がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年12月31日(水)
タイトル:大晦日
いよいよ大晦日。今日は穏やかな一日でしたので朝から掃除です。窓拭き、雑巾がけ、洗面所もトイレもあちこち大掃除です。きれいさっぱり! いつもこうだと良いのになぁー・・・。この際だから「いらない物は捨てる」の覚悟で取り組みましたが、なかなかどうして捨てられないものですねー。
それでは、今年も一年間お世話になりました。どうぞ良い年をお迎え下さい。ありがとうございました。

2003年12月30日(火)
タイトル:今年もあと2日。
今年は本当に慌ただしくて遅くなってしまいましたが、お歳暮を持って親戚回りをしてきました。車で30分程度なのですがなかなか行けなくて、いつも盆と暮れの挨拶となってしまいます。せっかくだからいろいろ話もあるのですが、なかなかゆっくりも出来ずに帰ってきます。皆元気で何より、来年もよろしくお願いします。

2003年12月29日(月)
タイトル:ガラス拭き
大掃除と言えば、ガラス拭き。これは一目瞭然、結果が目に見えて分かりますので、掃除の中でも好きな作業です。今日もやはり仕事の合間をねらってガラス拭きをしました。やはり年末でもないとガラスは拭かないので、きれいさっぱりなガラスを見ると、気持ちよいですね。でも、お客様がぶつかってこないかと心配になったりします。がんちゃんも幾度か経験あり・・・。

2003年12月28日(日)
タイトル:障子貼り
仕事の合間に障子貼りをしました。一年に一度とは思っていても、なかなか出来ずに数年が・・・。職人さんになったような気分で、せっせと張り替え作業をしていたら、いつの間にか夕方になってしまいました。張り終えた障子を入れると、明るい部屋がさっぱりしてとても気持ち良いです。明日もやるぞー! 

2003年12月27日(土)
タイトル:セルフ精米機大忙し
セルフ精米機が朝から大忙しでした。お餅の準備やお米を発送する方、お正月休みにお客様がいらっしゃるのでその準備などなどで、行列が出来ました。セルフと言ってもお年寄りの方もいらっしゃいますので、その時にはお手伝いしています。お米をセットすれば一緒にお茶を飲んでいる間に終わってしまいますし、故障も少なくよく働きます。

2003年12月26日(金)
タイトル:もち米
今日で仕事納めの所も多いと思います。お正月はゆっくり出来そうですか? がんちゃんは年内休まず営業ですので、お米のご注文も大丈夫ですよー。お正月の準備で、もち米の動きが良いのですが、今年は価格も上がってしまい、「えっー、そんなにするのー」とびっくりされるお客さんも多いです。でも、せっかくのお正月ですので、お餅を準備したいです。がんちゃんにお気軽にご相談下さいねー。

2003年12月25日(木)
タイトル:絵本
クリスマスプレゼントと言うのも何ですが、子供に絵本のプレゼントをしました。まだ言葉もしゃべれず、文字も読めませんが、一緒に絵を見て「おーー」とか「あーー」とか言って楽しんでいます。絵本にもやはりお気に入りがあって、それはもう、何回も何回も読んでいて、ぼろぼろになりつつあります。もし読まなくなった絵本がありましたら、がんちゃんに譲ってくださいねー。

2003年12月24日(水)
タイトル:クリスマス
メリークリスマス! 我が家も小さいケーキでささやかながらクリスマスを祝いました。今のケーキはデザインも良くて美味しいですね。がんちゃんが子供の頃はクリスマスケーキなんて夢のようでした。兄弟で小さいロウソクやサンタクロースのかざりまで奪い合いです。また、祖母の85才の誕生日でもあり、一緒にお祝いしました。ばあちゃん、長生きしてねー。

2003年12月23日(火)
タイトル:障子貼り
暖かい一日でしたので、仕事の傍らに障子貼りをしました。年末に張り替える家庭も多いと思いますが、なかなか毎年というわけには行きませんが、今年は思い切って張り替えです。前もって必要な物は買いそろえていたので、始まれば早いのですが、お店に行ったり来たりで、思うようには進みません。でも、なんとか一部屋終了。まだまだあるぞー。

2003年12月22日(月)
タイトル:冬至
今日は冬至ですが、暖かくて過ごしやすい一日でした。太陽の高さが一年中で最も低くなるため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事が各地で行われると言うことです。健康に気を付けて良い年を迎えましょうね。

