がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年12月31日(日)
タイトル:大晦日
今年も大晦日となってしまいました。あちこち掃除や片づけを済ませて、今年一年も終わりです。振り返ってみますと慌ただしく忙しい一年でした。親の不幸や腰を痛めたりして良くない年でしたので、来年は良い年にしたいです。多くの方との出会いもあり、また皆さんにお世話になり一年が過ぎました。どうぞ良い年をお迎え下さい。ありがとうございました。

2006年12月30日(土)
タイトル:晦日
今朝は昨日の雨で貯まった水たまりが氷っていました。寒い〜。今日も片づけの一日でした。ようやく一段落しましたが、次の作業がまだまだありますので、この分では来年に持ち越しです。仕事も早めに切り上げて、町の温泉に行ってゆっくりしてきました。明日はいよいよ大晦日です。

2006年12月29日(金)
タイトル:大荒れの天気
風が強く、寒い一日でした。夕方にはみぞれ混じりの雨も降ってきて、車の運転が心配でした。いよいよ残り3日となりましたので、掃除や片づけなどをしていますが、次から次へとキリがありません。使わない物は思い切って捨てないと、ガラクタがたまる一方です。これが出来そうで出来ないんだよなぁ〜。

2006年12月28日(木)
タイトル:忘年会
社内忘年会を企画して、楽しい時間を過ごしました。アルバイトに来ていただいた方もお誘いして、いろいろと情報交換を楽しみました。これがヒントになって次のステップになることを祈っています。

2006年12月27日(水)
タイトル:強風
昨夜からの大雨で、田んぼは水浸しです。雨が止んだと思ったら今度は強風で、お店のシャッターも半開きでした。ゴミが吹き飛ばされてよけいな仕事が増えてしまいました。それでなくても忙しいのに・・・。しかし、年末とは思えない暖かさで、来年が心配です。

2006年12月26日(火)
タイトル:また雨です。
また雨になってしまいました。こんな年も珍しいですが、仕方ありません。田んぼの作業は乾かないので、正月明けの仕事となります。大雨の予報なので被害が無いことを祈っています。これで寒かったら大雪で、年末に向けてスキー場は大喜びなのでしょうが・・・。そろそろ仕事納めのところもあるのでしょうね、うらやましい〜。がんちゃんは大晦日も営業しています。

2006年12月25日(月)
タイトル:大掃除
年末に向けて大掃除をしました。すす払いではなく、クモの巣払いをして、一年間のホコリを落としてきれいさっぱり。窓ガラスも磨いてピカピカ。気持ちよいですね。いつもこう出来ると良いのに・・・。いよいよ残り一週間ですね。まだまだ出来るぞー!

2006年12月24日(日)
タイトル:メリークリスマス
クリスマスイブはいかがお過ごしですか?がんちゃんは家族でクリスマスパーティーです。サンタさんからプレゼントが届いて、よほど嬉しかったのでしょう。
開いて開口一番、「これだ! これをお願いしたんだ!」「なんか涙が出て来ちゃった」と、眼からこぼれているではありませんか。嬉しくなってしまったのは親の方でした。(笑)

2006年12月23日(土)
タイトル:クリスマスの準備
トイザラスに行ってきました。休日とあってすごい人で、クリスマスプレゼントのお客様で賑わっていました。がんちゃんも希望の品を購入して、明日の準備完了です。サンタクロースは本当にいるのか、子供の願いが叶うのか、こうご期待!

