がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年10月31日(金)
タイトル:稲刈り終了
今日で稲刈りが全て終了しました。無事ケガもなく、機械の大きな故障もなく終わりましたので、何よりです。米検査と平行しての一日でしたので、忙しかったです。楢葉町でも稲刈りの残りはわずかとなりました。
明日は片づけ作業と来年の米作りに向けての作業が始まります。頭の中はいろいろとやることが一杯だけど、ちょっとゆっくりしたいですね。

2003年10月30日(木)
タイトル:米検査準備
米検査の準備で一日中バタバタしていました。段取りが良ければスムーズに進みますので、間違えないように慎重に準備を進めています。書類の作成もいろいろあるので、これもまた一仕事です。明日で稲刈りが終了する予定です。天気が良さそうなので良かった。最後もケガに気を付けて稲刈りするぞー!

2003年10月29日(水)
タイトル:稲刈り残り1件
午後から稲刈りに出かけました。残りはあと1件です。なんとか10月中に終わりたいですね。お客様の都合もありますので、予定を合わせて進めなくてはなりません。稲刈りが終われば片づけ作業やお米の検査、発送などでまた慌ただしくなります。最後まで気を抜かないで頑張ります。

2003年10月28日(火)
タイトル:米検査
他店の米検査がありました。天気も悪かったので、余裕を持って進めたのですが、途中面倒なお米もあって最時間がかかってしまいました。しかし、検査は目も疲れますが、精神的に疲れます。今年の天候のせいもあって、米の品質に影響が出ていますが、ちゃんと手入れをした生産者としなかった生産者の差が出ています。

2003年10月27日(月)
タイトル:小型精米機
小型の精米機を中古購入しました。この精米機の特徴は小型でも業務用なので性能は高く、残米が残らないのが良いです。品種や産地のお米を食べ比べたりするときに、少量でも精米できるので使い勝手があります。果たして、今年のお米の味はどんなものでしょう・・・。もし良かったら、がんちゃんのお米と交換して食べ比べしませんか?

2003年10月26日(日)
タイトル:鮭上る
待ちを流れる木戸川に鮭が上って来ていますので、子供を連れて行って来ました。いた、いたー! 鮭が目の前を泳いでいます。うようよと泳いでいる年もあるのですが、今年は数が少ないかな。日曜日で観光のお客さんも多く賑わっていました。が、なぜかフォークリフトが川の中に・・・。引っ張り上げる作業まで見ることが出来ました。

2003年10月25日(土)
タイトル:稲刈りあともうちょっと。
雨を心配して、朝早くから稲刈りに出かけました。お昼も運転を交代して作業を進めたので、早めに刈取りも終わり、更に昨日刈取った稲の籾すり作業も出来て、全て順調でした。稲刈りも残りわずかとなりましたので、気が楽になりました。これで時間にゆとりが出ますので、来年の米作りに向けての作業を進めます。

2003年10月24日(金)
タイトル:ぬかり田
今日も朝から稲刈りでした。ぬかり田と言って、田んぼが乾かずにぬかるんでいる田んぼの稲刈りがありました。この方の田は毎年ぬかるんでいるので、稲刈りを受けたくないのですが、仕方なく受けています。今年は大丈夫かなと思いきや、やっぱり、だめだー・・・。まったく、何とかしなさいよー、ブツブツ・・・。稲もそうですが、田んぼにも人柄が出ます。

2003年10月23日(木)
タイトル:突然の雨。
昨日からの雨で稲が乾かず、お昼前から稲刈りをスタートしました。夕方、最後になって雨が降ってきてしまい、寒い、寒い。なんとか刈り終えて終了できたので、良かった、良かった。こんな時は気持ちも焦りますので、ケガをしないように特に気を付けなくてはなりません。いよいよ稲刈りも終盤を迎えました。先が見えてきたので、ちょっとゆとりが出来たかな。

2003年10月22日(水)
タイトル:雨
天気予報通りの雨でした。ゆっくりしたいところなのですが、籾すり作業や稲刈り機の整備、お米の注文等で一日が終わってしまいました。それでも、早めにお店を閉めて、子供をつれてラーメンを食べに行って来ました。いつもと違う場所のせいか、子供もはしゃいで、ゆっくり食べるわけに行きませんでしたが、準備や後片づけが無くて良いですね。

2003年10月21日(火)
タイトル:今日も稲刈り
今日も朝から稲刈りです。新しいお客様の田んぼへ出かけました。初めての田んぼの場合は要注意です。と言うのは、何か訳ありの場合が多いのです。今回はなんと小面積が6枚の田んぼでした。んーーー、こりゃ大変だぞー。とにかく初めての場所なので、慎重に作業を進め、無事終わりましたが、通常の同面積と比べると2倍の時間がかりました。「ふぅ〜」終わって一安心。

