がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年08月31日(水)
タイトル:ライン掃除一段落
今日も設備の掃除でした。設備ラインの後半なので、機械ごとに一つ一つ掃除をしていきます。カバーをはずすと、一年間のゴミががっちりと溜まっていて、ドッヒャ〜。掃除機はすぐに一杯になり、ゴミを捨ててまた掃除です。疲れたー。残りはあとわずかなので、明日からは草刈作業に入ります。

2005年08月30日(火)
タイトル:イモチ病
稲のイモチ病という病気が流行っています。今の時期にこの病気にかかってしまうと、栄養が米粒に行かないので米が太らず、お米になりません。ひどいときには稲も枯れたようになり、全滅もあるほど恐い病気なので、注意が必要です。収穫まであと二週間位かな、まだまだ何かと心配は続きます。

2005年08月29日(月)
タイトル:乾燥機の掃除
うーー、疲れたぁー。今日も一日中乾燥機の掃除でした。ライスセンター施設はラインが組まれていますので、掃除も順番があります。上から、奥からを基本に一台、一台掃除をして、徐々残籾やホコリを取出口に移動します。これがホコリっぽくて大変。あと半分あるので、急がなくっちゃ。今夜も早めに寝ます。

2005年08月28日(日)
タイトル:足がガクガクです。
今日も乾燥機の掃除をしました。高いところに登っての作業で、狭いし、足場も悪くて疲れました。部品をはずして設備の改良もしています。鉄の材料にドリルで穴を開けてボルトで固定したり、調整したり。そのために何度も登ったり、降りたりで今夜は足がガクガクです。早めに寝まーす。

2005年08月27日(土)
タイトル:乾燥機の掃除
台風一過でムシムシする陽気でした。稲刈りに向けて乾燥機の掃除を始めました。細かいホコリが機械のあちこちに溜まっていますので、分解出きるところは全て分解して掃除をします。狭いところの作業でもあるし、汗もかくし、身体がチクチクします。今日はここまで、すぐにシャワーを浴びてスッキリ!まだまだあるぞー。

2005年08月26日(金)
タイトル:農産物検査員研修
台風は東にそれたので、こちらは被害もなく無事に通り過ぎました。農産物検査員の研修会があり、参加してきました。今回は日頃の練習の成果を見る試験でもあり、緊張しました。さらに天候が悪くて、米粒が見づらくて難儀しました。果たして結果はいかに・・・。悪ければ、再試験です。

2005年08月25日(木)
タイトル:特別栽培現地研修会
特別栽培(減化学肥料、減農薬栽培)の現地研修会があり、参加してきました。直播栽培での特別栽培は珍しいのですが、除草で失敗して機械除草や人力での除草作業となってしまい、経費がかかってしまいました。頭で考えると特別栽培も十分可能なのですが、実際の現場では、何かと苦労も多いです。

2005年08月24日(水)
タイトル:検査員の研修会
秋の米検査に向けての研修会があり、参加してきました。検査システムはパソコンで入出力しますので、各人パソコンを持ち込んでの研修です。検査業務はいろいろと作成帳票類も多いし、昔の手書きから比べたら計算も自動で出来ますのでずいぶんと楽にはなりました。どうせならお米の検査も機械を使って簡単に・・・。そこまではまだまだいかないですね。

2005年08月23日(火)
タイトル:稲刈りに向けて
稲刈りにむけて、倉庫の片づけ、機械の整備を始めました。乾燥機も一台一台点検、掃除をしますので時間がかかります。台風の影響で雨模様だから、室内の仕事は丁度良いかなと思いましたが、蒸し暑いですねー。ホコリもすごいし、換気扇を回しながら作業を進めています。しかし台風の進路が心配だなぁー。

2005年08月22日(月)
タイトル:台風11号
来た来たー、台風11号が来ました。進路がヤバイぞー!せっかく稲の穂が出てきたのに、ここで強風にもまれたら少なからず被害は出ます。関東あたりも収穫を迎えている地域があるかと思います。せっかくここまで育ててきたので、被害が無いことを祈っています。でも、水不足の四国は恵みの雨ですね。

2005年08月21日(日)
タイトル:残暑厳しい〜。
残暑が厳しい暑い一日でした。さすがに昼間は田んぼに出かける気力もなく、夕方出かけました。農家の方も近くにいらしたので、お米の話になり、あーだこーだといろいろ情報交換が出来ました。やはり、実際に田んぼに出て作業をしている生の情報は貴重ですね。勉強になりました。

2005年08月20日(土)
タイトル:高校野球
夏の高校野球の決勝戦は駒大苫小牧(南北海道)が京都外大西(京都)を5―3で破り、2年連続2度目の優勝を果たした。「すごい」の一言ですね。おそらくかなりの練習量だと思いますが、いったいどんな練習をしているのだろうと考えてしまいます。勉強なんかしなくても良いのかなぁー・・・。来年は福島代表もガンバレー!

