がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年05月31日(火)
タイトル:研修会
毎月恒例の農産物検査員の研修でした。この時期はほとんど検査はありませんが、やはり目を鍛える意味でこのような研修会を毎月開いています。今回は、新らしく福島県の銘柄として登録された品種の現物を見ることが出来ました。田植えは終了しましたが、9月の新米まで3ヶ月ちょっとです。何事も勉強、勉強ですね。

2005年05月30日(月)
タイトル:病院
実家の母を連れて病院に行って来た。足が痛いというのでレントゲンを撮り、注射を打って様子を見てみるという。何とか良くなれば良いのだが・・・。しかし、病院は相変わらず混んでいますねー。月曜日のせいもあったのでしょうが、朝八時半には受付を済ませたのに、その時点ですでに62番。診察が終わったのは午後1時を過ぎてしまいました。

2005年05月29日(日)
タイトル:ツバメの赤ちゃん
今年もツバメの赤ちゃんが産まれました。親ツバメが一所懸命にエサを集めてきて、ヒナに与えている様子を目の前で見ることが出来ます。大きな口を開けてエサをもらうヒナが可愛いですねー。元気に育って、無事巣立つことを願っています。

2005年05月28日(土)
タイトル:リフレッシュ
友達の田植えのお手伝いに行って来ました。自分自身も忙しいので、他の生産者の現場を見ることはなかなか出来ませんが、都合をつけて行きました。結果は行って良かった。友達の努力、工夫を見ることが出来て、自分も取り入れようかなとかとか、負けないぞーとか、情報交換も出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。心身共にリフレッシュ。また明日から頑張るぞー!

2005年05月27日(金)
タイトル:雷雨で草刈中止
お昼ごろ突然の地響きのような雷に大慌てでした。草刈作業も今日は中途半端になってしまい残念。午後からさつま苗が入荷してきたので、草刈班もお店にまわってもらって大助かりでした。今日の雨でいくらか畑も湿ってくれたからちょうど良かったかな。上手く根付いてくれるといいですね。

2005年05月26日(木)
タイトル:機械整備、修理
今日も一日中草刈作業でした。順調に進んだので明日で終わる予定です。仕事が終わってから、機械の整備、修理などをしていますが、簡単に直らない物は時間が無いので、何日もかけて修理しています。機械類は好きなので、分解していくと更にいろいろと覚えますので、私にとってはとても貴重な時間です。雨が降ったら、ゆっくり整備しよーっと。

2005年05月25日(水)
タイトル:草刈刃
今日も一日草刈作業でした。刃は草を刈り続けるし、また、土や石に当たるのでだんだんと切れなります。これをまた研いで使用するのですが、切れる刃で作業をすると作業もスムーズですし、身体も楽です。しかし、道路側の田んぼは缶やペットボトルの投げ捨てが多いです。飲んだら持ち帰れば良いのに・・・。

2005年05月24日(火)
タイトル:保育園行かない。
連休以後、子供が「今日、保育園休み?」「保育園行かなーい」とぐずるようになりました。それでも行ってしまえば、それなりに楽しく過ごしてくるようなのですが、朝がどうしてもぐずります。
年度が替って、同じ組のメンバーも替わり、また、先生も替ったので精神的に疲れているのかも知れませんね。

2005年05月23日(月)
タイトル:草刈作業
今日から草刈作業再開です。刈り刃も交換したので、切れ味抜群! でも、石が多くて火花を飛ばしながらの作業でした。暖かい日も続いて、雨も降ったので、草の伸びも良くなってきています。なんとか刈らなくて良い方法はないものかと、いつも考えています。

2005年05月22日(日)
タイトル:三輪車に乗れるようになったよ。
3歳になった息子は三輪車に乗れるようになりました。伯父に買ってもらった三輪車をこぐ姿は、とても満足そうですが、まだしっかりとこげません。途中、チョウチョを見つけたと思ったら、フワフワ〜と、歩いてチョウチョを追いかけていきました。「この指とーまれ」などと会話が楽しいです。

2005年05月21日(土)
タイトル:運動会
小学校の運動会で、朝から花火が上がり賑わっていました。以前から鼓笛の練習の音が聞こえていたので、今日の本番は上手に出来たことと思います。天気も良く運動会日和で、がんちゃんも子供を連れて見に行きました。やはり紅組、白組と別れての競技で盛り上がっていました。楽しい思い出になればいいな。

2005年05月20日(金)
タイトル:田植え終了
今日で田植えが終了しました。無事ケガや事故も無く終了しましたが、さすがに疲れました。やはり、神経も使いますし、体も使いますので疲れもたまります。背中や腰が痛いです。でも、これで一段落。なかなかゆっくり休めませんでしたが、少し気が楽になりました。今夜も早めに寝ます。

2005年05月19日(木)
タイトル:強風
今日も風の強い一日でした。最近強風の日が多く、野菜の苗が風でやられてしまったというお客様も多いです。田植えが一件あり、強風の中、植えてきました。まだまだ寒い日が続いていますので、植えた苗も弱々しいです。早く暖かくなって欲しいです。いよいよ明日で田植えは全て終了します。

2005年05月18日(水)
タイトル:ポンプアップ
田んぼに入れる水がこないので、ポンプで水を入れる田んぼがあります。雨の予報なので期待していたのですが、我慢できなくてポンプを設置して約50メートルホースを引いて水を入れました。このように何かと不便な田んぼは、作るのを止めていますし、借りる人もいません。荒れ田があちこち出始めていますので、なんとかならないかなぁーと、いつも思います。

2005年05月17日(火)
タイトル:今日から草刈。
今日から草刈作業を開始しました。1回目なのでまだ草の勢いも弱く、進み具合は早いです。しかし、秋の収穫まで同じ場所を4回程刈らなくてはならないので、これから暑くなるに従って大変な作業となります。刈った草はそのまま放置しますが、牛のエサには最高です。でも、牛も少なくなって欲しい方は誰もいません。何か良い使い道は無いでしょうか?

2005年05月16日(月)
タイトル:挿し苗(さしなえ)
先日の強風で、せっかく植えた苗が浮いてしまい、所々無くなっていました。余りにもひどかったので、その抜けた部分に手で苗を植えて来ました。挿し苗(さしなえ)とか、補植(ほしょく)という作業ですが、これが腰をかがめたきつい作業なので疲れます。昔はこのようにして手植していたんだよなぁー。

2005年05月15日(日)
タイトル:田植えもう少しで終わるよ
朝からお客様の田植えでした。日曜日に田植え希望というお客様も当然いらっしゃいますので、それに合わせて前からスケジュールを立てています。多少の雨でも田植えは出来ますので、今年もスケジュール通り終わりそうです。残りもう少し、頑張らねば。でも、身体の疲れもたまってるなー、腕が重く、ジンジンします。

2005年05月14日(土)
タイトル:心配事
寒い日が続いていて、ストーブが手放せません。今日もお客様の田植えでした。午前中で終わりましたので、午後から自分の仕事をやろうかなと思ったのですが、お店の方が慌ただしくて、あっという間に暗くなってしまいました。とにかく早く暖かくなって欲しいです。秋の収穫まで次々と心配事が出てきます。

2005年05月13日(金)
タイトル:寒い一日です。
今日は朝から雨降りで、寒い一日でした。こんな日はストーブが手放せませんし、低温の影響で田植え後の生育も心配です。生育が悪い場合には何かしら手を打たないといけないので、しっかり観察してみようと考えています。植えて終わりではありませんので、秋の収穫に向けていろいろと手助けは当たり前です。

2005年05月12日(木)
タイトル:雨の中の田植え
朝から雨降りでした。身体も疲れているので、休もうかなと思ったのですが、決行して自分の田んぼは今日で田植え終了です。やったー! 苗の管理も無くなりますので、本当に一段落です。田植えが終わっても、水管理や除草剤散布、草刈なとが次々とありますので、その前にちょっと休憩しなくては。

2005年05月11日(水)
タイトル:やっぱり田植えでした。
今日も朝から田植えでした。今日の田んぼは石の多い田んぼだったので、ガタゴトと機械も揺れるので、スピードを落としてゆっくり植えないいけません。そのために時間がかかってしまい、今日は残業田植えとなってしまいました。でも、がんちゃんの田んぼはこれで残り3枚となりました。もう少しだー、ガンバレー!

