がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年03月31日(金)
タイトル:ジャガイモの種まき
ジャガイモの種まきをしました。品種はキタアカリ、メークインです。鍬を使い、手作業の種まきなので、疲れた〜。でも、収穫が楽しみです。他にもアンデス、インカのめざめ、とうやなどなど、新しいジャガイモの品種も試験的に栽培します。皆さんも家庭菜園やってみませんか?

2006年03月30日(木)
タイトル:育苗機の組立
来週の種まきに向けてハウスの準備も進めています。風が強くて、ハウスのビニール張りは出来ませんでした。育苗機の組立に入り、着々と準備が進んでいます。夕方から急に寒くなり、冬に逆戻りしたような感じで、こんな調子では今年の天候が気になりますね。

2006年03月29日(水)
タイトル:機械整備
寒いよー、夕方から雪がちらつき始めて、ビックリ!昨日の雷雨で、また外の作業は延びてしまいましたので、機械の整備を始めました。トラクターはもちろん、約一年ぶりに稼働する田植機も5月の田植えに向けて整備を進めます。さすがに使わない期間が長い田植機はバッテリーが死んでいました。でも、他はバッチリです。さすが、がんちゃん! 

2006年03月28日(火)
タイトル:お別れ
保育所で仲の良かった息子の友達のダイちゃんが、都合によりお別れとなってしまった。今朝、お母さんと一緒にあいさつに来てくれて、がんちゃんたちもがっかり・・・。できれば息子の友達として、小学校、中学校と付き合ってもらいたかったのですが、残念です。でもまたこちらに戻ってくるかも。息子は自分の車のおもちゃをお土産に渡して、お別れのあいさつです。忘れないでねー、また遊びに来てねー。

2006年03月27日(月)
タイトル:新トラクター
新しいトラクターが来た。数年前からの購入を考えていたのだが、いよいよ購入に踏み切った。新型のトラクターは、「ここまで必要無いのに・・・」と思うくらい自動化が進んでいて、ビックリしました。明日から試運転開始です。うまく運転出来るかな・・・。

2006年03月26日(日)
タイトル:ヨモギの天ぷら
春らしい暖かい一日でしたね。子供を連れて実家に行ってお線香をあげてきました。お昼はヨモギとふきのとうの天ぷらです。春の香り満載でとても美味しかったです。3月も残りわずかですね。年度替わりに向けて慌ただしくなりそうです。

2006年03月25日(土)
タイトル:電車の旅
息子を連れて電車に乗り、帰りは車で帰る旅に出ました。朝から「今日は電車に乗るよ」と言っていたので、息子は昼寝もしないで楽しみにしていました。案の定、途中で眠ってしまいましたが、窓から見る風景やトンネルを楽しみながらの短い二人旅でした。また行こうね。

2006年03月24日(金)
タイトル:保育園修了式
保育園の終了式でした。保護者会長の私も出席しなくてはならず、息子は朝から大喜びでしたが、挨拶もしなくてはならないので緊張しました。さすがに修了されるお兄ちゃん、お姉ちゃんでたちは、しっかりとしていました。確実に子供たちも成長してるし、私たち父兄もいっしょに成長しているんだなと思いました。おめでとうございました。

2006年03月23日(木)
タイトル:遅れているぞー!
昨夜からの雨で、外の作業はスタートできません。例年ですと、黒塗り作業や水路の掃除、石拾い等々、すでに始まっているのに、今年はとにかく遅れています。やばいぞ。機械の整備もしなくてはならないのですが、なかなか取り組めずに焦っています。がんちゃん、がんばれー!

