がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年05月31日(月)
タイトル:じいちゃんありがとう。
今日は祖父の葬儀でした。祖父には家族共々大変お世話になり、今までいろいろと助けていただきました。戦争経験もありシベリアでの捕虜生活など、大変な苦労をされたにもかかわらず、人の悪口を言ったことがないという話を聞いて、あらためて祖父の偉大さを知りました。少しでも見習わなくては。じいちゃん、ありがとう。

2004年05月30日(日)
タイトル:お風呂が壊れた。
お風呂用に電気温水器を使用していましたが、ついに寿命がつきて壊れてしまいました。新しい温水器を導入と言うことになり、それまでは町の温泉に行くことにしましたが、これがまた、身体が暖まって最高! 一日の疲れをいやすお風呂はやっぱありがたいですね。どうせならお風呂場ごと改装したいくらいです。

2004年05月29日(土)
タイトル:野菜苗
野菜の苗がそろそろ残り少なくなってきました。美味しい自家野菜をたくさん食べたいので、いろんな野菜を植えてようというお客様が多く、試しに1、2本購入される方も多いです。でも天候によっては病気にもなりますので、植えてからの管理も大切です。美味しい野菜が収穫できることを祈っています。がんちゃんも早く食べたーい。

2004年05月28日(金)
タイトル:検査員研修会
お米の検査員の研修会でした。毎月開催して勉強していますが、新しい検査員も増え、さらにいろんな話も聞けてとても勉強になります。今年も検査員を目指して勉強会が始まっていますので、来年にはまた新しい検査員が増えることでしょう。がんちゃんも後輩に負けないようがんばらねば。

2004年05月27日(木)
タイトル:健康管理
今日は天気が良かったのですが草刈を休み、お店の仕事をしていました。風邪気味なのでどうも体の調子が悪いです。早めに上がって今夜はゆっくり休みます。いろいろ会議も多いので何かと慌ただしいので、やはり健康管理は大切です。ちゃんと意識して実行しないとだめですよねー、でもこれがなかなか出来ないんだ夜なぁー。気を付けなくては・・・。それでは、おやすみなさい。

2004年05月26日(水)
タイトル:ヘビも出てきてこんにちは。
今日も朝から草刈でした。今後の予定がいろいろ入っていますので、天気が続いているうちに少しでも進めておかないと間に合わなくなってしまいます。がんちゃんの他にアルバイトをお願いして4人で作業を進めていますので、とても順調です。長い草が刈り終わるとホント気持ち良いですね。汗もかくし、ご飯が美味しいので毎食お代わりです。

2004年05月25日(火)
タイトル:風邪だな・・・。
昨日から風邪をひいたらしく、昼間は元気だったのですが、夕方になって寒気がしてきました。まずいぞー。早く寝なくちゃ。薬、薬・・・。お酒はダメです。草刈作業でメールチェックがおくれてすみません。でも返事は必ず書きますのでご心配なく。それでは、皆さんも気を付けてくださいね。おやすみなさい。

2004年05月24日(月)
タイトル:久々の好天
朝から良い天気になりました。朝から草刈作業に出かけましたが、やはり太陽が出ると気持ち良いですね。田んぼの水温も上がり、稲のとっても良いことです。この調子で続いてくれるとありがたいです。場所によっては草が伸び放題になっていて、草刈が大変です。今月中には終わりたいけど、無理かなぁー・・・。

2004年05月23日(日)
タイトル:草刈開始
なかなか好天になりません。稲の生育も心配です。今日から草刈作業を始めました。新しい機械を購入したので、試運転も兼ねて作業を進めました。おー、なかなか良い機械だ。作業能率も良く順調に進みました。でも、まだまだこれからです。草刈場所もいろいろあるので故障が無ければ良いのだが・・・。

2004年05月22日(土)
タイトル:小学校の運動会
今日は小学校の運動会です。お店の前が小学校なので鼓笛バレードの練習の様子が聞こえていましたので、子どもを連れて見に行きました。とても上手で、自分の小学時代を思い出しましたが、あんなに上手に出来たのかなーと記憶を振り返ってしまいました。がんちゃんの楽器はトランペットでした。

2004年05月21日(金)
タイトル:台風2号
台風2号は静かに通り過ぎて行きました。良かった、良かった。農家の皆さんも畑の作物が台風でやられはしないかと心配だったことでしょう。午後からは青空が出てきて、一安心です。また今日は子どもの2歳の誕生日で、ひいばあちゃんがケーキを持ってお祝いに来てくれました。風邪をひいて医者に行って来ましたが、ケーキを食べて元気になるぞー!

