がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年07月31日(火)
タイトル:大忙し
月末、配達、精米、田んぼなどなど、大忙しの一日でした。疲れて足がガクガクです。明日から8月なので、あれもこれもと予定が一杯です。誰かアルバイトをお願いしないと間に合わなさそうです。考えてばかりいても進まないので、行動しなくては・・・。台風が来てますので、今回も上陸するのかどうか心配しています。

2007年07月30日(月)
タイトル:参院選の結果
参院選の結果をニュースで見たら、案の定、自民党が大敗でした。年金問題やその他諸々、これだけ騒がれれば、今回の結果は当たり前といえるでしょう。しかし、安倍総理も運が悪いというか、たまたま自分の番に過去の結果が表に出てしまったようで、自分のせいでは無いにしても納得行かないことでしょう。大勝した民主党だってどうなりますか、いずれはボロが出るでしょう。

2007年07月29日(日)
タイトル:水路の共同草刈り
田んぼの水路の草刈り作業があり、朝早くから草刈り作業です。田んぼの水路は使用する者、皆で管理しますので草刈り作業もその一つです。生産者も高齢化が進み、若い人の参加は少なく、このような共同作業も年々大変になってきています。このような水路の管理も含めて、米作りはどうなっていくのでしょうか。

2007年07月28日(土)
タイトル:暑い、暑い一日
暑い、暑い一日でした。子供用のプールで近所の子供と一緒に水遊びです。がんちゃんも入りたいよー。町のサマーフェスティバルもあり、ゲキレンジャーショーを見に行きました。目の前に現れるゲキレンジャーに、子供は真剣で目の色が違います。更に夜は地区の盆踊りです。暑くて、忙しくて、楽しい一日でした。

2007年07月27日(金)
タイトル:精米機の掃除
精米機の整備をしています。今までよりも効率よく作業が進むように改良を進めていますが、掃除も含めて結構大変です。でもちょっとした工夫が大切ですので、なんとかうまく仕上げたいです。結果オーライでやってみなくちゃ分からない!

2007年07月26日(木)
タイトル:イモチ発生
朝から小雨降りで、なかなか梅雨明けしませんね〜。何かと慌ただしくて、自分の仕事が進まずにいます。田んぼに出かけたら、他の方の田んぼで稲のイモチ病が発生していました。今日のような天候は、病気発生の最適日ですので、注意が必要です。と言っても、天候だけはどうしようもありませんので、病気に強い稲作りを進めることが大切なのですが、これがまた難しいのです。

2007年07月25日(水)
タイトル:ジャガイモ掘った
今日も良い天気でしたので、ジャガイモをようやく掘りました。今年は大きく太っていて、腐れも少なくとても良い出来です。ジャガイモは一年中料理に使いますので、自家栽培をお勧めします。でも、ジャガイモが豊作の年は稲が不作という話がありますので、稲の収穫が心配です。

2007年07月24日(火)
タイトル:快晴
ついに晴れました。朝から雲一つない青空で、気持ちの良い一日でした。野菜も稲も太陽が出て喜んでいます。この調子で続いてくれるとありがたいのですが、こちらの梅雨明けはまだです。太陽が出ると洗濯物も布団も家の中も乾いて、さっぱりしますね。稲にとってこれから大切な時期になますので、気合いを入れてがんばるぞー!

2007年07月23日(月)
タイトル:夕焼け
いつもの朝のラジオ番組への電話出演で一日がスタートしました。月曜日とあって何かと慌ただしく忙しい一日で、結局田んぼには行けませんでした。夕方には久しぶりに夕焼けが見られたので、明日は晴れるかも。畑の野菜が日照不足でボロボロですので、一日も早く太陽が出ることを祈っています。

2007年07月22日(日)
タイトル:草刈り開始
太陽は出ませんでしたが、蒸し暑い一日でした。田んぼの草刈り作業を始めました。雨が続いて刈れませんでしたので、草も伸びていて大変です。きれいになった田んぼは、せいせいしてとても気持ちよいです。でも、久々の草刈り作業で腕が重いです。今夜は早めに寝まーす。

2007年07月21日(土)
タイトル:乾燥機の掃除
梅雨らしい一日でした。外の仕事はお休みして、先日の続きでライスセンターの掃除をしました。雨の日はホコリがたたないので掃除日和ですが、それでもホコリが多くて大変です。仕事が終わると鼻の穴は真っ黒で、身体はチクチク。早めに上がりお風呂に入ってきれいさっぱり!

