がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年01月31日(火)
タイトル:一月終わり
一月も今日で終わりです。しかし、あっという間の一ヶ月でした。なんでこんなに忙しいのか、他に自分でやりたい事ができない状態です。段取りが悪いのか、ロスが多いのか、それともすでに限界なのか。来月からは外の作業も始まるので、更に忙しくなります。

2006年01月30日(月)
タイトル:おむすびころりん発行
メールマガジン「おむすびころりん17号」をようやく発行しました。忙しさにかまけて、半年に一度の発行となっていて、それもまぐまぐから督促が来てからという始末・・・。自分でも情けない。読者の皆さん、今号もつまらない内容ですがどうぞごらんになってください。またいつでも遠慮なく購読解除してくださいね。

2006年01月29日(日)
タイトル:野焼き
田んぼの周囲の枯れ草を焼く、野焼き作業でした。地区の共同作業で、消防団の方にも協力をいただいていますので、安心して火をつけられます。最近は野焼き禁止のところもあるかと思いますが、米作りにおいては昔からの作業で、火災予防や害虫駆除にもつながっている大切な作業です。

2006年01月28日(土)
タイトル:注文書作成
注文書の作成を始めました。1月中の完成を望んでいたのですが、予定が遅れてしまい、来月に繰り越しそうです。今年は原料や原油の値上がりで、結果的に肥料やビニールなどの値上がりとなってしまいました。値上げはどこでも同じですが、当店では値上げ幅縮小のために、できるだけ自分で工場から運んでいます。

2006年01月27日(金)
タイトル:きな粉
きな粉作りを進めています。先ず、大豆を炒っているととても良い香りがしてきます。このまま食べてももちろん美味しいし、これを製粉すると、更に美味しいきな粉のできあがりです。そのまま食べても甘くて、これが本物だ!

2006年01月26日(木)
タイトル:検査員の研修
一泊の研修も楽しく終わり帰ってきましたが、午後からは農産物検査員の研修でした。さすがに疲れましたので、今夜は早めに寝ます。仕事もたまっていますので、がんばらねば。来週も会議が続きますので、体調を整え、風邪を引かないよう気をつけたいと思います。皆さんも気をつけてくださいね。

2006年01月25日(水)
タイトル:今日も研修
今日も研修です。慌ただしくと言うか、テキパキと仕事を進めていますが。この「スピード」もとても大切なことだと考えています。対応も早く、お届けも早いのは喜ばれますし、気持ちがよいです。ただ、早いことばかりが良いと言うわけでもありませんね。それでは、行って来ます。

2006年01月24日(火)
タイトル:種籾入庫
朝からお米の発送、商品の入庫と慌ただしい一日でした。いよいよお米の種籾も入ってきましたので、農家の皆さんも今年の米作りの計画を立てる時期になりました。がんちゃんも昨年の栽培記録、販売の動き等を検討しながら計画を立てています。そして何よりも天候に恵まれることを祈っています。

2006年01月23日(月)
タイトル:雪
朝から雪が降り始め、大雪になるのではないかと心配しましたが、午前中には止んでホットしました。それでも、近くの国道はのろのろ運転で通勤は大変だったようです。こんな日はお店のシャッターを閉めて、内部の仕事に専念したいところなのですが、何かと慌ただしい一日でした。この辺は、これから春にかけて雪が降りますので、まだまだこれからです。

2006年01月22日(日)
タイトル:決算大詰め
朝からパソコン作業でした。決算がいよいよ大詰めですので、データをあちこち引っ張り出して調べたり、集計したり、入力漏れがないかどうかなどバタバタしています。今週も研修会があるので忙しくなりそうです。母は先日の結婚式の疲れが出たのか、風邪を引いてしまいました。また寒くなる予報なので、皆さんも気をつけてくださいね。

2006年01月21日(土)
タイトル:研修疲れ
研修を終えて朝帰りのがんちゃんでした。今回もいろいろと情報交換ができて有意義な研修会でした。次の研修会は来週なので、それまでにとにかく仕事を進めなくては。もちろん体調も注意しなくてはなりませんので、食事、睡眠など気をつけています。と言うわけで今夜は早めに寝ます。

