がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年05月31日(水)
タイトル:ツバメ
今日も朝から草刈りでした。やっと半分位終わったかな・・・。我が家のツバメが子育て忙しく、エサを頻繁に与えています。しかし、親ツバメは次々と上手にエサを与えるもので、感心して見ていました。ヘビもうろちょろしてツバメの子を狙っているので、気を付けなくっちゃ。

2006年05月30日(火)
タイトル:草刈り
朝から草刈り作業でした。天気も良かったので順調に進みましたが、午後から雨が降り始め引き返しました。まだ半分も終わってないなー、まだまだかかりそうです。道路のそばの田んぼは、空き缶などのゴミが多くて、それを拾いながらの作業なので大変です。何もここに捨てなくても良いのに・・・、家に持って帰れー。

2006年05月29日(月)
タイトル:事務処理
5月も今週で終わり、早いですねぇー。昨日の大雨で外の仕事は休みにして、たまっていた事務処理をすすめました。他にもやることがたくさんあるので、少しずつ進めなくっちゃ。しばらくぶりにパソコンに向かっていたので、目も肩もコリコリです。今夜も早めに寝ま〜す。

2006年05月28日(日)
タイトル:柏餅の粉
朝から雨降りの一日でした。柏の葉が丁度良い大きさになり、柏餅の季節になりました。お客様が自分で餅米とうるち米を配合して持ってきますので、製粉機が朝から回りっぱなしで大忙しです。あんこも自家製で、手作り柏餅はやっぱり美味しい!

2006年05月27日(土)
タイトル:保育園の奉仕作業
保育園の奉仕作業でした。父兄の皆さんと一緒に、保育園周りの掃除や花植えの作業で、先生方や他の父兄の皆さんといろいろお話ししながらの楽しい奉仕作業となりました。保護者会会長のがんちゃんは任期が終わり、新しい会長さんへバトンタッチです。保育園の先生方、そして父兄の皆さん、一年間大変お世話になりました。

2006年05月26日(金)
タイトル:ジャガイモの種まき
減反で休んでいる田んぼへ、ジャガイモの種を播きました。しかし、所詮田んぼは田んぼで、湿っていて土が細かくならず畑として使うには無理があります。それでも、何とか種まきだけは終えましたが、イモの生育が心配です。水がたまらないように手を打たなくては・・・。

2006年05月25日(木)
タイトル:機械の故障
草刈りで忙しくなってきました。と同時に草刈機の故障も相次いで、修理に追われています。一台は滅多に壊れることのない部分だったので、ビックリ。でも大きな故障でなくて良かった。溶接して修理完了。もう一台はこれも初めての経験の故障です。これはどうしようもないので部品交換。次々といろいろありますので整備の腕も上がりました。

2006年05月24日(水)
タイトル:管理機の修理
しばらく使っていなかった管理機という機械の整備をしています。燃料のガソリンを入れたまま2年間放置していた機械は、当然動きません。なぜならガソリンは揮発性が強いので、日に日に揮発してしまい、カスが残ります。このカスが厄介者で、人間で例えると悪質のコレステロールになります。このは始動します。楽しみ、楽しみ。

2006年05月23日(火)
タイトル:田んぼをジャガイモ畑に変身
数年休んでいた田んぼへ、ジャガイモを作ろうと言うことになって、準備を始めました。手入れもしていなかったので、草は伸び放題だし、水路もゴミで埋まっていたりして、流れが悪くなっていました。草を刈ってトラクターで耕すと、きれいになって、おーーー、田んぼの姿に戻った。やっぱり米を作ろうか。(笑)

2006年05月22日(月)
タイトル:ハウスの片づけ
稲の生育が順調で、日に日に緑が強くなってきています。田植えが終わりましたので、今日はビニールハウスの片づけでした。稲の苗の育苗にしか使わないので、田植えが終わるとビニールをはがしてしまいます。立ったり座ったりの繰り返しで、これが一仕事です。疲れました。

2006年05月21日(日)
タイトル:田植えすべて終了
今日で田植えがすべて終わりました。今年はいろいろハプニングもあって長引いてしまいましたが、無事終えることが出来ました。天候にも恵まれて、生育はとても順調です。こうなるとかわいいもので、更に手入れが進みます。さぁ、これからが忙しくなります。秋の収穫が楽しみです。

2006年05月20日(土)
タイトル:南小学校の運動会
朝方、ドドーンと花火が上がったと思ったら、今日は南小学校の運動会でした。でも雨が降ってるのに・・・、と思いきや雨も上がって夏のような暑さになりました。紅組、白組の応援が聞こえてきます。鼓笛パレードも毎日練習していたので、上手に出来ましたね。

2006年05月18日(木)
タイトル:サッカー全日本代表選手が合宿
サッカー全日本代表選手が楢葉町のJヴィレッジで合宿をしています。サポーターが多くて、車があちこちにとめられていました。中田英寿、中村俊輔、サントス等々代表選手が勢揃いです。24日まで合宿練習して、26日にドイツへ出発する予定です。がんばれ、日本代表。

2006年05月17日(水)
タイトル:復田
苗が余ったので、急遽、田んぼをもう一枚植えることにしました。と言っても、植える田んぼがすぐに見つかるわけでもなく、今まで休んでいた田んぼに植えることにしました。草も生えていたし、平らでなかったので、急いで準備を進めています。でも、また田んぼとして復帰出来るのが、ちょっと嬉しいがんちゃんでした。

2006年05月16日(火)
タイトル:田植え一段落
今日で田植えが一段落しました。残りは週末で、すべて終わりの予定です。明日は少しゆっくり出来そうです。稲の生育も今のところ順調なので、楽しみ、楽しみ。この調子で良い天気が続いてくれるとありがたいのですが、どうなるか・・・。そろそろ片づけ作業も始めなくっちゃ。しかし、次々とやることはあるなぁー。

2006年05月15日(月)
タイトル:筍(たけのこ)
筍(たけのこ)の季節となり、お客様から頂きました。早速、筍と牛肉のチンジャオロースを作って食べました。美味しい〜。やはり旬の物は最高ですね。みそ汁に入れても良いし、天ぷらも美味しいし。茹でるのに米糠が必要な方は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

2006年05月14日(日)
タイトル:田植え
今日も田植えでした。天気も良くて順調に進みましたので、あともう少しです。すでに田植えが終わったところは、除草剤散布や草刈りが次々とありますので、気が抜けません。これから暖かい日が続いてくれるとありがたいのですが、例年に比べるとまだ寒いです。さぁ、今週も頑張るぞー!