2007年07月20日(金)
タイトル:ビアガーデン
ビアガーデンの時期になりましたね。がんちゃんも骨休みを兼ねて、今夜出かけてきました。ビールも美味しいし、メンバーも楽しくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。時間もあっという間に過ぎてしまい、またやりましょうと言うことになり、楽しみ、楽しみ。暑い夏が待ち遠しいです。

2007年07月19日(木)
タイトル:穂肥え
雨は止みましたが、太陽はまだ出てきませんので、日照不足が続いています。「ひとめぼれ」は稲体に赤ちゃんが出来ていますので、この時期は追肥の時期です。稲を良く観察しながら、散布時期と肥料の量を判断して作業を進めています。肥料が少ないと収量が上がりませんし、逆に多いと倒れる心配がありますので、この辺が腕の見せ所です。

2007年07月18日(水)
タイトル:倉庫改修
倉庫の改修工事をすることになり、朝からバタバタと片付けや機械器具の移動です。工事も同時進行で進み、何とか今月中には仕上げたいので大忙しです。使い勝手が悪いところもあるので、この際に改良してもらおうと考えています。しかし、今年は何かと出費が大くなりそうです。

2007年07月17日(火)
タイトル:精米機の故障
今日も朝から雨降りでした。精米の仕事が入り、作業を進めていましたが、後半になって突然の故障です。分解してモーターを取り出し、修理しようとしましたが、ダメでした。結局モーターの交換となってしまい、とりあえず代替えのモーターを取りつけました。でも、大きな故障でなくて良かった。

2007年07月16日(月)
タイトル:新潟県中越沖地震
また新潟県中越沖で地震です。震度6強という大きな地震で各地で被害が出ています。原子力発電所の自動停止、土砂崩れが各地で起きていて、更に余震も続いていますので心配です。稲にとっても大切な時期ですので、生産者の皆さん大丈夫でしょうか。

2007年07月15日(日)
タイトル:大雨洪水警報
台風の直撃は免れましたが、朝から大雨洪水警報が出て心配していました。他県では死者も出るほどの大きな台風なので、この時期にこれほど大きな台風は珍しいです。でも、夜には雨も小降りになりホットしています。明日は田んぼを見てこなくちゃ。被害が無ければ良いのですが・・・。

2007年07月14日(土)
タイトル:大型で非常に強い台風4号
大型で非常に強い台風4号が上陸してこれから東に向かってきます。福島も暴風圏の範囲内でヤバイ! 梅雨明け前で台風は当たり前ですが、それにしても強い台風で、あちこちで被害が出ています。福島は一日中雨でしたので、がんちゃんは倉庫の片付け作業を進めました。しかし、次々と仕事はあるもんですね〜。

2007年07月13日(金)
タイトル:精米機の掃除
台風の影響でムシムシした一日でした。稲に肥料を与える時期なので、田んぼ作業を進めていたらやっぱり雨が降ってきてしまいました。雨が降れば中の仕事です。精米機の移動を計画していますので、掃除を兼ねて分解掃除を始めました。しかし、これはちょっと大変だぞ。

2007年07月12日(木)
タイトル:今日も研修会
今日も朝から研修会でした。またかぁー、と自分でも思いますが、今日もまじめな研修会でとても勉強になりました。田んぼで稲の生育を見ながら、更には肥料の勉強などなど、盛り沢山の内容で疲れました。明日、自分の稲と比べてみようと思います。台風が来ていますので、被害のないことを祈っています。

2007年07月11日(水)
タイトル:梅雨本番
がんちゃんは研修が終わり、夜行バスで朝帰りでした。とても有意義な研修で、未だに熱が冷めません。せっかく行ったのに、観光も一切無し。生産者同士で、あーだ、こーだと話が尽きず、本当に楽しい研修会でした。皆さん、何かとお世話になりました。また企画しましょう。

