がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年03月31日(土)
タイトル:
土曜日とあって大忙しの一日でした。ハウスのビニール張り、肥料の配達、機械の整備、田んぼへの肥料散布などなど、お手伝いの方もお願いしていたので、何とか作業をこなすことが出来ました。夕方には予報通り雨も降り始めたのですが、作業は中断です。いよいよ明日から四月です。「がんたら」の体勢も変わりますのでよろしくお願いします。

2007年03月30日(金)
タイトル:黒塗り再開
天気予報通り昨夜から雨降りでした。更に予報通り今日の午後からは雨の止んで太陽が出てきました。恵みの雨と考えて、田んぼの黒塗り再開です。おーー、砂土の田んぼはきれいに仕上がり、大満足です。暗くなるまで作業を続けて、順調に進んでいます。でも、せっかくの雨だからゆっくりしたかったなぁー。

2007年03月29日(木)
タイトル:ジャガイモの種まき
お客様からジャガイモの種まきの仕事が入りました。ここまでやるのはがんちゃんですので、お声がかかり嬉しいです。畑を見て要望を聞いて種まきの作業に入り、なんとか要望通りに仕上げることが出来ました。家庭菜園とはいえ、品種も4種類ですし、面積もありましたので、夏の収穫が楽しみです。

2007年03月28日(水)
タイトル:ハウスの組立
種まきに向けて、ハウスの準備を始めています。一棟ずつ整備してビニールを張りますが、使うのは田植えが終わる5月までです。お客様からもハウス組立の仕事が入り、出かけてきましたが、今回の場所は石が多くて、パイプが思うように刺さりません。石を掘り起こしたり、パイプをカットしたりして何とか骨組みだけは組み立てて来ましたが、疲れました。腕が痛いです。

2007年03月27日(火)
タイトル:子供は遊ぶのが仕事
昨夜は検査員の総会があり、終わってから懇親会でお酒を飲んだので、車をおいて帰ってきました。今朝早起きして、車を取りに子供と電車の旅です。子供も休みに入りましたので、ウキウキして出かけました。一日中遊んでクタクタなのに、それでも遊びたくて遊びたくて、からまってきます。おかげで今夜はぐっすりです。

2007年03月26日(月)
タイトル:保育園卒園式
子供の保育園の卒園式でした。3年間の保育園生活はいろいろありましたが、元気に卒園することが出来ました。先生方の皆さん、ありがとうございました。4月からは幼稚園に行きますので、彼は今までの生活とは違うし、友達も変わってしまうので不安なことだと思います。でも、楽しいこともあるよ。

2007年03月25日(日)
タイトル:恵みの雨
昨夜からの雨降りで外の仕事は休みです。この冬は雨も雪も少なく水不足が心配されていましたので、恵みの雨となりました。今後適度に降ってくれるとありがたいのですが、どうなりますか・・・。それから、北陸地方で強い地震がありましたが、被害も出ているようで心配です。

2007年03月24日(土)
タイトル:肥料散布開始
今日から田んぼの肥料散布を始めました。時期的にはちょっと早いのですが、少しでも前倒しで作業を進めておかないと間に合わないので、田んぼの畦塗りが終わった場所からスタートしました。一年ぶりの機械操作でしたが、身体がしっかりと覚えていますので順調に進みました。これから次々と作業がありますので大忙しです。

2007年03月23日(金)
タイトル:ハウスのビニール張り
朝からハウスのビニール張りの仕事が入りました。風が無かったのでとても順調に進み、きれいに仕上がりました。他にもハウスの組立とビニール張りの仕事が入っていますので、そろそろ進めなくてはと考えています。雨の予報が出ていますので、水不足の解消になれば幸いです。

2007年03月22日(木)
タイトル:配達大忙し
久しぶりに暖かい一日でした。お彼岸上がりで配達が大忙しです。お手伝いの方をお願いして次々と進めて、一方で種籾を水に浸す作業を進めてと大忙しの一日でした。こうなると身体がもう一つ欲しいです。計画を立てて、時間を有効に使うようにしないといけませんので、早め早めに手を打つように心がけています。

2007年03月21日(水)
タイトル:お彼岸
お彼岸でお墓参りに行きました。あんこぼた餅とじゅうねんや、きな粉をからんだ餅を作って行きました。カラスがいたずらするので、最近はお墓にお供え物をしないようになっています。ゴミがちらかるお墓より良いのかも知れませんが、ちょっと寂しい気もします。家の仏壇に供えて、皆で頂きました。

