がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年07月31日(日)
タイトル:精米機掃除
精米機の掃除をしました。今回は思い切って、分解掃除です。あちこちネジをはずして、カバーをはずして、部品をはずして、おー、こんな仕組みになっていたのかー。なるほど、なるほど。掃除機でゴミを吸い取って、雑巾で拭いて、きれいさっぱり!組立直して、んーーー、気持ちよいですね。でも、まだ半分も終わってない。せっかくだから明日もやるか!

2005年07月30日(土)
タイトル:お祭り
暑い一日でした。がんちゃんは田んぼに出かけましたが、クタクタでした。でも、この天候のおかげで稲の生育も順調となり、そろそろ穂が出てきます。楽しみ、楽しみ。夜は地区のお祭りがあり、子供を連れて見に行きました。笛や太鼓の音が響いて雰囲気も盛り上がっており、賑わっていました。

2005年07月29日(金)
タイトル:うなぎ
昨日の話になってしまうが、「丑(うし)」の日でした。ニュースでも取り上げられていましたが、ウナギが高値と言うことです。別にうなぎでなくて、「『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」ということですから、牛でも、うどんでも良いのかな・・・。でも、夏バテ対策には、しっかり食事をしましょう。

2005年07月28日(木)
タイトル:研修
月に一度の農産物検査員の研修でした。今回もサンプルの玄米を見て、等級を付ける練習です。サンプルがだんだん古くなって、見づらくなってきており、判断が難しかったです。今年の現場での検査は9月末から始まるかと予想していますが、それまでに研修は何回もあります。しっかりと目を鍛えておかなくてはなりません。

2005年07月27日(水)
タイトル:歯医者
昨日の健康診断の影響もあり、歯医者に通い始めました。冷たい水が歯にしみるようになっていたので、見てもらったら、やばい。麻酔を打って、ガガガガー、ギギギギー、う〜〜〜、重傷だ。しばらく通院です。忙しくなる前にしっかりと治療しておかなくっちゃ。しかし、歯医者は嫌だなぁー。

2005年07月26日(火)
タイトル:町の検診
町の検診があり、朝から便を採ったり、尿を採ったりと準備を進めて、行って来ました。今年は歯医者さんが来ていて、歯の検診もありました。この機会に診てもらえたので良かったです。歯医者に行かなくちゃ。早期発見、早期治療が大切だと考えていますので、毎年検診には参加しています。果たして、結果はいかに・・・。

2005年07月25日(月)
タイトル:チャット
昨日の夜、久しぶりにチャットしました。友達の部屋におじゃまして、数時間あっという間に過ぎてしまいました。おかげで今日は寝不足気味でした。顔を知っていても、知らなくてもチャットは楽しいね。ただ、きちんとマナーを守る事だけは忘れずに。また、誘ってねー。今夜は早めに寝まーす。

2005年07月24日(日)
タイトル:機械の整備
古い動力散布機を整備しています。というのは、中古の機械が欲しいという方がいましたので、私が過去に使用していた機械を譲ることにしました。しかし、燃料が抜いてなくてひどい状態でしたので、分解して掃除をしています。まったく、誰だー最後に使ったのは? これでエンジンがかかれば良いのですが、果たしてどうなるか・・・。

2005年07月23日(土)
タイトル:地震
千葉県北西部を震源とする強い(震度5強)の地震がありました。急いで知り合いに電話したら、うちは大丈夫という応えが多く、安心しました。でも、油断は禁物、余震があるかもしれません。「関東で、大きな地震がいつ起きてもおかしくない」という話でしたので、ビックリしました。被害の無いことを祈っています。

2005年07月22日(金)
タイトル:らっきょの種入荷
らっきょの種が入荷しました。らっきょと言えばカレー。福神漬けか、らっきょの酢漬けが出てきますが、がんちゃんも大好です。種一粒からかなりの量が取れるというので、毎年購入される方もいらっしゃいます。あー、食べたくなってきたー。

2005年07月21日(木)
タイトル:穂肥
田んぼに肥料散布に出かけました。場所によって散布のタイミングが違いますので、それぞれ稲を見ながら散布しなくてはなりません。最近張り切りすぎたので、ちょっと身体が重いです。一年に一度の町の検診も始まっているので、検診を受けてこようと考えています。早期発見が大切ですものね。