2006年01月20日(金)
タイトル:今日も研修
昨日はとても楽しく有意義な研修でした。ユニークな講演で自分自身とても興味を持ちましたので、またお会いして勉強したいと思いました。実は今日も研修です。また一泊なので、飲み過ぎないように気を付けなくては・・・。新しい出会いは切にしたいと考えていますので、その為には自分から進んで出席しないといけません。行って来ま〜す。

2006年01月19日(木)
タイトル:研修会
この時期、研修会や会議が多くて出かける機会が増えています。今日も一泊で新年会を兼ねた研修会です。県内の同業者との交流もはかれるので楽しみなのですが、決算作業が進みません。いそがなくっちゃ。それでは、行って来まーす。

2006年01月18日(水)
タイトル:ハウスの引っ越し
お客様のパイプハウス引っ越し作業でした。10年位経過したハウスなので錆も目立ちましたが、まだまだ使えますので、ハウスを分解して別の場所にそのまま建て直すことになりました。天気も良かったので、作業は順調に進み、補修を入れながらきれいに仕上がりました。稲の育苗が終われば家庭菜園のハウスとして利用するそうです。

2006年01月17日(火)
タイトル:ハウスの仕事
春の育苗に向けて、お客様のハウスの仕事が入ってきました。当店では要望があればハウスの組み立てから、ビニールの張り替え、補強などなど何でもやりますので、利用してくれるお客様も増えています。というのはあちこちの成功、失敗例がありますので、それをきちんと説明することで、良い仕事につながっているのだと思います。

2006年01月16日(月)
タイトル:ついてない・・・。
東京でお祝い事があり、息子も連れて行ったのでついでにゆっくりしようとしたのですが、楽しみにしていたNHKスタジオパークは休刊日でした。近くの「こどもの城」へ行ってみたら、これまた休館。ついてないというか、事前の調査不足か・・・。結局新幹線のホームに行って、新幹線を見て帰ってきました。無事帰宅したら、ドッと疲れが出た。

2006年01月15日(日)
タイトル:PDA
PDA(個人用の携帯情報端末)なる物を手に入れました。電子手帳とでも言うのでしょうか、手のひらに収まるくらいの大きさで、スケジュール管理、辞書機能はもちろん、カメラ、メール、インターネットまでできます。機能がありすぎて使い方を覚えるまで大変、そしてこれを使いこなせるかどうかが問題だ。

2006年01月14日(土)
タイトル:久しぶりの雨
久しぶりに雨になりました。乾燥して火災の心配もあったので、一安心です。日本海側の雪がこの雨で融ければよいのですが、果たしてどうなりますか。また、雪崩の心配があるとニュースで流れていましたので心配はつきませんね。こうなると今年の天候が気になります。暑い夏になってほしいです。

2006年01月13日(金)
タイトル:湯たんぽ
毎晩寒いので「湯たんぽ」を使用しました。電器あんかを使用しているのですが、湯たんぽが良いという情報を得て、早速ヒロちゃんが購入してきました。あちこち売り切れ状態でようやく見つけてきました。これが、びっくり! お湯を利用するせいか、柔らかい暖かみが布団の中に広がります。湯たんぽ、お勧めですよ。低温やけどには気をつけてね。

2006年01月12日(木)
タイトル:こたつでインターネット
相変わらず寒い日が続いています。夜のパソコン作業がストーブを焚いても寒いので、LANケーブルを延長し「こたつの部屋」でネットをできるようにました。極楽、極楽。ノートパソコンの性能が良いので、接続スピードも速い。早くこうすれば良かった。(笑) つい夜更かししてしまいます。今夜は早く寝なくちゃ。

2006年01月11日(水)
タイトル:決算処理
朝から決算処理でパソコンに向かっていました。合わない原因を突き止めていくと、自分の入力ミスでした。入力時に確認しているつもりが、やはり抜けているのでしょうね。でも、原因が分かってすっきり。これで次に進めます。これをフィードバックして、よりミスの少ないシステムに作り上げたいです。

