がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年08月31日(日)
タイトル:心配だらけ
今日で8月も終わりです。例年になく天気の悪い月で、心配事が絶えません。これから稲の収穫を迎える各地で雨の被害が出ていますので、農家の皆さんは心配でしょう。米価もどうなる事やら、生産資材も何もかも値上がりで、どうしたらよいものか・・・。頭野中も雨降り状態です。

2008年08月30日(土)
タイトル:晴れた〜
昨夜は雷雨でしたが、今日は太陽が出て蒸し暑い一日でした。雨が続いているので、太陽がありがたいです。機械類の整備を続けています。単品同士をそれぞれユニット化出来るように、架台とキャスターを付けて移動しやすくしました。これいいよなー、早く使ってみたい〜。

2008年08月29日(金)
タイトル:ゲリラ豪雨
昨夜からの大雨の被害は、こちらではありませんでしたが、関東、東海であちこち出ていますね。まさしくゲリラ豪雨、降る量も半端でありません。これ以上被害が出ないことを祈っていますが、今夜も雷雨です。異常気象、今までにない天候でこれからも心配です。

2008年08月28日(木)
タイトル:今日も雨
また雨の一日となってしまいました。温度が高くムシムシしていたので、イモチ病も心配です。ここ一週間ほとんど雨降りなので、稲の生育にも影響が出るでことでしょう。せっかくいままで手入れをしてきたのに、ここに来てこの天候にはガックリです。これが農業なんだと自分に言い聞かせるしかありません。

2008年08月27日(水)
タイトル:追肥作業
久し振りに田んぼの追肥作業に出かけました。長雨の影響で生育が遅れていますので、少しでもやれることをやって良い結果を得たいです。雨が多く田んぼも乾かないので、稲刈りに向けて早めに水を落とさなくては。田んぼに出かけると、あれこれやらなくちゃいけない事が目に付きますね。

2008年08月26日(火)
タイトル:久し振りの青空
午後から数日ぶりに青空を見ました。続いてくれるとありがたいのですが、今週の天気予報は良くありません。配達の途中に田んぼを見てきましたが、トンボがたくさん飛んでいました。「秋」ですね〜。今日もセンター内の設備の加工を進めました。塗装も終わり明日は組立出来そうです。

2008年08月25日(月)
タイトル:今日も雨
今日も朝から雨降りの一日でした。今後も雨の予報が続いていますので、農作物の生育が心配です。梅雨に雨が少なかったので、今頃になって降ってきたのでしょうか、こんな年も珍しいです。外の作業は休みにして、先週に引き続きセンター内の機械の加工を進めています。次々仕上げていますので、早く使ってみたいです。

2008年08月24日(日)
タイトル:映画
子供の夏休みが最後の日なので映画を見に行きました。ゴーオンジャーと仮面ライダーキバです。内容もおもしろく、映画館だけに迫力もあって楽しんできました。時間があれば他の映画もゆっくり見てみたいなぁー。さぁ、今週も忙しいぞ〜、でも雨の予報が続いています。稲は大丈夫かな・・・。

2008年08月23日(土)
タイトル:今日も寒いぞー
今日も肌寒い一日でした。この時期としては冷害を受けそうな寒さです。外の作業はお休みにして、昨日の続きです。溶接作業も慣れてきましたので、日に日に上手になってきています。もうすぐ仕上がりますので、後は塗装して終わりです。廃材やあるもの利用で今年の秋は暖かく行きたいねですね。

2008年08月22日(金)
タイトル:肌寒い一日
肌寒い一日でした。この時期にこのような低温は珍しく、稲が心配です。今日もセンター内の改良工事を進めました。中古の機材を利用しながら、使いやすいように改良していますが、なかなかいい調子です。まだまだありますので、もっと時間が欲しいです。

2008年08月21日(木)
タイトル:ライスセンター改良工事
朝から雨降りの一日でした。稲刈りに向けてライスセンター内の整備を始めました。作業の流れがスムーズにいくように自分たちで改良工事を始めました。スタッフと一緒にあれこれ考えながら進めていますが、試行錯誤が楽しいです。やりたいことが次々ありますので、天気が悪くても大忙しです。

2008年08月20日(水)
タイトル:暑い一日
予報がはずれて朝から良い天気でした。最近の天気予報は当てにならないので、作業予定が立てにくいです。とにかく晴れてくれてありがたいので、カメムシ防除に出かけました。機械を背負って田んぼの中に入るので、足が疲れてガクガクです。夕方は雷雨になり、稲にとっても人にとっても恵みの雨となりました。

2008年08月19日(火)
タイトル:雨の日も大忙し
雨の一日でしたので、稲刈りに向けて機械の整備をしました。機械の加工や修理、センター内の補修もありますので、雨の日も大忙しです。あれこれと自分達で考えて加工して、仕上げていくのはとても楽しいですね。自分の整備の知識や技術が上がってくると、更にいろんな事にチャレンジできるし、何よりもコストダウンに繋がります。

2008年08月18日(月)
タイトル:スズメよけテープの効果
天気が良かったので、朝から田んぼの作業に出かけました。お客様からカメムシ農薬散布の仕事が入り、タイミングを見ながら進めています。スズメよけのテープの効果が気になって、あちこち見ているのですが、1カ所だけ狙われていました。再度テープを張ってみたのですが、どうなりますか。他の所は大丈夫なのに・・・、それともこれから狙われるのかなぁー。

2008年08月17日(日)
タイトル:今日から仕事開始
お盆休みも終わり、今日から仕事を始めました。久しぶりに稲の様子を見に行って、生育具合を見ながら、カメムシの防除をしてきました。お店は秋野菜の種を求めてお客様が多く、白菜、大根、ホウレン草などなど家庭菜園向きの野菜の動きが良いです。今週は雨の予報が出ていますので、外の作業の進み具合が心配です。

2008年08月16日(土)
タイトル:涼しい一日。
昨日とうって変わって、朝から曇り空で涼しい一日でした。お陰様で体も休まりゆっくりできました。さすがにこの数日間は慌ただしくて疲れがたまっていたので、今日はゆっくりできました。明日からは通常通り仕事が始まりますので、体調を整えてスタートしなくてはと考えています。オリンピックも気になっているのですが、今夜も早めに寝まーす。

2008年08月15日(金)
タイトル:暑い一日
朝から猛暑の一日でした。今までにない暑さで、体もバテバテです。今日も新盆のお客様で忙しかったですが、いろいろ懐かしい話も聞けて楽しかったです。明日でお盆休みも終わりですので、体調を整えて仕事開始としたいです。といってもこの暑さでは何もやる気が出ませんね。

2008年08月14日(木)
タイトル:新盆
今日も新盆のお客様で慌ただしい一日でした。合間を見て事務処理をしようと思い、パソコンを持ち出しましたが、忙しくて思うように使えませんでした。地区の笠踊りの供養も頂いて、貴重な一日になりました。明日は少しