がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年04月30日(土)
タイトル:田植え
今日も田植えでした。暖かくて良い天気でしたので、順調に進みました。植え終わった田んぼは、これから水管理が大切な作業となり、水が無くならないよう、また多すぎないように気を付けなくてはなりません。雨も多かったので、今のところ水不足の心配はありませんが、そろそろ農家の皆さんも代か作業が始まりましたので、水を求めて動く始めることでしょう。

2005年04月29日(金)
タイトル:田植え開始
今日から田植えが始まりました。時々風が強くて作業がやりづらかったのですが、それでも予定通り順調に田植えが進みました。機械の調子も良く、運転操作も慣れました。お手伝いの方をお願いして作業は進めますが、ハウスから苗を運んだり、それを田植機にセットしたり、空箱を洗ったり、片づけたりといろいろと作業があります。また明日も頑張るぞー!

2005年04月28日(木)
タイトル:よっこも取り
代かき後に稲ワラが浮き上がる場合があります。この浮き上がった稲ワラをこの辺では「よっこも」と言い、この「よっこも取り」の作業を田植え前に済ませておかなければなりません。よっこもが多いと、田植機で苗が植えられませんし、田んぼに水が入るたびに苗を倒してしまいます。いよいよ明日から田植えです。ケガや事故の無いように気を付けなくては。

2005年04月27日(水)
タイトル:田植え準備
水路の草刈も今日で終了しましたので、田植えの準備を進めています。田植機の一部を溶接して整備、調整しました。バケツや均し棒、スコップなどの小道具等も必要なので、忘れないように搬送車に準備しておかなくてはなりません。田植え見学、体験したい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。29日から開始予定で、5/20頃まであります。

2005年04月26日(火)
タイトル:おたふく風邪
子供たちの間でおたふく風邪が流行っています。保育所で休んでいる子もいて、その子から移ったのかどうか、息子も熱は無いのですが、どうも調子が悪く早退してきました。医者に行ったら「おたふく風邪」の可能性もあるので、休ませてくださいとのこと。よしよし、これで免疫が付いて、また一つ丈夫になるんだな。

2005年04月25日(月)
タイトル:野菜苗入荷
野菜苗が入荷しました。今年も美味しい自家製野菜を早く食べたいです。最近はベランダや屋上に防水シートを張って、小さな畑を作る方も多いそうです。いつも買ってくる野菜を自分で育てて収穫できるなんて、最高でしょうね。プランターでも作れますので、チャレンジしてみてね。

2005年04月24日(日)
タイトル:水路の草刈り
日曜日とあって、農家の皆さんは田んぼ作業に忙しそうでした。代かき作業も始まり、あちこちの田んぼに水が入りました。がんちゃんはこの風景も好きです。水路に草が覆い被さって来ていますので、それを草刈機で刈っています。土や石も一緒に削り取るので古い刈刃を使っていますが、もっと楽したいです。何か良い機械はないかなぁー。

2005年04月23日(土)
タイトル:保育園奉仕作業
保育園の父兄奉仕作業ということで、草とりや堀払い、畑作りなどの作業がありました。小さな畑ですが、使用する土は何でも良いというわけにはいかないので、あちこち走り回りようやく見つけました。ダンプで取りに行って、父兄の皆さんに手伝ってもらい、なんとか畑らしい格好に仕上がりました。こうなると欲が出て、かぼちゃやスイカも作りたいという話が出て、嬉しい限りです。

2005年04月22日(金)
タイトル:田植機の整備
今月末からの田植えに向けて、田植機の整備を始めました。オイル交換やグリスアップ、消耗部品の交換などいろいろチェックしながら作業を進めています。実際に植えてからも、更に調整は続きます。一年ぶりの作業なので、今年も故障や事故が無い事を祈っています。

2005年04月21日(木)
タイトル:苗出し完了
最後に蒔いた種が芽を出しましたので、早起きしてハウスに並べました。これで終了、後は田植えを待つのみです。今のところ生育も順調ですが、まだまだ気は抜けません。温度管理や水管理にとても神経を使いますので、天気が気になります。晴れるとハウス内の温度が上昇しますので、換気しなくてはなりませんし、夜の低温にも気を付けなくてはいけません。

