がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年01月31日(月)
タイトル:一月終わり
一月も今日で終わりです。ホント早いですね。お陰様で今のところ風邪もひかずに健康に過ごしています。決算作業も順調に進んでいますので、そろそろ田んぼに出かけようかと思案中です。客土などは冬のこの時期にしか出来ない作業でもあり、収穫まで影響しますのでなんとか進めたいのですが、田んぼが乾かないとダメなんですよねー。それでも少しずつやるか。

2005年01月30日(日)
タイトル:休日
休養も兼ねて子供を連れて出かけてきました。身体を動かしたせいか、精神的にもせいせいしました。しばらくパソコンとにらめっこでしたので、頭も固くなっていたのでしょう。いよいよ今月も明日で終わりです。気持ちを切り替えて頑張るぞー!

2005年01月29日(土)
タイトル:疲れ
今週は不規則な生活のせいか、疲れがたまっているようです。そういえば最近、身体も動かしていないので、体力が落ちているのかな・・・。ゆっくり寝たいのですが決算や確定申告がまだ残っていますので、どうも気になって落ち着かないです。そろそろ田んぼ作業も始まらなくちゃ。

2005年01月28日(金)
タイトル:医療費控除
確定申告で医療費控除というのがあります。これは家族が医者にかかった医療費をまとめて、家族の誰かからでも控除できます。ですから所得の多い者から控除するのが節税になります。ただし、医者にかかっていくら支払ったかという証拠が必要になりますので、こまめにレシートをもらって誰の医療費かを名前を書いておかなくてはなりません。年間にすれば、やはり結構な金額になりますので、医療費控除は利用したいです。

2005年01月27日(木)
タイトル:新年会議
昨日から一泊で会議に出かけていました。新年会も兼ねた会議でしたので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
同じ商売の方が多いので、いろいろ情報交換出きるので毎年参加しています。世代交代の時期もあって、参加者も若い方が増えてきました。やはり健康で仕事が出来ることが何よりです。がんちゃんも気を付けなくては

2005年01月26日(水)
タイトル:がんちゃん研修続く
今日もがんちゃんは朝から研修に出かけ、3時頃からそのまま磐梯熱海に向かい、一泊の会議です。身体は大丈夫でしょうか。疲れがたまると、いつも風邪をひくがんちゃんなのでちょっと心配ですね。お店は今の時期大型トラックで肥料が入ってきます。パレットに積み上げ、上手く配置しないと倉庫に入らなくなりますので、腕の見せ所です。若手のたけちゃん、ゆきちゃんコンビで頑張ってくれています。明日もまた朝から入荷があります。

2005年01月25日(火)
タイトル:講習会
今日の講習会は有機栽培された農産物を小分けしたり、加工して有機の表示をするための勉強でした。「有機」という文字を袋に表示するにあたっては、法律に基づいた取組が必要ですし、このような講習会に参加しなければなりまん。いやー、かなり大変だわ。朝からまる一日、さらに明日もです。

2005年01月24日(月)
タイトル:風邪かなー。
子供が鼻水が出ているので、風邪かなと心配しています。保育所に行ってるので、どうしても移ってしまうのでしょう。でも、今のところ熱もなく過ごしていますが、これからが心配です。がんちゃんも決算作業で部屋にこもっていることが多いので、気を付けなくては。

2005年01月23日(日)
タイトル:決算作業
昨夜から冷えましたが、穏やかな日曜日でした。朝から決算作業でパソコンとにらめっこです。なかなか数字が合わなくて伝票を持ち出してチェックしてみたら、入力ミスだったり・・・。見つかって良かったー。あともう少しです。が、また別の決算作業があるんですよー。早く終わってゆっくりしたいです。

2005年01月22日(土)
タイトル:年賀状お年玉当選
年賀状のお年玉抽選で4等の切手シートが当たりました。皆さんはいかがでしたか? しかし、なかなか当たらないですよねー。4等は100枚に3本、1等なんて100万枚に2本です。でも、当選した方はいらっしゃるのでしょうから、うらやましい限りです。また、来年に期待しまーす。

2005年01月21日(金)
タイトル:がんちゃん会議でお泊まり
がんちゃんは会議でお泊まりです。息子に「今日はお父さん帰って来ないよ」と話すと「迎えにいくよー」と泣かれてしまいました。がんちゃんは子供と遊ぶのがとても上手です。夜寝るまでのつかの間の時間ですが、息子は毎日楽しみにしているようです。

2005年01月20日(木)
タイトル:商品開発
自家製きな粉の人気が出てきたので、いよいよ商品開発です。大豆を炒って、自家製粉して、袋詰め。試験的に青畑豆のきな粉も作ってみました。これが、なんときれいな薄緑色で味も上品に仕上がりました。これが本物なんですねー。今年は豆の栽培から取組むぞー!