2006年03月22日(水)
タイトル:種籾の芽出し
4月の種まきに向けて、種籾を水に浸す作業を始めています。水に10〜14日ほど漬けることによって、芽が動き始めますので、きれいに発芽をそろえるのに欠かせない作業であり、とても重要な作業です。今年は気温も低いので、その分長く浸さなくてはなりませんので、よく観察することが大切です。

2006年03月21日(火)
タイトル:WBC初代世界一
「王ジャパン」がキューバを倒し、日本がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一となった。途中はらはらした場面もあったが、今回もイチロー選手の活躍はすばらしかった。久しぶりに野球を見たが、プロ野球とは違って、ドラマがあるおもしろい野球でした。

2006年03月20日(月)
タイトル:お彼岸
アルバムを整理してたらじいちゃんの写真が出てきた。ばあちゃんが抱いているのは生まれたばかりのひ孫で記念撮影だ。もちろんじいちゃんもいるし、後ろには娘も写っている。孫は写っていないけどカメラ係だな。写真は良いなー。今日はじいちゃんの三回忌でした。

2006年03月19日(日)
タイトル:ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
今日の話題は何と行ってもこれでしょう。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝で、日本は今大会2敗していた韓国に6−0で雪辱し、決勝に進出を決めました。今までにない各選手の活躍がすばらしかったです。世界一をかけて決勝戦はキューバとの対戦だ。王監督、頼むぞー!


2006年03月18日(土)
タイトル:お友達。
夜になってまた雨が降ってきました。また作業が遅れてしまいます。友達が子供をつれて遊びに来てくれました。いやー、お互い3歳同士で嬉しいのでしょう。おもちゃをひっくり返しながら遊び、はしゃいで、はしゃいで「帰りたくない」「一緒に帰ろう」 また遊びに来てねー。

2006年03月17日(金)
タイトル:土地改良区総代会
昨夜からの雨でしばらく田んぼの作業はできませんね。ゆっくり休みたかったのですが、土地改良区の会議があったり、お店の仕事などで、休めませんでした。明日は晴れるかなー。本も読みたいけど、今夜は早めに寝なくちゃ。

2006年03月16日(木)
タイトル:肥料配達
肥料の配達で忙しい一日でした。農家の皆さんもそろそろ田んぼ作業が始まりましたので、肥料の準備や春野菜の準備で慌ただしくなっています。夕方からは予報通り雨が降ってきたので、明日に持ち越しです。そろそろ疲れが出てきたかな・・・、ちょっとゆっくり休みたいです。

2006年03月15日(水)
タイトル:ハウスビニール張り
天気が崩れる予報でしたので、今日もパイプハウスの作業を進めました。午前中に1件。二人で作業を進めていましたが、途中からヒロちゃんが加わり三人での作業です。風がある時は人手が多いのに越したことはありませんので、無事終了。午後からもう一件。こちらは、途中から更に3歳の息子が加わり、あたふた・・・。お手伝い、上手にできたねー。(笑)

2006年03月14日(火)
タイトル:ハウスビニール張り
風が無く穏やかな一日でしたので、ハウスビニール張りの作業をしました。順調に進んでいたのですが、おいおい、長さが足りないぞ! 単純な設計ミスでした。お客様にはご迷惑をかけてしまうし、無駄も出るし、更に労力もかかるので最悪です。でも、失敗しながら覚えていくのだ。

2006年03月13日(月)
タイトル:電子申告開始
昨日とはうって変わって、寒い一日でした。月曜日なので何かと慌ただしく、がんちゃんも電子申告を決めなくてはと焦って、バタバタしています。何分にも初めての事なので、説明が分からないし、失敗したりと何とか一部は終わりましたが、まだあるよー。誰か教えてー状態です。

2006年03月12日(日)
タイトル:なごり雪
昨日の暖かさが嘘のようで、雨が雪に変わり、なごり雪となりました。ついフォークを代表する名曲、イルカの「なごり雪」を口ずさんでしまいます。「今春が来て君はきれいになった。去年よりずっときれいになった」 フォークはいいねー、瞼に歌詞の映像が映り、つい自分と重ね合わせてしまったり・・・。