2005年04月20日(水)
タイトル:穀雨(こくう)
今日は久々の雨で、まさに暦通り「穀雨(こくう)」でした。穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことであり、これから田んぼは田植えに向けて、畑は種蒔きに向けてちょうど水が必要な時期となります。田んぼに水が入れば、いよいよ代かき作業となります。勝手ながら、この時期の雨は喜ばれます。

2005年04月19日(火)
タイトル:ツバメ
今年もツバメがやってきました。また糞掃除が始まりますが、雛が巣立って行くのを楽しみです。今日も朝から田んぼへ水を入れる作業でした。例年だとこの時期すでに誰かが水を引いてくるのですが、今年は誰もやらないので、がんちゃんが行った来たしながら作業を進めています。水路のゴミも集まりますので、それを撤去するだけでも一仕事です。

2005年04月18日(月)
タイトル:5回目の種蒔き
今日は5回目の種蒔きでした。今回で種蒔きは終了なので一段落です。今日から田んぼへ入水開始です。全ての準備を終えた満足感があるのでしょうか、乾いた田んぼに水が入るのがとても気持ち良いです。水路を掃除しながら水を引いてきますが、がんちゃんはこの作業が大好きです。「水が走る」と表現するように、まるで生き物のように水路を走り、田んぼへ入ります。簡単に言うと「水遊び」ですね。

2005年04月17日(日)
タイトル:肥料散布終了
今日で肥料散布と畔塗り作業が一応終了しました。天気が続いたので、作業の遅れを挽回して予定通りに進んでいます。しかし、疲れたなぁー。そう言えばここ数日、新聞もニュースも見ていないので、世の中何が起きているのか分かりません。これではいけないな・・・。ネットでチェックしなくちゃ。明日は5回目の種蒔きです。今夜も早めに寝まーす。

2005年04月16日(土)
タイトル:肥料散布
桜がとてもきれいです。土曜日とあって花見の車で道路が混んでいるという話でした。明日は日曜日なので更に賑わうことでしょう。肥料散布も明日で終わる予定なので、少しだけですが気が楽になります。次の作業が待っているし、田植機の整備も進めなくちゃ。今夜も早めに寝まーす。

2005年04月15日(金)
タイトル:4回目の種蒔き
4回目の種蒔きでした。いつも通り早起きしての作業開始です。お手伝いの方も早めに来てくれますので、とても助かります。1回目の苗も順調に生育していますので、一安心。種蒔きごとに管理する枚数が増えてきますので、これから大変になります。気温も上がってくるので、朝から気がゆるせません。

2005年04月14日(木)
タイトル:肥料散布
昨日の雨も上がり、朝から肥料散布に出かけました。大雨にならなかったので、田んぼに機械も入り、順調に散布作業が進みました。残りあと2日位でなんとか終わりそうですが、明日は4回目の種蒔きだし、配達などもあるので段取り良く進めなくちゃ。うぅぅー、眠いよー。

2005年04月13日(水)
タイトル:久しぶりの雨
朝から小雨でしたので、外の作業はお休みしました。しかし、事務処理がたまっていたので、パソコンの入力に一日中かかってしまいました。雨の日は雨の日で仕事があり、なかなかゆっくり休めないですね。苗も順調に育っていますので、予定通りの田植えに向けて何かと気が抜けません。

2005年04月12日(火)
タイトル:3回目の種蒔き
3回目の種蒔きでした。お手伝いの方も作業に慣れてきたので、順調に進みました。雨の予報でしたので、がんちゃんは田んぼ作業に出かけて、肥料散布です。四角の田んぼばかりではないので、散布ムラが出ないように気を遣います。疲れた〜。明日はいつものラジオ福島へ電話出演です。早めに寝なくちゃ。

2005年04月11日(月)
タイトル:肥料散布
寒い一日でした。朝から一日中肥料散布です。雨の予報でしたがパラついた程度でしたので、次々と散布作業を進めました。まだまだあるので急がなくては・・・。楢葉町の桜も咲き始めたのですが、この寒さで足踏み状態です。ゆっくり花見をしたいのですが、この時期は忙しくてそうも行きません。皆さんの所の桜はいかがですか?

