がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年04月30日(月)
タイトル:夏のような天気
今日で4月も終わりです。しかし夏のような天気でビックリ。これだけ天候の変化が激しいと苗の管理も大変です。早く田んぼに植えたい所ですが、簡単にはいきません。田植機の調整も終わり、いつでもOKですのでスケジュールどおり2日からガンガンいくぞー!天候に恵まれることを祈っています。

2007年04月29日(日)
タイトル:田植え日和
風もなく暖かい一日でしたので、絶好の田植え日和でした。今日の田んぼはぬかるみがすごくて、田植機が動けなくなってしまう危険な田んぼです。危険地帯には植えないようにして、慎重に作業を進め無事終わりました。皆さん、連休はいかがお過ごしですか? がんちゃんはずーーーーっと田植えです。

2007年04月28日(土)
タイトル:田植え練習
田植機の試運転、調整を兼ねて田植えを始めました。整備上は問題なかったのですが、いざ田んぼで始めようとしたら、「あれ〜、おかしいな・・・、動かないぞ?」センサーの部分の動きが悪かったようで、掃除をしたらバッチリ反応して田植機は問題なく作動しました。これで、いつでも田植えOKです。これからはとにかく暖かくなって欲しいですね。

2007年04月27日(金)
タイトル:幼稚園の遠足
幼稚園の春の遠足でした。子供はとても楽しみにしていたので、昨夜からウキウキでした。天気も良くて十分に遊んだせいかしっかりと寝ています。父兄同伴でしたのでがんちゃんも行きたかったのですが、お店番のなりヒロちゃんが同伴しました。ヒロちゃんもお弁当を準備したり何かと大変だったようで、しっかりと寝ています。お疲れさまでした。

2007年04月26日(木)
タイトル:野菜苗の入荷
野菜苗が入荷し始めました。これから5月の連休にかけて次々と入荷してきますので、家庭菜園を楽しまれる方で賑わいます。何と行っても穫りたて野菜は美味しいですので、がんちゃんも自家製のナスやキュウリが早く食べたいです。でもその前に田んぼ作業を終わらせなくては・・・。

2007年04月25日(水)
タイトル:コストダウン
朝からの雨降りで、代かき作業にはもってこいの日となりました。乾いた田んぼへ水をいれるよりも、雨で田んぼが水で潤うと、作業がとても楽になります。細かく計算すれば、かなりの労力削減(コストダウン)につながると思います。コストは常に意識して、次の次まで考えて行動すれば、かなり削減されます。常に意識することが大切ですね。

2007年04月24日(火)
タイトル:水路の掃除
代かき(しろかき)作業が始まり、田んぼへ水を入れていますが、水路の掃除が大変です。最初に水を流すと、冬の間に貯まったゴミも一緒に流れてきますので、それが集まり引っかかって水がなかなか流れてきません。それらを片付けながら水を引いてきますので、大仕事です。それでも水遊び同様、田んぼへ水が入るのが、楽しいです。

2007年04月23日(月)
タイトル:田植機の整備
5月の田植えに向けて、田植機の整備をしました。昨年の5月に使用して終わりですので、大切に使用しています。部品交換が必要な場合もあるので、日程に余裕をもって整備は始めますが、エンジンも一発でかかり、動作に問題は無いようです。整備箇所は決まっていますので、それらをチェックして問題が無ければ試運転を待つのみです。

2007年04月22日(日)
タイトル:携帯追加
農作業が忙しくなると、がんたらメンバーそれぞれに仕事分担で個人行動が多くなります。そのためになかなか連絡を取れないでいたので、連絡用に携帯を一台追加することにしました。忙しい時期だけなので、追加はもったいないのですが、仕方ありません。しかし、お店に行っていろいろ見たのですが、もっともっとシンプルで操作の簡単な携帯が欲しいなと思いました。

2007年04月21日(土)
タイトル:代かき準備
毎日農作業の日記でつまらないかも知れませんが、しばらくお付き合いくださいませ。(笑)。朝から苗を出してハウスに並べて、がんちゃんは地区の水路掃除です。田んぼに水をスムーズに入れるためには、皆で協力して水路を手入れしなくてはなりませんので、大切な作業です。いよいよ田んぼへ水を入れて代かきの準備にはいりましたよ〜。