2005年05月10日(火)
タイトル:強風で大変
風が強く、田植え作業も大変でした。何とか午前中の予定は終了して、午後の1枚だけは、強風のため引き返してきました。田んぼの水が風で波打っており、植えても苗が浮いてしまうからです。明日に延期しようかと考えていたのですが、明日は明日で予定が入っているし、夕方には風も弱まったので植えてきました。明日の朝はいつもの「ラジオ福島」へ電話出演です。聴いてねー。

2005年05月09日(月)
タイトル:田植機故障
朝、田植えに出かけようとしたら、田植機のタイヤがつぶれていた。パンクかーと思い、修理に持っていったらチューブ交換という修理になってしまった。しかし、そのチューブがなかなか無くて今日の修理は無理でした。もう一台の田植機で今日の田植え予定はクリア。疲れた一日でした。

2005年05月08日(日)
タイトル:田植え再開。
天気も良く日曜日とあって、田植えがあちこちで行われていました。がんちゃんも朝からお客様の田植えで、忙しかったです。それでも、半分は終了しましたので、気が楽になりました。また、昨日の温泉マッサージで、身体もすごく楽になりました。また行かなくちゃ。この時期、新緑もきれいですし、夜はカエルの声が聞こえるようになり、がんちゃの好きな季節となりました。

2005年05月07日(土)
タイトル:田植え休み
昨夜からの雨降りで、今日の田植えは休みとしました。町の温泉に行ってマッサージも受けてきました。しかし、凝りが固まっているらしく、1回のマッサージではとれないらしいです。自分でもその通りだと思うほど、背中や腰が張ってます。それでも、久しぶりにゆっくり出来ました。また明日から田植え後半戦です。

2005年05月06日(金)
タイトル:田植え。
今日も朝から田植えです。明日が雨の予報なので、明日の予定を繰り上げて田植え作業を進めました。予報通り夜には雨が降り始めましたので、明日は久しぶりに休みとなりそうです。さすがに身体がボロボロなので、ゆっくり休養して、後半戦につなげたいです。今夜も早めに寝ーます。

2005年05月05日(木)
タイトル:燃料タンクに穴。
今日は子供の日で、お出かけした家族の方も多いのではないかと思います。がんちゃんは、やっぱり田植えでした。家族も疲れが出ているのでしょう、トラックの燃料タンクがぶつかり、穴が空いてしまうという事件がありました。今日はどこも休みで修理は出来ませんでしたが、とりあえず応急処置をして使えるようにしました。使えればそれで「良し」です。

2005年05月04日(水)
タイトル:危険な田んぼ
今日も朝から田植えでした。お客様の田植えもあり、その内1枚は田植機が沈んで、動けなくなってしまうという危険(?)な田んぼです。運転しながら、この辺までは大丈夫かなと、地盤の感触を身体で感じながらゆっくり前進しますがハラハラドキドキ。無理をしないで、無事植え終わりホッとしました。きちんと手入れすれば良い田んぼになるのになぁーといつも思います。

2005年05月03日(火)
タイトル:今日も田植え。
はい、今日も田植えでした。朝7時から次々とお客様の田んぼの田植えをこなし、終わったのは5時前。終わった時には、ホッとしました。しかし、さすがに疲れた。苗箱を約400枚位持ち上げ田植機にセットしたので、夜になっても腕がじんじんしています。明日も朝から田植えです。今夜も早めに寝ます。

2005年05月02日(月)
タイトル:今日も田植え。
今日も朝から田植えで、忙しい一日でした。田植えの終わった田んぼの水管理をしなくてはなりませんので、朝から田んぼを回って、水を入れたり、止めたりします。この水管理がとても大切で、風の強い日は水を多く入れすぎると、水に揺れてせっかく植えた苗が浮き上がってしまいます。適度に雨が降ってくれるとあるがたいのですが・・・。

2005年05月01日(日)
タイトル:五月
今日から五月です。連休でもあり、農家の皆さんは田んぼ作業が忙しそうでした。がんちゃんもお客様の田植え作業があり、朝から田植えです。スケジュール通りに進んで、午後からは自分の田んぼの田植え。今日は天気も良くて外の作業は気持ち良かったです。一日中機械に乗って操作してたので、足はカクカク、腕はブルブルです。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com