がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年06月30日(木)
タイトル:ディズニーランドへ行って来ます。
おはようございます。今日は珍しく朝一番に日記を書いています。何故なら、朝からお出かけ。それも一泊。子供連れ。ディズニーランドーーー。昨夜は興奮して良く眠れませんでした。(笑) 数ヶ月ぶりの休みですが、果たしてゆっくり出きるかどうか、それとも疲れて帰ってくるか。それでは、行って来まーす。

2005年06月29日(水)
タイトル:生育順調
一日が早いです。朝から田んぼに出かけて水管理や草取り、肥料散布などをしていました。温度も上がってきたので、稲の生育も日に日に良くなっています。しかし、稲も生長しますが、草も生長しますので、ちょこちょこと引き抜いています。そろそろ水を抜く時期ですので、稲を見ながら田んぼの排水作業もしています。

2005年06月28日(火)
タイトル:新潟大雨
新潟では大雨で、被害も出ているようです。農家の皆さんは大丈夫でしょうか。今まで降らなかった分が、一度に降ったような降水量でビックリです。最近は雨も雪も集中的に大量に降りますので、被害も大きいです。こちらは今のところ大丈夫ですが、今後はわかりません。もちろん台風の心配もありますし、地震もあるからね。

2005年06月27日(月)
タイトル:当たらない天気予報
雨の予報でしたので、田んぼへの入水を止めたり、作業予定の変更をしたのに、降らない。雨が降らないぞー! どうしたんだ、期待していたのに、この町だけが特別なのだろうか・・・。福島県内全て雨の予報だったのに、ポツポツと降って終わりなんて・・・。おかげで明日は田んぼの水入れで忙しくなりそうです。

2005年06月26日(日)
タイトル:暑い日曜日
暑い、暑い日曜日でした。さすがにこの暑さで身体もバテ気味です。でも、稲は元気に生育していて、どんどんと良くなってきました。心配した遅れを取り戻し、平年並みに追いついてきたようです。まだ夜は涼しいので、早めに寝て明日に備えます。今月も今週で終わり、健康に気を付けなくちゃ。

2005年06月25日(土)
タイトル:田んぼの除草
今日も暑い一日でした。昨日から田んぼで除草機をかけています。草が大きくなってしまい手取りでは大変なので、機械を使用していますが、これまた大変な作業です。ぬかるむ田んぼで機械を支えて、何回も歩くので、1枚の田んぼが終わるともうヘトヘトです。さらにこの暑さで、バテバテ。水分を補給しながら作業は続けていますが、やりたくない作業の一つです。

2005年06月24日(金)
タイトル:栽培アドバイス
今日は暑かった〜。稲の具合を見て欲しいという要望があると、お客様の田んぼまで行って稲を抜いてみたり、雑草を抜いてみたり、いろいろ診断してアドバイスをします。6月末は稲にとって大切な時期となりますので、よく観察して時期を見逃さないよう気を付けなくてはなりませんし、水管理も大切になります。

2005年06月23日(木)
タイトル:整備完了
朝から田んぼの水管理です。稲の生育も良くなってきましたので、この時期は緑一色でとても気持ち良いです。昨日の機械整備が完了しました。果たしてエンジンが始動するかどうかか、新しい燃料を入れて、いざスタート! ブル、ブル、ブルルルルー。古い機械でも一発始動で気持ち良いです。これで、明日から田んぼに入ります。何の機械(?)

2005年06月22日(水)
タイトル:機械の整備
古い機械を引っ張り出してきて、整備を始めました。10年以上も前に使用したままですので、燃料機関の部分をきれいに分解掃除してみました。明日、新しい燃料を入れてエンジンを始動してみますが、果たしてうまく動くかどうか楽しみです。古い機械を持っている農家の皆さん、せっかくですので有効に利用しましょう。動かない場合はがんちゃんまで・・・。

2005年06月21日(火)
タイトル:研修会
農産物検査員の研修会でした。今回は県内から検査員が集まっての盛大な(?)研修会で、いろいろと勉強になりました。やはり、他を見ること、知ることは大切です。視野が狭くては前にも横にも進みません。朝から一日かがりでしたので、疲れた〜。早めに寝まーす。

