がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年06月30日(水)
タイトル:草刈
草刈作業を始めました。天気が続いていますので作業も順調ですが、暑くて大変です。体力の消耗も激しいので水分補給は欠かせません。明日から7月です。稲もこれから大切な時期に入るので、管理作業も忙しくなります。時期を逃さないように観察が欠かせませんし、水管理も重要になってきます。

2004年06月29日(火)
タイトル:現地確認作業
全国的にお米が余っていると言うので、減反(げんたん)と言って田んぼに米を作らずに、牧草や野菜を作っている農家の方がいます。米以外の作物を作ることで、多少ですがお金がもらえますので、その現場の確認作業に行って来ました。お金をかけて整備した田んぼに米が作れないのは、なんかもったいない気がしました。お米の消費は減る一方ですし、更に少子化で将来の見通しは暗いです。

2004年06月28日(月)
タイトル:お米の検査員会議
お米の検査員の会議で朝から出かけていました。今回は県内の検査員が集まりましたので、いろいろと情報交換が出来て楽しかったです。でも、一日かがりとなってしまい、仕事はたまる一方です。6月もあと数日で終わりなので、急がなくてはならないし、田んぼは稲の生育にあわせて次々と作業があるので、気が抜けません。早めに寝なくちゃ。

2004年06月27日(日)
タイトル:野球の試合応援
野球のリトルリーグの試合を見に行ってきました。がんちゃんの甥が所属するチームの試合があり、その応援です。まさに一瞬の心の迷いで試合展開が変わるおもしろい試合でした。逆転、逆転で惜しくも負けてしまいましたが、精一杯プレーしたのが分かりました。ここまで来るまでには、相当の練習を積んだことでしょう。チームの皆さん、またその親御さんのチームプレーに感動しました。

2004年06月26日(土)
タイトル:クボタ展示会
農機具のクボタの展示会があって、出かけてきました。農機具関係のメーカーがいろいろ展示してあって、機械好きのがんちゃんはとてもワクワクしました。さすがに各メーカーいろいろ研究していて、欲しいなと思う機械も多数ありました。田んぼ作業も出きるだけ省力化を考えていますので、機械はかかせません。まだまだ機械も進歩する事と思いますし、期待します。

2004年06月25日(金)
タイトル:追肥
6月末から7月始めにかけては、稲の生育中の区切りになる大切な時期です。この時期に肥料を与えることで、この後の米作りに大きく差が出ます。今日は雨の予報でしたので、朝から田んぼに出かけ肥料の散布です。途中からポツポツと降り始め、「もう少し待ってー」と祈りましたが、ダメでした。あともう少しでしたがびしょ濡れになる前に引き上げてきました。また台風発生か?

2004年06月24日(木)
タイトル:雷雨
今日も朝から暑い一日でした。こんな日は雷雨かなーと空を見て考えていたら、夕方にはゴロゴロ・・・。そのうちザーッと雨が降り、おかげで涼しくなりました。梅雨の時期とはいえ、夏のような天気で稲にとっても恵みの雨となりました。昨年とは大違いで今年は天候に恵まれ、このまま行くと豊作間違いなし。美味しいお米が収穫できるぞー!

2004年06月23日(水)
タイトル:梅酒
梅の時期で思い出しました。そういえば梅酒を作ったんだ、あれどうしたかなぁー? ひろちゃんが持ってきてくれた梅酒は3年物で、作ったのを忘れていました。しかし、「おーーー、こりゃウメ〜!」 「ホントだ、ウメ〜」 中のしぼんだ梅がこれまたウメ〜。お代わりもう一杯。もうヘロヘロです。みんなで梅酒を作ろー!

2004年06月22日(火)
タイトル:田んぼの水管理
台風6号の被害は無く、無事に通り過ぎて暑い一日となりました。たまに雨が降ると田んぼへ水が補給されますので、水管理が楽になります。稲の生育と共に水の消費も変わりますので、これからはこまめな水管理が求められます。水を抜いて田んぼを乾かすと同時に根を地下へ張らせることで倒れにくくして、また、土が持っている養分を吸収させることも美味しいお米づくりのポイントです。

2004年06月21日(月)
タイトル:台風6号
台風6号が上陸して、各地で交通機関に影響が出たり、被害が出たりとニュースで流れています。がんちゃんのところでも、風が強くなってきましたが、日本海を通るという予報なので、ちょっと安心しました。今の時期に収穫を迎えるサクランボや、これからの果樹、野菜等が心配です。どうか被害の無いように・・・。

2004年06月20日(日)
タイトル:父の日
今日は父のです。何かお父さんへのプレゼントをと考えて、悩んだあげくポロシャツにしました。なかなか出かける用事も無いので普段着でも着られるようなシャツを選びましたが、気に入ってもらえるかどうか・・・。がんちゃんも父なのですが、プレゼントはありませんでした・・・。さぁ、今週も元気にいくぞー!