2007年03月20日(火)
タイトル:休み前で慌ただしい一日です。
お客様も多く、慌ただしい一日でした。がんちゃんも田んぼに行こうかと考えていたのですが、なかなか出かけられずに時間ばかり過ぎてしまいましたので、倉庫内での作業を進めました。そろそろ種まき機械や田植機の整備も始めなくてはなりませんので、肥料が動かないと場所が空きませんので、焦っています。

2007年03月19日(月)
タイトル:モミガラの利用
朝からいつものラジオ福島番組への電話出演で、スタートして忙しい一日でした。今日も風が強く寒い一日でしたので、田んぼ作業は休みにして他の仕事です。モミガラが欲しいと言う話が来たので、知り合いのライスセンターに行って、積み込み作業を手伝いました。食物残差と合わせて発酵させ、肥料化を目指しているそうです。

2007年03月18日(日)
タイトル:田んぼの作業
田んぼ作業が次々とありますので、大忙しです。田んぼの周囲の枯れ草を燃やしたり、石を拾ったり、米糠とくず米を散布したりと大忙しです。そろそろ種蒔きに向けて準備も進めなくてはなりません。しかし、今日は寒い一日でした。午後からは雪がちらついて、一時は積もるかなと心配するくらい降ってきましたが、すぐに止んで晴れ間が出てきました。

2007年03月17日(土)
タイトル:黒塗り
お彼岸前なのに、寒い一日でした。朝から田んぼ作業に出かけ、米糠おくず米の散布作業を進めました。午後からは雪がちらついてきたので、キャビン付きのトラクターで黒塗り作業です。車同様に運転席が箱で囲われていますので、寒くても大丈夫。ヒーターで暖めながら、作業が出来ますのでとても快適です。でも、田んぼが乾きすぎていて、うまく黒塗りが出来ない・・・。そろそろ雨が欲しいです。

2007年03月16日(金)
タイトル:新規営業
お米販売の新規開拓営業に行ってきました。お寿司を得意として数店舗を経営する優秀な企業で、お客様も多く、とても人気があります。このようなお店にお米を提供できれば、がんちゃんも更にやる気が沸いてきますので、なんとかお取り引きしたいと考えていました。新規店舗オープンに向けて、先ずは使用していただけることになりましたので、何としてもお役に立ちたいと考えています。

2007年03月15日(木)
タイトル:お米の鑑定研修
お米の等級を付ける研修会がありました。この時期にお米の検査はありませんが、目を鍛えるためにもこのような研修は欠かせませんし、いつでも要望があれば対応しなくてはなりませんので、大切な研修となっています。また、他町村から多数の検査員も参加しますので、情報交換がとても楽しみです。

2007年03月14日(水)
タイトル:黒塗り開始
今日も寒い一日でしたが、いよいよ田んぼ作業を開始しました。先ずは「黒塗り作業」と言って、田んぼの周囲から水漏れを防止する為に、周囲の畦の部分を機械で固める作業です。一年ぶりなので、機械の使用方法や調整等を思い出すための試運転でしたが、ウキウキ気分でした。寒くても外の作業は気持ちよいです。

2007年03月13日(火)
タイトル:肥料運び
風が強く、寒い一日でした。朝から肥料運びに出かけましたが、道路には雪の固まりが落ちていたりして、運転には気を遣いました。肥料運びは今日で終わり一段落です。今年は長かったなぁー・・・。自分で運べば運賃分を少しでもお客様へ還元できるので、企業努力といったところですが、それでも疲れは残りますね。

2007年03月12日(月)
タイトル:雪
朝起きたら、外が真っ白でビックリしました。今朝方に雪が降って、子供は大喜びです。と言っても1〜2センチ程度でしたが、早速起きて子供と一緒に雪遊びをしました。最後はバケツに雪を詰めてストーブの前に持ってきて、雪が融けるのを楽しんでいました。水不足の心配があるので、もう少し降って欲しいと願うのはがんちゃんだけではないでしょう。

2007年03月11日(日)
タイトル:久しぶりの雨
昨夜からの雨降りでしたので、今日は倉庫の片づけや中の仕事でした。こんな日はゆっくり休みたいのですが、これから春作業で忙しくなりますので、今の内に出来ることをやっておかないと間に合わなくなってしまいます。それでなくても自分のことが出来ないでいます・・・。さぁ、今週もがんばるぞー!

