がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年01月31日(金)
タイトル:種籾入荷
今日で1月も終わり、いよいよ今年も稲の種籾が入荷しました。4月の種まきに向けて、早い方はそろそろ動き始めます。がんちゃんもそろそろ田んぼに行く時期になりました。が、雪が降ったり、雨が降ったりで機械が入れませんので、作業はまだ始りません。農家の皆さんと米作りの話ができることを楽しみにしています。そして今年も天候に恵まれることを祈っています。

2003年01月30日(木)
タイトル:強風
今日は風が強くて、大変でした。今夜も家が揺れています。朝から肥料運びの仕事で疲れたよー。肥料工場もこの時期は倉庫に在庫をしたくないので、運んでもらえると助かるようです。あと500袋運べば一応終了ですので、なんとか1月の計画通り終わりそうです。事故に遭わないよう、気をつけて作業を進めたいと考えています。しかし、1ヶ月があっという間ですね。

2003年01月29日(水)
タイトル:夜泣き
息子の弘樹はどうしたわけか、最近夜中に泣きます。昨日は三度も泣いて、そのたびにあやして授乳するひろちゃんは大変でした。昼間も動きたくて、じっとしていません。あちこちと歩く練習をしています。それでも元気がなにより。一日の疲れも息子の笑顔がかわいいので、何もかも忘れちゃうひろちゃんでした。

2003年01月28日(火)
タイトル:決算書類
税務署から決算書類が届きました。法人の場合は添付書類がたくさんあって、それで頭を悩ましていました。そこで会社設立時にお世話になったWさんに、相談に行きました。そしたら、エクセルで添付書類を作成できるソフトを頂きました。ありがとうございました。あちこち調べて、手書きしなくてはならないかなぁーと考えていましたが、これならがんちゃんもできるぞー!

2003年01月27日(月)
タイトル:雨、雨、雨。
朝から雨降りでした。せっかく田んぼも乾いたと思ったのに、これでまたしばらくは外の作業が出来ません。他の仕事もあるので、まっ、いいか。頭の中は忙しく、あれもこれもとやることが一杯です。でも、他の人にはなかなか任せられないことが多く、あせっています。少しずつ皆に覚えてもらって、がんちゃんがいなくても出切るようになれば良いのですが、これもまた一仕事です。

2003年01月26日(日)
タイトル:野焼き
野焼き作業がありました。田んぼの周りの枯草を焼く作業で、地域の共同作業です。いよいよ今年も田んぼ作業の始まりです。先日の雨で、燃え具合はいまいちでしたが、なんとか無事終えて終了。今後、各地域ごとにありますので、できるだけ参加して作業を進めたいと思います。一人で火をつけるのは恐いけど、皆がいると安心して火をつけられます。(笑)

2003年01月25日(土)
タイトル:肥料入庫。
朝から肥料入庫です。春に使う田んぼの肥料をまとめて入庫しますので、バタバタしてしまい、朝ご飯を食べたのは9時頃になってしまいました。今年は減反面積も増えて、予約で購入した分が売れかどうか心配です。がんちゃんの所は季節商品が多いので、春に売れなければ来春になってしまいます。皆さん、お米作りましょうね。

2003年01月24日(金)
タイトル:会議
会議があったので、朝から出かけましたが、車での移動でしたので雪を心配して早起きして出かけました。今日はお米の検査員の会議で、今年度の反省や、来年度の取り組みについて話がありました。この業界、なかなか良い話はありませんが、検査員としての役目、責任も重大になってきます。気を引き締めて頑張るぞー。

2003年01月23日(木)
タイトル:肥料運び。
今日は雨の予報でしたので、朝から肥料運搬に出かけました。トラックに積んでシートをかけたら雨が降ってきて、間一髪セーフ。車の運転も作業も慣れたので、ロス時間が少なくなり、スムーズに作業が進みました。
今夜から雪の予報ですので、明日の朝は真っ白かも。がんちゃんは明日は会議でお出かけです。運転に気をつけなくちゃね。

2003年01月22日(水)
タイトル:肥料運び。
今日は朝から肥料運びをしました。自分で運べるものだけは肥料工場へ行って引き取ってきます。毎年この時期に行うのですが、今年は昨年以上に運ぶぞーとトラック2台で2往復しました。でも、運転と、久しぶりの肉体労働でさすがに疲れたぁー。このような時勢ですので、お客様にほんの少しでも肥料を安く提供できるよう、小さな努力をするがんちゃんであった。