2005年07月20日(水)
タイトル:堆肥散布機を見る
堆肥散布機を使用している農家へ機械を見に行きました。カタログで見るのとは違っい、また使用している農家の意見も聞くことが出来て、とても参考になりました。そして良い点、悪い点が見つかり、更に悩むことになってしまいました。んーーー、やはり、現場で使ってみないとわからん。

2005年07月19日(火)
タイトル:夏野菜
夏野菜が美味しいです。キュウリ、ナス、豆、新じゃがなどなど、待ちに待った夏野菜。がんちゃんは野菜が大好きなので、嬉しい季節です。皆さんは何が好きですか? 収穫もこれから本格化しますので、更に食卓も賑やかになります。野菜を一杯食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

2005年07月18日(月)
タイトル:蒸し暑い一日
蒸し暑い一日でした。梅雨明け宣言はまだですが、蝉の声も聞かれるようになり夏らしくなってきました。収穫まであと2ヶ月位となり、そろそろ収穫に向けての機械の整備、倉庫の片づけなども始めようかと考えています。天気も良くなってきたので、不作の心配は解消しましたが、これからは台風の上陸が心配です。果たしてどうなるか、まだまだわかりません。

2005年07月17日(日)
タイトル:夕立
暑くなる予報でしたので、朝から肥料散布に出かけました。予定通りに終わったと思ったら、ゴロゴロと雷雨で無事帰ってきました。んーーー、ありがたい天気です。雷の多い年は豊作と言われていますので、期待したいです。これで夜が涼しくなれば良いのだが・・・。

2005年07月16日(土)
タイトル:お中元
お中元の季節となりました。何を贈ったら喜ばれるか、何をもらったら嬉しいか、それよりも何よりも、お中元、おお歳暮など無くなれば良いなと考えている方も多いと思います。がんちゃんがもらって嬉しい物は、お湯を注ぐだけの簡単なドリップ式のコーヒーです。お酒と違って、私だけでなく家族も、また、お客様へも出すことが出きるので重宝します。あっ、これはあくまで私の独り言でして、決して強制するような・・・。

2005年07月15日(金)
タイトル:穂肥の時期
暑かったー。草刈と肥料散布に別れて作業開始です。「ひとめぼれ」という品種が追肥の時期ですので、タイミングを逃さないよう稲を診断しながら作業を進めています。田んぼの場所や植える時期によって生育に差が出ますので、田んぼ一枚一枚違いがあります。いよいよ後半戦、腕の見せ所でもあります。

2005年07月14日(木)
タイトル:今日も草刈
今日も朝から草刈作業です。暑くもなく、寒くもなくて作業は順調に進みましたが、疲れました。いよいよ明日で終わるかな・・・、ゆっくり休みたいところですが、なかなかそうもいきません。収穫まで約2ヶ月位かな、早いですねー。一日も早い梅雨明けを祈っています。

2005年07月13日(水)
タイトル:草刈作業の再開。
天気予報がはずれて晴れ、草刈作業の再開です。雨の影響もあって作業が順調に進みませんが、あと3日でなんとか終わりそうです。でも、晴れると草の水分も少なくなって切れ味が悪いですね。がんちゃんはあっちもこっちもと仕事や用事がありますので、田んぼ作業も追いつきません。この時期、稲にとっても大切な時期ですので気が抜けません。

2005年07月12日(火)
タイトル:片づけ
昨夜からの雨が続いていて、外の作業はお休みです。このような天気なので草刈作業が思うように進みませんが、仕方ありません。そこで、秋の収穫に向けて少しずつ倉庫の片づけ作業を始めました。埃っぽいので、雨の日は片づけ作業日和です。いらない物は思い切って捨てる、または欲しい人にあげる。そして、箱やテーブルを置かない事が散らかる予防になりますね。

2005年07月11日(月)
タイトル:循環農業に向けて
久しぶりに夏のような暑い一日でした。堆肥を田んぼや畑へ入れようとする動きが高まってきており、がんちゃんも昔のように堆肥を田んぼへ入れて土を良くしようと考え、取り組んでいます。しかし、なかなか全ての田んぼへ毎年入れると言うことは出来ずにいます。そこで今日は普及所の担当の方と友達の酪農家と三者懇談をして前進に向けて話をしました。少しずつ前進します。