2003年12月21日(日)
タイトル:年賀状作成
年賀状の原稿ができあがりました。いつもですと、写真屋さんへ持っていって年賀状印刷をお願いするのですが、今回はインターネットで申し込むことにしました。フジカラーのサービスですが、これがなんと便利。案内に従って進めていくと、いろんなハガキプリントが可能です。今回は年賀状ですが、雛形も豊富で迷っちゃうくらいでした。出来上がると宅急便で届きますので、家に居ながらにして全て完了。届くのが楽しみです。

2003年12月20日(土)
タイトル:雪
午前中は天気が良かったのに、夕方になって雪が降ってきて、見てる間に真っ白になってしまいました。週末でスキー場は喜んでいることでしょう。こうなると運転も心配ですので、スタットレスタイヤに交換しました。いくら4WDでも雪道は普通タイヤでは危険ですから、これで一安心。でも、なんと言っても安全運転が一番ですよね。

2003年12月19日(金)
タイトル:籾殻運搬
毎年籾殻を使用する方に籾殻を運びました。その農家はもう来年に向けて種まきの準備が始まっていて、ちょうどよいタイミングでした。がんちゃんも作業上都合が良かったのでお互い助かりました。籾殻を有効に利用してもらってありがたいです。欲しい方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。

2003年12月18日(木)
タイトル:支払い
朝から強風の一日でした。年末になると何かとお支払いがあります。仕入れ商品は買掛けで購入している物が多いので、できれば支払いも今年のうちにと考えて、お支払いを済ませるようにしています。当店は今月が決算ですので、普通の月よりもやらなければならないことが多いので何かと大変です。夏は身体が痛いのですが、冬は頭が痛いです。

2003年12月17日(水)
タイトル:忙しい日々。
一日があっという間に終わってしまいます。朝からバタバタしていて、気持ちに余裕が無くてなんか嫌だな・・・。明日はあれをして、あさってまでにはこうしなくちゃと頭の中にスケジュールが一杯です。「忙しいのは良いことなんだ」と自分自身を納得させて仕事しているようで、もうちょっとゆっくり一日を過ごしたいです。

2003年12月16日(火)
タイトル:俺たちの旅
朝のラジオ番組の電話出演で、緊張した一日が始まりました。夜は久しぶりにテレビを見ました。そうです、「俺たちの旅」。中村雅俊、秋野太作、田中健のあの青春ドラマです。自分の人生に当てはめて見てしまう番組でした。今回は「三十年目の運命」ということで懐かしくて見てしまいました。最後に散文詩が表示されるのですが、それが良いんだなぁー。

2003年12月15日(月)
タイトル:大豆の鑑定研修
米検査と同じように、大豆にも検査があります。大豆の収穫が始まり、検査を前に研修会がありました。がんちゃんの管内では検査はありませんが、しっかりと勉強しておかないといけません。粒が大きくて見やすいのですが、等級を付けるのはやはり難しいです。目で見ての判断ですから、やはり訓練あるのみです。

2003年12月14日(日)
タイトル:テレビ番組
年末に向けてのテレビ番組がおもしろそうだ。新聞の予告を見て「う〜〜〜、見たいよー」状態です。と言ってもなかなか見る時間が無いので、ビデオに録画してお正月にでもゆっくり見たいなー。最近ビデオも使ってないから、動くのかな・・・? これからどんどん特番もあるし、映画もみたいし、明日ビデオチェックだー。

2003年12月13日(土)
タイトル:迷惑メール
携帯のメールアドレスに迷惑メールが来て困りました。以前も同じ事があって、アドレスを変更したのですが、今回も変更せざるをえません。まったく、どうやって調べるのか、見つかってしまった。でも、迷惑してるのはこちらなので、見たくもない広告メールなどは何とかして欲しいです。皆さん、何か良い方法はありませんか?

2003年12月12日(金)
タイトル:発注前の作業
来年度の肥料、農薬等の発注を前に、在庫を調べて今年の売れ具合を見ています。春にしか使用しない肥料のように季節が変わると売れ残ってしまう物も多いので、出来るだけ在庫を抱えないようにしなくてはなりません。データーはパソコンに全て入力して、これからしばらくパソコンとにらめっこですが、天候の影響もあり、こちらの計算通りにいかないので頭痛いです。

2003年12月11日(木)
タイトル:日本酒
日本酒の美味しい季節になりましたねー。がんちゃんはビールも大好きですが、日本酒も大好きです。各地の日本酒が飲める居酒屋さんとか、料理屋さんで一杯ずつ味わって飲むのが楽しいですね。中でも純米酒が好きなのですが、味が分かるのもせいぜい最初の一杯位。調子にのって飲み過ぎると、次の日がやばいです。そろそろ忘年会の季節、飲み過ぎないよう気を付けてくださいね。