2006年03月11日(土)
タイトル:遅寝、早起き
ここ数日、早起きが続いたせいか、自然と目が覚めるのが早くなってきました。もう少しゆっくり寝ようかなと思っても眠れないし、お店のことや、自分のことなど何かとやることも多いので早起きしています。というか、暖かくなってきたので、早起きしないと仕事も間に合いません。でも、そろそろゆっくり寝たいです。

2006年03月10日(金)
タイトル:ハウスビニールの注文
暖かくなってきたので、ハウスビニールの注文が増えてきました。数件、張り替え作業の仕事も入っていますので、これからますます忙しくなります。一ヶ月後には種まきが始まるので、そろそろハウスの準備や倍土の準備も始まることでしょう。もちろんがんちゃんもです。

2006年03月09日(木)
タイトル:告別式
ここ数日、慌ただしい日を過ごしながらも色々と学ぶ、考える事も多く不思議とある意味充実した日を過ごしています。人生の先輩方の様に自分の経験や知識が人の役に立てるよう、もっともっと勉強しなくちゃ。さぁ、元気を出して頑張るぞー!

2006年03月08日(水)
タイトル:友達
久しぶりに高校の同級生に会った。良いところも悪いところもお互い分かっている間柄で、社会人になってからも仲良く付き合っていますが、家庭を持つようになるとなかなか皆で集まる機会も少なくなっていました。今日は不幸の席でしたが、お互いに元気な顔が見られて嬉しかったです。今度は楽しく一杯やりましょう。忙しい中、ありがとうございました。

2006年03月07日(火)
タイトル:春を感じる
春を感じるのは、食べ物であったり、風景であったり、香りや音であったりと人それぞれでしょう。がんちゃんはふきのとうもそうですが、山の色が何となくピンク色に染まり始め、そろそろ春が来たなーと感じています。これから木々の芽吹きが始まると、色が次々と変わっていきますので、楽しみです。

2006年03月06日(月)
タイトル:ふきのとう
がんちゃんの大好きな、ふきのとうの季節となりました。野の物、山の物が美味しく感じる年代になったのか、春が来ると食べたくなりますねー。早い物はすでに花が咲いていて、「しまったぁー、もっと早く来れば良かった」。今日はふきのとう味噌を頂きました。さすが川内のふきのとうだ!

2006年03月05日(日)
タイトル:春
日曜日とあってお客様が多く、慌ただしい一日でした。ジャガイモや春野菜の種まきなど、農家の皆さんも休みを利用して家庭菜園に忙しいようです。気温はまだ寒いですが、ふきのとうも出ていますし、春はすぐ近くまで来ているようです。

2006年03月04日(土)
タイトル:肥料配達
3月に入り、肥料の配達が朝から大忙しでした。できるだけお客様の希望にあわせて配達しますので、三月は大忙しです。秋の収穫向けて、どのような施肥設計で行くかを農家の皆さんと相談してご注文を頂いています。当然結果が良くなってもらいたいので、細かなアドバイスが大切です。

2006年03月03日(金)
タイトル:雛人形
保育園の園児たちが作った雛人形を見てきました。親子で一緒に作成した物ですが、作品にもそれぞれ個性があって、とても表情豊かなお雛様がきれいに並んでいました。先生方の準備や指導も大変だったと思いますが、素敵な雛壇に仕上がりとても見事でした。

2006年03月03日(金)
タイトル:肥料運び
昨夜からの雨は止みましたが、外の作業はできませんので肥料運びに行きました。肥料工場が込み合っていて、引取に時間がかかってしまいましたが、無事終了。三月に入って、注文を頂いた肥料の配達も始まりましたので、お客様の要望に応えられる肥料をいろいろと取りそろえています。

2006年03月01日(水)
タイトル:弥生
今日から三月です。田んぼの作業を始めようかと考えていたのですが、あいにくの雨で、しばらくはできませんが、機械の整備もあるので今の内に進めておこうと考えています。今年の天候が気になりますが、心配してもしょうがないので、先ずは基本に忠実に取り組まなくては。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com