2005年01月19日(水)
タイトル:インフルエンザ予防接種
インフルエンザの予防接種を子供と一緒に受けてきました。夕方、病院が空いている時に行ったら、簡単に終わってしまいました。子供が注射針を刺されても泣かなかったのにはビックリでした。これからまだまだ寒くなりますし、インフルエンザが流行る前に予防しておけば、ちょっとは安心ですよね。でも、何と言っても日頃の健康管理も大切なのでしょうが・・・。先ずは手荒い、うがいで予防しましょう。

2005年01月18日(火)
タイトル:検査員の研修会
定例の検査員の研修会がありました。いつものとおり、サンプルの玄米を見て、等級を付ける練習です。今回は大豆もありましたが、16年産の大豆は台風の影響で良い物が少ないそうです。お米もそうですが、自然災害によって収穫間際に被害を受けるという現実は、少なくありません。今年はどうか被害のないことを祈っています。

2005年01月17日(月)
タイトル:阪神・淡路大震災から10年
阪神・淡路大震災から10年を迎えました。ある日突然と言う災害ですから、どうしようもありません。多くの犠牲者がでました。またたくさんの方々によってその後の復興もめざましく、元気な町によみがえったことと思います。遠く離れた私たちも学ぶべき事がたくさんありました。ご冥福をお祈りいたします。

2005年01月16日(日)
タイトル:大荒れの天気
昨夜から雨が降り続いて、風も強く大荒れの天気となっています。この辺はなんとか雨で済みましたが、山手は大雪になっているようで、高速道も通行止めのニュースが流れていました。お店もシャッターを閉めて休業です。おかげでゆっくり休めました。さぁ、今週もがんばろー!

2005年01月15日(土)
タイトル:新年会
今夜は友達のパン屋さん「アルジャーノン」との新年会でした。お互い忙しくて、なかなか飲む機会も無かったのですが、今回はいろいろと情報交換も出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました、また、会場の「よしだ」さんはさすがにお魚屋さんだけあって、美味しい料理を頂くことが出来ました。また行きますよー。

2005年01月14日(金)
タイトル:肩こり
がんちゃんは朝から決算処理でパソコンとにらめっこです。肩が重くなってきましたので、肩を上げ下げしたり、腕をまわしたりして、凝り防止に努めていますが、それでもダメですねー。運動によって体調も良くなるし、風邪も引きにくくなりますので、明日は軽く走ってみようと考えています。今夜は湿布を貼って早めに寝まーす。

2005年01月13日(木)
タイトル:会議
17年の米作りに向けての会議が次々と入っています。今日も参加してきましたが、意義のあるものではなかったかな。農家抜きで米作りの大切な話が進められており、これで良いのかなとも思うのですが、がんちゃんは農家の立場でもあるので、しっかりと意見を言ってきました。明日もまた別な会議です。

2005年01月12日(水)
タイトル:怪我
子供がはしゃいでテーブルの角におでこぶつけてしまい、3針縫う傷となってしまいました。無事処置も終わり、いつも通り元気にはしゃいでいますが、やはりショックでした。でも、がんちゃんもそうだったように、これからまだまだ怪我は絶えないと思います。「危ないからダメー!」ばかりでは、親も子供もダメですよね。

2005年01月11日(火)
タイトル:銀行サービス
取引きしている銀行のサービスで、自宅のパソコンから残高確認、振込みなどの操作が出きるようになりました。いわゆるネットバンキングと同じなのですが、今までは振込用紙に記載して印を押したり、銀行まで行ったりしていたのですが、今はお店に居ながらにして手続きが出来るので便利になりました。これで利息が高ければ、ネットバンキングと同じなのですが・・・。