2003年10月20日(月)
タイトル:稲刈り日和
稲刈り日和でした。朝から稲刈りに出かけ、お昼はお弁当を作ってもらい、田んぼで食べました。天気も良いので外で食べるのは気持ち良いですねー。稲刈りもあと1週間くらいで終わりそうなのですが、雨の予報が気になります。せっかく、先日の雨よる稲刈りの遅れを挽回してきたのに、なんとか晴れて欲しいです。明日はラジオ福島の朝の番組に電話出演します。福島の皆さん、聴いてねー。

2003年10月19日(日)
タイトル:奥日光の紅葉
朝日新聞に奥日光の紅葉の写真が掲載されていました。こんなきれいな紅葉、一度見てみたいものですが、がんちゃんは稲刈りがありますので、この時期はどこにも行けません。仕事も大切ですが、息抜きも大切ですよね。やはり思い切って出かけないとダメです。気分転換に出かけてみるのも良いので、稲刈り手伝いに来ませんか?(笑)

2003年10月18日(土)
タイトル:田んぼから犬
稲刈り中に、犬を発見! あやうくコンバインでずたずたになるところでした。首輪からの紐が稲に絡みついて、動きがとれなくなっていたようで、やせ細っていました。お店に連れてきて問い合わせたら飼い主が見つかり、一安心。話を聞いたらなんと16日前に行方不明になっていたと言うことです。生きていて良かったと飼い主も犬も大喜びでした。

2003年10月17日(金)
タイトル:米検査
米検査で慌ただしい一日でした。お米を並べて、重さの計量、試料サンプルの採取、水分測定、押印や倉庫への入庫などなど一日かがりです。その他に検査種類の作成や、事務処理等もありますので、結構大変です。今回の検査ではオール一等でした。そろそろ皆さんの近くのお米屋さんやスーパーなどにも福島産の新米が並ぶと思いますので、是非食べて下さいね。

2003年10月16日(木)
タイトル:今日も稲刈り
今日も朝から稲刈りでした。先日の雨の遅れを取り戻さなくてはなりませんので、一日中刈り続けます。この調子で天候が続いてくれると良いのですが・・・。明日は米検査ですので、その準備もあって忙しかったです。収穫が終わると農家の皆さんは一段落ですのが、がんちゃんの仕事ははまだまだ続きます。早めに寝なくちゃ。

2003年10月15日(水)
タイトル:稲刈り、稲刈り。
昨夜の雨で午前中は稲刈りが出来ませんでしたが、午後からなんとか晴れてきたので、稲刈り隊出動です。今日のノルマ達成のために、休み無しで刈り続けいたら、なんとにわか雨。何だよーーー、まずいなぁー、中止か、続行か、きわどいところでしたが、しばらくして雨も止んだので続行です。夕方遅くまでかかってしまいましたが、無事終了。稲刈り時はこんな事は当たり前にあるのですが、疲れました。

2003年10月14日(火)
タイトル:稲刈り再開
雨も止んで、朝から稲刈りです。2日間の遅れを取り戻さなくてはなりませんし、午後から雨の予報なので急いで作業を進めました。がんちゃんは、他店の米検査の仕事があって出かけなくてはならなりません。でも、稲刈りが何と言っても優先ですので、気がもめました。なんとか夕方雨が降る前に無事稲刈りを終えてホッとしました。みんな頑張ったもんね。

2003年10月13日(月)
タイトル:籾すり作業
今日も雨降りで稲刈りは休みです。予定が遅れてしまい、これからが大変です。雨が降ると湿度が高く、籾の乾燥にも時間がかかります。2日前に刈取った田んぼの籾すり作業をやりました。まずまずの収量でホッとしました。新米の注文も多くてありがたいです。雨が降っても朝からあれもこれもとやることが多くて、疲れました。

2003年10月12日(日)
タイトル:雨
久しぶりの雨で稲刈りは休みです。刈取り予定が満杯なので、雨は降って欲しくないのですがこればかりはそうも行きません。昨日刈りとった稲の籾すり作業やたまっていた書類の整理などで、慌ただしく一日が終わってしまいました。明日は晴れるかな・・・、三連休の方も多いと思いますので、晴れてくれると良いですね。

2003年10月11日(土)
タイトル:コンバイン修理
今日も稲刈りです。天気予報が明日から雨なので、ちょっと焦っていますがこればかりは仕方ありません。コンバインもあちこち消耗してきており、稲刈り終了後に整備をしました。チェーンのたるみを張ったり、溶接したり、少しでも長持ちさせなくては。あっちもこっちもと頭の中では考えているのですが、あっという間に暗くなってしまい、続きはまた明日です。

