がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年12月31日(月)
タイトル:大晦日
いよいよ今年も大晦日を迎え、部屋の一部の障子を貼り替えて、一年の仕事納めとしました。今年もたくさんの出会いがあり、またたくさんの方にお世話になりました。がんちゃんも皆様に負けないよう、もっともっと頑張らねば。それからHPの更新がなかなか出来なくて、ごめんなさいね。そしてこの日記をいつも見てくださる方には、いつも感謝しております。どうぞお気軽にメール下さいね。それでは、皆様のご健康をお祈りして、一年のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

2007年12月30日(日)
タイトル:晦日
あちこち掃除の一日でした。あれこれと一年を振り返りながら一日を過ごしましたが、出来たこと、出来なかったことありました。いつも思うのですが、結果はどうであれ、行動したかどうかが大切。やってみなくちゃ分からない。今年の反省でした。

2007年12月29日(土)
タイトル:大掃除
朝から年末大掃除でした。がんちゃんはガラス掃除係で、家中のガラスを掃除しましたが、窓ガラスに合わせて立ったり座ったりと、さすがに疲れました。でも、ピカピカに仕上がったガラスはとても気持ち良く、やめられませんね。(笑)

2007年12月28日(金)
タイトル:仕事納め
今日で仕事納めとしました。と言っても年末までお店のシャッターは開けていますので、お米のご注文をお待ちしております。正月休み前に配達等を済ませ、掃除をしていつも通りに終わりました。がんちゃんはまだまだやることがありますので、31日まで頑張ります。

2007年12月27日(木)
タイトル:すす払いの準備
大掃除を始めようと、先ずは竹を切ってきて「すす払い」です。段取りは出来たのですが、お客様が多くて全然進まず、明日に持ち越しとなりました。一年間の気持ちの整理も含めて、きれいに掃除を済ませて終わりたいですね。ただ、明日から天気が下り坂なので、心配です。やっぱ暖かい方が掃除は楽ですもんね。

2007年12月26日(水)
タイトル:肥料運び
肥料運びの仕事が入り、朝からバタバタ忙しかったです。肥料の値上がり、運賃の値上がりで良い話はありませんが、少しでもコスト削減のために自分で運んでいます。今回の値上がりはさすがに飲み切れませんので、販売価格も値上がりになります。生産物の価格が上がれば何の問題も無いのですが、なかなかそうもいきませんよね。

2007年12月25日(火)
タイトル:大掃除
年末で何かと慌ただしくなってきました。大掃除、片付け作業をバタバタと進めています。使わない物は思い切って捨てるか、欲しい人にゆずるかしないと、いつまでも倉庫の中に眠ってしまいす。それでも少しでもお金になればありがたいので、売れそうな物はオークションに出品して、旅行の資金稼ぎをもくろんでいます。

2007年12月24日(月)
タイトル:クリスマス
待ちに待ったクリスマスパーティーでした。息子は今朝から寝ぼけながら、「今日はクリスマスイブだね。サンタさん来るかな」などと大はしゃぎでした。念願のプレゼントももらえて大喜びです。皆で楽しい時間を過ごしました。

2007年12月23日(日)
タイトル:雨
昨夜から小雨が降っていて、静かな一日でした。一日がホント早いですね。年末にむけて掃除を進めていますが、天気が悪いと動きがおっくうになってしまいますね。夕方は仕事を早めに切り上げて、町の温泉に行ってきました。身体も温まり、ゆっくり出来ました。今週も頑張るぞー!

