がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年09月30日(金)
タイトル:小作料会議
田んぼを貸借する場合の料金を小作料(こさくりょう)と言って、それを幾らにするかの会議がありました。面積あたりの収入や支出など細かな数字が出され、その結果おおむねこの位が妥当ではないかという金額が決められます。でも、実際には貸借する本人同士で決めるのが普通で、条件の悪い田んぼは、無料でも借りる人はいません。

2005年09月29日(木)
タイトル:もち米の収穫
今日はもち米の稲刈りです。普通のお米が混ざらないように、稲刈り機や乾燥ラインの掃除をしなくてはなりません。これが大変な作業なので、もち米だけは生産者の皆さんの田んぼを一気に刈ります。空気も乾いてきたので、もち米を刈るには丁度良いタイミングでした。途中、稲刈り機の故障もありましたが、なんとか予定通り終了。今日も頑張ったよー。

2005年09月28日(水)
タイトル:稲刈り順調。
今日も朝から稲刈りでした。スケジュール通り進んで、自分の籾摺り作業です。夜はアルバイトが今日で終わりという方と食事をしに出かけました。卒業を前に、就職も決めなくちゃと焦っていますが、なかなか苦戦しているようです。あきらめずにガンバレー。

2005年09月27日(火)
タイトル:稲刈り忙しいよー。
朝から稲刈りで大忙しでした。順調に予定通り終わったので、今度は籾摺り作業です。がんちゃんはその間に稲刈り機械の整備です。チェーンが伸びたり、消耗する部分があるので、時々チェックして気を付けています。早めに見つければ大きな故障にはなりませんし、作業もスムーズに進みます。また台風が発生しましたので、今後の天候が心配です。

2005年09月26日(月)
タイトル:トラック脱出
雨で稲刈りスケジュールが遅れてしまい、今日から稲刈り再開です。順調に刈取りが進んだのですが、最後の田んぼで、籾を運ぶトラックがスリップして動きがとれなくなり、こりゃヤバイぞー。もう少しで、タイヤが堀に落ちそう状態で危なかったです。ワイヤーを使ってコンバインでトラックを後ろに引いたり、前に引いたりして、何とか脱出完了。ホッとしました。ハラハラドキドキの救出劇で、疲れました。雨上がりはホント要注意です。

2005年09月25日(日)
タイトル:稲刈り休み
朝から雨降りで今日も稲刈りはお休みです。天候だから仕方ありませんが、気がもめます。
お米検査室の改装というか修繕を、がんちゃんが時間がある時にちょこちょこと進めてきて、とりあえず完成しました。この部屋でお米の検査をしますので、道具一式を運んで、検査態勢に備えます。10年位は問題なく使えるでしょうが、スッキリしたので個人部屋に使用したいな。

2005年09月24日(土)
タイトル:一日中雨。
昨日からの雨で、今日の稲刈りは休みですが、昨日収穫したお客様の籾摺り作業でした。何かと忙しくなってきたので、今日からバイトをお願いして、お米の仕事を手伝ってもらっています。さあ、明日は晴れるかな、頑張るぞー!

2005年09月23日(金)
タイトル:突然の雨
今日も稲刈りでした。しかし、あともう少しで終わりというところで突然の雨。雨に濡れながら大急ぎで刈り取りを進め、ギリギリセーフ。機械を引き上げたら雨が止んで、なんだよー、この天気は・・・。午後からまた雨が降り出し、稲刈りは中止で、籾摺り作業です。明日は晴れるかな〜・・・。疲れた一日でした。

2005年09月22日(木)
タイトル:稲刈り大忙し。
今日も朝から稲刈りです。天候が気になったのでフル稼働で刈取りました。でも、さすがに疲れました。台風が発生して、今後の進路が心配です。前回同様進路がはずれてくれればありがたいのですが、なんとも分かりません。来る前に出きるだけ刈取り作業を進めなくっちゃ。お彼岸だけど、がんちゃんは休み無しです。

2005年09月21日(水)
タイトル:稲刈りスケジュール
稲刈りが順調に進んでいます。天気の心配もありましたが、今日も予定通り終了しました。稲刈りのスケジュールをしっかり立てることで、機械や車、人の動きに無駄が無く、スムーズに進みます。ここが腕の見せ所で、担当はがんちゃんとひろちゃんです。お客様の田んぼの場所はもちろん、稲の状態を見ながら刈取りスケジュールを立てなくてはなりませんので、頭も体力も使います。さらに天候の心配もあるので、精神的に疲れます。

