がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年07月31日(土)
タイトル:お米のご注文ありがとうご゛います。
今朝Jヴィレッジからお米のご注文があり、慌ただしく一日が過ぎてしまいました。いつもありがとうございます。夏休みで多くの学生さんが練習に来ているようです。
緑の芝生に色鮮やかなユニフォームが、とてもきれいでした。それにしてもこの暑い中頑張りますね。

2004年07月30日(金)
タイトル:虫の声
秋に向かって虫の声が賑やかになってきました。この日記を書く夜の時間に耳を澄ますと虫の声が聞こえます。聞き耳を立てると蛙の声も混ざって合掌のようですが、とても心地よく、そしてうるさくないのが不思議ですね。自然の中で人間も虫も共存できる「音」なのでしょうか、聞き入ってしまいました。

2004年07月29日(木)
タイトル:唐辛子醤油
夏野菜がおいしいですね。この時期がんちゃんが好きなのは唐辛子です。唐辛子の素揚げを醤油に漬け込んだ唐辛子醤油は、辛みが効いて食欲の低下する夏には最高です。普通の醤油のように使っても良し、漬け込んだ唐辛子をかじっても良し、夏バテ防止です。でも食べ過ぎるとお尻にきますので要注意!

2004年07月28日(水)
タイトル:台風10号
台風10号が接近しています。九州や四国等では稲刈りが始まった事でしょうし、こちらでも稲の穂が出始めましたので、被害が出ないことを祈っています。でも、この暑さで水不足のところもあるでしょうから。恵みの雨となれば幸いです。今月もあと3日となりました。これからまだまだ忙しくなりますので、健康に気を付けなくては・・・。

2004年07月27日(火)
タイトル:肥料散布請負
農家の老齢化に伴い、肥料散布作業の請負が増えています。がんちゃんを頼っての仕事なので、断るわけにもいかないのですが、機械を背負っての散布作業は重労働ですので、まる一日の作業はさすがにがんちゃんも辛いです。先日は機械を背負ったまま、ぬかるみにはまって田んぼでこけてしまいました。エンジンは回っているし、重くてなかなか立ち上がれないし、田んぼの中でもがいてしまいました。ケガをしなくて良かった。

2004年07月26日(月)
タイトル:スイカ
今日も暑かったです。稲も水欲しがっているようなので、あちこち水回りをしてきました。しばらく雨も降らないので、適度に水を入れないと稲も暑さでバテてしまいます。今日はスイカを食べました。今年はこの天候なので、甘みも水分も十分あって「ん〜、美味しい〜」今年はスイカが旨いぞー!

2004年07月25日(日)
タイトル:再開
久しぶりに友達が会いに来てくれました。彼も稲作農家で、一所懸命に取り組んでいますので、いろいろ話をしてたらあっという間に時間も過ぎてしまいました。やはり同じ生産者として、いろいろと情報交換が出来て本当に楽しい時間でした。できればお酒でも飲みながらゆっくりお話がしたかったのですが、時間切れでした。頑張っている彼からエネルギーをもらい、私も負けていられません。また来てねー。

2004年07月24日(土)
タイトル:医者通い
昨日から子供がまた熱を出してしまい、朝から医者に行って来ました。おかげでなんとか熱も下がり落ち着いたようで一安心です。保育所での疲れのせいなのか、お友だちから移されて来るのか、毎週のように医者通いしています。でも、これらを乗り越えて丈夫に育っていくのでしょうね。元気が一番! 明日は遊べるかな・・・。

2004年07月23日(金)
タイトル:田んぼの草
田んぼの中に草が残ってしまい、草取りというか、草刈りをしました。大きくなった草は引き抜くには大変なので、鎌で刈取っています。稲も大きくなっていますので、稲を切らないように気を付けながら作業を進めます。今の内に取り除いておけば、稲刈りも順調に進みますが、どうしても取りこぼしはありますから、毎日少しずつ進めます。

2004年07月22日(木)
タイトル:健康診断
年に一度の町の健康診断に行って来ました。この機会に受けて、もし早期発見されれば大事に至らないで済みます。しかし、嫌なのが胃ガン検診でバリウムを飲むことです。毎回体調がおかしくなるので辛かったのですが、今回は慣れたせいか、以外にスムーズに飲むことが出来ました。これならいつでも大丈夫。でも、下剤を飲んでも少ししか便が出ないぞ〜・・・。もしかしてやばいかな・・・。

