がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年02月28日(金)
タイトル:松井ホームラン!
今日の話題はやっぱり松井秀喜でしょう。アメリカ大リーグのオープン戦でホームラン。がんちゃんもニュースを聞いて嬉しかったです。あれだけ注目を浴びていて、相当のプレッシャーだったと思いますが、初安打で2ランホームラン。素晴らしいの一言です。松井はやはり怪物「ゴジラ」だわ。今後も身体に気をつけて、更に本領発揮して欲しいと思います。

2003年02月27日(木)
タイトル:携帯忘れた
昨日の会議に出かけるのに、携帯電話を忘れてしまい、困りました。出かけはしてもあれこれ仕事の話しや、連絡などはどうしても欠かせませんので、不便でした。昔は無くて当たり前だったのに、今は無いと不安になりますね。こうなるとある意味「中毒」なのでしょうかね?がんちゃんは、たまーに忘れてしまうので要注意です。

2003年02月26日(水)
タイトル:お習字
がんちゃんは会議で一泊です。息子を母にお願いして、町の習字教室に出かけました。2週間に一度、夜の7時から9時までの2時間なのですが、あっという間に時間が経ってしまいます。育児のことも仕事のことも忘れて没頭しているはずなのに、なかなか腕は上がってくれません。もう少し続けてがんばるぞー。

2003年02月25日(火)
タイトル:ADSL申し込み
この町でも3月にようやくADSLのサービスが始ります。今はISDNですので、更にスピードアップで、ネットも快適になります。楽しみ、楽しみ。がんちゃんにとって情報の発信、収集にインターネットは欠かせませんので、これからますます利用する機会が増えることでしょう。自分だけではなく、お店のお客様にも利用してもらえればと考えています。

2003年02月24日(月)
タイトル:雪
寒いなぁーと思ったら、雪が降ってきました。今年は、ホント雨、雪が多いですね。「雪の多い年は豊作」と言われていますが、果たしてどうなることでしょう。
お知らせです。明日の朝、7時10分頃から地元のラジオ番組に電話出演します。ラジオ福島局ですので、皆さん聞いてねー。今回は、米パンの話をしようかと考えています。お楽しみに・・・。

2003年02月23日(日)
タイトル:中古パソコンきたよー。
今日も寒い一日でした。2月最後の日曜日はどのように過ごされましたか? ガンちゃんは中古のパソコンが来たので、LANの設定を組んだり、古いパソコンのデーターを入れ替えたりしてる間に、一日が終わってしまいました。ヒロちゃんは風邪気味なので、早めに休みました。早く良くなることを祈っています。

2003年02月22日(土)
タイトル:お米の偽装
また、お米の偽装が発覚しました。福島県郡山市の米販売業者フクショクが、産地、品種、産年を表示できない未検査米等を使用して「福島県会津産ひとめぼれ13年産100%」などと表示して販売していたということです。
検査をしていないお米は、本物のコシヒカリであってもその表示は出来ないので、これからはお米の検査が求められ、がんちゃんの仕事も増えることでしょう。

2003年02月21日(金)
タイトル:ハウスビニール
雪混じりの雨が降って、今日も寒い一日でした。こんな日は温泉にでも入ってゆっくりとしたいですが、そうも行きません。種籾の配達や、ハウスビニールの注文等で忙しくなってきました。今年は昨年の台風などで、ビニールが破けた被害があったせいか、注文が多いです。農家の皆さんも早めに準備されて、4月の種蒔頃に慌てないよう、今から余裕をもって取組みましょう。

2003年02月20日(木)
タイトル:冷たい雨
冷たい雨が朝から降っていましたが、雪にはなりませんでした。今年は例年に無く雨が多くて田んぼが乾かないので、農作業が進みません。3月の本格的な農作業に向けて、機械の整備もしなくてはなりませんので、今のうちにやってしまおうと考えています。がんちゃんは機械が好きですので、整備や修理は苦になりません。機械いじりは楽しいよー。