2004年06月19日(土)
タイトル:柏餅の粉
柏餅の粉ひきを頼まれるお客様が多く、毎日製粉作業をしています。自家製柏餅はお菓子屋さんで売っている物とは違って、見た目も素朴ですが、これが本物。蒸かしたての熱々は柏の葉の香りもあり美味しいです。餅と葉がきれいにはがれないのが自家製らしくていいのだ。

2004年06月18日(金)
タイトル:水管理
水稲と言うくらいですから、米作りに水は欠かせません。この水の管理でお米の品質も収量もかわりますので、とても大切な作業です。と言ってもただ田んぼへ水を入れるだけのことなのですが、これが実は奥が深いのです。稲の生育時期に合わせて水深をどのくらいにするか、水温を考えるといつの時間帯に入れたら良いか、何時間後には適量になるかの調整などは、経験と感の技です。

2004年06月17日(木)
タイトル:稲の手入れ
朝から田んぼに出かけていました。周囲の畔から田んぼへ入る草があって、この生態が見事というか、水のある水面にすーっと伸びてきて、1メートルくらいは簡単に伸びてきます。そのうち根を張りますので、そうなるとやっかいです。放っておくと田んぼの肥料も吸収されてしまいますので、稲の生育が悪くなってしまいます。その前にすくい上げたり 引き抜いたりしなければなりません。明日もがんばらねば。

2004年06月16日(水)
タイトル:研修会
毎月一回開催されるお米検査員の研修会でした。お米を見て等級を付ける練習なのだが、今回のは迷いました。迷うというのは提示されたお米を1等にするか2等にするかという等級の境目のところで、これが微妙に難しいのです。この辺りが機械ではないので常に誰でも迷う部分なのですが、正解はがんちゃんの答えとは逆になっていました。あちゃー、はずれかー、でも納得いかないなぁー・・・。

2004年06月15日(火)
タイトル:空梅雨
今日は暑かったー、おいおい梅雨はどうしたの?と心配になってしまいました。空梅雨の場合後半に天気が悪い場合が多く、気になりますね。やはり稲の生育にあわせた管理が大切となりますので、この日記を書いている夜の時間でもあの田んぼはどうかなと気になってます。つい油断していると差が出ますので、この時期は頭の中が田んぼの地図になっています。

2004年06月14日(月)
タイトル:慌てない、慌てない。
晴れた日は稲も太陽を浴びて元気そうです。この調子で天気が続いてくれるとありがたいのですが、また台風が発生しましたね。稲の生育はほんと様々で、隣の田んぼが気になる今日この頃です。でも、慌てない、慌てない。先ずは今月末がポイントですので、それまでにしっかりと準備を進めることです。

2004年06月13日(日)
タイトル:疲れがとれない。
天候のせいか、精神的なものか、どうも疲れがとれない。早めに寝るようにしていたのだが、夕べはよく眠れず何回も夜中に起きてしまった。あれこれと考えることも多いせいか、ストレスがたまっているのか、気を付けなくちゃ。梅雨とはいえ、今週は天気が続きそうなので、稲にとってもありがたいです。気持ちも晴れると良いなー。

2004年06月12日(土)
タイトル:親子の時間
台風は低気圧に変わり、たいした雨も降らずに行ってしまいました。太陽も出て、稲にとってはありがたい一日となり、がんちゃんはしばらくぶりで子どもと二人きりで公園に散歩に行きました。滑り台やボール遊びであっという間に時間が過ぎてしまい、お店も気になって帰ってきましたが、楽しい親子の時間でした。

2004年06月11日(金)
タイトル:終わり良ければ全て良し。
台風の影響で雨の予報ですが、大荒れにはならない模様です。午前中は田んぼに出かけて稲の手入れをしてきました。午後からは雨も降り始めたので、苗箱の片づけ作業です。苗箱もようやく今日で全て洗い終わりきれいに片づけが終了しました。見た目もやっぱ気持ち良いですねー。終わり良ければ全て良し。

