がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年05月31日(木)
タイトル:草刈り
朝から草刈り作業です。途中、機械の調子が思わしくないので、別の機械に交換して作業を進めました。その機械も夕方にはベルトが切れて故障してしまい、どうも調子が悪いです。配達の軽自動車もラジエターの水漏れが止まらずに整備屋さんにお願いしました。明日から6月です。忙しくなるぞー!

2007年05月30日(水)
タイトル:草刈り開始
雨の予報でしたが、午後からは晴れたのでいよいよ田んぼの周囲の草刈り作業を開始しました。草が伸び放題で気になっていたのですが、なかなか始められずにいました。刈り終わった田んぼはすっきりしてとても気持ちが良いですね。稲も日当たりや風通しが良くなって気持ちよさそうです。作業は重労働なので、焦らずに進めていこうと思います。

2007年05月29日(火)
タイトル:手入れが楽しみ
肌寒い一日でした。何かと慌ただしくて、田んぼに行けずに一日が終わってしまい、なんとなく心残りです。苗の段階が赤ちゃん、植えた時点が幼稚園ですので、まだまだ手をかけなくてはなりませんし、生育の変化が楽しみです。5月も残りわずかですので、稲もそろそろ小学生になります。稲も野菜も花も手をかけた分だけはかならず結果がでますので、おもしろいですよ。

2007年05月28日(月)
タイトル:ダンプトラック故障
寒い一日でした。外の作業はお休みにして、片付け作業をしていたのですが、ダンプトラックの荷台が上がらない! こうなるとがんちゃんでは手におえませんので、整備屋さん行きです。ここに来て自動車類の故障が多くて、軽トラックは修理中、配達軽ワゴン車はラジエターの水漏れ。営業用は走行中にエンジンが止まるというトラブル続きです。ふぅ〜・・・。

2007年05月27日(日)
タイトル:トラクターの整備
日曜日で天気も良く忙しい一日でした。空いた時間を見つけて、トラクターの整備をしました。田植え前からフル稼働でしたので、作業が終わった後の整備が大切です。消耗部分を少しでも長持ちさせるために、洗車や注油、グリスアップは欠かせません。疲れがなかなかとれませんので、今夜は早めに寝ます。

2007年05月26日(土)
タイトル:水管理の一日。
昨日からの雨でゆっくり出来るかなと思ったら、朝から快晴。野菜苗を求めてのお客様で忙しかったです。がんちゃんはお店の合間をぬって、田んぼの水管理へ出かけました。雨量が結構あったので、各田んぼの水位調整に時間がかかり、予定の仕事が終わりませんでした。畦の草も伸びてきて、草刈り作業もしなくちゃ行けないし、あー、やることが一杯です。

2007年05月25日(金)
タイトル:久しぶりの雨
田植え終了後久しぶりの雨で、恵みの雨となりました。片付け作業も終盤に入りましたので、今日はお店の仕事で忙しかったです。これから、夏のこと、秋のこと、冬のこと、来年のこと、更には数年後のことなどを常に考えなくてはなりませんので、時間がいくらあっても足りません。先ずは出来ることから少しずつ・・・。

2007年05月24日(木)
タイトル:良い天気
田植えが終了してから比較的良い天候が続いますので、稲の生育も順調です。これが低温だと心配でたまらないのですが、おかげで田んぼを見て回るのが楽しいです。時間を気にしなくて良いのであれば、あれもこれもと稲の手入れ作業をいくらでも進めたいのですが、そうも行きません。でも、手をかけた分は必ずかえって来ます。

2007年05月23日(水)
タイトル:カエルさん、カエルさん、何をお話しているの?
この日記を書く時間帯は、カエルの声がとてもにぎやかです。どのような会話がされているのか、一度は聞いてみたいものですが、うるさくなく不思議と心地よい音色です。都会では考えられない「音」でしょうね。田んぼの水に合わせてカエルの生活も成り立っているようで、春は多くの卵が孵化してオタマジャクシが田んぼの中を泳ぎ回り、その後カエルだらけになります。

2007年05月22日(火)
タイトル:サツマイモの苗
サツマイモの苗が入荷してきました。収穫は10月末〜11月になりますが、栽培も簡単なので人気がある野菜です。幼稚園や保育園などでも子供達の体験を兼ねて植えています。ジャガイモとは違って、細い苗を植えますが、秋にはちゃんと土の中にイモが出来ています。どうぞ皆さんチャレンジしてみてください。