2003年02月19日(水)
タイトル:減反説明会
今夜は地区の減反説明会があり、参加してきました。でも、農家の出席はたった4名。あちゃー、みんな関心が無いんだなぁー。減反するしないは個人の自由ですし、それよりもなによりも、農家が農業で食べていくには、自分での努力が欠かせません。野菜農家がそうであるように、米農家も補助金に頼らない自分の経営が大切なのではないでしょうか。

2003年02月18日(火)
タイトル:中古パソコン
いよいよ決算も明日で終わりそうです。良かったー。これでゆっくり眠れるぞー・・・。とは言ってられない、成績が悪いぞ、今から頑張って売上アップだー。
中古のパソコンをネットで探しています。ほどほどの性能で、ほどほどの価格の物が見つかると良いのですが、オークションでの入札は人気の物は値段が上がってしまうので、なかなか買いづらいですね。

2003年02月17日(月)
タイトル:椎茸
椎茸の種菌を植える時期となりました。最近は輸入物も増えて、国産の、そして原木栽培の椎茸は少なくなってしまいました。安全で食べて美味しいのは、なんと言っても原木椎茸ですので、皆さんお店で買うときは、10円高くても原木椎茸を買ってね。茎の部分も料理して食べられますので、無駄なく料理に使ってね。

2003年02月16日(日)
タイトル:三寒四温
三寒四温。暖かい日が続いたと思ったら、寒くなりました。暦どおりの天候ですね。久しぶりに子供を連れて実家に行ってきました。山の中の実家は空気が冷たくて、気持ちよかったです。がんちゃんの好きな、ふきのとうを収穫してきました。まだ、芽吹いたばかりなのですが、これが美味いのだ。あちこち歩き回って気分もすっきり。

2003年02月15日(土)
タイトル:仕事復帰
今日から仕事復帰。病み上がりで、ちょっとフラフラ。体力回復に向けてご飯をしっかりと食べました。美味しいーーー。健康が一番ですね! 元気になったら食欲も出てきました。ラーメン食べたい・・・。
お客様の出入りも増えてきましたので、また、明日から頑張らねば。ジャガイモの種あるよー!

2003年02月14日(金)
タイトル:風邪を引いても・・・。
風邪を引いてもメールチェックは欠かせない。皆様からのお見舞いのメールありがとうございます。返事が送れて申し訳ございません。早めの行動が良かったのか、熱も下がり順調に回復しています。しかし、こんなに寝たのはしばらくぶりのこと。薬を飲んだせいもあるのだろうが、自分でもよく眠れるなと感心しました。今夜も早めに寝ます。皆さんもたまにはゆっくり寝ましょうね。

2003年02月13日(木)
タイトル:がんちゃん風邪かな?
がんちゃんは朝から吐き気や下痢で寝込んでしまいました。母の風邪がうつったのでしょうか。このところ決算やら何やらと忙しい日が続いたせいでしょうね。念の為病院に行って薬をもらい休むことにしました。皆さんも疲れた時は早めに休養してくださいね。

2003年02月12日(水)
タイトル:ジャガイモの種
ジャガイモの種が動き始めました。普通は3月に入ってからですが、早い方はもうそろそろ蒔き始めます。ジャガイモは一年中食べますので、作る方も多く、自分のところだけではなく親戚に配る方も多いです。メークイン、男爵、キタアカリなどなど、皆さんも家庭菜園て作ってみませんか? 栽培も簡単で6月には収穫出来ますよ。

2003年02月11日(火)
タイトル:牡蠣
いつもお米を買ってくださるお客様から、生牡蠣とヒジキを頂きました。これが美味しい! めったに食べられない新鮮な牡蠣に、家族でワイワイ。お昼には生で食て、夜は牡蠣フライにしました。ヒジキも出汁がでて、ご飯をお代わりしてしまいました。しあわせー。Kさん、ありがとうございました。

2003年02月10日(月)
タイトル:会議準備
この時期会議が多く、今夜は総会の打ち合わせ役員会に参加してきました。久しぶりに会ういつものメンバーは、皆、農業の大先輩ばかりです。町村も違う、年代も違う方といろいろと情報交換が出来る少ない場ですので、出来るだけ参加しようと考えています。いつものとおり、なかなか良い話はありませんが、なにかヒントになるものを見つけて、取り入れたいと考えています。

2003年02月09日(日)
タイトル:ゆっくりした日曜日
夕べから雨が降ったので、静かな日曜日でした。野焼きの予定が入っていたのですが、雨が降って中止。来週に延期です。がんちゃんは午前中は休ませてもらい、寝ていました。別に病気ではなくて、疲れ気味でしたのでゆっくり眠りたかった。おかげさまで、元気回復。疲れて体力が弱っていると、風邪も引きやすいので気をつけなくては。今週も頑張るぞー。おー!