2004年07月21日(水)
タイトル:涼しい一日
午前中、雨が降って涼しい一日でした。田んぼの水回りをしながら生育チェックをしています。今年は本当に気持ちよく生育しているようです。やはり例年より5日位は進んでいるようで、この調子で天候が続いたとしたら、稲刈りも早まります。そろそろ収穫に向けて機械の整備も始めなくてはなりません。

2004年07月20日(火)
タイトル:暑い、暑い夏。
今日も暑い一日でした。動かなくても体力消耗といった感じで、ゲッソリしてしまいます。こんな夜はビアガーデンが流行るのでしょうね。がんちゃんも行きたいよー。今日のニュースではこの暑さによって消費が増えて、景気回復が進むという話でした。なるほど、やはり夏は暑くないといけないんだなぁー。でも、お米の消費は増えるかなぁー・・・。

2004年07月19日(月)
タイトル:突然の雨
朝から良い天気が続いたと思ったら、突然の雨。洗濯物を慌てて取り込んでホッと一息。連休で洗濯をしたり布団を干したりしている家庭も多かったと思いますが、この雨には残念でした。おかげで夜は涼しく、ゆっくり眠れそうです。もう秋の虫の声も聞こえます。いよいよ7月も後半ですので忙しくなるぞー!

2004年07月18日(日)
タイトル:熱下がる。
ご心配をおかけしていましたが、がんちゃんの熱もようやく下がりました。明日からは少しずつ身体を慣らしながら仕事にはいります。しかし、夏場の風邪は暑いし、寒いし大変でした。皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。しかし、新潟に続き、福井でも洪水の被害が出ていますが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

2004年07月17日(土)
タイトル:がんちゃん今日も風邪
 今日もがんちゃんは風邪でダウンでした。夏風邪はひどいと言いますが本当ですね。熱が上がったり下がったりの繰り返しでとても辛そうでした。今晩は熱が出ないようなので明日一日静養すれば良くなるかしら?
 ひとめぼれとこがねもちの穂の赤ちゃんが出来てきました。葉っぱをむいてみると大きいので1センチぐらいになっています。今年はお天気が良いので一週間ぐらい進んでいるようです。このままでいくと豊作かなとは思いますが
最後までわかりません。もう少しだ!がんばれー。

2004年07月16日(金)
タイトル:がんちゃん風邪で寝込む
がんちゃんの熱は昨晩には下がったのに、また朝から39度。簡単には治らず、馬場医院で注射をうってもらいました。農作業の疲れがたまっているのと、このところの暑さで夏バテ気味だったのかな。ゆっくり休んで良くなって欲しいな。

2004年07月15日(木)
タイトル:風邪かな・・・。
子供の風邪が移ったのか、がんちゃんも熱を出してしまいました。夕方早めに上がって、薬を飲んだせいか、夜には少し熱も下がりホッとしました。メールチェックが遅れますことご了承下さい。疲れもたまっているようなので、少し休養したいところなのですが、田んぼの作業も気になります。

2004年07月14日(水)
タイトル:お中元セット
今年もお中元の季節となりました。がんちゃんは季節の旬の野菜をいろいろと詰め合わせして「お中元セット」として発送しています。今回は地元の農家の方の野菜と放飼いの玉子を詰め合わせてみました。やはり旬の取れたて野菜は美味しいです。これから次々といろんな野菜が収穫できますので、楽しみです。

2004年07月13日(火)
タイトル:筑波山に登る
久々のまとまった雨でお店も静かでした。がんちゃんの研修旅行は今日は筑波山へケーブルカーで登り、山頂からの眺めを楽しんできました。同業者との情報交換もとても有意義で、楽しかったです。子供の熱もちょっと落ち着いてホッとしました。早く良くなってくれるとありがたいのですが、もうしばらくかかるでしょう。また明日から頑張るぞー。

2004年07月12日(月)
タイトル:風邪かな?
息子がまたもや39.4度の熱が出て寝込んでます。風邪かな?昨夜から涼しくなり、今日も雨が降ったり止んだりと昨日から比べると10度ぐらい温度差があるでしょうか。身体がついていかないんでしょうね。大人でもそうですものね。それにしても、息子はがんちゃんが研修でお泊まりと言うときに限っていつも熱がでるんですよね。ひろちゃんはいつも不安な夜を過ごすのでした。

2004年07月11日(日)
タイトル:参院選挙
参院選の投票に行きました。いま話題の年金問題にがんちゃんが期待できる立候補者、政党はいませんが、それでも国会でしっかりと議論をして欲しいのでその願いを込めて投票してきました。いずれ皆、年をとりますので老後の問題は各個人でもしっかり考えないといけません。年金改革しっかりたのむよー。