2003年01月21日(火)
タイトル:年賀状お年玉
年賀状お年玉の当選を期待しながら、数字とにらめっこ。今年こそは1等のノートパソコンを狙っていたのですが、やっぱりダメでした。4等の切手シートがせいぜい。そして惜しい事に3等のふるさと小包が最後の1番違いで逃してしまいました。くやしーーー。なかなか当たらないよね。もっと、当選番号増やしくれーーー。

2003年01月20日(月)
タイトル:明日で満8ヶ月
がんちゃんは今日も会議でお泊りです。21日で息子は満八ヶ月になります。離乳食も2回食となり、おかゆやおかずもたくさん食べるようになってきました。一番のお気に入りはかぼちゃがゆのようで、もっともっととテーブルを叩いて催促します。親として我が子を見ていると、安全で美味しい物を食べさせたいと常に感じてしまう今日この頃です。

2003年01月19日(日)
タイトル:お出かけ
子供を連れて初めてのお買い物に出かけました。行く途中車の中で眠ってしまった息子は、目がさめてビックリ。デパートの中で、人も一杯。ここはどこ?と目を丸くしていました。あちこち回って買い物をして、帰りに食事もしました。楽しかったね。これで、今夜はぐっすりだぁー。がんちゃんはぐったりです。

2003年01月18日(土)
タイトル:精米機故障
気温の低い日が続き、精米機に糠がついてしまい故障してしまいました。慌てて分解掃除。米が石のように硬く張り付いていました。ついでにあっもこっちも掃除をしてきれいになって運転再開。おーーー、なんて軽い音。やっぱまめに掃除しないとダメだな。
半年振りにメールマガジン「おむすびころりん」を発行しましたので、購読してね。

2003年01月17日(金)
タイトル:新年会
昨日は新年会と称しての飲み会があり、参加してきました。生産者やお米屋さん数名が集まっての、和やかな新年会でしたが、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。生産者の話し、お客様と接する販売側の話しなどなど、勉強になりました。がんちゃんも負けていられないぞーとやる気が出てきました。

2003年01月16日(木)
タイトル:がんちゃん東京へ
いつもお世話になっている方からお米の注文を受けて、がんちゃんは朝早くから東京へ出かけて行きました。夜には新年会もあるらしく、今日はお泊りです。久しぶりの東京なのでゆっくりできれば良かったのですが、明日は打ち合わせが入っていて朝一番で帰ってくるようです。がんちゃんいつもご苦労様です。気をつけて帰って来てくださいね。

2003年01月16日(木)
タイトル:がんちゃん東京へ
いつもお世話になっている方からお米の注文を受けて、がんちゃんは朝早くから東京へ出かけて行きました。夜には新年会もあるらしく、今日はお泊りです。久しぶりの東京なのでゆっくりできれば良かったのですが、明日は打ち合わせが入っていて朝一番で帰ってくるようです。がんちゃんいつもご苦労様です。気をつけて帰って来てくださいね。

2003年01月15日(水)
タイトル:すくすく教室と予防接種
今日は朝から忙しかったです。子供の離乳食の講習会「すくすく教室」があって、ひろちゃんが参加してきました。そのあと予防接種を受けに出かけました。三種種混合というもので今回がはじめての注射でしたが、泣きもせずしっかりと我慢していました。まだまだ注射は続くからねー、我慢しなくても良いよーと、思っています。ちゃんと予防できると良いね。

2003年01月14日(火)
タイトル:籾殻
畑の野菜に籾殻を欲しいというお客様がいますので、トラックで運びました。酪農家の友達が機械を持って来たついでに、がんちゃんのダンプにも籾殻を積んでもらいました。さすがに上手で、山形にきれいに積んでくれましたので、1回で十分な量を運ぶことが出来ました。何でもそうですが、効率良く作業を進めることがコストダウンにつながるんだよね。

2003年01月13日(月)
タイトル:成人の日
成人の日、各町村で成人式が行われたのではないでしょうか。がんちゃんが二十歳の頃は何をしていたかなぁーとふり返ってしまいました。まだ二十歳か、それとも、もう二十歳かと考えは様々でしょが、世の中自分の知らないことばかりです。もっともっと視野を広めて、大きく成長しましょう。そして自分の行動に責任を持って、一年一年を大切にしましょう。

2003年01月12日(日)
タイトル:新年会
楢葉町の商工会主催で、新年会が開催されましたので出席してきました。いわゆる異業種交流会でもあり、業種の違い、金融機関や行政、国、県会議員の参加もあり、200人程度が参加されて、賑わいました。なかなか良い話はありませんが、このような会に参加して交流を深めるのも、また一つのチャンスかなと考えました。また、今日はメールで知り合った方がお店にいらっしゃって、楽しいひと時を過ごしました。また、お気軽にいらっしゃって下さいね。

