県内の方聴いてねー。

2002年09月09日(月)
タイトル:超大作
木材とコンパネ(板)を使って、2トンダンプでモミガラや土を運ぶ為の木の枠を作りました。以前から考えていたのですが、なかなか時間がとれずにいてようやく出来ました。工作の好きながんちゃんにとっては、久々の大作となり、電気ノコと釘打ち作業で腕が痛いです。でも、なかなかうまくいったぞー。早く使ってみたいです。

2002年09月08日(日)
タイトル:チャット
がんちゃんが参加しているMLの皆さんとチャットをしました。MLの文とは違って、会話的でとても楽しかったです。数人での会話ですので、情報が盛り沢山。勉強にもなりました。インターネットの普及により、今後ますます便利になることでしょう。しかし、使えるようになるまでの設定や、使い方を覚えるのはなかなか大変です。上手に使いたいね。

2002年09月07日(土)
タイトル:北の国から
北の国からが終ってしまいました。21年間も続いていたなんて、知らなかった。ついこの前のような気がしていたのは、がんちゃんだけではないはず・・・。この後の続きも見たいよね。でも、ドラマとはいえ部分的に身近にある話ですよね。農業に携わっていると似たような話はたくさんあります。人生いろいろあるわなぁー。最後の遺言が美しい文でした。

2002年09月06日(金)
タイトル:北の国から
TV「北の国から」を見ました。2夜連続での放映で最終回となりますので、これは見逃せないぞー。毎回ハッピーエンドでは終らなくて、涙ボロボロでした。今回もそうなのかなぁー。人生、理想どおりにはいかないし、自分にウソをつくこともあるし、親にも人にも迷惑をかけることばかり・・・。がんちゃんもそのとおり、弱いんだよね。自分に厳しくしなくちゃと何度思ったことか・・・。

2002年09月05日(木)
タイトル:稲刈間近。
今日は涼しい一日でした。稲が色づき始め、稲刈まであと1週間位かな。この時期、稲穂が風になびいてゆらゆらとゆれる風景がとてもきれいで、見ていて飽きません。これから、収穫まで台風が来なければありがたいのですが、まだまだ油断は出来ません。あちこち倒れそうな田んぼも見受けられますので心配です。

2002年09月04日(水)
タイトル:会議
14年産米についての会議がいろいろとあり、結構大変です。今年からがんちゃんが民営検査員としてお米の検査を始めますので、検査日の日程の打ち合わせや、準備等の説明がありました。必要な書類も数多く、今まで以上に忙しくなりそうです。私一人だけで出来る事ではありませんので、皆さんの協力を得て取組みたいと考えています。

2002年09月03日(火)
タイトル:残暑
毎日、残暑が厳しいざんしょ。稲刈に向けて、最後の草刈り作業を進めていますが、残り11枚なのであと2日で終りそうです。草が伸びており、作業も大変ですし、暑くて身体もバテバテです。しかし、隣の田んぼでは、80歳を越えたおじいさんが機械を背負って草刈りに励んでいました。んーーー、弱音を吐いている自分が恥ずかしいぞ!

2002年09月02日(月)
タイトル:長野県知事に田中氏再選
長野県知事に田中康夫氏が再選した。議会から不信任されながら、県民の指示を得て再当選となると、県議員らに問題ありか? 他県の事ながら、興味深々なのはがんちゃんだけではないはず。皆、何かを田中氏に期待してるのだと思う。だって、皆おかしいと思ってるよ、身の周りの無駄な工事や公費の無駄遣いを。

2002年09月01日(日)
タイトル:青刈り
お客様の青刈りに出かけました。コンバインの試運転も兼ねていたのですが、田んぼと言うよりも、ヒエ畑でした。何だよー、これだから青刈りを決めたのか。とにかく刈り取りを始まってはみたものの、途中で機械の故障。もうだめだ、刈取り中止。こんなの田んぼじゃないぞー、栽培管理が出来ないなら初めから作るなー。疲れた一日でした。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com