がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年03月31日(月)
タイトル:芽出し準備
朝から雨降りの一日でしたが、時折みぞれ混じりで寒い一日でした。山は白くなっていたので雪になったようです。種まきに作業を前に、芽出しの準備作業に入りました。電熱器に入れて30度で1〜2日暖め、芽が出るか出ないかという状態に仕上げます。これが結構神経を使い、芽が出過ぎないように気を付けなくてはなりません。

2008年03月30日(日)
タイトル:黒塗り
朝から田んぼの黒塗り作業でした。明日が雨の予報ですので、乾いている内に少しでも作業を進めておかないと、また遅れてしまいます。お昼もそこそこに一日中機械に乗っていたので、疲れました。この時期はとにかくあれこれ忙しいので、身体が2つも3つも欲しいです。予報通り今夜は雨降りです。なんかホットしますね。

2008年03月29日(土)
タイトル:黒塗り
種まきの準備で大忙しです。芽出し作業を始めましたので、いよいよ気が抜けません。田んぼの黒塗り作業も進めています。きれいに仕上げるには水分の具合が大切ですので、田んぼの場所を選びながら作業を進めています。今月も残り少ないので、あれこれ急がなくては・・・。

2008年03月28日(金)
タイトル:原木運び
椎茸の原木の注文が入り、準備しておいた山に引取にいきました。原木を積み込み出発したら、道がぬかるんでいてトラックがスリップ。砂利を入れたり、せっかく積んだ木を少し降ろして、何とか出てきました。結局夕方遅くまでかかってしまい、疲れた一日でした。

2008年03月27日(木)
タイトル:大忙し。
今日も一日が終わってしまいました。早いですねー。肥料の配達から、ハウスの仕事、会議も重なってしまい大忙しの一日でした。明日は雨の予報だし、あれもこれもやらなくてはと次々と作業をすすめました。毎年のことながら、この時期はくたくたになりますので、ゆっくり休みたいですね。

2008年03月26日(水)
タイトル:ハウスビニール張り
今日もハウスのビニール張りの仕事でした。午後からは雨の予報でしたので、とにかく急いで作業を進めました。今年はハウス関係の仕事が多くて、田んぼの仕事になかなか移れません。今夜は雨ですが、明日は天気が良ければビニール張りの予定です。ありがたい、ありがたい。

2008年03月25日(火)
タイトル:ハウス組立
ハウスの組立の仕事が入り、朝から一日かがりでビニール張りまで仕上げて来ました。細かい部品も多くて大変でしたが、暖かくて風も無かったので、順調に進みました。ビニール張りの作業がまだまだありますので、雨が降る前に何とか仕上げたいです。疲れもたまっているので、早めに寝まーす。

2008年03月24日(月)
タイトル:トラクターの整備
雨の一日でしたので、この時とばかりトラクターの整備をしました。燃料関係、オイル関係をきれいに掃除、交換して整備完了。古い機械ですがこれでまだまだ使えます。良いですねぇー、古い機械は仕組みが簡単で丈夫で良いです。修理すればするほど愛着が湧きます。

2008年03月23日(日)
タイトル:ハウスのビニール張り
天気が良かったので、朝からハウスのビニール張りをすすめました。風が無かったので順調に進みましたが、一日があっという間に終わってしまいました。農家の皆さんもハウスの準備をはじめたようで、お店も慌ただしい一日でした。雨の予報も近いので、作業を急がなくては・・・。

2008年03月22日(土)
タイトル:子ども園見学
今日は楢葉町に新しく出来た「あおぞらこども園」の見学に出かけました。外観は派手な造りと思っていましたが、中は床から天井まで木の造りで良い香り。今まで13人だった息子の同級生が60人になります。ゼロ歳児からの預かりで、合計200名になるそうです。たくさんのいろいろな友達が増えるということは楽しみですね。