2005年08月19日(金)
タイトル:雷雨
今日も暑い一日でした。夕方田んぼに出かけたのですが、ゴロゴロと音がして、今にも雨が降り出しそうなので引き上げてきました。雷が鳴ると、精米機やコンピューターのコンセントを抜いていますが、そのうち、ズドーンという大きな音。近くに落雷したようです。大丈夫かなぁー、明日、機械をチェックしてみなくちゃ。夜まで続いた長い雷雨でした。

2005年08月18日(木)
タイトル:稲は順調
今日も忙しい一日でした。田んぼに出かけて、あちこち稲の様子を見てきましたが、順調に生育しています。今年は山手の方が進んでいるようですので、稲刈りのスケジュールがいつもとは違うパターンになるかと思います。収穫まで台風が来なければ良いのですが、まだまだ分かりません。新米が楽しみです。

2005年08月17日(水)
タイトル:仕事開始
お盆休みも終わり、今日から仕事再開です。またお正月まで、休みらしい休みは無いかな・・・。今日は秋野菜の種を求めてお客様も多く、忙しかったです。田んぼ作業もいろいろあるのですが、田んぼへ出るに出られず、一日が終わってしまいました。せっかく早起きしたのに、残念。明日頑張ろーっと。

2005年08月16日(火)
タイトル:宮城県で震度6弱の地震
宮城県で震度6弱の地震があった。がんちゃんは買い物に出かけていたのですが、大きな揺れにこれはヤバイかなと思い、出口に向いました。天井が崩れてくるのではないかと心配しましたが、幸いにも被害もなく無事でした。恐かった〜。今日でお盆休みも終わり、明日から仕事です。気合いを入れて頑張るぞー!

2005年08月15日(月)
タイトル:バイキング
親戚のいつものメンバーで食事に行ってきました。ビールも飲み放題、そして美味しい料理のバイキング。うーー、食べ過ぎたぁー。お盆とあって賑わっていました。今日は雨が降ったり、止んだりの天候でしたが、久しぶりに子供と電車に乗ったり、本を読んだりしてゆっくり過ごしました。

2005年08月14日(日)
タイトル:お盆休み
今日から3日間はお盆休みです。がんちゃんは、お墓参りに行ったり、天然水の水汲みに出かけたりして、ゆっくり過ごしていますが、皆さんはいかがお過ごしですか? お客さんも来ていて、美味しい物を食べたり飲んだりしているので、明日は身体を動かさなくっちゃ。そうそう、明日の朝はいつものラジオ福島に電話出演です。聴いてねー。

2005年08月13日(土)
タイトル:じゃんがら念仏踊り
新盆の家をまわり、お線香上げをしてきました。隣のいわき市に行ったときには、ちょうど、「じゃんがら念仏踊り」を見ることが出来ました。これはお盆の時に、この1年間に亡くなった方の新盆の家庭を廻り、鐘や太鼓でにぎやかに仏さんを供養し家族を慰める踊りだそうです。浴衣姿にたすき掛けの若者が10名位で踊っていて、いわき地方のお盆の風物詩となっています。

2005年08月12日(金)
タイトル:出穂
稲の穂がぞくぞくと出てきました。毎年の事ながらこの時期、その姿を見るのが楽しみです。田植えしてから約3ヶ月ですので、これで一安心です。でも、稲刈りまで台風の心配もあるのでまだまだわかりません。穂が出てから約40日で稲刈り開始となりますので、9月半ばには稲刈りスタートの予定です。皆さん、楽しみにしててね。

2005年08月11日(木)
タイトル:掃除
お盆前、そしてお米の収穫前に倉庫の掃除を始めました。今まで肥料が入っていた所に、秋からはお米が入りますので、片づけしてスペースを確保しなくてはなりません。片づけは毎年の事なので慣れましたが、掃除はキリがありません。でも、今回は水モップでコンクリートを拭き掃除しました。これが思ったより大変な作業でしたが、すっきりして気持ちいいー。

