がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年02月28日(火)
タイトル:怪獣ごっこ
夜、お店を閉める前にパソコンで事務処理をしていたら、息子が「怪獣ごっこ」をやろうと言ってきた。あと数分で終わりそうだったので、「ごめんねー、もうちょっとで終わるからねー」と言ったら、小さい声で「ちょっとだけやろう」と息子。「これが終わったらやろうね」と私。そしたら「んーーーっ」と言いながら、顔を真っ赤にして涙をこらえて泣くのを我慢している様子。それでも、つむった目から、涙がつつーっとこぼれてくるではありませんか。はっとしました。何が忙しいんだ、本当に忙しいのか、こんな作業後でもできるじゃないか、お客さんの要望にはすぐに対応しても、自分の息子が要望している事にすぐに対応していないだろ、俺は何をしてるんだ・・・。慌ててパソコンの電源を切って「よし、終わった、怪獣はどこだー、いくぞー!」

2006年02月27日(月)
タイトル:強風
昨夜の強風で眠れませんでした。あちこち被害が無ければ良いのですが、結構飛ばされていました。なんか今年の天候は要注意かも。と言っても予防法はありませんが、焦らずに米作りに取り組みたいと考えています。そして、基本に忠実に。

2006年02月26日(日)
タイトル:野焼き
雨の予報でしたので、安心して野焼きができると思いましたが、始まったと思ったら雨が降ってきてしまい、燃えない・・・。さすがに強力な火炎バーナーでもだめでした。天気が続いて乾くまで待つしかないか。今月も残りわずか、がんばるぞー!

2006年02月25日(土)
タイトル:荒川静香選手
フィギュアスケートのエキシビションが放送されて、楽しみました。金メダルを獲得した荒川静香や4位入賞の村主章枝選手の演技がとてもすばらしく、楽しめました。メダルや国に関係ないのが良いし、更に自由な滑り、表現が見ていてとても楽しめます。できればテレビではなく、この目で実際に見てみたいです。

2006年02月24日(金)
タイトル:研修会
午後から研修会でした。しかし、今週は会議や研修会が続きました。実は明日もです(笑)。 結果的に負担がかかってきますので、自分の仕事は夜の作業となってしまいます。そろそろ体力的にも精神的にも疲れてきましたので、雨でも降らないかなーと考えています。たまにはゆっくり休まなくては・・・。

2006年02月23日(木)
タイトル:パイプハウスの組み建て
パイプハウスの組み立ての仕事が入り、朝から作業に入りました。土が軟らかかったので、作業もスムーズに進み、骨組みが完成しました。ビニールはまだ雪の心配がありますので、3月になってから張りましょうと言うことにしました。久しぶりの作業で、疲れたぁー。

2006年02月22日(水)
タイトル:講習会
同業者の講習会があって参加してきました。今回は19年度からスタートする集落営農という政策についての辛口評論家の話でした。おもしろおかしく話を進めていただいて、とても勉強になりました。今回の政策がうまく行くのか、行かないのか・・・。農家の皆さん、そんなことよりも自分がしっかりと経営することです。プロなんだから。

2006年02月21日(火)
タイトル:ジャガイモの種
ジャガイモの種が動き始めました。一般のメークイン、男爵は定番ですが、キタアカリ、赤い皮のアンデスなどなど新しい品種も出ていますので、どうぞ家庭菜園をお楽しみください。暖かい地方ですと年内二期作が可能ですので、おもしろいと思いますよ。もちろんプランターでも楽しめますので、チャレンジしてみてください。

2006年02月20日(月)
タイトル:合同研修会
農業委員会の皆さんと認定農業者との合同研修会があり参加してきました。現況の問題と今後の政策や課題についていろいろ説明を受けましたが、現場の問題が少しでも解消されることを期待しています。米作りも、これからは視点を変えて取り組まないといけません。さてさて、どうなりますか。

2006年02月19日(日)
タイトル:種籾配達
日曜日でしたので、種籾やジャガイモ種の配達をしました。また、直接農家の皆さんといろいろお話ができて、とても勉強になりました。今年の田んぼの計画も立て始めていますので、いろいろ情報を得ながら進めなくてはなりません。今週の天気は雪のマークも出ていますので、心配です。

2006年02月18日(土)
タイトル:縁
「縁」とは不思議な物ですね。今日も新しい出会いがあり、「縁」を感じた一日でした。求めて得られる物でもなく、また得られたりもして。タイミングのこともあり、またそうでも無かったり・・・。んーー、不思議だ。でも確実にいえることは、お互いに何かしらの情報を発信していると言うこと。求めれば得られる。

2006年02月17日(金)
タイトル:研修会
研修会は一泊で今日まで続き、肥料工場の見学と土壌分析の勉強でした。土壌分析はがんちゃんも勉強したいと考えていたので、ちょうどタイミングが良く、基礎や考え方を教えていただきました。更に自分でも勉強しようと考えています。関東のメンバーとも交流を深めて、楽しい、そして有意義な研修となりました。これでまた一歩前進です。

2006年02月16日(木)
タイトル:合同研修会
朝から冷たい雨が降っています。午後からは関東の若手同業者との合同研修会に行って来ます。福島でも同じ勉強をしているメンバーも参加しますので、いろいろな情報交換が楽しみです。農業が厳しい時を迎えていますので、なにかヒントになることがあれば、学んできたいです。

2006年02月15日(水)
タイトル:ふきのとう食べたい。
暖かい一日で、朝から大忙しでした。車を運転していても気持ち良く、遠出をしたくなります。お客様も動き初めましたので、それにあわせて当店も忙しくなります。がんちゃんはそろそろ「ふきのとう」が食べたくなってきました。あれを食べないと、冬眠から目が覚めません!

2006年02月14日(火)
タイトル:ハウスビニールの注文
何となく春を思わせるような暖かい一日でした。ハウスビニールの注文が多くなってきました。日本海側の大雪でハウスが潰される被害が多発したため、春になったらおそらく、ハウス資材関係が品薄になるのではないかと思われます。今の内に早めに準備されることをお勧めします。

2006年02月13日(月)
タイトル:決算処理終了
ようやく決算処理が終わり、申告書を作成して税務署へ郵送しました。これで一段落、ゆっくり眠れそうです。が、数字をみるとそうもいかないかな・・・。(笑) 個人の申告はこれからなので、もうちょっとかかりますが、今年は一部電子申告にチャレンジしてみます。これも一歩前進、がんばれ、がんちゃん!

2006年02月11日(土)
タイトル:種籾配達
種籾の配達が始まりました。農家の皆さんから予約をいただいていた数量を小分けしますが、品種を間違えないように慎重に小分けします。種まきは四月に入ってからですが、その前にいろいろと準備がありますので、これから忙しくなります。また、ジャガイモの種も動き始めました。昨年、北海道の種芋が不作でしたので、今年は早めの手配が良いですよ。

2006年02月10日(金)
タイトル:いよいよ大詰め
ようやく決算処理が確定したので、各申告書類を作成しています。今回はがんちゃんが自分自身で申告に挑戦しますので、書き間違いがないように慎重に作業を進めています。法人の場合、とにかく提出する書類が多いので専門用語には頭が痛いですが、ネットを利用して書類の作成を進めています。あともう少しだぞー。

2006年02月09日(木)
タイトル:アルジャーノン5周年。
楢葉町のパン屋さん「アルジャーノン」が5周年を迎えました。おめでとうございます! 2月10日、11の2日間、開店5周年記念セールでパン全品2割引となりますので、皆さんこの機会に是非、店長のパンを味わってください。国産北海道小麦を使用するようになり、更にパワーアップして美味しいですよ。がんちゃんも売り切れ前に早めに行きまーす。

2006年02月08日(水)
タイトル:肥料、培土の入庫
今日も朝から育苗培土の入庫でした。更に肥料の入庫も続いてあり、大忙しです。結局午前中はつぶれてしまい、なんだかんだで決算作業は夕方からとなってしまいました。間に合わないので、夜もちょこちょこと作業を進めています。明日も入庫するので早めに寝なくちゃ。疲れた一日でした。

2006年02月07日(火)
タイトル:育苗培土入庫
育苗用の培土の入庫が朝からありました。昨日は雪の予報でしたが、今朝は小雨で助かりました。いつもはパレット積みでの入庫なのですが、今年はバラ積みなので、当店のパレットに積み替えなくてはなりません。時間もかかりますが、運動にもなるので良いかもね。明日も入庫予定です。

2006年02月06日(月)
タイトル:電子申告
決算、確定申告の準備を進めていますが、思い切って国税庁の電子申告にチャレンジすることにしました。初めてなので税務署に問い合わせたところ、個人の申告なら時期的に間に合うだろうということで、手続きを始めました。簡単に何が違うかというと、申告書を郵送するか、ネットで送るかです。はっきり言って最初の手続きか面倒なので、今まで通り郵送の方が楽なようです。でも、チャレンジしてみます。

2006年02月05日(日)
タイトル:湯たんぽ
先月の日記にも書きましたが、「湯たんぽ」がとても気に入っています。更に二つ目を購入して使用していますが、朝までぬくぬく状態なので、止められません。湯たんぽのお湯を朝の洗面にも使用していて、なんかとってもエコロジ〜! 電気毛布をお使いのあなた、湯たんぽを使ってみませんか。

2006年02月04日(土)
タイトル:確定申告
長かったデータの入力が終わり、いよいよ確定申告の書類作成です。今年は全部の書類を国税局のネットサービスを利用して作成しようと考えています。そのための書類作成は必要ですし、税務署への書類送付は同じなのですが、一歩前進と言うことでチャレンジします。覚えると結構便利です。

2006年02月03日(金)
タイトル:豆まき
申告説明会に行って来ました。税制の変更に伴い、申告も注意が必要なので気をつけなくてはなりません。今日は節分。我が家でも豆まきをしました。大豆を炒って、子供が保育園で作ってきた鬼の面をかぶって、「鬼は外」「福は内」。今年も家族全員健康で過ごせますように。

2006年02月02日(木)
タイトル:監査
昨夜の雪は大雪にならずにホッとしました。今日は農産物検査員の事務監査があり、出かけなくてはならないので心配していました。天気が良いのですぐに溶けると思いますが、気を付けて行って来ます。今月も次々と予定が入っていますので、忙しくなりそうです。

2006年02月01日(水)
タイトル:雪
朝から雨降りでしたが、予報通り雪に変わりました。こちらの太平洋側はこれから春にかけて雪が降りますので、心配です。ハウスが潰されないように念のために「つっかえ棒」を補強して雪に備えます。そして、交通も心配ですが、被害が出ないことを祈っています。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com