がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年07月31日(月)
タイトル:7月も終わりだ・・・。
忙しい一日でした。快晴とは行きませんでしたが、農家の皆さんの畑や田んぼでの作業が目立ちました。今日で7月も終わりですが、暑い日も少なく、夏らしくありませんね。自家製野菜の出来も悪く、夏野菜の収穫が思うようではありません。早く暑くなって欲しいです。

2006年07月30日(日)
タイトル:追肥(ついひ)の時期
コシヒカリの追肥(ついひ)の時期に入りました。この作業は、米の赤ちゃんが稲の体の中にいますので、十分に太らせるために肥料を与えます。午後から雨が上がったので、早速田んぼに出かけて作業開始です。散布のタイミングが早いと稲が倒れるし、遅いと収穫量が減ってしまいますので、稲を観察しながら作業を進めています。

2006年07月29日(土)
タイトル:ボウケンジャーショー
楢葉町のサマーフェスティバルが開催され、ボウケンジャーショーを見に子供を連れて行ってきました。天候にも恵まれてたくさんの人が来ていました。朝から楽しみにしていた子供は大喜びで、目の色が違う、声を上げて喜んでいました。上手に仕上がっていて、楽しかったです。

2006年07月28日(金)
タイトル:また雨だ・・・。
せっかく続いた晴れの日でしたが、今日は朝から雨降りでした。お客様も少なかったので久しぶりに自分の時間がとれました。それでも、伝票処理やパソコン作業を進めていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。早く梅雨明けしてくれないかなぁー・・・。

2006年07月27日(木)
タイトル:草刈り終了
今日も朝から晴れて、気持ちの良い一日でした。草刈り作業がようやく終わりました。本来ならば3回目の草刈りがスタートする時期ですが、とりあえず一段落。太陽が出ると稲も気持ちよさそうです。予報では梅雨明けまであとちょっとですね。この調子なら大丈夫だ、とにかく晴れて欲しいです。

2006年07月26日(水)
タイトル:ジャガイモ掘り
久しぶりに朝から晴れましたので、待ってましたとばかり外の作業を進めました。春に播いたジャガイモが大きくなったので掘り起こしました。しかし、雨が多かったので半分は土の中で腐っていてがっかりです。ようやく新ジャガの収穫です。ジャガイモが不作の年は米は豊作。そうなることを祈っています。

2006年07月25日(火)
タイトル:健康診断
町の健康診断に行ってきました。今日が最終日でしたが、予想に反して混んでいました。早期発見が大切ですので、毎年欠かさず診断を受けています。今のところ異常は無かったのですが、気を付けなくてはなりませんね。そろそろ人間ドックも考え無くてはいけない年頃かも・・・。

2006年07月24日(月)
タイトル:劇団ふるさときゃらばん
劇団ふるさときゃらばんのミュージカルを見てきました。ここ楢葉町には良く来てれて上演していますので、毎回楽しみにしています。今回は新作「地震カミナリ火事オヤジ」です。地元の消防団を話題にした作品ですが、とても上手にまとまっていて、おもしろく楽しかったです。さすが「生」はすごい!

2006年07月23日(日)
タイトル:梅雨の晴れ間
雨も止んで久し振りに晴れ間がでましたので、田んぼの草刈作業です。日曜日で農家の皆さんも晴れ間を待っていたかのように、あちこちで作業をしている風景が見られました。しばらく草刈ができなかったので、草は伸び放題です。暑さもあって、疲れた一日でした。早めに寝なくちゃ。

2006年07月22日(土)
タイトル:米泥棒
雨が止んで、農家の皆さんも久しぶりの田んぼ作業で忙しい一日でした。こちらでは米泥棒が流行っていますので、要注意です。警察の話ですと、この時期、農家の倉庫からお米を盗まれたという被害が7件ほど報告されていました。どうぞ皆さん気を付けてくださいね。自分のところは大丈夫というのが、一番危ないですよ。