2007年05月21日(月)
タイトル:精米
朝から精米作業でした。この時期は気温も上がってくるので、精米の具合を見ながら機械の調整を変えなくてはなりません。精米が過ぎても、足りなくてもダメなので、精米は奥が深いです。片付け作業も同時進行で進めていますが、まだまだあります。

2007年05月20日(日)
タイトル:野菜苗が大忙し
農家の皆さんもほとんど田植えが終わり、畑仕事に入りました。日曜日とあって、野菜苗を求めてお客様で大忙しでした。ナス、キュウリ、トマト、ピーマンなどなど。今年のがんちゃんのお薦め苗は、ミニトマトの「アイコ」。甘くて美味しい品種です。背が伸びますが、プランターでも簡単に作れますので、作ってみませんか?

2007年05月19日(土)
タイトル:田植え終了
今日で田植えが全て終わりました。長かったなぁー。無事ケガや事故もなく終わって一段落です。これで少しゆっくり眠れそうです。後片付け作業も同時進行していますので、次の草刈り作業にスムーズに入れそうです。これから機械を洗車して整備をしますので、次次々とやることが一杯です。

2007年05月18日(金)
タイトル:夕焼け
今日も朝から田植えでした。これでがんちゃんの田んぼは全て終わりです。残りはお客様の1件で、明日全て終わる予定です。夕方、田んぼの水回りに出かけると、夕焼けがきれいでした。この時期は、田んぼの緑と夕方の赤色に見とれて、いつまでも見ていたいのですが、暗くなってしまうので次々田んぼを廻りました。

2007年05月17日(木)
タイトル:田植機修理
朝からの雨降りだったので、田植え作業はお休みです。お米検査員の研修を終えて、田植機の修理を始めました。調子が悪い箇所を分解してみないと分からないので、分解し見たらなるほど・・・。初めて修理する箇所なので仕組みが分かっておもしろいです。でも、結構面倒だな・・・。明日、部品発注です。

2007年05月16日(水)
タイトル:お米検査員講習会
お米検査員の講習会があり、参加してきました。明日は試験がありますので、参加者の皆さん、しっかり勉強してきました。お客様の田植えも進めて、いよいよ残り2件となりました。今週中には終わる予定ですので、もうすぐ一段落です。田植機の植え付け部の調子が悪いので、早く終わって修理をしなくては。

2007年05月15日(火)
タイトル:新緑の季節
田植えの予定が変更になり、今日はお店の仕事と田んぼの水管理でした。田植えに追われていて心に余裕が無かったのか、いつの間にか、山の風景も新緑できれいになっていたのに気が付きませんでした。風が気持ちよかったです。田植えも終盤ですので、そろそろ片付け作業も進めなくては。

2007年05月14日(月)
タイトル:田植機がのまった
今日も朝から田植えでした。暗渠排水工事が終わった田んぼだったので、田植機が沈んで動けなくなってしまうかも知れないと注意をして作業を進めていたにもかかわらず、動けなくなってしまいました。ヤバイ!急いでトラクターを持ってきて田植機救出作業です。ワイヤーをかけて田植機をゆっくりトラクターで引っ張り、無事脱出完了。しかし、毎年いろいろありますね〜。

2007年05月13日(日)
タイトル:やっぱり今日も田植えです。
日曜日とあって忙しい一日でした。がんちゃんはやっぱり田植えです。今日は新たなお手伝いメンバーが一人参加して手伝ってくれたので、順調に作業が進みました。何でもそうですが、一つ一つの小さな作業に大きな意味があります。それを理解して仕事をするか、理解せずにただ仕事を流すか。結果は明らかです。

2007年05月12日(土)
タイトル:田植え、田植え
今日も朝から田植えです。明日日曜日の予定だった客様の田植えが、予定変更で今日に繰り上がり、夕方遅くまでかかってしまいました。その分、明日は自分の田植えを進められますので、よしよし。ここ楢葉町でも8割方田植えが終了しました。来週でほとんど終ることでしょう。農家の皆さん、最後までケガや事故に気を付けて作業を進めてくださいね。

2007年05月11日(金)
タイトル:強風の中の田植え
風の強い一日でしたが、今日も朝から田植え作業でした。電車も徐行運転するほどの強風でしたので、田植え作業も大変でした。田んぼに水が多すぎると、波打ってしまい、せっかく植えた苗が揺られて浮いてしまいます。風も夕方には落ち着いてきたので、一安心です。疲れた一日でした。

