がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年04月30日(水)
タイトル:田植機が動けない状態。
今日も朝から田植でした。がんちゃんの田んぼで一番注意しなければならない田んぼです。機械が田んぼに埋まってしまう危険があるので気をつけて作業していたにもかかわらず、やってしまった。田植機が埋まって動けなくなってしまいました。父のトラクターに助けを求めて、ワイヤーをかけて引っ張ってもらい、脱出。あー、この田んぼ嫌い! 疲れた一日でした。

2003年04月29日(火)
タイトル:田植開始
いよいよ田植が始まりました。種を蒔いてから24日目ですので、ちょうど良い大きさです。穏やかな天候は正に田植日和。昨日から準備を進めていたので、順調に終わりました。機械の調子も良く、操作は身体が覚えていますので、バッチリです。水も温かかったので、根付きも良いでしょう。今日は田んぼ9枚を一気に植えてしまいました。まだまだあるぞー。

2003年04月28日(月)
タイトル:畦塗り終了
明日からいよいよ田植が始まります。5月半ばまで大雨以外は毎日、田植作業です。でも、実は始まる前から、早く終わってゆっくりしたいと考えています。まだ肥料散布も残っているし、今年は何もかも一緒になってしまい、バタバタしています。ようやく最後の田んぼの畦塗りが終わりました。こんな時はあせっても仕方ありませんので、こうなったらゆっくりやるぞー。おー!

2003年04月27日(日)
タイトル:病み上がりだけど大忙し
日曜日とあって、田植が始まった方もおり、お店も忙しかったです。がんちゃんも配達やら、肥料散布やらと大忙し。以前から計画していた2枚の段差の無い田んぼを中畦を取り除いて、1枚にしました。面積が倍になり、これで作業も楽になります。他にもやりたいところがあるのですが、今後の様子を見て進めたいと考えています。

2003年04月26日(土)
タイトル:疲れてダウン
疲れが出てしまい、朝からダウンです。気をつけてはいたのですが・・・。無理をしないで一日休みました。ぐっすりと寝たせいか、夜には熱も下がり回復してきました。これからますます忙しくなりますので、しっかりと体調を整えて、仕事再開です。皆さんも気をつけてくださいね。

2003年04月25日(金)
タイトル:フル稼働。
今日も朝から肥料散布です。父は代かき作業で大忙し、母は苗の管理とお店。そろそろ田植の準備をしなくてはなりません。機械を整備したり、道具を用意したりとやることが一杯です。
明日から連休に入る方もいらっしゃると思いますが、うらやましいー。新緑の美しい季節となりますので、福島へも是非観光にいらっしゃってくださいね。

2003年04月24日(木)
タイトル:初節句のお祝い
息子の初節句のお祝いに身内で食事をしに出かけました。5月になってしまうと田植が始り、忙しくて時間も取れないので、今のうちにと考えて計画を立てていました。記念の写真もとり、思い出に残る食事会となりました。これからもケガや病気が無く、健やかに成長することを祈っています。

2003年04月23日(水)
タイトル:また、雨だ。
朝起きたら、まだ雨は降ってない。昨夜立てた作業スケジュール通り、作業開始。途中から小雨が降ってきたけど、かまわず続けました。田んぼ作業を一枚でも多く終わらせたい一心です。お昼までに目標クリア、雨も強くなってきたので、外の作業は終わりです。明日も天気が悪そうです。困ったなぁー、身体もそうですが、精神的にも疲れる毎日です。

2003年04月22日(火)
タイトル:忙しいよー
忙しいよー、朝から田んぼに出かけて肥料散布です。お昼は時間がもったいないので、コンビニの弁当を食べて、作業を続けました。水路に水が流れ始めたので、急がないと田んぼに水が入ってしまいます。その前に何とか終わらせたいのですが、また、雨の予報で困りました。明日から田んぼ50枚ほど散布しなければならないので、大変です。手伝ってー・・・。

2003年04月21日(月)
タイトル:弘樹11ヶ月
長男の弘樹は今日で11ヶ月となりました。早いですねー、もう歩き始めています。最近はいろいろと「芸」を覚え、お店に来るお客様を楽しませてくれます。外に出ると土に触りたくて、花が植えてあるプランターや、植木の所で遊びたがります。面白いのでしょうね。でも、土を食べるのはやめてね。