2005年06月20日(月)
タイトル:四つ葉のクローバー
田んぼの周囲にはクローバーがよく生えていますが、がんちゃんは四つ葉のクローバーを見つけるのが得意です。と言うか、確かに数は少ないのですが当たり前にありますよね。最近、四つ葉の密集地帯を発見しましたので、これらの株を集めてくれば、更に四つ葉が増えるかも知れません。これでがんちゃんも幸せ一杯だー。

2005年06月19日(日)
タイトル:除草
疲れたぁー。今日は朝から除草作業です。田んぼで除草剤の効きが悪い所は、どうしても草が出てきます。一般には水の入り口付近や、平均して高い部分に出ますので、その部分は手作業で草を削ったり、抜いたりします。それでも、手作業はやはり大変なので、除草機械の購入を検討しています。何か良い機械は無いかなぁー。

2005年06月18日(土)
タイトル:息抜き
朝から田んぼに出かけていました。なかなか晴れないのですが、稲もそれなりに生育していますので、ホッとしています。こんな時は、心配しても仕方ありませんので、やるだけやって、良しです。久しぶりにパン屋さん「アルジャーノン」の店長といつもの「よしだ」さんへ飲みに出かけました。店長の話を聞くと元気が出ますので、今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。また行きましょうね。

2005年06月17日(金)
タイトル:ネギ苗
ネギ苗が入荷しました。今植えて冬に食べるネギで、今年はとても良い苗です。畑の同じ場所でネギを作り続けると、連作障害で病気も出やすいので、場所を変えて植えるのがポイントです。今年は天候の影響もあり、ネギのサビ病が多発しています。化学肥料だけではなく、有機肥料を使ったり、微生物資材を使ったりと土作りをしっかりして、病気の予防に努めましょう。

2005年06月16日(木)
タイトル:水疱瘡(みずぼうそう)
水疱瘡(みずぼうそう)や、おたふく風邪が流行っています。息子の通う保育園でも休んでる子が多く、息子も身体に赤い斑点が出始めたので「水疱瘡かも知れません」と言われました。でも過去にかかっているし、熱も出てこないのでどうしようかと思いましたが、一応医者に行きました。その後も悪くなる様子はなく、相変わらず元気なので、もう少し様子を見ることにしました。

2005年06月15日(水)
タイトル:梅雨入り
いよいよこちら東北南部も梅雨入りしました。確かに朝から小雨が降って梅雨そのものですが、気温も低いので、お店はストーブを使用しました。何かとジメジメして気分も晴れませんね。田んぼに行ってみましたが、気温が低いせいか、田んぼの水は温かく感じます。これから一日でも多く晴れることを祈っています。

2005年06月14日(火)
タイトル:書類作成
米関係の書類作成に追われています。秋に、農家の皆さんが出荷するお米の契約関係書類をこの時期に作成するのですが、とても大切な書類となります。一人一人の品種や面積などを調査しながらの作業なので、とても時間がかかります。急がなくっちゃ。

2005年06月13日(月)
タイトル:クボタの展示会
農業機械クボタの展示会に行ってきました。いろんな機械が出ていて、見るだけでも楽しいです。新しいトラクターやコンバインもあって、さすがにいろいろ改良されているのですが、もっと頑丈に作って欲しいと要望を伝えてきました。消耗部分はもちろん仕方ありませんが、肝心な部分はプロ向けにしっかりと作って欲しいですね。

2005年06月12日(日)
タイトル:ツバメの赤ちゃん
ここ数日良い天気が続いて、稲の生育も良くなってきました。我が家のツバメの赤ちゃんも成長して、いつの間にか飛ぶようになっていました。早いですねー。巣が窮屈そうで、重みで壊れないだろうかと心配しています。もうすぐ巣立ってしまうのでしょうが、どこに行ってしまうのでしょうね? 