2006年12月22日(金)
タイトル:ノロウイルス
ノロウイルスが流行っていますね。胃腸炎も含めて、かなり広がっているようです。予防に手洗いとうがいが効果があるということで、がんちゃんも気をつけて取り組んでいます。お茶のカテキンが殺菌作用があるというので、お茶でのうがいも効果大ということです。皆さんも気をつけてくださいね。

2006年12月21日(木)
タイトル:Dr.コトー診療所2006
『Dr.コトー診療所2006』を毎回見ています。今日で今回のシリーズは最終回ですが、人間味あふれるドラマで、がんちゃんとしては良く理解できることも多く、毎回つらいものがあります。出来た人間ばかりではないのが当たり前のはず。次回の2007が楽しみです。

2006年12月20日(水)
タイトル:精米ラインの掃除
年末を迎え、掃除を少しずつ始めています。今日は精米機や色選の掃除をしました。日頃は出来ない場所まで分解すると、こんなところまでホコリや虫の巣があったりしてビックリ! 掃除機やエアー、洗剤、雑巾などなどを使用して、中も外もきれいに仕上げてピカピカになりました。んーーー、新品みたいだ。明日もやるぞー!

2006年12月19日(火)
タイトル:肥料運び
朝から肥料運びです。今まで順調に進み今日で終わる予定なので安全運転、安全作業で進めました。今回の場所は輸入物を預かる倉庫からの引取で、積み込む人も数人いてバタバタと、あっという間に終わってしまいました。助かった〜。これで今年の分の引取は終わる予定です。毎年の事ながら、慣れてきた頃に終わりなんだよね〜。

2006年12月18日(月)
タイトル:時間を有効に
月曜日とあって慌ただしい一日でした。あれもこれもと今日の予定は立てても思うように進まず、一日があっという間に終わってしまいますね。日が短いのでもう少し早起きするか段取りを良くするかして、時間を有効に使わなくっちゃ。クリスマスまであと一週間ですが、皆さんの予定はいかがですか?

2006年12月17日(日)
タイトル:倉庫の片づけ
年末を迎え、少しずつ片づけ、掃除を始めています。肥料も入庫していますので、場所を有効に利用しなくてはなりません。時期によって使う物、使わない物を区別してパレットに乗せ、次々と重ねて場所を広げています。使わない物も結構あるので、思い切って処分しないとダメですね・・・。

2006年12月16日(土)
タイトル:忘年会
今夜は忘年会でした。旅館で美味しい料理が食べられるというので、楽しみにしていきました。なるほど、魚料理が美味しく、食べきれないほどの料理でした。これで宿泊ならもっとゆっくり出来たのでしょうが・・・。飲み過ぎ食べ過ぎに注意ですね。

2006年12月15日(金)
タイトル:研修会
お米の検査員の研修会がありました。忙しくてこの時期には開催して欲しくないのですが、それでも、県内の同じメンバーの方との情報交換は楽しみですので参加してきました。来年度は米政策が大きく変わりますので、その説明会や会議が次々と入っています。お願いだから、この時期は止めてよ〜。

2006年12月14日(木)
タイトル:今日も肥料運び
今夜は雨になってしまいました。これで気温が低かったら雪になるところでしたが、年末で何かと慌ただしいので雨で良かったかも。お歳暮の時期ですが、皆さんは何を贈りましたか、また何を頂いたら嬉しいですか? 変わった物も嬉しいし、当たり前のも嬉しいしですね。

2006年12月13日(水)
タイトル:肥料運び
今日も朝から肥料運びです。トラック二台で2往復するのですが、長距離運転(?)で疲れます。夕方は暗くなるのが早いので、運転にも神経を使いますが安全運転第一です。年末になって物騒にもなってきますので、戸締まり等気を付けましょう。

2006年12月12日(火)
タイトル:肥料運び
朝から肥料運びの一日でした。値上がり幅を少しでも縮小するためにも、自分で肥料工場まで行って運んできます。一年ぶりの慣れない仕事で疲れましたが、パトカーの取り締まりもあちこちあって、精神的に疲れました。明日も行くぞ!