2005年07月10日(日)
タイトル:太陽が出たー。
昨夜の雨が上がり、朝から草刈作業です。雨上がりはおもしろいように草が切れます。午後から久しぶりに太陽が出ました。おーーー、まぶしいー、暑いぞー! 稲も喜んでいるようです。刈り刃も土や石に当たりすり減ってきますので、途中で交換しながら作業を進めます。仕事が終わってから、刃を研いだり機械の整備をして明日に備えます。でも、そろそろ休みたいなぁー。

2005年07月09日(土)
タイトル:追肥(ついひ)
梅雨らしい天気が続いています。太陽が出ないので稲も何となく弱々しく感じるこの頃ですが、稲の身体を堅くして、病気への抵抗力を付けるために肥料を散布しています。草刈作業と平行して作業は進めていますが、重いので簡単には作業は進みません。早く晴れて欲しいです。

2005年07月08日(金)
タイトル:農薬の講習会
梅雨らしい天気が続いていて、コインランドリーが繁盛しているようです。今日は農薬の講習会があり、参加してきました。農薬を適正に使用するためには販売するお店も、使用する農家もお互いに気を付けなくてはなりません。農薬取締法という法律があって、販売側も使用する側も違反すれば罰則がありますので、違反しないためにも勉強と使用記録は欠かせません。

2005年07月07日(木)
タイトル:七夕
七夕のお飾りに、願い事を書いてくださいと保育園から短冊をもらってきました。子供に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、「イチジョウマン!」(笑) 子供は本気でそう考えているんだろうな〜と思い、短冊に書いて持って行かせました。 自分は子供の頃、何になりたいと思ったんだろう・・・。

2005年07月06日(水)
タイトル:勉強会
朝から勉強会に出かけました。外の仕事がたまっていたので天候が気になっていたのですが、昨夜から小雨が降っていたので、安心して出かけてきました。(笑) なかなか忙しくて参加できないのが現状でしょうが、時々このような勉強会、講習会に参加することは大切だと考えています。今回もとても刺激を受けて帰ってきました。

2005年07月05日(火)
タイトル:草刈再開
雨も止んだので草刈作業再開です。雨上がりは草は切れるのですが、足場がぬかるんで弱々しいので作業も気を付けなくてはなりません。昨日の雨で水も豊富で、田んぼも満水です。しかし、ぬかるむ田んぼは水を抜いて乾かさなくてはならないので、次々と作業があります。一日中機械を操作してると、さすがに疲れます。今夜も早めに寝なくちゃ。

2005年07月04日(月)
タイトル:雨
朝から本降りの雨で、外の作業はお休みです。ゆっくり身体を休めようかなと思いましたが、買い物に出かけました。あれもこれもと考えていたのですが、気に入った物はサイズがなかったり、いろいろ見ているうちに時間だけは過ぎてしまいました。この時期すでに夏物の割引が始まっているんですね。早いなぁー。

2005年07月03日(日)
タイトル:水切り作業
日曜日で朝から農作業のお客様がいらっしゃいました。7月は稲とって大切な時期なので、作業も次々とあります。その一つに田んぼの水を抜く作業があって、特にぬかるむ(水が抜けにくい)田んぼではとても重要な作業です。がんちゃんもいくつかありますので、この時期にしっかりと水を抜いて、地面を乾かし稲の生育を助けています。

2005年07月02日(土)
タイトル:草刈作業
今日から田んぼの草刈作業を始めました。約1ヶ月ぶりの草刈だが、背が伸びていて刈るのも一苦労です。途中雷雨となってビックリ、慌てて引き返えそうとしましたが、タイヤがスリップ! 結局、雨が止んでから救援をお願いして脱出。何事も慌てない、慌てない。

2005年07月01日(金)
タイトル:ディズニーシー
ディズニーランドとシーに行って来ました。さすがに一流のテーマパークですね。お客様に楽しんでもらう企画やサービスが盛り沢山。スタッフも活き活きしていてホテルでも園内でも気持ちよく、そして楽しく過ごすことが出来ました。でも、子供はミッキーたちのキャラクターが恐いらしく、握手をしてもらおうとしても、顔が引きつっていました。今日から7月。また仕事するぞー!

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com