2003年02月08日(土)
タイトル:アルジャーノン開店2周年。
友達のパン屋さん「アルジャーノン」が開店2周年を迎えました。手作りの美味しいパンがとても人気ですので、楢葉町にいらっしゃった時には是非お立ち寄りくださいね。チャレンジ精神が強く、一所懸命な店長の人柄がパンに表れています。仕事柄朝早くから夜遅くまで大変でしょうが、健康に気をつけて頑張ってください。これからも楽しみにしています。店長、2周年おめでとうございます。

2003年02月07日(金)
タイトル:風邪
風邪が流行っています。母が熱を出してしまい、ダウンです。体力が弱った時が風邪にかかりやすいので、気をつけなければなりません。がんちゃんは予防が大切と考えて、南天のど飴とか、龍角散のど雨を舐めています。それから夕食にはニンニクを食べているのだ。ホイル焼きも美味しいし、味噌つけニンニクもたまりませんよー。でも、美味しいので食べすぎには注意! そのせいかどうか、この冬は風邪引かないですよ。

2003年02月06日(木)
タイトル:バタバタした一日。
朝から肥料の入庫でバタバタして、両親は不幸で出かけており、お取引先のお客様も多数いらっしゃって、忙しかったです。決算処理が進みませんでしたので、その分夜の残業でカバーしています。疲れたー。風邪も流行っているので、しっかり休まないとまずいぞー。あーーー、ゆっくり温泉にでも行きたいなぁー。あともう一息だ、がんばれー!

2003年02月05日(水)
タイトル:不幸
季節の変わり目のせいかどうか、親戚で不幸がありました。というのはつい一ヶ月前にもその家で不幸があり、葬儀を終えたばかりです。
同じ家で子と母が続けて亡くなってしまいました。知らせを聞いて「えーー、どうしてー」とビックリ。なんとも悲しいです。これも運命なのでしょうか? 続く時は不思議に続くものですが、これ以上は続かないで欲しい。

2003年02月04日(火)
タイトル:監査
お米の検査員の仕事を適切に行っているかの監査がありました。質問や関係書類のチェックなどいろいろありましたが、無事終了。検査員の仕事としては、お米の検査の他にも書類作成の仕事があります。手書きでは大変な労力ですので、もっと楽に出来るシステムを作って欲しいと要望しました。

2003年02月03日(月)
タイトル:節分
鬼は〜外、福は〜内!と豆まきしましたか?今年も健康で過ごせますよう、良いことがありますように願って止まないのは私だけでは無いはず。スペースシャトルが帰還目前で炎上してしまい、突然でビックリの悲しい出来事でした。身近に起こる出来事もいろいろです。良いことを願うのですが、決してそればかりでありません。それでも、それでも願います。鬼は〜外、福は〜内!

2003年02月02日(日)
タイトル:ふきのとう
「ふきのとうが出たんだって」という情報を得て、早く食べたくていつもの場所へ行ってみたら、まだ出ていなかった。残念と思っていたら、親戚の方が持ってきてくださいました。おーーー、ふきのとう、ふきのとう。会いたかったよー。一年ぶりだねぇー。早速、天ぷらにしていただきました。美味しいーーー。もうすぐ春だね。

2003年02月01日(土)
タイトル:テレビ放送の誕生日
今日は日本でテレビ放送が始って50年の誕生日だそうです。と言うことは、今年50歳の人が生まれた時に始ったんだ。(当たり前か・・・)今では衛星放送あり、デジタルや、ハイビジョンなどすごい技術ですが、50年でこんなにも進歩したのですね。すごいなぁー。これから更に進歩するのでしょうね。あと50年経ったらどんな風になるのだろう。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com