2007年03月10日(土)
タイトル:肥料運び
肥料運びで朝から大忙しでした。工場もこの時期は出庫で大忙しで、トラックがたくさん入っていました。この工場は入車のタイミングがずれるとかなりの時間を待たされるので、今日の土曜日を狙っての肥料運びでしたが、バッチリうまくいきました。肥料運びもあと一日で終わる予定です。もう少しだ、頑張るぞー!

2007年03月09日(金)
タイトル:ハウス建て
4月の種まきに向けて、ハウスを建てる仕事が入りました。ハウスの大きさやタイプ、また建てる場所の状況によって、組み立て時間に差が出ますので朝から作業開始です。今回はパイプが簡単に土に刺さりましたので、予想以上に順調に進み、予定通りに組み立てが終りました。ハウスはまだ使用しないので、ビニール張りは後日です。久々の作業で腕が痛いです。

2007年03月08日(木)
タイトル:肥料運び。
急遽、肥料の注文が入り、置場まで取りに行くことになりました。はじめていく倉庫なのですが、道のりが遠かった・・・。朝早く出ても、帰ってきたのはお昼丁度。この時期、途中で道路工事も重なって余計に時間がかかってしまいました。そのまま、お客様の倉庫へ納品して一段落。久しぶりの長距離運転で、疲れた一日でした。

2007年03月07日(水)
タイトル:米の作付け予定
今日も朝から肥料の配達で慌ただしかったです。農家の皆さんは今年のお米の作付け予定を行政に申告する事になっていて、その受付にも参加してきました。でも皆さん、のんきというか、ゆっくりしていて今日の受付には何人も来ませんでした。まっ、いいか・・・。風邪が流行ってきましたので、皆さん気を付けましょう。

2007年03月06日(火)
タイトル:肥料の配達
いよいよ田んぼの肥料の配達を始めました。農家の皆さんも年々納品時期が遅くなってきていて、この時期から一気に動き始めます。こちらは早く納品したくても、お客様の希望に合わせての仕事ですので、仕方ありません。それでも、配達時にいろいろと情報交換が出来るのが楽しいですね。とにかく身体には気を付けて無くては・・・。

2007年03月05日(月)
タイトル:今日も客土作業
雨の予報でしたので、午前中に田んぼへの客土作業を進めました。田んぼの枚数が多いので毎年少しずつ進めようと考えていましたが、今年は順調に進んでいてありがたいです。でも、他の仕事もそろそろ始めないとヤバイ。ハウスの仕事も入っているし、配達もあるし・・・。今年の客土予定もあと一枚なのだが、出来るかな・・・。

2007年03月04日(日)
タイトル:ハウスのビニール張り
春らしい暖かい一日でした。朝からハウスのビニールを張る仕事が入り、風が無かったので順調に進みました。来月の種まきに向けて、農家の皆さんもハウスの準備を始めています。今年は風が強い日が多かったので、ビニールが破られる被害が出ていて、注文も多いです。

2007年03月03日(土)
タイトル:母と甥の法事
がんちゃんの母の一周忌と甥の四十九日がありました。たくさんの方に来ていただき、お線香をあげてもらいました。親戚や友達が集まるごとに気持ちが癒されているように思います。義母はとてもしっかりした人で、いつも笑顔で私に色々なことを教えてくれました。甥はとても優しい性格でした。思い出はいつまでも心の中に消えることなく残っていると思います。

2007年03月02日(金)
タイトル:確定申告終了
ようやく確定申告が終了しました。なんやかんやで遅れていましたが、これで一段落です。昨年に続いての電子申告ですが、慣れたせいか昨年とは大違いでスムーズに進み、簡単に終了しました。それでも入力用やや控え用として書類は作成しますので、やっぱ郵送での申告の方が楽なような気がします。これでゆっくり眠れます。

2007年03月01日(木)
タイトル:風邪回復
昨日と今日と2日間風邪で寝込みました。インフルエンザでは無かったようで、なんとか明日から仕事に復帰できそうです。寝ている間に3月になってしまったのですね・・・。今月は田んぼ作業が次々と始まりますので、忙しくなります。皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。今夜も早めに寝ま〜す。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com