2003年10月10日(金)
タイトル:米泥棒
滋賀県で新米が稲穂ごと刈り取られ盗まれました。ニュースを聞いてびっくり! ATMの建設機械使用強盗顔負けというか、稲刈り機を田んぼに持ち込んでの犯行でしょう、見事にきれいに刈取られていました。一年間の生産者の苦労を思えば、とても許し難い行為です。あちこちで流行っていますので気を付けなくては。

2003年10月09日(木)
タイトル:稲刈り
今日も朝から稲刈りでした。順調に進んで、夕方にはお米の集荷作業です。ついでにあちこちの生産者といろいろ話を聞くのは、勉強にもなり楽しいです。これが良かった、こうすれば良かったなど貴重な体験談は宝物です。来年に向けてひとつひとつヒントを得て、米作りに活かさなくては。稲刈りが終わればまた米作りのスタートです。一年が早いねー。

2003年10月08日(水)
タイトル:田んぼ畔の修理
今日は稲刈りが終わった田んぼ周囲の畔の補修をしました。都合良く友達の大きな機械を借りることが出来たので、畔を狭くする作業もスムーズに進みました。畔が広いと草刈も大変だし、その分稲を植えた方が収量も上がります。狭くもなく、広くもない畔が一番良いので、その田んぼの条件に合わせて補修します。それにしても日が暮れるのが早くなりましたね。

2003年10月07日(火)
タイトル:秤の検査
秤の検査が2年に一度あります。当店もそれに合わせて検査を受けていますので、秤を持って検査に行って来ました。町内からたくさんの方が集まってきていて、検査する人は基準になる重りを一つ一つ載せてチェックしていました。当店の秤はもちろんOK。検査済みのシールを張ってもらって完了です。

2003年10月06日(月)
タイトル:一日保育。
子供を一日保育園に預けました。親を離れて過ごすのは初めての事ですので、朝は泣いて別れたそうです。でも、帰ってきたらなんか今までとは違ってしっかり見えるのは親ばかでしょうか。やはり親元をはなれて外に出すことも大切ですね。どうだった? 楽しかった?と聞いても「アー、ウー」ですが、彼なりに大変だったようで、今夜は熟睡しています。

2003年10月05日(日)
タイトル:キャタピラ切れる
ショック! コンバインのキャタピラが切れてしまいました。稲刈り中にどうも調子が悪いなと思いつつ、作業を進めていたのですが、ついに切れてしまいました。今年はたぶん切れるだろうと予想していたので、心構えは出来ていたのですが残念です。交換は明日になってしまいますので、この時間のロスはもったいないです。修理代もかかるし・・・。

2003年10月04日(土)
タイトル:稲刈り順調
天気が続きますねー、ありがたい、ありがたい。今日も稲刈りでした。お客様の稲刈りの依頼は土、日の希望が多く、今日と明日は満杯です。天気が良いと稲刈りも順調、刈取り後の籾乾燥も順調で、全てがスムーズに進み気持ちが良いです。最近、朝晩が冷えますので、一斉に田んぼが黄色く色付いて来ています。この時期の田んぼの風景がまたきれいなんですよ。

2003年10月03日(金)
タイトル:米検査
米検査を行いました。お米を見て等級を付ける検査です。がんちゃんは検査員の資格を持っていますので、米検査の仕事もしなければなりません。米検査を受けたお米だけが「福島県産」とか、「ひとめぼれ」などの表示が出来るようになります。今日は数量が少なかったのですが、慣れない書類の作成で疲れました。

2003年10月02日(木)
タイトル:プリンター買いました。
新しいプリンターを購入しました。米検査の仕事で使用するために印字速度の速いレーザープリンターを選んだのですが、これが、早い! 印刷のボタンを押すとコピー機なみに印刷してくれます。今まで使っていたプリンターは何だったんだー。紙送りもうまくいかなくて、イライラしていたのですが、こんな事なら早く買えば良かった。しかしプリンターも安くなったよねー。

2003年10月01日(水)
タイトル:コンビニ強盗
近くのセブンイレブンに強盗が入りました。包丁を突きつけて現金を奪って逃走。ニュースで知ってびっくり、怖いですね。農作物泥棒や米泥棒もあちこちで発生していますので、気をつけなくては。不景気が続くとこのような事件が増えてきますよね。ましてや農作物も穫れないとなると、なおさらです。でも、農家だって大変なんだからねー。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com