2004年05月20日(木)
タイトル:機械整備
台風の影響で雨降りです。こんな日はお客様も少ないので、ゆっくりと休みたいのですが、そうもいきません。今日は使い終わった機械の整備です。溶接機を引っ張り出してあちこち補修をしました。買ったが安いという部品もありますが、自分で補修すれば自分の修理の技術が上がりますので、こんな日こそ時間をかけて勉強です。

2004年05月19日(水)
タイトル:追肥
苗の初期成育を良くする目的で、田植え後に肥料を散布します。がんちゃんも全ての田んぼではなくて、苗の様子を見ながら生育の遅れているところに肥料を散布します。冷たい水のかかる田んぼや、砂地の良い田んぼはどうしても悪いです。散布する機械を背負って作業をするのですが、これが肥料を入れると30kgにもなります。うー、重いぞー・・・。

2004年05月18日(火)
タイトル:慌ただしい一日。
慌ただしい一日でした。農家の皆さんも田植えが終わって自家野菜の方に移ってきて、野菜苗の動きが忙しかったです。がんちゃんはプランターに稲の苗を植えました。何か野菜も作らなくちゃ。髪の毛が伸び放題でしたので久しぶりにパーマをかけて来ました。軽くなって気持ちもさっぱり!また明日もがんばるぞー!

2004年05月17日(月)
タイトル:片づけ
田植えが終わったので、いよいよ片づけ作業に入りました。田植え前に使用した肥料散布機や畔塗り機などをきれいに洗浄して整備してから保管します。ところが、きれいに泥を落とすと故障個所が出てくるんですよねー。畔塗り機はちょっと重傷。田植機は消耗部分を交換のようです。いまのうちに整備しておかなくちゃ。

2004年05月16日(日)
タイトル:田植え終了
朝から雨の田植えとなりましたが、今日で全て終了しましたので一段落です。お風呂に早めに入ったら、気がゆるんだせいか、どっと疲れが出て身体が重かったです。今週は後片づけと草刈作業がいよいよ始まりますので、しばらくは忙しい日が続きます。その前にゆっくり休みたいですね。

2004年05月15日(土)
タイトル:野菜苗入荷
野菜の苗が入荷していますので、土曜日とあってお客様も多かったです。自家製野菜が早く食べたい。サツマイモの苗も入ってきましたので、がんちゃんも植えなくちゃ。
田植え作業も朝から進めていましたが、いよいよ明日で終了です。でも雨の予報なので、嫌だなぁー。小雨決行、大雨ならどうしよう・・・。最後なので気を付けて作業を進めたいと思います。

2004年05月14日(金)
タイトル:苗箱の片づけ
がんちゃんの田んぼの田植えは終了したので、残りはお客様の田んぼだけとなりました。今日から苗箱の片づけを始めました。また来春使用するので、一枚、一枚洗って片づけるのですが、箱は3000枚位あるかな・・・。もちろん機械で洗いますが、まだしばらくかかりそうです。きれいに重ねて保管すると「片づけたー」という感じで気持ちいいですね。

2004年05月13日(木)
タイトル:精米機の掃除
精米機の中に糠が固まるので、その掃除をしました。冬の間は温度が低いので、糠が固まりやすくて毎週のように掃除をしなければなりませんでしたが、この時期は2,3週間おきでも大丈夫です。でも、これからは虫が出てきますので、やはりこまめな掃除は欠かせません。この虫、なんとかならないもんかなー・・・。

2004年05月12日(水)
タイトル:千葉からのお手伝い。
千葉の友達が田植えのお手伝いにきてくれました。彼もまた大きな米農家なので、作業は慣れているので予定以上に田植えも終わりました。また、いろいろと情報交換も楽しくて、あっという間に一日が終わってしまいました。この時期は自分のことで精一杯なのですが、あえて他の生産者の仕事を手伝うことで、勉強になることがたくさんあります。がんちゃんもお手伝いに行かなくちゃ。

2004年05月11日(火)
タイトル:田植え再開
夜になるとカエルの声が聞こえます。決してうるさいというほどのことはなく、聞き耳を立てると心地よいものです。今日からまた田植え再開。でも、残りわずかとなりましたので気が楽です。ハウスの苗も残り少なくなり明日で苗の管理は終了します。長かったなぁー、終われば片づけの仕事がありますので、まだしばらくは忙しいですね。

