がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年11月30日(金)
タイトル:肥料入庫
今日で11月も終わりです。早くやらなくちゃと思いながらも進まないことだらけで、気がもめます。今日は肥料の入庫があり、倉庫の片付けもままならないので、バタバタしてしまいました。来年度の肥料がこれからどんどん入庫してきますので、更に忙しくなりそうです。身体も疲れてきたので、少し休まなくてはと考えているのですが・・・。

2007年11月29日(木)
タイトル:小学校のマラソン大会
寒い一日でした。小学校のマラソン大会があり、お店の前を子供達が走りますので、外に出て応援しました。競技ですからもちろん早い者勝ちです。でも、自分との戦いでもありますので、頑張るしかありません。その結果がどうであれ、自分で納得できる走りが出来れば、それが「一番」なのではないかと思います。

2007年11月28日(水)
タイトル:田んぼが乾かないぞー!
月末とあって、何かと慌ただしい日が続いています。田んぼの乾き具合を見ながら、耕起作業を進めましたが、乾いたと思った田んぼが一部がぐちゃぐちゃで大変でした。ん〜、あまり急がない方が良いかな・・・。でも、雨が降ったらまたしばらく出来なくなるし、もうすぐ師走になってしまうし・・・。

2007年11月27日(火)
タイトル:大きな栗
昨日とは打って変わって寒い一日でした。気温差が激しいので、体調を崩さぬように気を付けなくては。今まで見たこともないような大きな栗を頂きました。話を聞くと大きく栽培する技術らしく、なるほど、当たり前のことばかりでは進歩しないなと思いました。ストーブでホイル包んで焼き栗で食べました。甘くて美味しい〜。

2007年11月26日(月)
タイトル:異常に暖かい天候
11月末というのに、異常に暖かい一日でした。この陽気で野菜の生育が良くて、出荷時期が早まったり価格が暴落したりと、生産者にとって良い話題がありません。生産コストは上がっているので、これでは生産者側の利益が出ません。つまり、作らない方が良いと言うことになります。農産物の価格が安すぎると思います!

2007年11月25日(日)
タイトル:穏やかな日曜日
穏やかな日曜日で、がんちゃんもゆっくりと仕事が出来ました。それでも、とにかく次々とやることがありますので、少しずつ進めるようにしています。今週で11月も終わりなので、月末に向けて良い天気が続くことを祈っています。何かと急がなくっちゃ・・・。

2007年11月24日(土)
タイトル:大豆の選別
先日収穫した大豆を天日乾燥しておりの、程良く乾燥が仕上がりましたので次は選別作業です。先ずはたたいて豆を取り出す作業。その後、大きなゴミを選別する作業。更に細かい選別作業で仕上げに入りますが、機械がありませんので全て手作業の作業です。手間と時間がかかり、高い大豆になりそうです。

2007年11月23日(金)
タイトル:一周忌の法要
甥子の一周忌の法要でした。若くして無くなった彼は、子供の頃からとても優しくて、相手に気配りの出来る人でした。学校の休みの時に泊まりがけで仕事を手伝ってもらったこともあり、いろいろ思い出も多いです。彼の分も長生きしなくちゃ。ご冥福をお祈りしています。

2007年11月22日(木)
タイトル:歯の治療
秋の作業が終わって疲れが出たのか、歯の故障があって歯医者に通っていました。今日で全て終わり、食事も美味しくいただけるようになりました。がんちゃんは歯が弱いので、いつも歯の手入れもしっかりとしなくちゃと思うのですが、忙しさにかまけてついつい・・・。大切にしたいですね。

2007年11月21日(水)
タイトル:田起こし
寒い一日でした。雨の予報でしたので、田んぼの耕起作業を進めました。しかし、乾きが悪くて田んぼの一部にまだ水がたまっていて、場所を選んでの作業でした。まだまだ耕起出来ない田んぼが残っていますので、乾くのを末しかありません。予報通り夕方には雨が降ってきて、山沿いは雪かも・・・。