2006年07月21日(金)
タイトル:太陽はまだかー。
今日も雨降りの一日でした。全国的に梅雨明けはまだなのでしょうか? 台風が来ていますのでこれが日本に上陸しないと、夏日はやってこないのでしょうか? このまま梅雨明けせずに秋に入ってしまったとしたら大変です。しばらく青空も見ていないし、太陽光線が欲しいです。

2006年07月20日(木)
タイトル:クボタ展示会
クボタの東北展示会があって、朝から岩手県まで出かけてきました。他町村の生産者とも一緒でいろいろと情報交換が出来て楽しい一日となりました。せっかくだから一泊したかったのですが、そうもいかず日帰りで帰ってきました。初めて見る機械もあって楽しい一日でした。

2006年07月19日(水)
タイトル:給食参観
今日も朝から雨降りでした。保育所の給食参観があり、行って来ました。今日のメニューはスパゲッティでした。父兄は見てるだけなので、どうせなら子供たちと一緒に食べたほうが良いと思いました。でも、給食の都合もあるし、仕方ないか・・・。食べ終わるとパジャマに着替えてしばし遊びの時間で、がんちゃんも一緒に遊んできました。せっかくだから大騒ぎして遊んでくれば良かったかな。楽しい時間をありがとうございました。

2006年07月18日(火)
タイトル:ちっょと休日
今日も朝からシトシトと雨降りの一日でした。腰の痛みもあったので、午後から休みをとって町の温泉に入ってきました。マッサージを受けて、久しぶりにゆっくりしてきました。おかげで身体も軽くなったようです。たまには気分転換も兼ねて行かなくっちゃ。

2006年07月17日(月)
タイトル:イモチ病
朝から雨降りの一日でした。気温が高く湿度も高いとなると稲の病気(イモチ病)の発生が心配ですが、早速お客様がいらっしゃいました。肥料のあるところや肥えている場所はどうしても病気にかかりやすいので、イモチ病の発生源になります。更には周囲に広がりますので、注意が必要です。早く晴れて欲しいです。

2006年07月16日(日)
タイトル:ボウケンジャー
日曜日の朝は子供番組のボウケンジャーから始まります。今回はいつもの5人のメンバーに、新しい仲間(ボウケンシルバー)が増えて、新しいロボも出ました。速い、強いぞ! 子供の目の色が違います。こうなるとまた新しいおもちゃの発売です。がんちゃんも毎回見ています。

2006年07月15日(土)
タイトル:草刈り
草刈り作業に朝から出かけましたが、雨が降ってきて、中断。午後からまた出かけて、作業を進めましたが、暑さもあり疲れた一日でした。残り3日位なのですが、天気が続かず長引いています。早く終わって別の作業に入らなければならないのですが・・・。梅雨だから仕方ないか。でも早く明けてくれ〜。

2006年07月14日(金)
タイトル:検査員の研修
今日は蒸し暑い一日でした。お米検査員の研修があり、朝から出かけてきましたが、身体もバテました。久しぶりに県内のメンバーが揃ったので、いろいろ情報交換が出きて楽しい一日でした。秋の収穫まであと約2ヶ月。梅雨明けが待ち遠しいです。

2006年07月13日(木)
タイトル:商品開発
また新たな商品開発を進めています。今回は「香煎(こうせん)」です。大麦を皮ごと炒って製粉した昔懐かしい食べ物ですが、ビタミン、ミネラルが豊富です。おっ、これはいけるかも・・・。そうだこの味、思い出した。昔食べたあの粉だ。

2006年07月12日(水)
タイトル:植木の手入れ
植木の手入れの仕事が入り、作業をしてきました。春に植えた木が調子が悪いと言うことで、コモ巻きや剪定など植木屋さんのまねごとでしたが、これで植木が元気になってくれれば何よりです。根と上部のバランスが大切なので、古い木になればなるほど植え替えの時は慎重に進めましょう。

2006年07月11日(火)
タイトル:田んぼの管理
稲の生育も順調なので、ますます力が入ります。肥料を与えたり、草を取ったりの一日でした。手は爪の中まで真っ黒になってしまいましたが、さっぱりして気持ち良いです。手をかけた分だけ稲は良くなりますので、数日後が楽しみです。それよりも何よりも梅雨明けが待ち遠しいです。