2005年09月20日(火)
タイトル:新米美味しいよー。
今日もやっぱっり稲刈りです。天気が心配でしたが順調に進み、一安心です。毎日、毎日天候を伺いながらスケジュールを立て、作業に入りますので、神経を使います。今年も新米の評判が上々で、次々と注文が来ており、ありがたいです。まだまだ収穫がありますので、楽しみ、楽しみ。

2005年09月19日(月)
タイトル:倒れた稲刈り
暑い一日でした。今日も朝から稲刈りです。しかし、田んぼ1枚は稲が一部倒れ、ぬかるんでいて刈り取り作業は大変でした。なんとか故障もなく無事刈取り終了、ホッとしました。今週からは次々と刈取り作業が始まりますので、忙しくなります。疲れも溜まりますので、健康管理にも気を付けなくてはいけません。

2005年09月18日(日)
タイトル:保守、点検
稲刈りスタート時は設備ラインの点検を兼ねて機械を試運転していますが、やはり次々と問題が出てきます。今回の原因は、ネズミにかじられた部分から籾がこぼれるというトラブルでした。あいにくの連休で修理屋さんはお休みかな・・・。明日も頑張ろう!

2005年09月17日(土)
タイトル:稲刈り機試乗
今日も朝から稲刈りでした。途中、コンバイン(稲刈り機)のメーカー試乗があったので、試運転をさせてもらいました。6条刈りの大きな機械で、さすがにパワーに余裕があって、作業も早い。しかし、がんちゃんには大きすぎるかな。移動させる搬送車も買い替えなくちゃいけないし、そうなると、細い道は入りづらいし効率が悪くなってしまう。でも、いいなぁー・・・。

2005年09月16日(金)
タイトル:稲刈り再開
朝から一日中稲刈りです。機械の操作も慣れてきたし、本格的な刈取りに入る前に設備ラインの点検、調整も進めなくてはいけません。この時期はあれもこれもとやることが一杯で忙しいです。疲れた一日でした。早めに寝て明日に備えます。おやすみなさい。

2005年09月15日(木)
タイトル:機械故障
雨の影響で、稲刈りは休みです。しかし、籾摺り機が故障してしまい作業中断。まだ、本格的に忙しくなる前なので良かったが、急いで修理を進めています。新米試食しましたが、今年もバッチリ美味しいですよー。食べ過ぎてしまいました。(笑) 明日から稲刈り再開、また忙しくなります。

2005年09月14日(水)
タイトル:稲刈りスタート
今年もいよいよ収穫の時期を迎えました。機械の試運転も兼ねて稲刈り開始です。一年ぶりの機械操作ですが、操作も思い出して順調に進みました。刈取り後は乾燥機にいれて水分が15%程度まで乾燥させます。その後は籾摺り、袋詰め作業となり、新米試食まであと少しとなりました。楽しみ、楽しみ。

2005年09月13日(火)
タイトル:ヒエ取り
今日も残暑厳しい一日でした。機能に続き、ヒエ取りをしました。田んぼは平らなようでも、数センチの差で除草剤の効きが弱くなってしまい、その数センチ高い場所に草が生えてしまいます。草が生えると養分を草に取られてしまいますので、稲は十分に生育することが出来ず、株が細くなってしまいます。当然、穂の数も減り、収量も減ることになります。今となってはどうしようもありません。やはり、最初が肝心ですね。

2005年09月12日(月)
タイトル:ヒエ取り
稲刈り準備を進めています。コンバイン(稲刈り機)のメンテナンスや、トラックの準備など小道具類も準備しなくてはなりませんので、何かと面倒です。田んぼに草(ヒエ)が残ってしまった所は、最後に手作業でヒエ取りをしています。雑穀ブームなので、最初からヒエが入ったご飯も栄養があって良いと思うのですが、そうもいきませんよね。(笑)

2005年09月11日(日)
タイトル:衆議院選挙
衆議院選挙で、がんちゃんも投票してきました。今回は郵政の民営化がカギとなっており、各候補者、各政党が賛成、反対を打ち出しています。しかし、民営化だけが問題ではなく、年金や福祉、少子化、消費税などなど、国が抱える問題は次々とありますので、誰を、どの党を支持して良いのかは悩むところです。でも、先ずは投票することですね。