2007年11月20日(火)
タイトル:米検査
自然乾燥のお米も終わりとなりましたので、持ち込まれたお米の検査をしました。終盤になると品質もばらつきがあり検査はやっかいですが、それでもきちんとやることはやって、流通に乗せなくてはなりませんお米の検査も今日で終わるか、更に申し込みがあるか分かりませんが、とりあえず一段落と言うことで、片付け作業に入ります。

2007年11月19日(月)
タイトル:自家製大豆の収穫
寒い朝でしたが、天気も良く日中は外の作業を進めました。大豆の収穫がまだでしたので、大豆関係の機械が無いので手作業で抜き取っての収穫です。草がボウボウで実の入りも悪いようですが、それでも自家製大豆なので仕上がりが楽しみです。昔から言われていますが、農産物はホント草との戦いですね。

2007年11月18日(日)
タイトル:今日も片づけです。
寒い朝でした。いよいよ冬にむけて日に日に寒くなっていくのでしょうね。友達から借りた機械を有効に使いたいので、あちこちの田んぼの整備を始めました。さすがに便利な機械で、がんちゃんも一台欲しいなぁー。でも、維持管理を考えると、リースの方がよいかなぁー、安い中古はないかなぁーと考えています。

2007年11月17日(土)
タイトル:片づけ作業
秋の籾摺り作業で出たゴミを数年ぶりに片づけました。ゴミといっても、籾を乾燥するときに出てくる殻や粉塵なのの全くの自然物で、土に還るので貴重な有機資材です。土作りとして砂地の田んぼに還元して、米作りに利用します。手作業ではとても出来ないので、友達から機械を借りて作業を進め、きれいに片づけが終わりました。

2007年11月16日(金)
タイトル:記念日
人にはそれぞれいろんな記念日があると思います。何てことない出来事でも、自分にとっては記念日として楽しんでいます。今日は息子の歯が初めて抜けた(抜いてもらった)記念日です。歯医者から不安げに帰ってきた息子に「やったー、おめでとう! これで今日からお兄ちゃんだー」と言っら、ニコニコしていました。「はっかけ」の顔がとても可愛いです。

2007年11月15日(木)
タイトル:燃料の高騰
11月というのに例年にない暖かさですね。温暖化の影響なのか、農家にとってはあまり嬉しくない状況です。がんちゃんはすでにストーブを使用していますが、燃料の高騰で皆さんはいかがですか? 安いところからの購入、または節約ですがそれだって限度があります。この冬は頭痛いですね。

2007年11月14日(水)
タイトル:勉強会
肥料メーカーの勉強会があり、参加してきました。初歩的な無いようでしたが、とてもわかりやすい講習で、とても勉強になりました。自分ではなかなか勉強しませんが、場を利用して知識を得れば、自分でも稲、家庭菜園に取り組んでいますので成果は出ることでしょう。更に、お客様へアドバイスできれば何よりです。

2007年11月13日(火)
タイトル:山の作業
秋の紅葉が終わる頃この時期には、椎茸用の木を切る作業が始まります。山から運び出す道を造る作業を頼まれ、ユンボを借りて行ってきました。ユンボの操作が得意な従業員と一緒に出かけ、一日掛かりで仕上げてきました。この後伐採作業に入り、雪が降る前に木を搬出する予定です。久しぶりの山での作業は、身体も動かし、気持ちが良かったです。

2007年11月12日(月)
タイトル:七五三のお祝い
七五三の一泊企画も順調に終わりました。ゆっくり過ごすことが出来て、充電完了! エネルギーが湧いてきました。お店に帰るやいなや、仕事が貯まっていてあれこれ片付けているうちにお昼になってしまい、更に進めているうちに、あっという間に暗くなってしまいました。休んだ分だけ後から忙しいのですが、それでも楽しい2日間でした。また、企画したいですね。

2007年11月11日(日)
タイトル:七五三のお祝い
息子の七五三のお祝いをしました。記念写真を撮りに行って、八幡神社にお参りに行って、じいちゃんにそばを打ってもらって、天神岬で一泊します。秋の作業も一段落したので、家族の骨休みも兼ねてゆっくりします。あちこちで着物を着たお嬢ちゃんを見かけることも多く、ホント可愛いですね。これからも健やかに成長する事を祈っています。

