がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年11月30日(土)
タイトル:農作業アルバム完成
一年間の農作業の手作りアルバムがようやく完成しました。夜な夜な作業を進めて来ましたが、こんなに時間がかかるとは思っても見なかったです。欲張りすぎたかな・・・。米作りは八十八手間がかかると言われていますが、それ以上かも知れませんね。機械化になって身体は楽になりましたが・・・。

2002年11月29日(金)
タイトル:注文書作成
肥料、農薬のチラシをメーカーから取り寄せて、注文書の作成を進めています。本当はもっと早くやらなくちゃいけなかったのに、ズルズルと遅れてしまった。チラシを重ねてホチキスで止めるだけなんだけど、結構大変。何とか来週中には完成させなくちゃ。今月も明日で終わりだね、何かとやることは一杯あるから、急がなくては・・・。

2002年11月28日(木)
タイトル:究極の風呂
子供をお風呂に入れたら、いつにも無く顔を赤くしてリキんでいた。機嫌が悪いから、早々に上がろうとしたら、足の裏で何か「ムニュ」という感触。おっと、なんか踏んだぞ。え、何だ、何だ。まさか・・・。おーーーー、ウンチが沈んでるぞー。いつの間に・・・。と言うことはウンチ風呂で、今夜は体の芯までポッカポカ。

2002年11月27日(水)
タイトル:盗難事件のニュース
食糧事務所の方が来て、倉庫と検査したお米の現品確認検査でした。帳簿どおりにお米があるかを調べます。もしも無かったら大変なことになってしまいます。また、他町では米の盗難事件も発生しましたので、気をつけなければなりません。また、重機を使って金融ローンの現金引き出し機ごと盗まれています。まるでルパン3世のような手口ですね。

2002年11月26日(火)
タイトル:倉庫検査準備
倉庫検査が明日に控えていますので、倉庫の清掃や片付けなどに追われました。防火用水や消火器の点検などもありますので、確認して準備万端です。書類などもチェックを受けますので、整理して準備を整えました。しかし、倉庫のお米が売れないですねぇー。皆さん、もっとご飯を食べましょう。

2002年11月25日(月)
タイトル:久しぶりの雨
久しぶりの雨の一日でした。ゆっくりできるかなと思ったら大間違いで、事務処理に追われて何かと忙しかったです。おかげで肩がこってしまった。畑が乾いていたので、農家の皆様にとっては恵みの雨となりました。そろそろ漬物を漬ける時期になりましたので、米糠の需要が増えています。手作りの美味しい漬物が楽しみですね。

2002年11月24日(日)
タイトル:結婚披露宴
今日は大安。友達の披露宴によばれ、出かけてきました。素敵なパートナーが見つかって本当に良かったです。何年かぶりに会う友達メンバーは、相変わらず元気でした。近況報告や昔の話で話が弾み、あっという間に披露宴は終わってしまいました。近くにお越しの際にはお立ち寄りください。

2002年11月23日(土)
タイトル:勤労感謝の日
今日から連休の方も多いと思います。勤労感謝の日、仕事を休んでゆっくり休みたいがんちゃんですが、そうもいきません。年末に向けてやることが一杯ですので、少しずつ片付けています。しかし、一日があっという間に終わっていしまいますね。台風が発生して天気は下り坂、畑には雨が欲しいところですが、どうなりますか。恵みの雨が欲しいです。

2002年11月22日(金)
タイトル:肥料散布
田んぼへの肥料散布の依頼があり、午後から出かけました。稲ワラを分解と来年の米作りのための肥料「ようりん」、「ケイカル」です。風が無かったのでとても良い条件で散布できました。今回の依頼のように、毎年ご注文を頂ける農家の方がいらっしゃいますが、やはり毎年平均以上の収穫もありますので、肥料効果が出ているかと思います。

2002年11月21日(木)
タイトル:加工米
加工米(かこうまい)という言葉をご存知でしょうか?お菓子や、みそ麹などの原料として使われるお米を言います。ちょっと複雑なのですが、農家は減反をしない分、この加工米を作ることが出来ます。ただ、価格はかなり安くて利益は無いのですが、田んぼを荒らさなくて済みます。ここでは加工米でも「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」ですのでこれを使ったお菓子や味噌は美味しいだろうなー。