2007年12月22日(土)
タイトル:忘年会
友人との忘年会でした。メンバーが一年ぶりの再開でしたので、とても楽しみにしていました。案の定、あれこれ情報交換していたら、時間もあっという間に過ぎてしまい、楽しい時間をすごしました。お互い何の気兼ねなく飲めて言いたいこと言える友人がいて、ありがたいですね。新年会もやるかー。

2007年12月21日(金)
タイトル:農薬入庫
来年度の農薬が入庫してきました。年末で倉庫の片付けをしながらの入庫作業でした。狭い倉庫に在庫や置き場所を考えながらの作業ですので、結構大変な作業です。明日は肥料が入庫してきますので、週末で何かと忙しくなりそうです。

2007年12月20日(木)
タイトル:研修会
お米検査員の研修会です。今年のお米は高温障害で、白い粒のお米が多く等級が悪かったです。検査現場でも、判定に頭を悩ましながらの検査でしたので、他の検査員との情報交換をして勉強したいです。夜は別の忘年会が入っていて、これもまた楽しみです。それでは、行って来ま〜す。

2007年12月19日(水)
タイトル:米糠
漬け物の時期で米糠の需要が多いです。と言っても、漬け物に使用するのであれば少量なので、無料で差し上げています。もち米の糠が漬け物に甘みが出で美味しいと言うことで人気があります。がんちゃんは漬け物大好きなのでこれからの時期の漬け物が楽しみです。

2007年12月18日(火)
タイトル:生活発表会
幼稚園の生活発表会があり、息子の活躍を見に行ってきました。歌や踊りを家でも一部練習していたので、とても楽しみにしていましたが、本番では、なるほど、なるほど。皆と上手に台詞がつながっていて、とてもおもしろく、楽しい発表会となりました。皆、相当練習したことでしょう。とても上手でしたよ。

2007年12月17日(月)
タイトル:忘年会
寒い一日でした。仕事を早めに終えて、がんたらの忘年会でした。美味しい鍋料理で体も温まり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。次は社内旅行の企画も計画していますので、仕事も頑張らねば。残り2週間ですので、健康に気を付けなくてはなりませんね。でも、ちょっと腰が痛いです。

2007年12月16日(日)
タイトル:大掃除
寒い一日でしたが、片付けや大掃除をしました。息子の弘樹も手伝ってくれたので、大助かりでした。毎日少しずつ進めていかないと間に合わないので、暖かい日が続いてくれるとありがたいですね。年末に向けて、もち米の注文が多いです。美味しい品種の「こがねもち」を全国に発送しますので、お気軽にご注文ください。

2007年12月15日(土)
タイトル:鉄くず処分
年末に向けて、片付け掃除を進めています。すり減ったトラクターの爪とか、パイプとかの鉄くずが貯まっていたので、買い取り業者に持っていって処分しました。きれいに片付けも出来たし、忘年会が出来るぐらいのお小遣いにもなったので何よりでした。やはり思い切って捨てないと、片づきませんね。問題は廃プラ処理です。

2007年12月14日(金)
タイトル:年末処分
年末に向けて慌ただしくなって、一日が早いです。そろそろ掃除、片付けも始めなくてはなりませんので、暖かいうちに進めようと考えています。必要の無い物は思い切って捨てないと、いつまでたっても残ってしまいます。でも、もったいなくて、これがなかなか処分できないんですよね〜。

2007年12月13日(木)
タイトル:久々の雨降りです。
久々の雨降りで、外の作業はお休みです。昨日までに田んぼの作業もだいたい終わりましたので、良かった、良かった。雨の中、肥料の入庫もありバタバタしてしまいましたが順調に進み、とにかく年末に向けての作業を着々と進めています。これから更にもうひとふんばり、頑張らねば!

2007年12月12日(水)
タイトル:湯たんぽ
寒くなってきましたね。いよいよがんちゃんは湯たんぽの使用となりました。冷え性のがんちゃんは寝ていて足が冷たくなってくるので、湯たんぽはとても重宝しています。ストーブで暖めるので、部屋も暖まり一石二鳥ですし、乾燥しないので身体にも優しくゆっくり眠れます。皆さんも湯たんぽ使ってみませんか?