2008年03月21日(金)
タイトル:ハウス組立
朝から風の強い一日でした。こんな日は外の仕事はお休みしたいのですが、ハウス組立の仕事を進めてきました。さすがにビニール張りまでは出来ませんでしたが、骨組みだけは仕上げて残りは明日ということにしました。風が収まれば良いのですが・・・。

2008年03月20日(木)
タイトル:雨のお彼岸
冷たい雨の降るお彼岸でした。お墓参りをして、ゆっくり過ごす事ができました。ここ数日の忙しさのせいか、疲れもたまっているようで、首から肩にかけて重いです。3月も後半になり、ますます忙しくなってきますので、気を付けなくては。

2008年03月19日(水)
タイトル:ハウスの組立
雨の予報でしたので、朝からハウスの組立作業を進めました。今回は古いハウスの撤去からスタートですので、一日がかりで疲れました。種まきに向けて農家の皆さんもハウス準備が大忙しです。明日はお彼岸なのでゆっくり休みたいところですが、・・・。今夜は予報通り雨になりました。春雨か・・・。

2008年03月18日(火)
タイトル:異業種交流会
異業種企業の交流会があって参加してきました。優秀な企業ばかりでしたのでとても緊張しましたが、数社と名刺交換させていただいて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。これを機に、お互いいろいろと情報交換、ビジネスにつながれば幸いですので、また参加したいです。

2008年03月17日(月)
タイトル:ジャガイモの種まき
今日も暖かい一日でしたので、ジャガイモの種まきをしました。昨年の暮れの内に畑に堆肥を入れて準備を進めていたので、土もフカフカでした。やはり畑に有機質を入れる事はとても重要ですね。硬かった土が軟らかくなり、野菜の出来も良さそうな気がします。この後もモミガラや米糠を入れる予定です。

2008年03月16日(日)
タイトル:ハウスのビニール張り
暖かい日曜日でした。ハウスのビニール張りの仕事が入り、進めてきました。4月には種まきが始まりますので、そろそろハウスのビニールを張る時期となり、数件ご注文を頂いています。自分のハウスも張らなくてはいけないので、風の無い日を選んで作業するつもりです。明日の朝はいつものラジオ福島への電話出演です。聴いてくださいね〜。

2008年03月15日(土)
タイトル:機械の整備いろいろ
山で使う機械のタイヤがパンクしてしまい、タイヤの交換をしてもらいました。ついでにエンジンオイルを交換して、古い機械なので、あちこち見てみるとあるはあるは。ベアリングを交換して、Vベルトを調整したり、グリースを注油したり、もう時間が無いわ。この続きはまだ次回と言うことにしました。

2008年03月14日(金)
タイトル:種もみ浸漬
4月の種まきに向けて、準備が始まりました。先ずは種もみを水に浸す作業です。これは籾を発芽させるための作業で、水に10日程漬けることで発芽してきます。不思議です。うまくできている。植物はホント不思議です。失敗出来ませんので、基本に忠実に慎重に作業を進めます。

2008年03月13日(木)
タイトル:畦塗り開始
今年も畦塗り作業が始まりました。先ずは機械のオイル交換等整備してスタートです。一年ぶりの作業ですので、感覚を取り戻すための試運転。おーーー、なかなかいい調子。でも、石の多い場所は慎重に進めないと故障につながりますので、とにかく気を付け無くては。

2008年03月12日(水)
タイトル:花粉症
春らしく、山がかすんで見える陽気でした。花粉症の季節でつらい思いをしている方も多いことでしょう。何か良い対策は無いものでしょうか。医療米として花粉症対策のお米も研究されていますが、本当に安全かどうかが気になります。がんちゃんも、なんとなく目がしょぼしょぼしているのですが、これも花粉症の症状でしょうか・・・。

2008年03月11日(火)
タイトル:忙しくなってきたぞー!
暖かくなって、日に日に忙しくなってきています。一日があっという間に終わってしまい、仕事が思うように進みません。ヤバイぞー。週間、月間スケジュールをしっかり立てて取り組まないと、間に合わなくなってしまいますので、頑張らねば。故障した機械も何とかしなくては・・・。