2004年06月10日(木)
タイトル:手入れの成果
今日も田んぼに出かけました。水を入れたり、肥料を散布したり、稲の生育にあわせていくらでも手入れ作業はあります。順調に生育している所は特に気になりませんが、そうでない田んぼはやはり心配で、前日の手入れの成果が気になってつい見に行ってしまいます。数日で簡単に良くなるものでは無いのですが、少しでも変化があると嬉しいものです。

2004年06月09日(水)
タイトル:無心
「無心」という言葉が当てはまるかどうか、つい夢中になって黙々と作業を進めるということがありませんか? その間は音も聞こえないし、何かは頭の中で考えているのですが何も考えていないような、それでいて時間はいつの間にか過ぎて行くし、気がつけばいつのまにか終了。今日、田んぼを回りながら、手で苗を植えてこんな時間を過ごしました。

2004年06月08日(火)
タイトル:どっちつかずの天気
朝から小雨で梅雨らしい天気です。どうせ降るならしっかり降ってくれれば休みにしてゆっくりできるのですが、どっちつかずの天気で仕事もどっちつかずです。それでも、雨が止んだすきに「待ってました」と田んぼに出かけ、いろいろと手入れ作業です。雨を上手く利用したいのですが、こちらの希望通りの雨量はなかなか降りませんねー。

2004年06月07日(月)
タイトル:カウンター50000件達成
おかげさまでカウンターが50000件を越えました。多くの皆様に見ていただいているのに、更新がままならず申し訳ございません。なんとか日記だけは毎日書いてますので、暇つぶしに読んでください。福島県も今日梅雨入りとなりました。今のところ天候も順調で、稲の生育も順調ですが、問題は夏の天気です。例年通り梅雨が明けて、暑い夏になって欲しいですね。

2004年06月06日(日)
タイトル:梅雨入りかな?
今日も朝から田んぼに出かけました。雨の予報でしたので、慌ただしく田んぼの手入れをしていましたが夕方になっていよいよ雨が降ってきてしまい、途中で切り上げです。田植え時に苗が上手く植えられなかった所や、深水で無くなってしまった所があり、その部分へ苗を手で植えています。一日中やっていたので、腰や背中が痛いし、手も泥臭い。

2004年06月05日(土)
タイトル:田んぼの見回り
朝から田んぼに出かけ、一枚一枚生育を見て回りました。田植えから1ヶ月が過ぎましたので、一面緑で気持ち良いです。水加減を調整したり、苗を補植したり、肥料を与えたり、草を取ったりととにかくやることはたくさんあります。それぞれが小さなことですが、秋の収穫時に結果として出ますので、手入れは大切です。先ずは田んぼに行く事ですね。

2004年06月04日(金)
タイトル:事件
6/1に長崎県佐世保市の小学校で6年の女児がカッターナイフで切られて死亡した事件が起きた。えっ、どうして?といろいろと気になった方は多いとことでしょう。動機については「ホームページにいろいろ書きこまれたから」などと話をしているということだが、ネットが絡んでいる事件がとにかく多い。今後ますます増えると思いますが、どうしたら良いのでしょうね。

2004年06月03日(木)
タイトル:草刈り終了
今日で草刈作業が全て終了しました。6月末には2回目の草刈に入りますので、その間にいろいろと作業があります。田植えから1ヶ月が過ぎましたので、風景も緑一面に変わってきました。見ていて気持ちよいです。稲の生育も良いところ、悪いところが出てきましたので、明日からは田んぼ一枚一枚見回って手入れをします。

2004年06月02日(水)
タイトル:草刈り作業再開
雨や不幸やらで中断していた草刈作業を再開しました。天気も暑くなるかなと心配しましたが、風は冷たく作業は順調に進みました。それでも、草は伸び放題でしたので、いつもより時間がかかり大変でした。草刈もなんとか明日で終わりそうなので、一段落です。最後にケガをしないよう気を付けなくては。

2004年06月01日(火)
タイトル:機械修理
今日から6月。早いですねー。朝起きたら雨でしたので、やる気満々のがんちゃんはちょっとがっかり。でも、やることはたくさんあるので一つ一つ片づけなくてはと思い、今日は機械の修理。溶接機を持ち出してバチバチーとエッチラオッチラ修理して完了。この後はヤスリをかけて塗装して終わり、来春までお休みです。修理すると機械に愛着が湧くので大切に使いたいですね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com