がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年03月31日(木)
タイトル:ホーホケキョ
朝、ウグイスが鳴いていました。初鳴きか、それとも気が付かなかったのか、どちらにしても嬉しくなってしまいました。今日は一日中、田んぼの黒塗り作業に出かけました。雨の影響で作業が遅れていますので、とにかく、乾きの良い田んぼから進めています。まだまだあるので、天気が続くことを祈っています。

2005年03月30日(水)
タイトル:ハウスビニール
お客様のハウスビニール張りに出かけました。、風か心配でしたが、お手伝いの方が多かったので無事、予定通りに作業が進みました。風の強い日は、危険な作業となりますが、ホント心配です。
がんちゃんもハウスを増設しなくてはならず、作業を進めていますが、天候が悪くて、なかなか簡単に進みません。

2005年03月29日(火)
タイトル:強風
朝から強風で外の作業は出来ませんでした。すでにハウスのビニールを張り終えた農家の皆さんに、被害はなかったでしょうか? がんちゃんもそろそろハウスの準備を進めなくてはならないのですが、この強風には困りました。しかし、今年の天気は何かおかしいぞー。要注意ですね。

2005年03月28日(月)
タイトル:教会式の結婚式
また雨になってしまいました。昨日の従弟の結婚式はホテルで教会式でした。シンプルで良いですねー。また、生演奏や賛美歌、神父さんの説教が心に残りました。天気も良かったので式の後、屋外に出てフラワーシャワーやブーケトスもとても楽しいイベントとなりました。テレビドラマの一部を見ているようでした。どうぞお幸せに!

2005年03月27日(日)
タイトル:結婚式
今朝は寒いです。従弟の結婚式があり千葉まで出かけますので、久しぶりに早起きしました。車で行くのですが、慣れない道路なので混まない事を祈っています。今はナビゲーションが付いているし、ETCも付いているので運転は楽ですね。親戚の方とも久しぶりに会うので、楽しみです。それでは行って来ます。

2005年03月26日(土)
タイトル:畑作業
風の強い一日でした。トラクターで畑を耕す仕事をしました。がんちゃんの大きい方のトラクターはキャビン付きなので、風か強くても、外の寒さも平気です。更に道路での走行スピードも早いので、運転していても楽です。仕事もスムーズに進み、この後ジャガイモなどの春、夏野菜の種蒔きが進められます。

2005年03月25日(金)
タイトル:意欲
配達先で、「お茶でもどうぞ」と声を掛けられるのが、何よりも嬉しいです。いろいろ情報交換が出き、勉強にもなりますので時間の許す限り、お茶を頂いています。また、私の知識がお客様のお役に立てれば何よりですので、いろいろ会話をしながら情報交換を楽しんでいます。そして、帰りの車の中では、必ずと言っていいほど、更に勉強をしなくてはと意欲が湧きます。

2005年03月24日(木)
タイトル:また雨です。
農家の皆さんも種籾を水に浸す作業が始まっており、配達に行くと作業中の方もいらっしゃって、話が弾みます。天気が下り坂の予報でしたので、あちこち肥料の配達で忙しい一日でした。予報通り夕方からまた雨になってしまいました。外の作業は遅れる一方なので、早く晴れて欲しいです。雨がなくても心配、雨が多くても心配です。

2005年03月23日(水)
タイトル:業界の後継者
同じ業種の後継者で「会」を結成しようと言う事で、がんちゃんも発起人の一人として声がかかり出席してきました。いつも顔を合わせる会社、商店さんですが、社長さんとは顔なじみでも、出席した後継者メンバーとは初めての顔合わせでした。同業者でこのようにしっかりとした後継者がいることがうらやましく思いました。そして、皆さんと一緒に勉強できることも楽しみです。

2005年03月22日(火)
タイトル:黒塗り
いよいよ今日から田んぼ作業が始まりました。先ずは黒塗りと言って、田んぼの周囲を固く締めて水が漏れないようにする作業です。場所によっては土が乾いてなくて、思うようには出来ませんでしたが、何とかクリア。しかし、午後から雨が降ってきて、がっかりです。これでまた作業が遅れてしまいます。早く晴れて欲しいです。

2005年03月21日(月)
タイトル:祖父の一周忌
祖父の一周忌で、親戚一同楽しく過ごすことが出来ました。叔父の挨拶の中の「人は支え合う」という言葉が強く残りました。まさしくその通りだと思いました。家族、親戚、近所、町内などなど、なるほど、自分の周りにはたくさんの支え合う人がいます。自分も支えたり、支えられたりしながら生活してきましたし、これからも変わらずそうありたいと思います。