2003年04月20日(日)
タイトル:雨
朝から雨の予報でしたが、あれーーー、起きたら降ってないぞ。チャンスだー、急いで田んぼに出かけ、畦塗り作業です。しかし、予報通りやっぱり降ってきました。でも、まだまだ小降り、雨具を来て作業を続けました。が、さすがに強くなってきたので、今日はここまで。冷たい雨でした。せっかく天気が続いて調子が良かったのに、また予定が狂ってしまいました。でも、慌てない、慌てない、農業はこんなもんさ。

2003年04月19日(土)
タイトル:松井がすごい!
大リーグ、ヤンキースの松井選手の活躍が素晴らしいですね。野球をほとんど見ないがんちゃんですが、ニュースの大リーグ情報だけは待ち遠しいです。しかし、満塁とかのチャンスがよくもまぁ、まわってくるものですね。「運も実力のうち」なのでしょうか・・・。これからもプレーを楽しみにしていますので、怪我をしないよう気をつけて頑張って欲しいです。

2003年04月18日(金)
タイトル:忙しいよー
日曜日に雨の予報と言うことで、農家の皆さんもバタバタと動いています。がんちゃんもそれに合わせて、田んぼ作業に大忙しです。雨が降る前に肥料を散布して耕す予定なのですが、間にあわないぞー、どうか大雨になりませんように・・・。桜が満開となり、とてもきれいです。ゆっくり花見したいなぁー。

2003年04月17日(木)
タイトル:5回目の種蒔き
今日は5回目の種蒔でした。これで最後となりましたが、苗を育てて植えるまでにはあと1ヶ月かかりますので、これからが大変です。今日はとても暖かくて、苗の管理が難しかったことでしょう。農家の皆さん、高温で苗が焼けないよう気をつけてくださいね。明日も頑張ろう!

2003年04月16日(水)
タイトル:不幸
季節の変わりめのせいか、不幸が多いです。がんちゃんが子供の頃からお世話になっていたおじいさんが亡くなってしまいました。毎年、新米を食べてもらうのが楽しみでしたので、今年も届けるからね。元気なうちに何かしてあげたいと思っていたのですが、なかなか出来ないものですね。おじいさん、これからも見守ってくださいね。

2003年04月15日(火)
タイトル:肥料散布
今日から肥料散布を始めました。トラクターに肥料散布機を取り付けて開始。昨年の感を取り戻すのにちょっと時間がかかりましたが、何とかスムーズに出来ました。でも、田んぼの乾きが悪くて困った。まだまだ始ったばかりですので、この後の天気を期待したいです。あと2週間もしたら田植が始ります。急げーーーー!

2003年04月14日(月)
タイトル:4回目の種蒔
今日は4回目の種蒔でした。がんちゃんは外の作業がありますので、お手伝いの方にお任せして、田んぼに出かけました。そろそろ肥料の散布をしなくてはならないので、その準備も進めないと・・・。ううーーー、やることが一杯だぁー。苗も順調に育っていますので、4月末には田植が出来るかな。まだまだ忙しくなるぞー。

2003年04月13日(日)
タイトル:選挙
統一地方選で各県で選挙が行われたことと思います。福島県も議会選挙の投票日でした。がんちゃんもしっかり投票してきました。当選した方にはしっかりと仕事をして欲しいですね。明日は4回目の種蒔です。早めに寝て早起きするぞー。今週は天気が続くかな?

2003年04月12日(土)
タイトル:また、雨なのだ。
午後から雨の予報なので、朝から田んぼへ黒塗り作業に出かけました。先日の雨でやはり田んぼは乾いておらず、思うように作業が進みませんでした。午後からは予報どおりの雨。まったく、困りましたねー。このままですと、今年は一つ二つ作業を省いて田植するしか無いですね。しかし、こんな年も珍しいなー。

2003年04月11日(金)
タイトル:3回目の種蒔
3回目の種蒔を終えました。今日は天気が良かったので、作業もスムーズに進み、機械の故障も無く終わりました。でも、疲れたなぁー・・・。今日は7人のメンバーを配置して種蒔を行いましたが、がんちゃんは一番最後の育苗機に入れる担当なので、ずっと立ちっぱなしでした。種蒔も早く終わりたいのですが、あと2回蒔かなくてはなりません。もう寝るぞー。