2006年12月11日(月)
タイトル:肥料入庫
月曜日とあって慌ただしい一日でした。朝から肥料入庫、お米の配達、倉庫の片づけなどなど大忙しでした。これから肥料がどんどん入庫してきますので、ますます忙しくなります。師走で気ぜわしいので、運転、ケガ、身体等何かと気を付けなくては。

2006年12月10日(日)
タイトル:米寿のお祝い
祖母が88歳を迎えるにあたり、米寿のお祝いをしました。身内だけのささやかなお祝いでしたが、祖母も喜んでいました。子供の話や、戦争中の話などなどいろんな話を聞かせてもらって、大変な時代を過ごしてきたんだなぁーと改めて思いました。これからまだまだ長生きして欲しいです。

2006年12月09日(土)
タイトル:保育所のお楽しみ会
息子が通う保育所で、歌や踊りを披露するお楽しみ会がありました。「大きなカブ」の劇やボウケンジャーの踊りで張り切っている姿は、とても大人っぽく見えました。最近は顔つきも男の子らしく変わってきて、日に日に生長しているんですね。健康に気を付けて大きく成長して欲しいです。

2006年12月08日(金)
タイトル:お歳暮
お歳暮の季節となりました。中身はお米だけではなく、地場の取れたて季節の野菜などもセットにして箱詰めしていますので、毎年好評です。何を頂いたら嬉しいかは各人それぞれでしょうが、がんちゃんは何かなぁ〜、お酒も嬉しいけど、お湯を注ぐだけの簡易ドリップ式のコーヒーなら、皆で味わえるな。いえいえ、決して催促しているわけではありませんよ。(笑)

2006年12月07日(木)
タイトル:もち米
年末の餅つきにむけて、もち米の需要が増えてきました。美味しい「こがねもち」で餅つきをして新年を迎えましょう。鏡餅は縁起物です。本物だから手間も大変。カビも生えます。大変かも知れないけど、それで良いじゃないですか。餅つきやりましょう。鏡餅をお供えしましょうよ。

2006年12月06日(水)
タイトル:取り締まり
昨夜は有意義な忘年会で一泊して帰ってきました。行きも帰りも警察の取り締まりがあり、年末になり各地で行われていますね。つかまりはしませんでしたが、「何もこの忙しい時期にやらなくても良いのに・・・」と思うのはがんちゃんだけでは無いと思いますが、とにかく運転には気を付けましょう。

2006年12月05日(火)
タイトル:忘年会
同業者の皆さんとの忘年会があり出かけます。県内各地のメンバー集まりますので、情報交換を毎年楽しみにしています。がんちゃんは若手ですのでいつも教えて貰うことばかりなのですが、それでも対等に話しをしてくれますのでありがたいです。年末に向けて忘年会が多くなりますので、皆さん飲み過ぎには気を付けましょう。

2006年12月04日(月)
タイトル:猫の手も借りたい
月曜日でバタバタと慌ただしい一日でした。この時期は毎年の事ながら何かとやることが多くて、思うように仕事が進みません。「猫の手も借りたい」と思うこのごろです。「猫」と言えば、倉庫の片づけをしていたらネズミの被害がありました。やばいぞ〜、ねずみ取りを仕掛けて早めに手を打たないと、見えない所で被害に遭う物です。更に猫の手を借りたいです・・・。

2006年12月03日(日)
タイトル:寒い
寒い一日でした。先日までTシャツで仕事をしていたのに(?)、さすがに師走となるとそうも行きませんね(笑)。 忘年会の季節となり、がんちゃんもすでに数回が終わりました。警察の取り締まりが強化されているようで、帰り道にパトカーが見張っていましたので、楽しい忘年会にするためにも飲酒運転は止めましょうね。

2006年12月02日(土)
タイトル:湯たんぽの季節
今日も寒い一日でした。いよいよ冬到来という感じですが、寒いのは苦手です。今年も湯たんぽの季節となり、ストーブで暖めて使用しています。電気毛布等とは違って乾燥しないので、ポカポカと温まりゆっくり眠れます。朝まで温かいので、起きるのがつらい・・・。

2006年12月01日(金)
タイトル:試運転
精米ラインの設備変更でバタバタしていましたが、試運転が終わりホッとしました。まだ一部修正が必要ですが、ラインの流れが見えましたので、とりあえず一段落です。業者を頼まず、ほとんど自分で設置でしたので何かと大変でしたが、いろいろとノウハウを学びました。さぁ、残り1ヶ月です。頑張るぞー!

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com