2007年07月10日(火)
タイトル:バースデーパーティー
息子のお友達のお誕生パーティーでした。初めてのお呼ばれだったので朝からとてもウキウキでした。飾り付けやお料理、ケーキなど子供の好きな物ばかりで大はしゃぎでした。息子達が仲良く遊んで食べている姿はなんとも幸せなひとときでした。

2007年07月09日(月)
タイトル:がんちゃん現場研修へ
がんちゃんは福井県に現場研修に出かけました。今日はお客様で慌ただしい一日でしたが、明日から雨という予報だったので、倉庫の周りの側溝掃除やハウス周りの片付けなどを進めました。きれいになると気持ちが良いですよね。すっきりした気持ちで仕事が出来ます。明日もがんばるぞー!

2007年07月08日(日)
タイトル:良い天気
朝から良い天気でした。田んぼを見回り、手入れ作業をあちこち進めてるとあっという間にお昼です。水温もグングン上がってきているので、稲の生育も日に日に良くなっています。がんちゃんはまた研修会でお出かけとなります。今回は福井と石川の生産者を訪ねて、現場を実ながらの情報交換です。う〜、楽しみ、楽しみ。

2007年07月07日(土)
タイトル:ケイ酸カリの散布
ケイ酸カリという肥料の散布が始まっており、がんちゃんも葉色が濃い田んぼに散布しています。稲体を硬くしますので、倒れにくく病気にも強くなります。お客さんからの散布依頼もあり、雨が降らなければ毎日田んぼ作業です。今日も疲れた〜。

2007年07月06日(金)
タイトル:水切り作業
晴れの一日で、田んぼ作業も忙しいです。梅雨時期は病気が出やすいので、稲体を固くするための肥料を散布したり、秋の稲刈りに向けて、田んぼを乾かすために水を抜きます。昨年は雨が多くて、昨年はこの水切り作業がうまくいかずに、稲刈りが難儀しました。ぬかるむ田んぼは水を切って地面にヒビが入るまでしっかり干しましょう。

2007年07月05日(木)
タイトル:「読み聞かせ」の時間
幼稚園で「読み聞かせ」という時間があり、ひろちゃんは始めて子供達を前に絵本を読みました。選んだ絵本は「まゆとおに」です。毎晩練習をしたものの、さすがに本番は緊張しました。でも、子供達も真剣に聞いてくれたので、嬉しかったです。次回は何を読もうかな・・・。

2007年07月04日(水)
タイトル:若殿研究会
県内の同業者若手メンバーの勉強会があり、一泊で参加してきました。優秀なメンバーばかりですので、がんちゃんもいろいろ教えてもらうことが多く、実際に田んぼを見ながらの意見交換はとても勉強になりました。私ももっともっと勉強しなくては・・・。楽しい仲間に巡り会えて幸せです。

2007年07月03日(火)
タイトル:がんちゃん勉強会へ
がんちゃんは今日も勉強会でお泊まりです。朝から息子に、「お父さん今日もお仕事で帰れないの?」と大泣きされて出かけていきました。私が怪獣ごっこしてあげるからと言っても可愛い怪獣はダメだと言います。仕事仕事でゆっくり遊んでないので、ゆっくり旅行にでも行きたいですね。

2007年07月02日(月)
タイトル:雨降りの一日
朝から雨降りの一日でした。待っていましたこの雨を! 晴れの日が多かったので、たまっていた事務処理を徹底的に進めましたが、それでも終わりませんでした。もう2,3日雨が続けば終わるのですが、そんなことも行ってられないので残業しています。今月も野暮用が多いので、早め早めに動かなくては・・・。

2007年07月01日(日)
タイトル:鮎釣り解禁
七月だぁー。楢葉町の木戸川では鮎釣り解禁で、日曜日とあって大にぎわいでした。鮎は川の水草を食べるので、あっさりした味で、美味しいです。小さな鮎が田んぼの水路に入ってきますので、がんちゃんは網を持って鮎をすくってお昼のおかずです。小さいので素揚げでまるまる食べられます。楽しみ、楽しみ。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com