2007年12月11日(火)
タイトル:田んぼ整備
時間を見ながら田んぼの整備作業を進めています。今取り組んでいるのが、2枚の田んぼを1枚にする作業です。中間の畦を取り除いて1枚に広げて、平らに均します。米作りの作業機械を効率よく動かすには、やはり広い面積の方が良いし、草刈り作業にしても、中間の畦が無くなればければ、刈る必要がありません。

2007年12月10日(月)
タイトル:喪中のハガキ作成
年末間近となり、一日が早いですねー。この時期、年賀状を作成している方も多いと思いますが、がんちゃんは喪中のハガキ作成でした。12月頭には済ませなくてはならない作業でしたが、何かと忙しくておくれていました。これからもっと忙しくなりますので、早めに行動しなくては・・・。

2007年12月09日(日)
タイトル:畑へ堆肥散布
畑へ堆肥散布をしました。土が硬くて、理想の柔らかい土にするには、とにかく有機質の土壌改良をしないと、柔らかくなりません。モミガラや米糠、堆肥などが効果的で、今回はモミガラ牛糞堆肥を入れました。これが、畑の土作りにとっては最高の資材なのですが、まだまだ有効利用されていません。土は生きていますので、には常に何かを補うという考えが必要です。

2007年12月08日(土)
タイトル:お歳暮
お歳暮の時期で、お米をお歳暮に使いたいと言う方の注文に応じて、発送しています。毎日食べるお米は、もらって嬉しい商品の一つなのかも知れませんね。農家の皆さんもこの時期は、お米や野菜を詰めて発送していますので、全国的には相当量のお米が動いていることでしょう。

2007年12月07日(金)
タイトル:陶芸教室
妹が陶芸教室を開くことになり、がんちゃんも器作りにチャレンジしてきました。ろくろを回して土の塊をいじるのはとてもおもしろいのですが、器を作るとなると、やはり難しいなと思いました。指を上手に使わないと思う形には仕上がりませんし、欲が出てしまうとやっぱり思う形に出来ません。今回は杯を作ってみました。出来上がりが楽しみです。

2007年12月06日(木)
タイトル:忙しいぞ!
お休みの後は仕事がたまっていて、大忙しの一日でした。師走とあってあれもこれもとやることだらけで、一日があっという間に過ぎてしまいます。周りも慌ただしくなって来ていますので、時間を有効に使うために、今日の予定、明日の予定をしっかりとたてて進めないと今年のやり残しがでそうです。

2007年12月05日(水)
タイトル:キリンビール工場見学
旅行2日目はキリンビール工場の見学です。がんちゃんの大好きなビール。そしてキリン。ラッキーなことに瓶詰めのラインが稼働していて、瓶ビールの生産工程を見ることが出来ました。なかなか稼働している時間に見ることが出来ないそうです。試飲コーナーでは美味しいビールを頂いて、満足。満足。楽しい旅行でした。また行こうね。

2007年12月04日(火)
タイトル:久しぶりの旅行
久しぶりに休みをとって、一泊の旅行に出かける事にしました。以前から行きたかった宮城県津山の「もくもくハウス」の見学を兼ねて出かけました。が、朝から雪が降ってきて、アクシデント。がんちゃんは今回もバッチリ雨男でした。大きなホテルに泊まって、食べきれないほどの料理と、中国雑伎団のショーで楽しい一日でした。

2007年12月03日(月)
タイトル:実演会
田んぼに使用する機械の実演会をあり、がんちゃんの田んぼで試運転をしました。簡単に言う高速で土をひっくり返す機械で、いわゆる「スキ」と言われる機械です。この機械の善し悪しはありますが、とても興味深いものでしたので、今回はとても勉強になりました。今回の試運転の田んぼが、来年のお米の出来不出来に左右するようであれば購入を検討しなくては。

2007年12月02日(日)
タイトル:静かな日曜日
静かな日曜日で、ゆっくりと過ごしました。がんちゃんには定休日が無いので、適当に休みをとらないと心身の疲れがとれませんので、今日のような日は自分の用事を片付ける事が出来ますので、ありがたいです。それでもまだまだやりたいことばかりなので、もっと時間が欲しいです。

2007年12月01日(土)
タイトル:祖母の四十九日
祖母の四十九日の法要でした。出席者それぞれ思い出も多く、いろいろ話を聞くことが出来ました。「命」ということを考えた場合、ご先祖様があって今の自分がいる。そして、自分もその役を受け継いで、命のたすきを後生に渡すという大切な役割を忘れずに生きなくてはならないと思いました。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com