がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年05月31日(土)
タイトル:今日も雨降り
今日も雨降りの一日でした。外の仕事は出来ないのでたまっていた事務処理で一日が終わってしまいました。こんな日はゆっくり休みたいでのですが、次々とやることがあって、休んでもいられません。今日で五月も終わりですが、忙しい一ヶ月だったなぁー。

2008年05月30日(金)
タイトル:この天候ヤバイ。
今日も雨の一日でした。低温だし、やばいな・・・。機械の整備をしていますが、分解するにつれて、あれもこれもと修理か交換かという箇所が出てきます。経費を抑えたいのですが、必要な物は仕方ありませんので部品発注です。資材も値上がりしていて、頭が痛いです。

2008年05月29日(木)
タイトル:機械整備
雨の一日でしたので、機械の整備をしました。田植機や代掻き機などはまた来年の春に使用先ずはきれいに洗って、修理箇所のチェックです。よく見てみるとあっちもこっちも結構あり、大変だわ。部品として購入するのは金額もかかるので、何か他に代用して使える物を考えたりしています。しかし、低温が続いていますので、稲の生育も心配です。

2008年05月28日(水)
タイトル:肥料散布
また雨の予報ですので、朝から田んぼに出かけました。例年よりも低温のせいか稲の生育が悪いので、肥料を散布することにしました。田んぼや品種、稲の生育具合によって使用する肥料と散布量は違いますので、経験をもとに判断して散布しています。重い機械を背負っての作業ですので、少しずつ進めます。

2008年05月27日(火)
タイトル:ハウスの組立
ハウスの組立の仕事が入っていて、雨の予報も出ているので早めに仕上げなくてはと考えてスタートしました。春に数棟仕上げましたので手順は慣れたもの、バッチリきれいに仕上がりました。ビニール張りまで終えて、無満足満足。お客様にも喜ばれて、更に満足満足。

2008年05月26日(月)
タイトル:検査員の技能試験
朝から良い天気で忙しい一日でした。がんちゃんは年に一度のお米の検査員の技能試験でした。これに合格しないと再講習となりますので、皆、真剣に取り組んでいました。いつもの研修会よりは見やすい試料だと思いましたが、結果発表は後日となります。また雨の予報が出ていますので、今の内に仕事を進めなくては・・・。

2008年05月25日(日)
タイトル:雨の日曜日
予報通りの雨でゆっくり出来るかなと思ったら、午前中に止んでしまい、お店も慌ただしくなってしまいました。田んぼに出かけて草刈り、除草剤の散布をしましたが、疲れもたまってるので早めに上がりました。今月も残りわすかですので、健康に気を付けなくては。

2008年05月24日(土)
タイトル:排水工事
水管理をしながら、田んぼの排水の部分にパイプを取りつけました。大雨が降ると排水の部分が崩れて壊れてしまうので、太い塩ビのパイプを入れて板で水位調整できるようにしました。水管理が一仕事なので、少しでも楽できるようにあれこれ考えいます。次は入水口の加工に取り組みます。

2008年05月23日(金)
タイトル:畑作業もしなくちゃ。
雨の予報が出ていますので、田植えが終ってもゆっくりしてられません。今日もスコップで水路の掃除をしました。一度にやると身体にききますので、どうしてもという場所だけ、少しずつ進めています。同時に草刈も進めていますので、田んぼが一枚一枚スッキリしてきます。畑作業の仕事が入り、トラクターで耕してきました。がんちゃんも自分の畑を耕して、野菜を植える準備をしなくては・・・。

2008年05月22日(木)
タイトル:田植え終了
今日は暖かくて田植え日和でした。残り4枚の田んぼを植え終わり、ようやく今日で田植え終了です。しかし、今年は長かったなぁー。休む間もなく、午後からはまた水回りと、水路の掃除をしました。ハウスの片づけ作業もあるし、田植えが終わっても次々と作業がありますが、少しゆっくり休まなくては・・・。

2008年05月21日(水)
タイトル:台風の被害
台風の被害が無いかどうかと田んぼを見て廻りました。いや〜、あるわあるわ・・・、水が入りすぎていたり、逆に抜けていたり、ゴミが集まっていたりと、一日中歩き回っていました。まったく、悪天候のおかげで仕事が増えてしまい、疲れました。いよいよ明日で田植え終了の予定ですので、がんばるぞー!