2005年06月11日(土)
タイトル:機械の整備
ようやく田植機を整備して収納しました。来年まで使用しないので、あちこち点検して油を注して保管します。また、草刈機も分解掃除をして整備しました。刈り刃を研いで次回の草刈に備えますが、そろそろ新しい刃に交換しなくてはなりません。機械の整備は楽しいですが、それなりに時間もかかります。実は車のタイヤがまだスタッドレスのままです。(笑)

2005年06月10日(金)
タイトル:ハウス完成
雨の予報でしたので、朝からハウスの組み立て作業です。急ぐぞー、おー! 最後のビニール張りは風も吹いてきたので、特殊手法での作業です。ついに雨雲が出てきたので、家族スタッフを追加して作業を進めましたが、いよいよ雨が降り出しました。それでも、大急ぎで作業を進め、ずぶ濡れになる前になんとか完成。疲れたー、もうクタクタです。

2005年06月09日(木)
タイトル:腕が重い
暖かい日でした。稲も日光を浴びて気持ちよさそうです。この調子で続いてくれると良いのですが・・・。今日もハウスの組み立て作業で、骨組みが全て出来上がりました。雨前に完成させたいので、明日はビニール張りです。風が吹かないことを祈っています。腕が重いよー。早めに寝まーす。

2005年06月08日(水)
タイトル:ハウスの組立
野菜ハウスの組立の仕事が入り、今日から組み立て作業に入りました。限られたスペースだし、地盤が平らで無いので、作業は大変でしたが、なんとか形だけは出来上がりました。見た目も大切ですので、きれいに仕上げるよう微調整も大切です。きちっと出来上がると、自分もやっぱ気持ち良いですよね。

2005年06月07日(火)
タイトル:一歩塾という勉強会
当店のようなお店の若手後継者が集まって「一歩塾」という「自ら勉強する会」を発足させました。今日はその第一回目の勉強会で、朝から出かけていました。慣れない研修で仕事をしているよりも疲れましたが、とても刺激を受けて帰ってきました。早速、学んだことを実行です。楽しみ、楽しみ・・・。

2005年06月06日(月)
タイトル:ビアガーデン
ビアガーデンがいよいよオープンしました。友達からのお誘いに、「待ってましたー」と子供を連れて行って来ました。焼き肉食べ放題! 楽しい時間を過ごすことが出来ました。自分の家でもビアガーデン、焼き肉やりたいねーとなって、企画しなくちゃ。楽しみ、楽しみ・・・。

2005年06月05日(日)
タイトル:今日も追肥
今日も田んぼの追肥作業でした。日曜日とあって、農家の皆さんが田んぼに出かけて、草刈作業や肥料散布などをしていました。日に日に稲も生長していますので、生育に合わせて手入れすることで、稲の生育を助けます。ですから自分が焦っても仕方ありません。こんな時こそが腕の見せ所!

2005年06月04日(土)
タイトル:追肥(ついひ)
低温で稲の生育が悪いので、肥料の散布を始めました。もともと田んぼに肥料は入っているので、根が張ればそれを吸い上げるのですが、思うように成長してくれませんので、追肥(ついひ)をする事にしました。明日は天気がよさそうなので、一安心です。でも台風が来ていますので、どうなることか・・・。

2005年06月03日(金)
タイトル:水管理
田んぼの水管理はとても大切な作業です。苗の生育に合わせて水の深さも変わりますので、こまめな水管理が技術となります。また、田んぼによって水もちの善し悪しありますので、悪い田んぼは大変です。それでも雨の日は安心していられるのですが、晴れてくれないと生育も悪いし、心配事は続きます。

2005年06月02日(木)
タイトル:パンツトレーニング
3歳になった息子が、いよいよパンツトレーニングを始めました。最近のオムツは性能が良すぎて、お漏らししても不快感が弱く、なかなか切り替えが進みません。保育園の協力もあって一緒に進めていますが、パンツにしたら、お漏らし後はさすがに冷たいせいか気になるようで、お漏らしの前に「オシッコ」と言うようになってきました。成功、成功、うまくいくかな・・・。

2005年06月01日(水)
タイトル:草刈終了
今日から6月です。早い、早すぎる〜。今月もいろいろと行事が多いので、仕事の予定が遅れないよう頑張らねば。今日で1回目の草刈が終了しました。栽培面積も増えた分、草刈の面積も増えましたので、疲れました。今月末には2回目の草刈がスタートしますので、機械を整備して収納しておかなくっちゃ。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com