2006年05月13日(土)
タイトル:田植え終盤
田植えも残りわずかとなってきました。朝から雨降りでしたが、土曜日とあって田植え作業の農家の方が多かったです。がんちゃんは午前中田植えをして、午後からはお休みとしました。いよいよ終盤になってきましたので、少しでも身体を休めないと疲れがとれません。今夜も早めに寝ます。

2006年05月12日(金)
タイトル:保育園の遠足
保育園の遠足でした。連休中も田植えで忙しくて息子をどこにも連れて行けなかったので、楽しみにしていたようで、昨日からウキウキ。久しぶりに良い天候に恵まれて、思う存分遊ぶことが出来ました。先生方大変お疲れさまでした。がんちゃんも行きたかったなぁ〜。

2006年05月11日(木)
タイトル:疲れ
順調に田植えも進んでいて、そろそろ残りが見えてきました。と言っても、あと一週間位はかかりますが、ハウスの苗も残り少なくなってきたので、ホットしています。それよりも皆、疲れが出てきてると思うので、この辺で少しゆっくりしたいところです。今夜も早めに寝まーす。

2006年05月10日(水)
タイトル:鍼療法
疲れがたまって腰に痛みがあったので鍼療法を初めて受けてみた。どんな風に鍼を刺しているのか見えないが、全然痛みは無く、腰の痛みもやわらいだようです。無理しないで適度に身体を休めることも大切。この時期はとても忙しいので、なかなかそうもいかないのですが、健康管理は自分がしっかりやらないと・・・。

2006年05月09日(火)
タイトル:野菜苗
連休も終わり、田植えが終わった農家の方は畑の野菜栽培に移っています。野菜の苗も入荷しており、夏野菜のナスやキュウリ、トマトなどが、順調に動いています。がんちゃんはまだまだ先ですが、自家製野菜を早く食べたいです。皆さんも家庭菜園にチャレンジしてみませんか?

2006年05月08日(月)
タイトル:寒い
連休の暖かさがウソのように寒い1日でした。ストーブを利用して、夜はもちろんこたつも使用しています。植えた苗も寒いだろうな〜。こう寒いと体調も心配になります。風を引かないように気を付けましょう。

2006年05月07日(日)
タイトル:今日も田植え
今日でゴールデンウイークも終わりです。がんちゃんはもちろん田植えでした。雨の予報だったので、休もうかと思ったのに止んでしまい、風のない田植え日和となってしまいました。それでも皆疲れがたまっているので午前中で切り上げました。今週も田植えの予定がびっしりです。がんばれ、がんちゃん!

2006年05月06日(土)
タイトル:バーベQ
今日も朝から田植えでした。天気も良かったし、風も無かったので最高の田植え日和でした。お手伝いの方も疲れがたまっているので、少しでも早く上がろうと考えて作業を進め、夕食はバーベQです。これで、元気回復! でも、ゆっくり寝たい・・・。明日は雨の予報だけど、お客様の田植えが入っています。

2006年05月05日(金)
タイトル:今日も田植え
暖かい一日で、田植え日和でした。がんちゃんはもちろん田植えです。そろそろ疲れも出てきて休みたいけど、そうも行かないので夕方は早めに切り上げるようにしています。でも、次々仕事はあるので結局は暗くなってから。今日はこどもの日。どこにも行けないけど、怪獣ごっこやるぞー!

2006年05月04日(木)
タイトル:今日も田植え
今日も朝から田植えでした。天気も良かったので、農家の皆さんも田んぼ作業に大忙し。いいなぁー、この風景。良く見てみよう、もっと広く、もっと狭く、もっとスローで、汚いか?、美しいか?、そんなことじゃないよ、よく見てみよう。よく見てみよう。今年も天候に恵まれて、豊作になることを祈っています。

2006年05月03日(水)
タイトル:田植え日和
お休みで天気が良かったので、農家の皆さんあちこちで田植え作業が行われていました。まさに田植え日和で、がんちゃんも大忙しです。朝からお客様の田植えをすすめ、午後からは自分の田んぼの田植えです。毎年のメンバーが揃って、パワー全開!

2006年05月02日(火)
タイトル:雨の田植え
朝から雨降りの一日でしたが、合羽を着ての田植え作業です。快晴よりも今日みたいな小雨の天候の方が、植えるのは楽です。まだまだ続くので疲れが残らないように、少しでも早く田植えを進めて、夕方は出来るだけ早く終わりたいと考えています。がんちゃんも、お手伝いの皆さんもケガをしないように気を付け無くてはなりません。今夜も早めに寝ます。

2006年05月01日(月)
タイトル:田植え開始
今日から田植え開始です。天候にも恵まれて、最高の田植え日和となりました。機械の練習も兼ねて、7枚の田んぼを植えましたが、お手伝いも少なかったので、予定より進みませんでした。田んぼに入っての作業は一年ぶりですが、さすがに疲れた〜。眠いです。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com