2005年04月10日(日)
タイトル:大滝神社の浜下り行事
今日は楢葉町木戸地区のお祭りでした。木戸川渓谷の大滝神社より、山浜海岸まで20数kmを神輿が「浜下り」をします。各地区の子供会も御輿を担いで、参加しますので、とても賑やかな行事です。天気も良かったので楽しいお祭りとなりました。

2005年04月09日(土)
タイトル:2回目の種蒔き
2回目の種蒔きでした。前回蒔いた籾が芽を出しましたので、早起きしてそれをハウスに運んで並べます。それから種蒔き開始ですので、片づけまでまる一日かかってしまいました。でも、予定通り無事終了。がんちゃんは朝から肥料散布で大忙しです。来週は雨の予防が出ていますので、今の内に少しでも作業を進めておかないと、遅れてしまいます。急げー!

2005年04月08日(金)
タイトル:肥料散布
今日も朝から肥料散布です。身体も慣れてきましたが、それでもやはり一日中機械に乗っていると、疲れます。昨年の栽培履歴を見ながら、肥料の調整をするのですが、天候の影響も大きいので、あまり大きな変更はありません。ただ、結果の良かった肥料を取り入れたり、一部は試験的に取り組んでいますので、秋の収穫が楽しみです。

2005年04月07日(木)
タイトル:肥料散布
今日から肥料散布を始めました。田んぼに植える品種や面積に合わせて施肥設計をしていますので、ここで間違えたら大変です。一日中トラクターに乗りっぱなしだし、肥料を準備したりして腕が痛いです。天気が続いていて土埃がたつので、マスクをしながら作業を進めています。疲れがとれるように、今夜も早めに寝まーす。

2005年04月06日(水)
タイトル:種蒔き
今年も種蒔きが始まりました。アルバイトの方をお願いして作業を進めますが、1回目という事で準備や作業が慣れるまでバタバタしました。その後は順調に進み、無事終了。次回は9日の予定ですので、次の準備も進めなくてはいけません。次々とやることがあって、大忙しです。今夜も早めに寝ます。

2005年04月05日(火)
タイトル:朝から黒塗り
朝から黒塗り作業に出かけました。一日中機械に乗って作業をしますので、疲れがたまってきました。移動を考えて作業のコースを決めるのですが、ぬかるんでいたり、石が多かったりして、予定通り進みません。明日はいよいよ種蒔きです。アルバイトをお願いして、がんちゃんは田んぼ作業に出かけます。

2005年04月04日(月)
タイトル:保育園入所式
息子が通う保育園の入所式でした。新しく入所されるお子さんもおり、その子が知り合いの子供さんですと、親としても嬉しくなってしまいます。がんちゃんの息子はもう一年間同じ組です。お友だちも増えて、楽しい保育所生活になることを祈っています。


2005年04月03日(日)
タイトル:おらほ・ya開店
友達のお店が今日オープンしました。農家直売所を兼ねた産地良品を取りそろえたお店です。各地のお勧めの商品がたくさん並んでいて、さらに手作りのお総菜も販売ということで、とても賑わっていました。農家の皆さんが参加してのお店作りは、お客さんにとってもありがたいと思います。だって、目の前に生産者がいるんだもの。こんなお店なかなかないでしょ?

2005年04月02日(土)
タイトル:ハウスの準備
種蒔きに向けて育苗ハウスの準備を進めています。栽培面積が増えたり、お客様の育苗枚数が増えますので、ハウスを一棟増設しています。土曜日とあってお店も忙しく、バタバタした一日でした。夜はお客様の肥料設計の相談でお伺いして、ご注文を頂いてきました。4月に入り、皆さんいよいよスタートです。

2005年04月01日(金)
タイトル:石の多い畦
今日も畔塗り作業です。石の多い畦で石にボコボコと当たり、機械が壊れるのではないかと心配しながら作業を進めました。更に石を拾いながらですので、時間もかかります。それでも毎年拾っていますので、年々楽になってきています。まだまだ畔塗りは続きますので、機械が故障しないよう気を付けなくては。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com