がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年09月30日(木)
タイトル:稲刈り大忙し。
台風21号の被害はなく無事に通り過ぎていきました。さすがに今日は稲刈りは出来ないだろうと考えていましたが、風も吹いて稲が乾き、午後から慌てて稲刈り開始です。途中小雨はぱらつくし、車のバッテリーは上がってしまうし、忙しい一日でした。どうも体調が悪い、風邪かなー、今夜は早めに寝まーす。

2004年09月29日(水)
タイトル:台風21号
台風21号が進路を福島県めがけて進んでいます。こりゃ、ヤバイぞーということで、雨も降らなかったので朝から急いで稲刈りです。がんちゃんはお米の検査で出かけなくてはならず気がもめましたが、無事に予定通り刈り終えてホッとしました。稲刈りも残り約半分位でしょうか、まだまだ続きますので、気持ち良い秋晴れを期待しています。

2004年09月28日(火)
タイトル:中秋の名月
今夜は中秋の名月ですが、曇っていて残念ながらお月様は見えません。我が家でももススキと萩を生けて、団子をお供えしました。ありゃりゃー、いつの間にか子供がそのお供えした団子を食べているではありませんか。「月より団子」、がんちゃんも頂きました。

2004年09月27日(月)
タイトル:山栗
今日も雨降りでした。稲刈りのスケジュールが遅れています。久しぶりに山栗を食べました。子供の頃は学校帰りに拾って、カリカリと生のまま食べていた。小さい栗ですが、甘くて美味しいです。早速ゆでた山栗も黄色くて甘い懐かしい味でした。収穫の秋、美味しい食べ物が一杯ですね。

2004年09月26日(日)
タイトル:今日も雨
今日も雨降りで稲刈りは休みです。台風の影響でどーも天気が良くないですね。稲刈りが続いたのでコンバインの整備をして、新米発送の準備をしたりとこの時期は雨でも仕事はいくらでもあります。
イチロー選手の活躍が毎日ニュースで報道されて、私も気になってしまいます。記録更新に向けてかなりのプレッシャーでしょう。応援しています。

2004年09月25日(土)
タイトル:久しぶりの雨
久しぶりに朝から雨が降りました。稲刈りは休みとして籾すり作業や、事務処理を進めていました。午後になって雨も止み、刈るか刈らないか悩みましたが、思い切って稲刈り開始です。機械の故障もなく無事に刈り終えて、ホッとしました。高水分なのでゆっくり乾燥させます。明日日は晴れるかな〜。

2004年09月24日(金)
タイトル:今日も稲刈りです。
今日も朝から雨が降りそうな天気でしたが、降らずに済んで稲刈りも順調に進みました。一日に何枚もの田んぼを刈取るので、その順番や段取りなどを決めるのはとても重要な作業です。機械の移動や乾燥機の都合などを計算して、決めるのですが、これがなかなか難しいのだ。腕の見せ所です。

2004年09月23日(木)
タイトル:稲刈り
今日も稲刈りでした。雨が降りそうで降らない一日でこのような天気は精神的に疲れますね。天気の良いうちに少しでも作業を進めておかないと、後半になって慌ててしまいますので、稲刈りのお客様と都合を聞き合って稲刈り作業を進めています。夕方になってお墓参りに出かけました。明日も晴れると良いね!

2004年09月22日(水)
タイトル:稲刈り大忙し
雨が降るのか、降らないのかはっきりしない天気で、こんな日は気持ちだけが焦ってしまいます。お客様も何回も電話をかけてきて、刈るのか、刈らないのかの問い合わせです。刈り取り途中に雨が降られるのが最悪なので、田んぼ一枚ずつ刈取りを終えてからまた次の田んぼへ移動というパターンで、慌ただしかったです。それでも予定をクリア。一安心です。

2004年09月21日(火)
タイトル:初検査
明日は雨の予報なので稲刈りを少しでも多く進めておきたいと考えて、お米の検査と稲刈りの同時進行でバタバタと慌ただしい一日でした。検査も書類等がたくさんあって、それだけでも大変です。今年は天候に恵まれて出来が良いので、今回は全て1等米でした。検査の終わったお米は米倉庫に積み重ねられますが、早く売れて欲しいです。