2006年01月10日(火)
タイトル:廃油ストーブ
廃油ストーブという物を聞いたことがあるでしょうか?これはエンジンオイル等の廃油を燃料としたストーブで、以前は整備工場などで使われていました。今、このストーブを手作りしようと考えていて、ネットで数人が盛り上がっています。すでに完成品を数台製作した方もおり、がんちゃんもうずうずしています。また、お知らせしますね。

2006年01月09日(月)
タイトル:成人の日
今日は成人の日で、各地で成人式の催しが開催されたことと思います。一つの通過点というよりも、自分にとっての区切りの年と考えてみることが大切かなと思います。一日一日を大切に、また人との出会いも大切に。そして、自ら前進する事が大切です。自分の人生は自分が主役ですよ。

2006年01月08日(日)
タイトル:決算処理
1月はなんと言っても決算処理で頭が痛いです。今日も朝からパソコンに向かって領収書などのデーターの入力です。それでも、パソコンがあるから楽ですが、これが電卓での計算だったらぞっとします。毎年会社、個人のすべての決算書を自分で作成しますので、まだまだかかりますが、これも勉強だと思ってがんばります!

2006年01月07日(土)
タイトル:パソコンのクリーニング
パソコンの動きが鈍くなってきたようなので、ネットで調べたらクリーニングの方法がありました。早速試してみると、おーーー、ホントだ! 動きが早くなった気がします。購入して以来、やったことが無かった・・・。皆さんにもお勧めします。でも、時間もかかるので使わない時にやってね。新しいパソコン欲しいなぁー。

2006年01月06日(金)
タイトル:寒い一日。
朝起きたら水道が凍っていて、水の出が悪かったです。「こんな寒さも珍しい」とお年寄りの方が言っていましたので、例年にない冬のようです。日本海側では大雪で被害も出ています。一日も早く暖かくなって、雪が融けると良いのでしょうが、まだまだ寒さは続きそうです。これ以上被害が無いことを祈っています。春が待ち遠しいですね。

2006年01月05日(木)
タイトル:仕事始め
今日から仕事始めです。休み中にあれもこれもと考えていたせいか、張り切りすぎたかも。というか、今月は決算処理や会議、そして今年の栽培計画も立てなくてはならないので、がんちゃんにとってとても忙しい月となります。更にいろいろと取り組みたいこともあるので、今の仕事を少しでも早めに進めなくちゃと考えています。「自分が何もしなれば何も変えられない」当たり前ですがその通りです。

2006年01月04日(水)
タイトル:秘密の工作
今日で正月休みも終わりです。ゆっくりすごそうと思ったが、やりたい秘密工作があったので、作業を開始した。久しぶりの外の作業は寒い! でも、材料を切断したり、レイアウトを考えたり、コツコツと楽しい時間を過ごしました。何を作っているのかはまた後日。さぁ、明日から仕事始めです。今年もやるぞー!

2006年01月03日(火)
タイトル:楽しい温泉旅行
楽しい温泉旅行でした。大きなホテルで眺めの良い場所にありました。温泉も源泉かけ流しという贅沢な温泉。料理も次々と出てきて食べきれないほどでした。帰りは、動物が放飼いになっている場所を車で見てまわる「サファリパーク」に行きました。車の前にシマウマやラクダなどがエサを求めて寄ってきます。「おーーー、顔が目の前に・・・」すごい!

2006年01月02日(月)
タイトル:温泉旅行
実家の両親を誘って温泉旅行に行ってきます。年末近くになってあちこち探したら、すでに予約は満杯でしたが、かろうじて1件見つかりました。場所は岳温泉(二本松)なので雪が心配ですが、スキー場もあるので道路は大丈夫でしょう。ゆっくりと温泉に浸かってエネルギーを蓄えてきます。

2006年1月1日(日)
タイトル:明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます!2006年がいよいよスタートです。がんちゃんはゆっくりとお正月を過ごしています。今年もいろいろとチャレンジしたいことがあるので、一つ一つ取り組んで行こうと思います。HPの更新もしなくちゃね。皆様にとって素晴らしい一年になれますようお祈りしております。今年もどうぞよろしくお願いします。年賀状は楽しんでいただけたでしょうか?

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com