2005年03月20日(日)
タイトル:お墓参り
北九州で震度6弱という地震のニュースでビックリしました。かなり大きかった事でしょう。津波がなくてホッとしましたが、恐いですね。余震もあることでしょうからこれ以上被害が出ないことを祈っています。
今日は天気は良かったですが、風が冷たく寒い一日でした。お墓参りに行って、お線香をあげてきました。

2005年03月19日(土)
タイトル:白鳥が帰る
「クゥークゥー」という白鳥の鳴き声が聞こえたので、空を見上げたら、白鳥が「く」の字編隊を組んで北に向って飛んでいました。すると別の編隊がやってきて一緒になり、更に大きな「く」の字が出来上がり、すごいなぁーと感心して見ていました。どこまで飛んでいくのか、無事渡り終えるよう祈りました。そしてまたこの町に帰ってくるのを楽しみにしています。

2005年03月18日(金)
タイトル:悩み
今日も風の強い一日でした。田んぼ関係の肥料の配達が忙しくなってきました。また、生産者の老齢化もあって急遽、作業受託の話もあり、がんちゃんもどうしたもんかと考えています。毎年、この時期はいろいろ考え、悩むことが多くて、辛いです。自分自身もっとおおらかに前向きにならないといけないのですが、なかなか思い通りには行かないのが現状ですね。

2005年03月17日(木)
タイトル:研修
せっかく田んぼが乾いたと思ったら、また雨になってしまいました。今月末にはいろいろ予定が入っているので、そろそろ作業を始めないとヤバイです。今日は農産物検査員の研修会でした。うるち、もち玄米。さらに酒米、大麦、小麦と、今までないボリュームでした。酒米の検査をがんちゃんはしませんが、覚えておいて損はありませんので、とても勉強になりました。

2005年03月16日(水)
タイトル:花粉症
暖かい日が続いていますので、花粉症の方には辛い日となっているようです。がんちゃんは今のところ花粉症ではないのですが、お客様の話を聞くとかなり辛いですよね。何か良い方法はないのでしょうか。花粉症に有効なお米が開発されてはいるのですが、遺伝子組換えのようなので、栽培許可がなかなか下りないらしです。慎重に進めて欲しいですね。

2005年03月15日(火)
タイトル:手荒いとうがい
息子が風邪を引いてしまい、また家族の体調も不調で、なにかと大変な一日でした。風邪はまだまだ収まりそうもないですね。お店は人と接する仕事ですので、自分で十分に気を付けて無くてはいけませんし、体調管理も大切な仕事ですね。がんちゃんも手荒いとうがいをこまめにするようにしました。そして早めにねなくちゃ。

2005年03月14日(月)
タイトル:温湯消毒
温湯消毒(おんとうしょうどく)と言って、60℃のお湯で、種籾を消毒する方法があり、特別栽培の練習と言うことで、がんちゃんも温湯消毒にチャレンジしてきました。
種籾を60℃のお湯に10分間浸すことで、農薬と同等の殺菌効果が得られると言うことで、減農薬栽培や有機栽培などで取り入れられています。作業が楽なので、取り組む農家が増えているようです。

2005年03月13日(日)
タイトル:種籾選別
寒い一日でした。4月の稲の種蒔きに向けて、農家の皆さんもそろそろ準備を始めています。先ずは種籾の選別から始まります。塩水を利用して選別する方法が一般的ですが、篩いにかける方法もあります。がんちゃんも試しに篩ってみましたが、今年の種は丸々太っていて細い籾はほとんどありませんでした。このままで十分使えますので、コスト削減、労力削減になります。

2005年03月12日(土)
タイトル:レスキュー
強風の一日でした。今夜もビュービュー吹いています。先日の雪の影響もあり、配達先で土がぬかるんでいてトラックがスリップしてしまいました。軽トラックでレスキューに行って、ワイヤーで引っ張りなんとか脱出できました。ケガも、被害も無かったので一安心ですが、これから気を付けなくてはなりません。

2005年03月11日(金)
タイトル:ニッポン放送とライブドア
ニッポン放送とライブドアの話題が毎日のように取り上げられています。ニッポン放送株の新株予約権発行の差し止めを命じる仮処分決定ということで、現在のところライブドアが優位と言うところでしょうか。インターネットもメディアとして十分認めれているので、今後ラジオやテレビ局との融合によって新しいサービス、楽しみが増えるのではないかと期待しています。