2008年05月20日(火)
タイトル:大雨強風
台風の影響で大雨となりました。午後には雨は止んだのですが、今度は強風です。今日は流し込み追肥の試験予定でしたが、さすがにこの強風では無理となり明日に延期となりました。昨日植えた田んぼが心配ですが、どうしようもありません。でも、この台風がまともに上陸したら大変なことになったかも。

2008年05月19日(月)
タイトル:水路の手入れ
今日も朝から田植えでした。大雨の予報が出ていますので、午前中で切り上げて午後からは水路の手入れに行きました。水路に土砂が溜まって水の流れが悪いので、草を刈ってスコップで土砂を払い掃除しました。きれいになって水の流れも良くなり、満足、満足。夜は予報通りに雨が降ってきました。今日も疲れました。

2008年05月18日(日)
タイトル:田植え終盤
今日は朝から田植えでした。そろそろハウスの苗も少なくなってきたので、ホッとしています。苗の管理も一仕事ですので、田んぼに植えてしまえばハウス管理は終わりです。天気予報を見ながら予定を立てて作業を進めていますので、明日も忙しいぞ。今日も仕事終わりはお月様がきれいでした。

2008年05月17日(土)
タイトル:朝も夜も田んぼの水管理
今日も田んぼ作業の一日でした。一日のスケジュールが頭にありますので、朝ご飯前に田んぼの水を調整して、一日のスタートです。仕事終わりは明日のスケジュールを考えながら、また田んぼを廻って水の調整です。田んぼの枚数が多いので、水管理も大変です。明日の天気はどうかな・・・。

2008年05月16日(金)
タイトル:今日も田植え
今日も朝から田んぼ作業で大忙しでした。天気も良く、田植え、代かきなどが順調に進みました。まだまだありますので、天気が良いのはありがたいです。田植えが終わった田んぼは、水管理もしなくちゃいけないので、あれもこれもやることだらけです。

2008年05月15日(木)
タイトル:夕焼けがきれい。
今日はとても良い天気になり、田植え日和でした。田植えチームには機械を2台稼働してもらい、一日中植えまくりました。がんちゃんは代かき担当で、水回りをしながら次の田植えに向けての代かき作業で大忙しでした。暗くなるまで作業をしましたが、この時期は夕焼けがきれいで、更に田んぼに反射してとてもきれいです。

2008年05月14日(水)
タイトル:お休み
朝から雨降りでしたので、田植えは休みにしまして、お手伝いの方にも休んでいただきました。がんちゃんは、田植えが終わった田んぼの水管理と除草剤の散布で一日が終わってしまいました。畦の草も伸びてきたし、やることが次々あってなかなか休めないです。明日もがんばろー!

2008年05月13日(火)
タイトル:台風接近
今日も寒い一日でした。この時期には珍しく台風が日本に接近してきましたが、何事もなく無事にそれていきました。朝から雨降りでしたので、早めに仕事を切り上げていつもの温泉に出かけ、マッサージを受けてきました。疲れが溜まっていたので、身体がつらかったです。今夜も早めに寝ま〜す。

2008年05月12日(月)
タイトル:腰が痛い。
台風が来ていますので、雨を心配しながら忙しい一日でした。水路掃除のためにスコップ作業をして腰が痛いし、そろそろ体も限界なので休まなくては・・・。お客様の田植えも残りわずかなので、いよいよ自分の田んぼが忙しくなります。早く終わってゆっくり休みたいです。

2008年05月11日(日)
タイトル:今日も大忙し
今日も朝から大忙しでした。代かき、田植えと次々予定が入っていますので、それを終わらせないと自分の田んぼに入れません。今日もお客様の代かき作業を進めていたのですが、水が足りなくて思うように進まず、水取に走りました。何とか間に合って良かった。