2003年12月10日(水)
タイトル:待ちどおしいお正月
がんちゃんは今日、会議でお泊まりです。もう休んだでしょうかね?今年もあと二十日となりました。このごろ、来年のいろいろを決めるため慌ただしく過ごしています。お正月になったらの〜んびりしたいなー。

2003年12月09日(火)
タイトル:米糠散布
いよいよ来年の米作りに向けて、米糠と微生物資材の散布を始めました。雨が近くて田んぼが完全には乾かないのですが、条件の良い田んぼから始めました。今年のいもち病大発生の中、がんちゃんの稲が病気にかからなかったのは、毎年のこのような土作りの成果によって、丈夫な稲に育ったのでは無いかと考えています。田んぼも良くなるし、お米も美味しくなるので、手間はかかりますが、がんちゃんの米作りにとっては大切な作業です。

2003年12月08日(月)
タイトル:米検査
今朝は霜が降りて真っ白でした。いよいよ冬ですね。
米検査で朝からバタバタと忙しい一日でした。検査数量は少ないけど、書類の作成などは同じなので、やっぱり一日かがりでした。もう米検査も終わりかな、いや、もうちょっとあるかな。他にもやることが一杯なのですが、身体は一つだし、なかなか思うようには進まないですね。

2003年12月07日(日)
タイトル:年賀状
うーーー、がんちゃんは来年の年賀状で頭痛いです。もうそろそろ取り組まなくてはと思い、あれこれと構想を練っているのですが・・・、なかなかピンと来ないです。皆さんはいかがですか? 印刷に頼んで仕上がるまでには時間もかかりますので、早くしないと間に合わなくなってしまうよー。次々とやることはあるので、焦っています。誰かー、助けて〜。

2003年12月06日(土)
タイトル:思い切って処分しなさい。
週末になると雨が降って、困りました。田んぼが乾かず機械が入れませんので、作業が出来ずに遅れています。他の仕事をしながら、年末に向けての片づけや掃除を少しずつ進めています。使わない物は思い切って捨てないと全然片づきません。「もったいないな、いつかは使うのに」と考えてしまうのですが、そこを無理して処分します。しかし、使わない物って結構あるよねー。

2003年12月05日(金)
タイトル:ジョギング
最近パソコンのやりすぎで肩こりがひどいので、肩こり解消と風邪予防も兼ねて、ジョギングを始めました。「一所懸命やると三日坊主になりますのでチャランポランと長く続ける事が一番」というアドバイスを頂き、納得。家の回りをチャランポランと走っています。程良い疲れが心地良いですが、果たしていつまで続くかな。

2003年12月04日(木)
タイトル:ミニみかん
お客様の家にみかんの木があって、そこでとれた小さなかんを頂きました。これが、なんとゴルフボールくらいのみかんなのですが、甘くて酸っぱくて美味しい! 大きくするには、小さいうちに摘み取って数を減らせば普通のみかんになります。何もしなければこのような小さなみかんになるので、これはもしかしたらヒットするかも・・・。どなたか是非ミニみかん栽培してみませんか? やっぱりがんちゃんが栽培しようかな・・・。

2003年12月03日(水)
タイトル:ラッピング講習会
ラッピングの講習会があったので、参加してきました。包装にもやはりノウハウがあって、とても勉強になりました。それでも、実際に取り組まないと身に付きませんので、がんちゃんもラッピングするよーと言いたいのですが、大きな声で言えるほどではありません。クリスマスのプレゼントには是非、素敵な包装とリボンで飾ってあげてくださいね。

2003年12月02日(火)
タイトル:肩こり
年末に向けて、何かと伝票整理などでパソコンを頻繁に使うせいか、肩こりがつらいです。時々ストレッチをしたり、お風呂に入浴剤を入れたり、シップを貼って寝たりしているのですが、なかなか改善しません。やはり、もっと意識的に身体を動かさないとダメかな・・・。明日は家の回りを軽く走ってみようかな。

2003年12月01日(月)
タイトル:今日から師走。
今日から師走。いよいよ今年もあと1ヶ月となりましたね。今年の年始めには、皆さんいろいろと夢があったかと思いますが、いかがですか、やり残したことはありませんか? がんちゃんはというと、トホホ・・・、やり残しばかりです。振り返ってみると半分も出来てなかったです。悔し〜。でも、また1ヶ月ありますから、がんばれー!

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com