2003年01月11日(土)
タイトル:減反面積。
減反(げんたん)と言って、田んぼにお米を作るなという、国の政策があります。豊作が続きお米が余っている状態ですので、今年はその面積が増えました。ここ楢葉町では41.8%です。果たしてこの数字に農家の方は納得するでしょうか? 地区説明会はこの後になりますが、なかなか大変です。

2003年01月10日(金)
タイトル:会議
朝から会議で出かけていました。1月は会議や新年会などの予定が入っていますので、自分の仕事をしっかり進めておかないと大変です。久しぶりに長距離の運転も疲れました。今夜は早めに寝て、明日に備えます。今後ますます忙しくなりますので、風邪など引いたら更に大変。皆さんも気をつけましょうね。

2003年01月09日(木)
タイトル:キノコの菌入荷
キノコの菌が入荷しました。椎茸、なめこ、ひらたけがございますので、皆さん、今年はキノコ作りにチャレンジしてみませんか? 作り方はそんなに難しくもありませんし、場所もちょっとしたスペースで栽培可能です。3月から4月に種菌を植えれば、早ければ今年の秋から発生します。これを食べたら、売ってるキノコは食べられないー。

2003年01月08日(水)
タイトル:どんと焼き
お正月様を送る行事、「どんと焼き」が今夜行われました。竹やワラで小さな小屋を立てて、飾り物を一緒に燃やして、送ります。お餅などを棒の先につけて、日にあぶって焼いて食べると、一年間無病息災で過ごせます。なんと言っても健康が何より。私も気をつけなければなりませんので、暴飲暴食は止めて、睡眠をしっかりとりたいと思います。

2003年01月07日(火)
タイトル:七草粥
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ春の七草。今日は七草粥をいただき、一年の無病息災を祈りました。ご飯もこのような方法で楽しく、美味しくいただけますので、皆さんちょっと遊んでみませんか? 野菜を刻んで一緒に炊き上げたり、混ぜ込んだりすれば、栄養もプラスになってもう一杯お代わりしたくなること間違い無し。元気の素はやっぱりご飯です。

2003年01月06日(月)
タイトル:新年の挨拶
今日から仕事始めというところも多いと思います。銀行や行政関係なども今日からでしたので、商品の発注や、書類等の申請などで慌ただしく一日が終わってしまいました。新年早々、良い話はありませんが、相手の元気の良い挨拶には、こちらも元気が出るような気がします。がんちゃんも見習って元気に挨拶するぞー!

2003年01月05日(日)
タイトル:決算準備
決算準備を進めています。朝からパソコンに向かっていたので疲れたー。まだまだ整理しなくてはならない帳簿ばかりで、頭痛いです。税理士さんに頼んでやってもらえば楽ですが、お金もかかります。どうせ一生付き合っていかなくてはならない仕事なので、自分で勉強して覚えようと考えています。一生勉強だぁー!

2003年01月04日(土)
タイトル:仕事始め
今日から仕事始めです。朝からお店の準備やら掃除、機械の整備などで一日が終わってしまいました。それでも、身体を動かしたので気持ちの良い一日でした。昨日も雨が降ってしまい、田んぼが乾きません。例年だと乾燥した気候が続くのですが、今年の冬はどうしたものでしょう。今年の作柄にも影響があるのでしょうか?

2003年01月03日(金)
タイトル:福島東、がんばれー!
全国高校サッカー、福島東がベスト8入りしました。全国大会に出場と言うだけでもすごいことなのに、ここまで勝ち進んでしまうなんて、県民は皆ビックリです。こうなったら、やるしかない。優勝目指してがんばれー! 皆さん、応援してくださいね。5日(日)には神奈川の桐蔭学園との対決です。強敵だぞー。

2003年01月02日(木)
タイトル:餅の話し
お正月と言えば「餅」ですよね。鏡餅を飾って新年を迎えますが、カビが生えるのは当たり前。でも、カビがはえるのは、縁起もので、一年全ての厄を吸い取ってくれるということで、めでたい、めでたい。
白餅の他に、豆餅や草餅など各家庭でオリジナルのお餅を楽しんでいることと思います。それが一番、何よりです。n

2003年01月01日(水)
タイトル:謹賀新年
明けましておめでとうございます。皆さん、いかがお過ごしですか?がんちゃんはというと、子守りをしながらテレビを見たり、ビールを飲みながらDVDを見たりとゆっくりと過ごしています。心身共に休めてエネルギーを蓄え、また一年のスタートです。失敗して当たり前、行動せずに成果無し。今年もよろしくお願いします。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com