2008年03月10日(月)
タイトル:久し振りの雨
久しぷりの雨降りで外の作業はおやすみです。乾燥注意報が出ていたので、恵みの雨となりました。春の種まきに向けて倉庫の片付け作業をしました。春の肥料がまだまだありますので、思うように片づきませんが、何とか場所確保を目標に進めました。今週もあれこれやることが一杯ですので、頑張らねば。

2008年03月09日(日)
タイトル:記念日
忙しい日でしたが合間を見て、子供と自転車乗りの練習です。おじさんに買ってもらった自転車を、いよいよ補助車を外して乗ることにしました。午前中に付き添って練習を重ねて、夕方には一人で乗れるようになり、本人も大喜びです。更に練習を重ねて、自由自在に乗りこなせるようになれれば、一緒にサイクリングできるぞー!

2008年03月08日(土)
タイトル:畑の準備
土曜日とあって忙しい一日でした。がんちゃんも自家菜園の野菜畑を耕し、春野菜の準備です。ジャガイモの新しい品種を植える予定ですが、前回は失敗したので、やはり場所を選ばなくちゃ。日に日に暖かくなってきていますので、春野菜が楽しみですね。

2008年03月07日(金)
タイトル:肥料運び
春作業に向けて、倉庫の片付けやら肥料運びやらで大忙しの一日でした。倉庫のスペースを上手に使えばまだまだ利用できますので、片付け腕の見せ所です。しかし、使わない物の多い事。でも、捨てるに捨てられない物でもあり、どこに片付けるか頭痛いです。米や肥料を動かしたせいか、腕が痛いです。

2008年03月06日(木)
タイトル:客土作業
田んぼが乾いてきたので、残っていた田んぼの客土作業をしました。が、乾いたと思ったのですが、完全ではなく機械がスリップして思うように作業が進みませんでした。時間がもったいないので、途中で切り上げてもう少し様子を見ることにしました。どうも今年は土が乾かないなぁー・・・。

2008年03月05日(水)
タイトル:愛車の故障
トラクタが、トラクタが故障してしまった。ずっとがんちゃんと一緒に働いてきた古いトラクタでした。無理もしたけど、まだまだ使えるのに、がっかりです。修理を考えていますが、かなりかかりそうだし、買い換えとなると更に出費もバカにならないし・・・。何とかならないかな〜。

2008年03月04日(火)
タイトル:ノートパソコンの修理
ノートパソコンの電源差込ジャック部分がどうも調子が悪い。修理してみようと分解作業にはいったが、すったもんだしながら、何度かあきらめながらもようやく分解に成功。案の定、差込部のプラスチックがヒビ割れてグラグラしていました。原因が分かれば修理です。瞬間接着剤で接着して完了。外した部品を組み立てて無事完了。もう少し簡単に製造して欲しいな。

2008年03月03日(月)
タイトル:春肥料の配達
今日も暖かい一日でした。春肥料の配達を始めました。今年は肥料価格や、ビニール、資材等が軒並み値上がりしています。値上がり分を生産物で回収出来ないとコスト高で終わってしまいますので、栽培計画や肥料設計が大切になってきます。



2008年03月02日(日)
タイトル:ふきのとう
暖かい日曜日でしたので、朝から忙しい一日でした。がんちゃんの大好きな「ふきのとう」を頂いたので、ふきのとう味噌と天ぷらで初物を頂きました。ほろ苦さが春を感じます。これから春の野草の季節となりますので、楽しみです。そう言えば先日の野焼きの時も「ヨモギ」が出ていたので、あれも美味しそう〜。

2008年03月01日(土)
タイトル:ジャガイモの種を蒔こう
今日から三月です。土曜日とあって畑作業をする方も多く、お店も忙しい一日でした。今はジャガイモを植えたり、春野菜の種まきの準備です。がんちゃんもジャガイモを蒔かなくっちゃ。品種もいろいろありますので、少しずつ植えて食べ比べしてみてはいかがでしょうか? 家庭菜園、楽しいですよ。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com