2005年03月10日(木)
タイトル:コピー機
コピー機を新しくしました。毎日使う物でも無いのだが、無くても不便なのでリース契約で取り入れています。拡大、縮小が出きれば特別他の機能は必要ありませんので、とにかくリース料を安くしたいと考えて、メーカーを変えました。今や、コピーの機能はいろいろついていて当たり前らしいのですが、安くなりました。パソコンのプリンターとしても使用できるので、ありがたいです。

2005年03月09日(水)
タイトル:運転免許更新
運転免許の更新で、講習会を受けて新しい免許を頂いてきました。がんちゃんは過去5年間、無事故・無違反の優良運転者ということで、ついにゴールド免許になりましたー。次の更新までの有効期間は5年です。これからも安全運転に気を付けます。でも、ゴールド免許の特典が何か欲しいなぁー、例えば、車の税金が安くなるとか・・・。

2005年03月08日(火)
タイトル:ハウスの組立
暖かい一日でしたので、お客様のハウスの組立作業に行って来ました。今回は古いハウス資材をそのまま用いて、組み立てなおすという注文です。場所が狭いので、サイズを小さく加工しながら組み立てるので、手間も時間もかかります。でも、お客様の要望に応える仕事ができれば、お互いに気持ちの良いものです。なんとか明日で仕上げる予定です。

2005年03月07日(月)
タイトル:春
暖かい一日で、外に出ても心地よい天候でした。庭には福寿草や水仙が咲いており、いよいよ春らしくなってきました。春はがんちゃんも好きな季節です。何と言っても、山菜が美味しいんだな。(笑) そして自然の風景がとてもきれいです。マクロで見てもきれいだし、全体で見てももちろんきれいです。楽しみです。

2005年03月06日(日)
タイトル:静電気
日曜日でしたが、雪の影響もあって今日も静かな一日でした。がんちゃんは静電気がたまりやすい体質のようで、この時期は金属に触れるとバチッと火花が出ます。ドアのノブや水道の蛇口等に触れるのが恐いくらいです。掃除機を使用していると、かなり電気がたまるみたいで、すぐにバチバチときますので、注意して作業を進めています。何か良い方法は無いでしょうか?

2005年03月05日(土)
タイトル:ソリ滑り
雪は10センチ位積もったでしょうか、この辺では久々の大雪でした。お店は開店休業状態。子供を連れて友達の草地で、そり滑りをしてきました。が、子供は滑るのが恐いのか、ソリには乗りませんでした。皆で雪ダルマを作って遊び、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2005年03月04日(金)
タイトル:大雪
昨夜から降り続いて、この辺には珍しい大雪となっています。お店は開けたものの、お客さまはほとんど無く、開店休業状態でゆっくり過ごしました。それでも、一日はあっという間に終わってしまいましたが・・・。
春雪ということで、重たい雪なのでハウスや山の樹木などが折れてしまわないかと心配です。車の運転なども、どうぞ気を付けてください。

2005年03月03日(木)
タイトル:雪
朝起きたら、外は雪で真っ白、寒いわけだ・・・。それでも、道路の雪は溶けてしまいましたが、明日も雪の予報です。しばらくは田んぼに入れませんので、外の作業が遅れてしまいます。今年は雪が多いので豊作になるのかな〜。夜中に降られるとパイプハウスがつぶされる心配があるので、中に棒を立ててあります。今夜はホント静かな夜です。

2005年03月02日(水)
タイトル:電子カルテ
薬が効いて、熱も下がりました。インフルエンザではないと言うことで、一安心です。予防接種の効果有りかな・・・。医者も電子カルテと言うことで、パソコンを前にチャカチャカとキーボードをたたいて、データーを入力しています。私のカルテが全国どこでも見られるようになるのでしょうか、すごいですね〜。

2005年03月01日(火)
タイトル:がんちゃん風邪で寝込む
今日から3月始めだというのに、がんちゃんは朝起きたらガラガラ声で熱は38度5分。昨日のハウス組立で風邪をぶり返してしまったようです。さすがに今日は病院へ行き薬をもらい、水枕を当てて寝ています。外の仕事がどんどん重なってきて焦ってきているようです。でも、身体が資本ですからゆっくり治してから頑張ってほしいですね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com