2005年09月10日(土)
タイトル:今日も草刈。
今日も朝から草刈作業でした。暑かったー。いよいよ明日で終わる予定なので、もう一息です。稲も日に日に色づいて来ており、稲刈り準備は着々と進んでいます。が、来週の天気予報が思わしくありません。天気が良ければ収穫後の乾燥も早いのですが、雨上がりの収穫だと時間ばかりかかって、ムラ乾燥になりやすいので神経を使います。

2005年09月09日(金)
タイトル:げんちゃん
げんちゃんが亡くなった。大切な人が亡くなってしまった。お通夜に行って来た。遺影を見た。本当だった。がっくりした。がんちゃんは大好きだった。いつも自転車に乗っていた。かっこ良かった。お酒が好きだった。種蒔きの時も、田植えの時も、稲刈りの時もいつも手伝いに来てくれた。がんちゃんも結婚前からいろいろお世話になった。お米について、本当にいろいろと教えてもらった。子供が産まれた時からかわいがってもらった。「のりやん」と私のことを呼んでくれた。何かと相談にも乗ってくれた。これからまだまだ教えてもらいたいことがあったのに・・・。なんでー、早すぎだよー。チクショウ、今頃になって涙が出てきた。

2005年09月08日(木)
タイトル:草刈再開
台風は無事に通り過ぎて、快晴となりました。今日から草刈作業再開です。暑いし、草は伸び放題で刈りにくいし、重労働です。稲は日に日に黄金色に変わってきていて、美味しそう〜。早く新米食べたいなぁー。また、早々に新米の予約注文も頂いてありがとうございます。天気が続くことを祈っています。

2005年09月07日(水)
タイトル:台風は静かです。
心配していた台風も、こちらは被害も無く静かに通り過ぎるようです。この後の進路は、北海道に上陸しそうですね。被害の無いこととを祈っています。明日からは天気も良さそうなので、いよいよ稲刈り準備です。草刈作業が途中なので、急いで終わらせなくては。さぁ、忙しくなるぞー!

2005年09月06日(火)
タイトル:事務処理
今日も朝から雨降りでした。こんな日はゆっくり休みたいのですが、溜まっていた事務処理です。伝票や領収書の整理で一日かかってしまいましたが、自動で整理する機械は無いものかと考えてしました。(笑) 台風は九州に上陸して、あちこち被害が出ています。知り合いもいますので、心配です。まだまだ気が休まりませんね。

2005年09月05日(月)
タイトル:ライスセンター掃除
台風14号の進路が気になっています。九州上陸は間違いないと思いますので、被害が出ないことを祈っています。今日は雨降りでしたのでライスセンターの掃除をしました。きれいに掃き掃除もして、これで一応終了。いつでも可動出来ます。この後はコンバイン(稲刈り機)の整備がありま〜す。

2005年09月04日(日)
タイトル:台風14号
台風の影響で天気があまり良くなかったので、草刈作業は休みにして、設備の掃除をしました。しかし、今度の台風14号は勢力が強くて心配です。日本海側を通れば風が強くなり、太平洋側通れば雨が強くなると言う話で、どこを通っても、おそらく被害は免れないでしょう。今後の進路が気になります。もうすぐ収穫なのに・・・。

2005年09月03日(土)
タイトル:草刈作業
今日も暑い一日でした。風が無くて、草刈作業は汗だくで疲れました。水分を補給し、休憩をとりながら作業を進めていますが、それでもいつもより体力の消耗が激しいです。稲もずいぶんと黄金色に変わってきましたので、収穫が楽しみです。でも、強い台風が来ています。まずいぞー。

2005年09月02日(金)
タイトル:会議
暑い一日でした。今日は同業者の会議があって、朝から出かけていました。県内各地の話を聞くと、今年もまずまずの出来のようです。台風が来てるので、今日から刈取り開始という話もありました。各店、新米に向けていろいろ対策を考えなくてはいけない時期になり、がんちゃんも刺激を受けて返ってきました。

2005年09月01日(木)
タイトル:草刈開始
今日から9月。今月半ば頃から稲刈りが始まるので、忙しくなります。あれもこれもとやることがたくさんあるので、早め早めに対応しないと間に合いません。そんなわけで、田んぼの周りの草刈作業を始めましたが、暑くて、暑くて大変でした。水を補給しながら作業を進めましたが、バテバテです。今夜も早めに寝まーす。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com