2004年05月10日(月)
タイトル:田植え休み。
朝から雨降りでしたので、今日の田植えは休みました。家族の者も疲れていたので恵みの雨だったかな。田植えも残りわずかとなり、ある程度の見通しがついて気がゆるんだせいか、ぐたーっと疲れが出ました。昼休みに昼寝のつもりが夕方になって目が覚めてビックリ。また明日から田植再開です。最後までケガの無いように気を付けなくては。

2004年05月09日(日)
タイトル:片づけ開始
今日も朝から田植えでした。午後からは雨も降り始めましたが、なんとか順調に終わったので、あちこち片づけ作業を始めました。肥料散布機や畔塗り機はまたしばらく使用しないので、きれいに洗車して泥を落としました。そろそろガタがきているようなので部品交換しなくてはなりません。田植えが終わったら修理の予定です。

2004年05月08日(土)
タイトル:田植え10日連続
今日で10日連続の田植えとなりました。土曜日とあってあちこちで田植えが行われて、ここ楢葉町でも8割位終わったようです。天候も順調で、例年よりも速いペースで進んでいます。田植えは早い方が良いとか、遅い方が良いという方などいろいろ意見がありますが、どちらとも言えません。天候に恵まれれば、どちらも良しとなります。

2004年05月07日(金)
タイトル:田植え疲れ。
あ〜、今日も一日中田植えでした。順調に進んでいますので、ハウスの苗もずいぶん減ってきました。暑さのせいで苗に病気も出始めていたので心配していましたが、なんとか大事に至らないで済みそうです。身体も疲れが出てきたようで、首や背中、腰の痛みが取れなくなってきました。湿布を貼って今夜も早めに寝ます。

2004年05月06日(木)
タイトル:やっぱり田植え
そうです、がんちゃんは今日も田植えですよー。移動が多かったが順調に終わり、機械を洗車しようとしたら、あれ〜、水が出ないぞー・・・、洗車機が不調。急遽エンジン式の小型洗車機を引っ張り出してきて田植機を洗車しました。春、秋は毎日使いますので、無くてはならない機械です。それでも、中古で頂いた物を大切に使っていたのですが、そろそろ寿命かなー。

2004年05月05日(水)
タイトル:もちろん田植え。
朝は小雨が降っていましたが、今日も田植えでした。一日のスケジュールがありますので、それをクリア出きるように前の日から準備を進めています。5分、10分のちょっとした時間が心のゆとりになって事故防止にもつながります。始めよければ終わり良し、終わりよければ全て良し。今夜も早めに寝まーす。

2004年05月04日(火)
タイトル:田植え6日連続。
はい、今日も田植えでした。6日連続の田植えで、いつまで続くかな・・・。雨が降ると思ったのに、予報がはずれてパラパラ降った程度で終わってしまいました。嬉しいやら、悲しいやら、アルバイトの方もさすがに疲れが来ているようで、いつまで続くのか気になっているようです。どのくらいの面積を植えるの? 今夜も早めに寝まーす。

2004年05月03日(月)
タイトル:今日もやっぱり田植。
今日もやっぱり田植です。朝から始まったのですが、明日の雨の予報が気になったので、明日の予定を繰り上げて進めました。お昼を食べる時間が無く、腹減ったー。でも、予定以上に田植が進みましたので、良かった、良かった。明日の雨が強ければ休みです。身体は疲れてボロボロ。休みたいけど、早く終わりたーい。

2004年05月02日(日)
タイトル:今日も田植です。
今日も朝から田植でした。いつものお客様の田植なのですが、親戚一同集合するらしく、10人位集まってワイワイと賑やかに作業が進められます。こういうのもいいもんだなぁーと思いながらも、実家は大変だよなー・・・。連休とあってあちこちの田んぼで田植作業が行われています。皆さんいがお過ごしですか?

2004年05月01日(土)
タイトル:今日も田植。
今日も朝から田植えでした。お客様の苗の生育が悪くて心配しましたが、なんとか無事に終了して一段落。それでも、田んぼに植えて回復するかどうか・・・。今年の天候は温度差が大きくて病気になるケースが多いです。先ずは苗の過保護が病気にしますので、小さいうちに厳しくしておくことが大事です。これがなかなか出来ないんだよなぁー。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com