2003年04月10日(木)
タイトル:里芋と生姜の苗入荷
この時期は農家の皆さんも野菜の種蒔をしたり慌ただしくなってきました。里芋と生姜の苗が入荷しましたので、皆さん作ってみませんか? スーパーに並んでいる生姜も国産と外国産とがあり、味も全然違います。やはり国産の物がまろやかで美味しいです。里芋も自家製なら漂白無しで安心だし、茎を食べる唐芋という品種もあります。地域によって他にもいろいろな品種がありますので、それを調べるのも面白いのだ。

2003年04月09日(水)
タイトル:強風
昨日の種蒔のせいか、今日は身体のあちこちが痛かったです。雨は止みましたが、強風で大変でした。育病中のハウスも心配で、両親が何度か見回りをしていました。夜になって風もおさまり一安心です。今夜も早めに寝て、疲れをとらなくては・・・。寒い夜には卵酒が美味しいーーー。

2003年04月08日(火)
タイトル:2回目の種蒔
今日は2回目の種蒔でした。1回目に蒔いた種が芽を出しましたので、早起きしてハウスに並べます。前回に続いて続いて、また今回も雨になってしまいがっかり。次回は晴れてくれよー。しかし、今年は雨が多いです。今夜は雷雨だし、また、田んぼの作業が遅れてしまいます。果たして今年の天候はいかに、心配だなぁー・・・。

2003年04月07日(月)
タイトル:アトム誕生
2003年4月7日と言えば・・・、アトムが生まれた日です。アトムを見てロボットにあこがれた人も多いことでしょう。がんちゃんも大好きなアニメでした。さすが手塚治虫です。他にも素晴らしい作品が多いから読んでみよう! でも、アトムの10万馬力と言ったらどの位のパワーなんでしょうね。がんちゃんのトラクターは65馬力ですから、んーーー、すごい!

2003年04月06日(日)
タイトル:江ざらい
今日は朝から、地域の共同作業で水路の掃除がありました。防火用水にも利用されますので、一年に一度この時期に農家以外の方も参加しての作業です。今年は水が冷たいぞー。1時間位で終了。日曜日とあって、種蒔をする農家の方が多く、お店が忙しかったです。風はありましたが、天気が良かったので作業も順調に進んだことでしょう。今週も頑張るぞー。

2003年04月05日(土)
タイトル:種蒔開始
今日は稲の種蒔でしたが、冷たい雨で作業は大変でした。毎年近所の方に手伝ってもらい作業を進めますが、無事終了しました。種蒔は機械の流れ作業で進めますが、約1000枚蒔きました。3日後に芽が出た箱をハウスに並べて、更に2回目の種蒔です。まだまだ忙しくなります。皆さんお手伝いに来ませんか?

2003年04月04日(金)
タイトル:鯉のぼり
がんちゃんの長男の初節句ということで、祖父が音頭をとって鯉のぼりの準備をすすめてきました。皆さんに手伝ってもらい無事準備が整いました。今日が日が良いというので掲げましたが、「すごーい」正に空に泳ぐ魚のようです。気持ちよさそうに泳いでいる姿をみると、がんちゃんの子供の頃を思い出しました。願いは一つ。元気に育って欲しいです。

2003年04月03日(木)
タイトル:ツバメが来たよ
今年もツバメちゃんが帰ってきました。毎年の事ながら、うれいね。またお店に巣を作ることと思いますが、今年はいくつ巣を作るかな、楽しみです。
黒塗り作業に追われています。土の湿り具合もちょうど良いので、きれいに仕上がります。このまま天気が続いてくれるとありがたいのだが・・・。

2003年04月02日(水)
タイトル:農作業大忙し
夕方から雨の予報なので、朝から田んぼの作業に出かけました。留守の間に作業委託が入っており、早くしないと間に合わないです。お昼からパラパラと降ってきてしまい、それでも雨具を着て続けました。雨が強くなってきたので、途中で切り上げたはいいものの、なんか体が寒いぞー。ヤバイ、今夜は早く寝なくちゃ。

2003年04月01日(火)
タイトル:醗酵牛糞堆肥
田んぼが乾いたので、ようやく機械が入れるようになり忙しくなってきました。以前から、籾殻を使用している酪農家の醗酵牛糞を田んぼに入れようと考えていたのですが、今日実現しました。昔は当たり前に使われていたのですが、今は労力もかかるので使う人はほとんどいません。田んぼの土に力をつけるには、昔のようなこのような方法が大切だとがんちゃんは考えています。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com