2004年07月10日(土)
タイトル:事務処理
今日も暑い一日でした。雨が欲しいところですが、あちこち大雨で被害が出ているようで心配です。皆さんのところは大丈夫ですか? 事務処理がたまっていたので、外の仕事は休み、骨休みも兼ね伝票の整理です。本当は毎日やれば良いのですが、会計処理は誰でも出きるわけではありませんので、がんちゃんの雨の日の仕事です。いよいよ明日は雨の予報ですが、ホントに降るのかなぁー・・・。

2004年07月09日(金)
タイトル:腰痛
草刈が終わりその後遺症(?)なのか、ここ数日腰が痛いです。今日は外の作業は休みにしてゆっくりしようと考えていたのですが、急用が入り、バタバタとまた作業を進めました。雨を期待しているのに天気の予報が当らず、作業計画が狂ってしまいます。これでは精神的にも疲れがとれませんね。今夜も湿布を貼って寝ます。

2004年07月08日(木)
タイトル:中干し
中干し(なかぼし)と言って、田んぼの水を抜いて田面を乾かす作業をしています。排水の悪い田んぼはこの時期に乾かしておかないと、秋の収穫時に田がぬかるんで機械の作業で大変苦労します。今年は天気が良いので、きれいに乾きます。しかし、雨が降らないなぁー。畑の農作物が悲鳴を上げているようです。

2004年07月07日(水)
タイトル:草刈り終了
今日も暑かったー。無事草刈も終了しました。最後は減反の田んぼの周囲の草刈でしたので、草が伸び放題。背丈以上の草との戦いでした。汗だくで冷水を飲み飲み作業を進め、無事終了。早めに上がって次回に備えての機械の整備です。土や石にも刃があたるので、刃はボロボロですが、研いでまた使用します。研ぎ方もまたノウハウがあるんですよー。

2004年07月06日(火)
タイトル:暑いよー。
今日も朝から草刈作業でしたが、とにかく暑かったー。水分補給と共に汗が出て、さすがに体力も消耗しましたので、早めに切り上げました。でも、夜は涼しいです。風呂あがりのビールが旨い! ビアガーデン行きたいなぁー。順調に進んだので、草刈作業は明日で終わる予定です。ケガや事故に気を付けて作業を進めます。

2004年07月05日(月)
タイトル:草刈だよー。
朝から草刈作業です。いつものアルバイトの草刈メンバーと一緒に作業を進めたので、予定以上に作業が進み、田んぼ15枚の草刈終了です。やはり慣れているだけあって、田んぼ一枚一枚の特徴が分かっていて草刈のルートや順番など、がんちゃんの指示が無くてもスムーズに進みました。安心して作業が進められますので、ありがたいです。

2004年07月04日(日)
タイトル:肥料散布だよー。
日曜日とあって農家の方も田んぼや畑作業で忙しかったです。がんちゃんも今日は休もうと思ったのですが、お客様からの肥料散布の仕事が入り、行って来ました。生産者の老齢化もあって、重い肥料を背負っての作業は出来なくなってきていますので、散布の請負は年々増えています。でも、時期が集中しますので、さすがにがんちゃんも背中や腰が痛いです。今夜も早めに寝まーす。

2004年07月03日(土)
タイトル:季節
田んぼの作業で忙しいですが、ちょっと気を緩めて見渡すといろいろと季節を感じることが多いです。トンボも飛び始めたし、紫陽花も咲いて、雨を欲しがっているようです。デジカメを持って散歩に出かけなくちゃ。ナス、キュウリ、唐辛子などの自家製野菜の収穫も始まり、新鮮野菜が美味しいです。

2004年07月02日(金)
タイトル:草刈で忙しいよー。
今日も草刈作業です。まったく、空き缶等のゴミには困ってしまいます。作業中に空き缶を切ることもしばしばあって、その度にビクッとします。缶が飛ばされたり、機械の故障にもつながりますので、見つけたら拾うようにしていますが、草むらの中ではほとんど見つけられません。主要道路のそばの田んぼには、必ずと言って良いほど捨ててあります。どうして捨てていくのでしょうか、家のゴミ箱に捨ててください。

2004年07月01日(木)
タイトル:鮎漁解禁
今日7月1日は木戸川の鮎漁の解禁日です。天候にも恵まれて、大勢の釣り客で賑わっていました。今年の型は昨年から比べると大きいのですが、「細い」という話です。果たして評価はどうなりますか・・・。田んぼの水路へも鮎が入ってきますので、これからは網を持って田んぼへ出かけなくちゃ。酒の肴を捕るぞー!ワクワクするのはがんちゃんだけでしょうか?

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com