2002年11月20日(水)
タイトル:キリンチャレンジカップ
キリンチャレンジカップの日本−アルゼンチン戦は残念ながら2−0で日本が負けてしまいました。がんちゃんは予想通りでしたが、ジーコ監督不在で本領発揮とはならなかったと思います。まだまだ課題の多い日本代表ですが、今後は若手の育成に力を入れて欲しいな。

2002年11月19日(火)
タイトル:米糠
有機ブームというか、米糠の売れ行きが良いです。田んぼに入れたり、畑に入れることで肥料にもなるし、土作りにもなります。がんちゃんも田んぼに使用していますが、春からためていた米糠は微生物資材と一緒に全て田んぼに散布してしまいました。毎年続けているせいか、田んぼもお米の味も良くなってきています。作業は大変ですが、効果があると励みにもなりますね。

2002年11月18日(月)
タイトル:火事
町のお客様の家が火事で全焼してしまいました。この時期になって、なんとも悲惨なニュースです。原因は作業倉庫で、薪を使って鍋を炊いていたとか・・・。ちょっとしたことが火事の原因になりますので恐いですね。これからストーブなど火を使うことも多くなりますので、皆さん気をつけましょう。

2002年11月17日(日)
タイトル:こがねもち売れる
茨城のお米屋さんが、がんちゃんの作った「こがねもち」をたくさん買いにきてくれました。年末に伸し餅やお供え餅の注文があるそうです。以前は「ヒメノモチ」だったようですが、こがねもちの方が美味しくのびがあり好評だったようです。うちでは今年も1等米でとても良くできあがりましので、お正月のお餅は最高ですよ。在庫はもう少しございますのでお早めにご予約くださいね。

2002年11月16日(土)
タイトル:がんちゃん東京へ
がんちゃんは久しぶりに東京へ出かけて行きました。お米の会議やお世話になっているお店に挨拶に行ったのです。できるだけたくさんの人に、がんちゃんのお米を知って欲しいと思い、一年間の農作業のアルバムを作って持って行ったようです。お話だけよりずっと実感がわきますよね。果たして上手く伝わったかな。

2002年11月15日(金)
タイトル:機械
機械は次々と改良されて性能が良くなってきます。今日は色彩選別機の実演ということで、メーカーが当店まで来てくれました。お米の中の異物をエアーではじく機械なのですが、米粒の形以外のものや、色が悪い物などをはじくということです。業務用など品質にうるさくなっていますので、導入するところも多いらしいです。確かに性能も良いけど、値段も良いですね。

2002年11月14日(木)
タイトル:米検査
今日は米検査でした。今回は農家の方も残ったお米を出した来る方もいますので、細かい数量の検査が多かったです。朝から進めてなんとかお昼前には終わりましたが、午後から倉庫への搬入と後片付け、事務処理等でやはり一日がかりとなってしまいました。目も疲れますが、精神的にも疲れました。今夜は早めに寝ます。

2002年11月13日(水)
タイトル:米検査の準備
今朝はラジオ番組の電話出演があって、いつものことながらドキドキしてしまいました。今回はお米の研ぎ方についてちょっとだけお話しました。明日は米検査です。自然乾燥のお米の集荷が遅くなってしまい、ようやく集まりましたので、これで検査準備完了です。検査の終わった米は倉庫に入りますが、早く売れることを祈っています。

2002年11月12日(火)
タイトル:メガネ買い替え
がんちゃんはメガネを使用しています。外の作業が多いので、レンズに傷がついてしまいましたので、新しいメガネを買いに行きました。最近チラシで安売りをうたっているお店に行って相談してみると、がんちゃんのように視力が悪い場合は全然安くありませんでした。わざわざ行ったのに、他と何も変わらないのはなんか納得いかないぞー。

2002年11月11日(月)
タイトル:ベルトコンベア修理
昨日使えなかったベルトコンベアを見たところ、コンセント部分の線がショートしていました。どうしてそうなったかは不明ですが、分解して修理しました。原因さえわかれば、簡単簡単。なんなく修理も終わり、また使えるようになりました。めったに使わないコンベアですが、無くても困ります。私達の体も簡単に修理できると良いのだが・・・。