2008年05月10日(土)
タイトル:寒い一日でした。
土曜日で農家の皆さんが、あちこちで田植え作業でした。がんちゃんももちろん田植えです。お客様のスケジュールもあったので、朝早くから作業を進めて、予定通り終了。すぐに代かき作業に入り、今日も一日大忙しでした。しかし今日は寒かったなぁー。植えた苗が心配です。

2008年05月09日(金)
タイトル:田植え日和
風もなく田植えにはもってこいの天候で、朝から大忙しです。千葉からお友達が来て手伝ってくれましたので、予定以上に進みありがたい、ありがたい。田植えが終わり次第代かき作業に入り、こちらも順調に進んでいますが、そろそろ休みが欲しいです。でも、明日のスケジュールも満杯です。

2008年05月08日(木)
タイトル:今日も田植えでした。
今日も田んぼ作業の一日でした。お客様の要望によって、「植えるまで全てお任せ」というのもあり、こちらで田んぼ作業を全て進めて、田植えを済ませて終わりです。作業の一部でも全部でも、全てお応えしますので、お気軽にご利用ください。

2008年05月07日(水)
タイトル:大切な水管理
今日も朝から田植えでした。今日植える予定の田んぼの水は昨夜に抜いておいて、できるだけ水深が低い状態にします。田植えが終わると今度は地面が見えない程度まで水を入れます。こうすることで、水を早く温め、苗が根付きやすくなります。苗の生長と共に水深を深くして、しばらくは細かい水管理が大切な作業となります。

2008年05月06日(火)
タイトル:一日中田植え。
連休最後の日で、農家の皆さんも大忙しです。がんちゃんも朝からお客様の田植えに行きました。しかし、苗の根張りが悪くて、思うように進まず、予定時間をかなりオーバーしてしまいました。昼食もそこそこにして、次のお客様の田植えへGO! 最後は自分の田んぼの田植えです。無事終わりましたが、身体がへとへとです。疲れた〜。

2008年05月05日(月)
タイトル:今日も大忙し。
今日も田植え、代かき作業と大忙しでした。農家の皆さんもあちこちで作業を進めていますので、水が来なくて思うように代かき作業が進みませんでした。慌てない、慌てないと自分に言い聞かせて、次の田んぼへ向かいますが、やっぱりそこも水が来ない。慌てない、慌てない、お互い様・・・。更に次の田んぼは・・・。

2008年05月04日(日)
タイトル:田植え機が沈む
田んぼの一部がぬかるんでいて、毎年気を付けていたのですが、田植機がはまってしまいました。やっちゃったー、トラクターに救出をお願いして、引っ張ってもらい脱出完了。何とかしたいよ、この田んぼ。でも自分の田んぼじゃないので、お金をかけて整備するまでもないし・・・。

2008年05月03日(土)
タイトル:野菜苗入荷
野菜の苗が入荷しました。キュウリやトマト、ピーマン、ナス、カボチャなどなど家庭菜園の季節となりました。自家製野菜はホント美味しいので、皆さん作ってみませんか? 畑が無くても場所が無くてもプランター等で簡単に出来ますので、チャレンジしてみましょう。がんちゃんは野菜大好きなので、家庭菜園も楽しみです。

2008年05月02日(金)
タイトル:今日も田植え
今日も田植えでした。田植機2台稼働して、お客様と自分の田んぼの田植えを進めました。あれこれやることが一杯ですので、お手伝いの方をお願いして作業を進めています。明日からの連休中は田植えも本番に入りますので、もう少し増員しないと間に合わないかな・・・。

2008年05月01日(木)
タイトル:田植え
今日も朝から田植えです。お客様の田んぼを植えてから、自分の田んぼに入り、一日中かかりました。連休中は天気が良いので、あちこちで田植えが始まるでしょう。近年は温暖化の影響でお米の品質が悪いので、あえて田植えを遅らせて、品質アップを狙う生産者もいらっしゃいます。でも、夏の天候は今からはどうなるか分からないし・・・。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com