2004年09月20日(月)
タイトル:稲刈り大忙し
暑い日が続いています。それでも夜が冷えますので、風邪を引かないよう気を付けなくては。今日は餅米の稲刈りでした。今までの「ひとめぼれ」と混ざらないように気を付けなくてはなりません。始まりと終わりにはコンバインも乾燥機も掃除しなくてはなりませんので、手間も時間もかかります。美味しいお餅、食べたいなぁ〜。

2004年09月19日(日)
タイトル:稲刈り楽しいよー
今日も稲刈りだよー。三連休の所も多いと思いますが、がんちゃんは休み無く稲刈りです。例年ですと秋雨の影響でこの時期の稲刈りは雨に当るのですが、今年は順調に進んでいます。明日の天気予報が毎晩気になります。毎日稲刈りが続いていますので、そろそろ骨休みしたいのですが、少しでも刈り取りを進めておかなくちゃ。

2004年09月18日(土)
タイトル:稲刈り順調
今日も稲刈りでした。土曜日はお客様の稲刈りのスケジュールが多いです。というのは乾燥、籾すり、袋詰めが明日の日曜日だと会社を休まなくても良いというのが理由です。がんちゃんも自分の田んぼの稲刈りを進めたいところなのですが、週末や休日は出きるだけお客様の都合を優先しています。天気が下り坂の予報ですね。困ったなぁー・・・。

2004年09月17日(金)
タイトル:稲刈り
今日は雨の予報でしたので、朝から稲刈りスタートです。予報通り午前中雨が降ってきたので、一時中断。午後から晴れたので、また稲刈りを再開してバタバタと慌ただしい一日でした。今日のように途中で雨が降られるのが一番やっかいです。刈り続けるか、止めるかの判断を誤ると、大きなロスになるので、頭が痛いです。

2004年09月16日(木)
タイトル:検査員の研修会
今日は稲刈りチームと、籾すりチームに別れての作業です。がんちゃんは午後から検査員の会議で、今年のお米の出来具合や、新米を見て検査基準の統一を話し合いました。今年は天候にも恵まれて、各地で質の良いお米が収穫されています。福島県産の新米がそろそろお店にも並び始まったことと思いますので、是非食べてみてください。

2004年09月15日(水)
タイトル:今日も稲刈り
天気が良いので稲刈りも順調です。風も乾いてきたので、籾の乾燥も普通よりも早く仕上がり、作業の効率も上がります。機械の操作も思い出し、慣れてきましたので更にパワーアップです。今のところ機械も順調に動いていますので、故障の無い事を祈っています。この時期は明日のために早寝です。おやすみー。

2004年09月14日(火)
タイトル:稲刈り順調
朝方、雨が降ったのでゆっくりできるかなと思ったら、見る見る晴れてきて、稲刈りスタートです。機械の操作も慣れてきて、順調に進んでいます。精神的に余裕がないと事故の元になりますので、慌てずにその日のスケジュールを基本に作業を進めます。自分の体調管理も大切な仕事ですので、今夜も早めに寝まーす。

2004年09月13日(月)
タイトル:籾すり作業
昨日収穫した籾の乾燥が終わり、今日は籾すり袋詰めの作業でした。新米の出荷作業と平行しての作業でバタバタと忙しく、今夜は足が棒のようです。ところで、新米には秋野菜やサンマ等の旬の魚等が合いますねー。肉体労働のせいだけでは無いでしょうが、ご飯が進みます。

2004年09月12日(日)
タイトル:稲刈り
今日も稲刈りでした。天気も良いので順調に進んでいます。また、新米の発送も始めましたので、発送準備等でバタバタと忙しくなっています。肉体労働のせいか、お米が美味しいのか、お代りしてご飯を食べています。今週も稲刈り予定があちこち入っていて、忙しくなりそうです。今夜も早めに寝なくちゃ。

2004年09月11日(土)
タイトル:籾すり
今日は稲刈りチームと、籾すりチームに別れての作業です。今日の刈取り予定がありますので、乾燥機は次々と開けなければなりませんので、籾すりして玄米袋詰めの作業も忙しかったです。お手伝いをお願いして進め、順調に今日の予定は終わりました。昨年とは違って、出来が良いので稲刈りも籾すり作業も楽しいです。