2007年11月10日(土)
タイトル:雨降り
昨夜から久々の雨降りでしたので、ホームセンターに買い物に出かけました。求めている物は見つからなかったのですが、色々見ているだけでも楽しいし、小物を買ったりして時間があっという間に過ぎてしまいました。近くにあったらいいなと思いますが、そうもいかないし、またゆっくり出かけたいですね。

2007年11月09日(金)
タイトル:生産者メンバーとの交流会
昨日の続きで、生産者メンバーと朝から延々と情報交換でした。良くも話題があるなーと言うくらい、次々と聞きたいことが出てきますので、ホント時間がいくらあっても足りないです。昼食後にまた次回と言うことで解散しましたが、充実した2日間でした。またいつでも遊びに来てくださいね。そして次は誰の所に行こうかな・・・。

2007年11月08日(木)
タイトル:生産者のオフ会
いつも仲良く情報交換している各県の生産者が、今回はがんちゃんの所に集まりました。今年のお米の出来具合や取り組み結果などなど、時間がいくらあっても足りないくらいの情報交換が出来て、楽しい一日となりました。天神岬の宿に一泊して、久し振りにゆっくり過ごしました。また集まりましょう!

2007年11月07日(水)
タイトル:タマネギ苗入荷
タマネギの苗が入荷してきました。ジャガイモ、ニンジン、タマネギはいつでも欲しい野菜ですので、植える方も多いです。9月に種蒔きをして、30センチ程度に成長した苗を畑に植えます。収穫は6月に収穫できますので、今から待ち遠しいですね。家庭菜園でチャレンジしてみませんか?

2007年11月06日(火)
タイトル:新ジャガ?
夏にジャガイモを掘り起こしたままの畑が、草が伸び放題になっていたので、廃マルチを取り除いた後にトラクターを入れました。伸びた草が機械に絡まって作業は大変でしたが、数回かき回して畑らしく戻ったので数日後にもう一度耕す予定です。夏のジャガイモ収穫時にこぼれた芋から、更に新しいジャガイモが出来ていたので、収穫してきました。これって、新ジャガ?

2007年11月05日(月)
タイトル:耕起作業
稲刈りが終わった田んぼの耕起作業を進めています。先日の大雨で田んぼに水が溜まってしまい、乾きが悪くて思うように進みませんが、作業は出来るだけ早いほうが稲ワラの分解も進みますので、急いでいます。それでも身体に少し余裕が出てきましたので、今まで出来なかった仕事を次々と片づけていますが、とにかく暗くなるのが早いですね。

2007年11月04日(日)
タイトル:天日乾燥の籾すり
日曜日なので、自然乾燥の籾すり作業が入り忙しかったです。天日乾燥は雨が近くて水分が高く、そのままでは籾摺り作業が出来ないし、お米を保管しておくにも水分は低い方が良いので、手間はかかりますが一度乾燥機に入れます。数時間後に仕上がり、それからの籾摺り作業なので、終わったのは暗くなってからでした。

2007年11月03日(土)
タイトル:鬼ヶ城
久しぶりに休みを取って、子供を連れて鬼ヶ城にいってきました。すっかり紅葉も終盤になっていましたが、天気も良く広大な園内を散策してゆっくり過ごすことが出来ました。キャンプ施設も備えていますので、次回はチャレンジしてみたいです。

2007年11月02日(金)
タイトル:菜の花の種まき
来年の米作りに向けて、田んぼに菜の花の種まきをしました。春先の黄色い花を見るのも楽しみですが、菜の花を肥料とした「菜の花米」にチャレンジしてみようと考えています。化学肥料を減らして環境に優しいてお米、美味しいお米作りへの取り組みの一つです。労力はかかりますのでコストアップですので、特別なお米として進めたいと考えています。

2007年11月01日(木)
タイトル:値上がり
今日から11月です。原油価格が高騰しており、ガソリンの値上がりです。この影響を受けて、食品、電気、ガスの値上がりで、年末に向けて出費が増えそうです。使わなければ良いのでしょうが、そうも行きませんし、節約にも限界があります。生活を思い切って改革しないと効果はでないかも・・・。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com