2007年05月10日(木)
タイトル:雷雨
今日も朝から田植えです。そろそろ田植えも飽きてきましたが、まだまだあります。午後からは雨の予報でしたので、田んぼ一枚でも多く植えられるよう段取りをして、作業を進めました。早めに上がって温泉に行って身体を休めて、明日に備えます。今夜は雷雨です。明日も田植えの予定なので、晴れて欲しいな。

2007年05月09日(水)
タイトル:今日も田植え
ラジオ福島の朝の番組に電話出演で一日がスタートしました。今日も朝から田植えです。腰の調子が思わしくないので、気を付けながらの作業を進めましたが、田植機に乗りっぱなしで、とても疲れました。例年にない暖かい天候で田植えは順調ですが、夏の天候が心配です。

2007年05月08日(火)
タイトル:腰が痛い
今日も朝から田植えでした。新しい品種にチャレンジしましたので、植え方も研究して機械の調整をしながら進めました。秋の収穫が楽しみです。これが成功すれば面積を拡大して取り組むつもりですので、気合いが入ります。しかし、気合いを入れすぎたせいか、腰が痛い。やばいです・・・。明日の朝はいつものラジオ番組へ電話出演です。今夜も早めに寝まーす。

2007年05月07日(月)
タイトル:雨が降っても休めな〜い
昨日からの雨が続いたので、田植え作業はお休みにしました。ゆっくり休もうかなと考えていたのですが、肥料散布の仕事が入りました。片付けた散布機械をまた引っ張り出して作業をしてきました。なかなか思うようには行きませんが、せっかくがんちゃんを頼って来てくれるのでありがたいです。更に田植え作業の新しいお客様も増えて、ますます忙しくなります。

2007年05月06日(日)
タイトル:今日も田植え
今日で連休も終わりですが、がんちゃんはやっぱり朝から田植えでした。雨の予報でしたので、早めにスタートして、お昼前に無事終わりました。今日で田植え予定全面積の半分くらいは終わったでしょうか、それでもまだまだあります。午後からは雨が降ってきたので、片付け作業をしました。早めにお店を閉めて、今日も一日お疲れさまでした。

2007年05月05日(土)
タイトル:軽トラックの故障
連休は良い天気が続いていますね。今日も朝から田植えで大忙しでした。今日も予定通り順調に進んだのですが、軽トラックが故障となってしまいました。この時期に無くてはならない車なので、明日からの作業に支障が出ないように進めなくてはなりません。そろそろ疲れがたまってきたので休みたいのですが、なかなかそうも行きませんね。今夜も早めに寝なくちゃ。

2007年05月04日(金)
タイトル:今日も田植え
今日も朝から田植えです。お手伝いの方をお願いして、苗を田んぼまで運び、次々と植えていきます。天気が良いので順調に進みました。田植えが終ると水管理が大切になってきます。しばらくは薄水で水を温め、苗の活着を進めます。父は代かき担当で、次々と田んぼを移動して作業を進めています。まだまだありますので、疲れをためないようにしないと・・・。今夜も早めに寝まーす。

2007年05月03日(木)
タイトル:田植え日和
朝から田植えのスケジュールで大忙しでした。例年通り、がんたらの田植えメンバーが揃い、順調に進みました。それでもさすがに一日中機械に乗っていると疲れますね。まだまだ続きますので、身体には気を付けなくては・・・。農家の皆さんも休みとあって、あちこちで田植え作業が行われていました。天気も良くて最高の田植え日和となりました。

2007年05月02日(水)
タイトル:雷雨
昨夜からの雨が降り続き、かなりの雨量で田んぼには恵みの雨となりました。田植えは午後からとなりましたが、途中雷雨となってしまい、中止にして切り上げてきました。もう少しだったのに、残念! 夕方には雨が上がったのでお客様の田植えを進めて、今日の田植えは終了です。明日は朝から田植えの予定ですので、早めに寝ます。

2007年05月01日(火)
タイトル:代かき機の修理
代かき機が故障してしまい、修理で一日作業が出来ませんでした。肝心な部分でしたので、がんちゃんには道具もないので出来ません。いつもの農機具屋さんにお願いしても分解作業がつきまとい、大仕事になってしまいました。夕方には修理も終わり、代かき作業の開始です。これからが本番ですので、大切に使いたいですね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com