2006年07月10日(月)
タイトル:勉強会
「一歩塾」といういつもの勉強会がありました。とても勉強になるので毎回参加していますが、今回は「採算」「損益分岐点」についてでした。うーーー、頭から煙がでそうだ・・・。決算が終わったから良し、利益が出たから良しではなく、もっともっと自社の経営分析、そして将来の設計に向けて利用しなくてはなりません。

2006年07月09日(日)
タイトル:梅雨
梅雨らしい小雨の一日でした。雨が降る前に外の仕事を済ませ、午後からは自分の時間として過ごしました。今まで出来なかったパソコンの勉強とデータの整理であっという間に時間もすぎてしまい、日曜日も終わりです。さぁ、今週も忙しいぞ〜。それから、風邪が流行っていますので気を付けましょう。

2006年07月08日(土)
タイトル:草刈作業
今日も草刈と追肥の作業でした。夜に雨が降り、朝には止んでしまうので、ここ数日休み無く田んぼに出かけています。そろそろ疲れも出てきたので、休まなくっちゃ・・・。とは言っても、この時期は稲にとっても大切な時期ですので、気を抜けません。台風が来ていますので、今の内にやることをしっかりやっておかないと・・・。

2006年07月07日(金)
タイトル:穂肥(ほごえ)
稲は品種にもよりますが、そろそろお米の赤ちゃんが出来る時期です。穂肥(ほごえ)と言って、この時期に肥料を与えることで、収量を増やすことが出来ます。しかし、この穂肥のタイミングが難しく、稲を良く観察してないと遅れてしまいます。同じ品種でも田んぼによって微妙にずれが出ますので、がんちゃんも気を付けて見ています。

2006年07月06日(木)
タイトル:研修会
種苗メーカーの研修会があって、早起きして行ってきました。メーカーは品種改良の研究が盛んで、美味しい物、病気に強い物を次々と生み出しています。今回は新品種の特性や栽培法、そしてこれから登録されるという新しい品種の試食や栽培現場を見て来ました。新品種の野菜は美味しかったです。数年後、種として発売になりますので、楽しみにお待ちください。

2006年07月05日(水)
タイトル:お中元セット
早いところはお中元の季節となり、がんちゃんのところもいろいろと頂いて、ありがとうございます。こちらは時期的にまだ本格化していませんが、少しずつ発送作業も進めています。お米と地元でとれた旬の野菜を詰め合わせていますが、これが好評で人気があります。

2006年07月04日(火)
タイトル:追肥
米作りの現場は高齢化が進んでいて、作業を頼まれることも増えてきました。この時期は肥料を散布するのですが、機械を背負って、更に肥料を入れると30kg程度の重さになってしまいますので、高齢者にとっては大変な重労働です。がんちゃんにとっても重労働ですが、毎日少しずつ進めています。

2006年07月03日(月)
タイトル:木戸川鮎釣り解禁
7月に入って木戸川の鮎釣りが解禁して、連日大勢の釣り人でにぎわっています。がんちゃんは天気が良いので朝から草刈り作業です。田んぼの周囲もきれいに刈り取ってすっきり! 稲も気持ちよさそう〜。作業をしているがんちゃんも不思議と気持ちよい。何だろう・・・、この感覚。

2006年07月02日(日)
タイトル:梅雨の草刈
梅雨らしい天気が続いています。草刈作業を進めていますが、雨上がりの草は良く切れますので、作業も早いです。しかし、歩く場所は水分を含んでいて軟弱なので、難儀します。両方バッチリと言うわけには行きませんので、とにかくタイミングを逃さないよう作業を進めなくては。

2006年07月01日(土)
タイトル:七月スタート!
今日から七月。雷雨の夜中でしたが、朝には雨も止んで仕事日和となりました。数日ぶりに田んぼに出かけたら、ご主人様がいなくても、稲はしっかりと生長していました。こうなるとかわいくてしかたありません。秋の収穫まであと70日位かな、順調、順調。梅雨明けが待ち遠しいです。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com