2002年11月10日(日)
タイトル:お米の集荷
農家からお米の集荷依頼があって、「これで最後だ!」意気揚揚と出かけました。しかし、持参したベルトコンベアが故障で動かず、トラックへの積み込みが全て手作業となってしまいました。大幅に時間が遅れてしまいましたが、まっ、たまにはこんなこともあるさ!今週も元気に頑張るぞー。

2002年11月09日(土)
タイトル:農作業アルバム
一年間、農作業の写真を撮リ続けてきましたので、一冊のアルバムに整理しようと考えています。でも、今写真を見てみると、全作業のほんの一部分だけしか撮ってなかった・・・。カメラを持ち歩いていても、なかなか撮影していられないのです。でも、これからまた撮り続けて、作業アルバムを充実させるぞー!

2002年11月08日(金)
タイトル:鮭イクラ丼
町を流れる木戸川(きどがわ)が鮭の豊漁で賑わっています。町民に鮭の無料配布をしましたが、それでもまだまださばききれない状態で、川は鮭だらけです。うちでも食べきれない状態で、塩焼き、みそ焼き、バター焼き、鮭汁などなど。今日のお昼は鮭イクラ丼でした。美味しいー。

2002年11月07日(木)
タイトル:ハウスのビニール張り替え
椎茸ハウスの古いビニールをはずして、新しいビニールに張替える作業に行ってきました。背の高いハウスに上っての作業ですので、危険が一杯。心配なのは風です。作業中に強い風が吹いたらどうしようもありませんが、今日は本当に穏やかな良い日でした。無事終わりホッと一安心。おかげで今日は体中が痛いです。

2002年11月06日(水)
タイトル:子供が熱だした。
子供が39度の熱を出して、ビックリ。慌てて医者に連れて行きました。風邪と言う判断で薬をもらってきました。初めての熱でしたが、免疫が切れる時期というので、そろそろ風邪にもかかりやすくなると言う話でした。でも、ウイルスと闘うというか、防衛力が出てくるというか、体は抵抗力を出しますので大丈夫と言うことで一安心。夜になって落ち着きました。

2002年11月05日(火)
タイトル:お米検査
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?今日は他のお店でのお米の検査で出かけてきました。そこでは最後の検査ということでしたので、いろんなお米があって大変でした。なぜなら農家の皆さんが、自分の必要量だけ残して余ったお米を出して来るそうです。中には、えーーー、これはひどいんじゃない?というのもあり、頭が痛かったです。

2002年11月04日(月)
タイトル:中古車
配達用の軽自動車が古くなってしまい、故障も多いので、交換しようかなと考えています。新車を買うまでもないと思い、中古車を見てきました。予算もあって、がんちゃんの希望の車がなかなか見つからず、どうしたもんかと考えています。パワステ、パワウィンドウはいらないから、故障の少ない車探しています。

2002年11月03日(日)
タイトル:川内に行ってきたよ。
久しぶりに実家へ行って来ました。車で30分位なのですが、稲刈りが忙しかったのでここしばらくはご無沙汰でした。標高500メートル弱ありますので、この時期は紅葉がそろそろ見頃になります。椎茸を収穫したり、お手伝いをして来ました。静かで、山の中という雰囲気があり、ゆっくり出来ます。寒いけどね。風邪ひかないように気をつけてください。

2002年11月02日(土)
タイトル:モミガラ運び
モミガラを畑に運びました。ダンプに積んで運ぶのですが、機械で積み込むのは、なかなかテクニックがいります。1回で出来るだけ多くのモミガラを運びたいので、山形にします。でも、こぼさないようにしなければならないので、固めながら積み込みます。古いモミガラもありますので、それも片付けなくては・・・。

2002年11月01日(金)
タイトル:今日から11月。
午後から雨が降ったので、外の作業は休みです。おかげで体も休まりましたが、まだまだ作業は続きます。
今日から11月。カレンダーをめくって、あれこれと今月のスケジュールを考えています。詰め込みすぎないよう気をつけて、今月も頑張るぞー! これから寒くなってきますので、皆さんも健康に気をつけてくださいね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com