2004年09月10日(金)
タイトル:稲刈り
今日も朝から稲刈りです。結果が良いので、収穫作業が楽しいです。いつものお手伝いの方にお願いして、チームを組んで作業を進めています。動きも慣れているし、機械での作業ですので、田んぼ1枚は約1時間程度で終わってしまいます。稲刈りが終わったら、また来年に向けての作業が始まりです。米作りはずっとこれの繰り返しなんですよ。

2004年09月09日(木)
タイトル:新米できたよー
新米ひとめぼれが出来ましたー! ツヤも香りも味も良く、最高の出来です。天候に恵まれ美味しいお米に仕上がりました。試し刈りでしたが、先ずは一安心です。本格的な稲刈りは来週からとなりますが、収穫が楽しみです。田植えから数えて約120日、暑くて作業も大変でしたが、美味しいお米となりました。いよいよ新米出荷です。

2004年09月08日(水)
タイトル:稲刈りスタート
今年も稲刈りがスタートしました。先ずは機械の試運転も兼ねての試し刈りでしたが、まずまずの手応え。一年がかりの稲作の結果がいよいよ出ます。がんちゃんの思い通りのお米の仕上がったかどうか、試食が楽しみです。これから忙しくなりますので、ケガや事故に気を付けなくては・・・。

2004年09月07日(火)
タイトル:台風18号
台風18号が猛威を振るって、ニュースでも被害情報が流れています。これから日本海を通って、東北、北海道の進路ですが、被害のないことを祈っています。続いて19号も心配です。進路予報を見ると、これはかなりやばいかも知れません。稲だけでなく、農作物全般で被害が予想されますので、辛いです。この後も台風はさらに発生して来るのでしょうか、嫌だなぁー。

2004年09月06日(月)
タイトル:天気が悪いぞー!
稲刈りをそろそろ始めようかと考えているのですが、なかなか天気になりませんねー。夏の間、雨が降らなかった分、今になって雨が続いています。あちこちで稲が倒れ始まっていますので、これから台風が来たらバタバタと倒れてしまうことでしょう。そうなったら大変です。どうか台風が来ませんように、秋晴れになりますように・・・。

2004年09月05日(日)
タイトル:福島県知事選挙投票日
福島県知事選挙の投票日でした。がんちゃんは期日前投票を先日済ませてきましたので、雨の中出かけなくてすみました。以前の不在者投票と比べると格段に簡単になりましたよ。というか、これが当たり前です。不在者投票は以前はいろいろと面倒な手続きが多くて嫌でした。更に簡単に投票できるシステムが出きれば、必ず投票率も上がることでしょう。

2004年09月04日(土)
タイトル:稲刈り準備
稲刈りに向けての準備も着々と進んでいます。が、雨降りで予定よりも遅れてスタートとなりそうです。大きな台風が来る前に稲刈りを終了したいと思うのですが、なかなかそうも行きません。機械も一年ぶりの運転となりますので、故障が無ければ良いのですが・・・。準備もまだまだありますので、急がなくては。

2004年09月03日(金)
タイトル:会議
集荷業者の会議がありました。今年のお米についていろいろ話が出たのですが、豊作と言うことで価格も下がるだろう言うことです。末端のお客様にとっては良いことですが、生産農家にとって価格が下がると言うことは大変な事です。米作りを続けていけるか、止めるかの話にまでなることでしょう。なかなか難しい問題です。

2004年09月02日(木)
タイトル:稲起こし
先日の台風で稲が倒れ始まった部分がありました。これ以上倒れてしまうと、刈り取り時も作業が大変だし、品質も悪くなってしまうので、5株くらいをひとまとめに縛ってみました。台風が来なければ良いのですが、まだまだわかりませんので、心配です。9月になって福島県でも、そろそろ新米が出始めることでしょう。楽しみです。

2004年09月01日(水)
タイトル:ヒエ取り
田んぼのヒエ取りをしています。稲刈り前に少しでも処理しておかなくてはと考えて、作業を進めていますが、残りあと5枚位かな・・・。まだまだあるよー。健康目的でアワやヒエ、キビの実などを混ぜてご飯を食べるのが流行っていますので、最初からヒエの実入なら健康に良いと思うのですが、ダメですか?

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com