2007年04月20日(金)
タイトル:肥料散布
肥料の散布もいよいよ終盤になり大忙しです。今までにない小さな田んぼが8枚続く肥料散布があり、施肥設計も含めて面倒でした。でも、農家の皆さんのお役に立てれば何よりです。雨の予報が出ていますので肥料散布作業をその前に終了して、次の代かき作業に移りたいと考えています。苗の生育も順調ですので、この調子で田植えまで行きたいですね。

2007年04月19日(木)
タイトル:今日も大忙し
雨が降るかと思ったのに、夜だけ降って朝から晴れたので今日も大忙しです。お米の注文や配達もありバタバタした一日でしたが、肥料散布も順調に進み、いよいよ残りわずかとなり、ホットしています。明日からは暖かい予報ですので、苗の管理に気を付けなくてはなりません。今夜も早めに寝ます。

2007年04月18日(水)
タイトル:5回目の種まき
5回目の種まきでした。いつものお手伝いのメンバーが数人休みでしたので、がんちゃんも種まきメンバーに参加しました。今回で最終回なので、箱の数を間違えないように気を付けながら、皆さん慣れた手つきで作業を進めて無事完了。最後に機械を洗い、整備して片付けました。

2007年04月17日(火)
タイトル:冷たい一日
昨日からの雨が続いて、小雨の寒い一日でした。こんな日はゆっくり休みたいのですが、雨の中、昨日のハウス組立の続きです。農家の方が焦っているようなので、なんとか力になれればと思い出かけましたが、途中で雪も降ってきたり・・・。一人での作業なので、一日かがりでビニール張りまで完了しました。そろそろ木々が芽吹いてきて春らしくなってきました。

2007年04月16日(月)
タイトル:ハウスの組立
ハウスの組立の仕事が入り、朝から出かけてきました。雨の予報でしたので作業を急いだのですが、終盤で雨にあってしまいました。今回は硬い場所でしたので、ハンマードリルという道具を初めて使用しましたが、これがすごい! 石があっても砕きながら穴を空けてしまいます。こんな道具なら早く使うべきだった・・・。

2007年04月15日(日)
タイトル:4回目の種まき
4回目の種まきでした。がんちゃんは別行動で、朝から地区の大水路の掃除です。それが終わったら肥料散布に出かけました。夕方には雨が降ってきて、なんとかスケジュール通り終えることが出来ました。早めに仕事を切り上げて町の温泉に入り、ゆっくりしました。さぁ、今週も頑張るぞー!

2007年04月14日(土)
タイトル:今日も大忙し。
昨夜の雨が恵みの雨となって、がんちゃんは畦塗り作業を朝から進めて一段落しました。土曜日とあってお店も忙しく、配達も多くて大忙しでした。桜が満開となっており、週末はお花見で賑わいそうです。明日は種まきなので、今夜も早めに寝て疲れをとらなくては。お休みなさい。

2007年04月13日(金)
タイトル:田んぼ作業
今日も田んぼ作業で大忙しです。畔塗り作業は、場所によっては乾きすぎていて、ダメだー、上手く塗れないよー。雨を待つことにして引き返してきました。肥料の散布作業もまだまだありますので、田んぼ一枚一枚を確実に進めています。面積やお米の品種等によっても肥料の使用設計が違いますので、間違えないよう気を付けなくてはいけません。雨の予報なので期待しています。

2007年04月12日(木)
タイトル:種まき
3回目の種まきでした。いつもの通り早起きして作業を進めました。お手伝いの方も作業が慣れてきたので、予定通り順調に進みました。がんちゃんはいつもの通り田んぼ作業に出かけて、一日中機械の運転で疲れました。雨の予報が出ていますので、少しでも作業を進めておかないと・・・。水不足が心配されていますので、まとまった雨がほしいところです。

2007年04月11日(水)
タイトル:今日も大忙し。
桜も5〜7分咲き位になってきました。今週末が見頃となるでしょう。でも、今年は花付きが悪いですね。今日はハウスのビニール張りの仕事が2件入り、朝から大忙しでした。風も弱かったのでスムーズに張り替え作業が進み、無事終了。しかし、配達や他の仕事も次々とあり、帰ったのは暗くなってからでした。明日は3回目の種まきです。早起きしなくちゃ。