2005年01月10日(月)
タイトル:成人の日
今日は成人の日です。二十歳を迎えた皆さん、おめでとうございます。がんちゃんにもそんな時があったなぁーと振り返ってしまいました。何を考えいていたか、夢を見ていたかも忘れましたが、やはり若かったことだけは確かです。(笑) しかし、時が経つのは早いものです。一日一日を大切に過ごしたいですね。

2005年01月09日(日)
タイトル:決算作業
決算作業に追われています。領収書の入力、整理、棚卸し、売掛け、買掛け残の確認などなど、やることがいっぱいあります。今年は決算を一日でも早く終えて、次の仕事に移る予定なので、手分けして作業を進めています。それでも、自分で数値を把握することはとても大切だと考えていますので、過去の決算値との比較が楽しみです。早く終わりたいよー。

2005年01月08日(土)
タイトル:どんと焼き
お正月様を送る行事「どんと焼き」が行われました。毎年がんちゃんの地区でも行われており、「パンパーン」と竹がはじける音と、大きな炎で賑わっていました。煙と共にお正月様も天に帰るそうです。この火であぶったお酒やお餅などを食べると、今年一年、無病息災健康で過ごせますので、がんちゃんは焼きスルメを頂きました。

2005年01月07日(金)
タイトル:お米の検査業務チェック
お米の検査業務のチェックが入りました。きちんと検査業務を遂行しているか、保管状態は問題無いかなどです。全国的にいろいろと問題が発生していますので、農家のお米を預かる私たちの業務が大切になります。がんちゃんの検査したお米が全国に流通しますので、安心して流通、販売できるようにしなくてはなりませんし、これからはそういう時代です。

2005年01月06日(木)
タイトル:年末調整
年末調整の計算をしました。昨年徴収された税金から少しでも還付しようと考えますが、今年も特別減税のおかげで約20%の減税になっています。しかし、国も税収が少ないために、この特別減税も来年にはどうなるかわかりません。また、65歳以上は老齢者控除と言って、50万の控除額がありますが、これも今年で終わりだそうです。働いている者からは老若男女かまわずしっかり税金を納めてもらおうという話です。この税金、何に使っている事やら・・・。

2005年01月05日(水)
タイトル:仕事始め
今日から仕事始めです。新年の挨拶も兼ねてお客様もいらっしゃいました。取り引きしている金融機関が自宅でのパソコンから口座管理や振込みが出きるようになり、設定が完了しました。ネットバンク同様、やはり便利ですね。自宅にいながら手続きが出来てしまうサービスはありがたいです。これからどんどん利用するつもりです。久しぶりに身体を動かしたせいか、ご飯が美味しかったー。

2005年01月04日(火)
タイトル:楽しい正月休み
今日でお正月休みも終わりです。4日間でしたが、ゆっくりと休むこともでき、いろいろ考えることが出来ました。小さいながらも今年の目標を立てましたので、それに向って少しずつ前進です。やはり自分自身で行動を起こさないと、得る物が少ないですよね。失敗して当たり前。それも人生の糧となり自分を育てる肥料となりますので、大いに行動しましょう。

2005年01月03日(月)
タイトル:かみね動物園
お正月休みで不規則な生活を送っています。今日は子供を連れて茨城県のかみね動物園に行って来ました。ゾウやキリンはもちろん、特におもしろかったのはサルでした。檻の中を手を伸ばして、次々と飛び渡り、回転したり、鉄棒選手のような大回転の大業がでて、見ている方も「おー、すごーい!」と歓声を上げ、拍手していました。

2005年01月02日(日)
タイトル:同級会
数年ぶりの中学校の同級会があり出席してきました。いやー、久しぶりに会うので、わかる人も、わからない人もいましたが、楽しい時間を過ごしました。仲には話が弾んで思わず涙が出てしまいましたが、これも同級生だからと言うことで、よしよし。当たり前だけど、皆、それぞれの人生を歩んでいます。がんちゃんもそうだよね。

2005年01月01日(土)
タイトル:2005年スタート
新年、明けましておめでとうございます。
朝からゆっくりして、近くの神社に家族そろって初詣と食事に行ってきました。今年も家族一同、健康で過ごせることを祈りました。
がんちゃんも今年の目標を立てて、一年のスタートです。そしてネットでの新たな出会いも楽しみにしております。今年もどうぞよろしくお願いします。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com