2005年08月10日(水)
タイトル:ディスカバリー帰還
ディスカバリーが無事帰還しました。シャトルの打ち上げまでトラブルが続き、打ち上げ後も心配が続きましたが、船外で機体を修理するなど、歴史に残る飛行となりました。日本人宇宙飛行士、野口聡一さんの活躍も素晴らしく、宇宙飛行士にあこがれる子供たちも多いことでしょう。がんちゃんも行ってみたいな、宇宙へ。

2005年08月09日(火)
タイトル:お盆休み
お盆前、仕事以外も何かと慌ただしくなってきました。当店は14〜16日の3日間がお盆休みとなります。お店のシャッターが閉まるのは盆と正月、そして悪天候の日くらいですので、できればゆっくりしたいです。でも、あれやこれやありますので、そうもいかないかな・・・。皆さんの予定はいかがですか?

2005年08月08日(月)
タイトル:親不知抜いた
親不知を抜く覚悟を決めて、歯医者に行って来ました。以前にも一本抜いていたので、麻酔の注射も嫌だなぁー、抜くときもグリグリ、バキバキ・・・、嫌だなぁーと考えていて恐かったのです。しかし、いざ始まると、あれれ〜、麻酔も痛くないし、歯も簡単に抜けてしまいました。なーんだ、もっと早く抜けば良かった。(笑)

2005年08月07日(日)
タイトル:焼き肉ジュージュー
久しぶりに若手がんたらメンバーで、飲み放題食べ放題の焼き肉に行ってきました。サービス満点で次から次へと美味しいお肉が出てきて、たくさん食べて来ました。今後のがんたらのことなど、真剣な話題もあり、楽しいひとときを過ごせました。明日、がんちゃんは歯医者に行きますので、今のうちに美味しい物を食べておかなくては・・・。

2005年08月06日(土)
タイトル:江刈り
江刈り(えがり)と言って、田んぼに水を入れる大水路周辺の草刈作業が朝からありました。この水路は火事などの防火用水としても利用しますので、農家に限らず一般の方と一緒に作業を進めます。しかし、一年に一度しか草刈をしないので、草は伸び放題。更に暑くて作業も汗だくで大変です。確実にダイエット出来ます。(笑)

2005年08月05日(金)
タイトル:歯の治療
歯の治療が今日で一段落。しっかりと噛めるようになりました。が、親不知(おやしらず)が虫歯になっているので、抜いた方が良いという説明。えーーー、抜くのぉ〜・・・。嫌だなぁー、痛いだろうなぁー、恐いよぉー、どうしよう・・・。でも、しっかり治さなくっちゃ。来週また行きまーす!

2005年08月04日(木)
タイトル:出穂
暑い日が続いています。稲の生育も順調で、「ひとめぼれ」の穂が出始めました。穂が出る頃の天候がとても大切ですので、今年はバッチリ当たりそうです。でも、収穫して袋に詰めるまではまだまだ分かりませんので、安心できません。暑いので、昼間は田んぼの仕事は避けていますが、作業は次々とあります。

2005年08月03日(水)
タイトル:楢葉町の議会議員選挙
楢葉町の議会議員選挙が7日に投票日です。票の獲得に向けて立候補者の車が何台も通り、賑わっています。今回は定員に対して一人オーバーという選挙なので、立候補者はもちろん、応援する方も力が入ることでしょう。当選して終わりではなく、しっかりと仕事をして欲しいものです。

2005年08月02日(火)
タイトル:穂肥
今日も暑い一日でした。コシヒカリの穂肥の時期に入りましたので、あちこち田んぼを見ながら肥料の散布作業です。場所によって稲の生育具合が違いますので、気を付けないとタイミングを逃してしまいます。平年に比べると、同じか、2,3日程度の遅れのようですが、順調です。この調子なら、収穫は9月半ば頃になりそうです。楽しみですね。

2005年08月01日(月)
タイトル:精米機掃除
昨日に引き続き、精米機の掃除をしようとしたら、お店が忙しくなりだし、田んぼに行ったり、なんだかんだで夕方からの再開です。急いで部品をバラして掃除して組立。でも時間切れ〜。とりあえずここまでかー。あちこちバラしたので、試運転しないといけません。今日から8月。暑さに気を付けて頑張りましょう!

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com