2007年04月10日(火)
タイトル:幼稚園の入園式
幼稚園の入園式でした。息子は今日から幼稚園です。制服を着た息子は、なんか大人びていてビックリです。日に日に成長しているんだなぁーと、改めて思いました。幼稚園はすぐ近くなのですが、バスで通えるのが楽しみにしているようです。新しい環境に慣れるまで時間がかかると思いますが、楽しく元気に通えることを祈っています。

2007年04月09日(月)
タイトル:2回目の種まき
2回目の種まきでした。早起きして前回蒔いた苗箱をハウスに並べ、それから種まき開始です。がんちゃんは田んぼ作業に出かけて、肥料散布、黒塗り作業と大忙しです。途中雨も降ってきて作業を中断しましたが、少しでも進めておかないと間に合わないので、小降りになったので、作業開始です。疲れた一日でした。

2007年04月08日(日)
タイトル:お祭り
楢葉町の木戸地区のお祭りでした。子供達も御輿を担いで参加して賑わった一日でした。天気も良かったので、がんちゃんはあいかわらず田んぼ作業で忙しかったです。次々と作業は続きますので、無駄な動きをしないようにスケジュールをきちんと立てて取り組むようにしています。でも、後から作業の注文が入ったりして、なかなかうまくいかないんだよなぁー。

2007年04月07日(土)
タイトル:忙しい一日
土曜日とあって忙しい一日でした。農家の皆さんも種まきが始まり、朝からバタバタしていました。天気も良かったので田んぼの作業も次々と進めていますが、なかなか思うように時間が取れなくて、暗くなるまで作業は続きました。この時期にハウス関係の注文も相次いでいて、間に合うかどうか心配です。がんばれがんちゃん!

2007年04月06日(金)
タイトル:種まき開始
いよいよ米作りの種まきが始まりました。お手伝いの方をお願いして、バタバタと始まりましたが、初日にしてはとても順調に進みました。がんちゃんは田んぼ作業で肥料散布や黒塗り作業を進め、クタクタの一日でした。今夜も早めに寝て疲れをとらなくては・・・。お休みなさい。

2007年04月05日(木)
タイトル:肥料散布
朝から肥料の散布作業でした。風が強くて散布は大変でしたが、腕の見せ所というか、やるしかありません。一日中トラクタに乗っていたので、身体もぼろぼろです。早めに上がりお風呂に入ってさっぱりしました。いよいよ明日は種まきの予定ですので、早起きしなくちゃ。

2007年04月04日(水)
タイトル:春を楽しむ
雨も上がり大忙しの一日でした。新たにお手伝いの方をお願いして、お米や肥料の配達、ハウスのビニール張り替えなどなど、次々と仕事があって休み時間もままならない日でした。明日からは天気も続きそうなので、田んぼ作業を進めなくては・・・。桜も咲き始め、ツバメも来ていて、春を楽しんでいます。

2007年04月03日(火)
タイトル:冷たい雨の一日
朝から冷たい雨降りで外の仕事は出来ませんでした。あれ〜、昨日の予報とは違って悲しいやら、嬉しいやら・・・。会計の伝票を入力して整理しました。3ヶ月分もたまっていたので大仕事です。雨の日を入力も一応終えて一段落です。もう少し楽になる方法補ありませんかね?

2007年04月02日(月)
タイトル:黒塗り再開
昨夜からの雨降りでしたが、朝には止んで仕事開始です。砂地の田んぼは雨上がりの黒塗りが良いので、あちこち作業を始めました。子供も幼稚園の入園式までは休みなので、トラクタに乗ってお手伝いをしてくれました(?)。明日からは天気が続きそうなので、肥料散布もあり忙しくなりそうです。今夜も早めに寝ます。

2007年04月01日(日)
タイトル:江ざらい
今日から四月です。「江ざらい」と言って地区の共同作業で大水路の掃除が朝からありました。スコップで水路の土砂を取り除く作業で、1時間程度作業を続け、慣れない作業で疲れました。夜は久しぶりに町の温泉に行ってマッサージを受けてきました。疲れがたまっていますので、気を付けなくては。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com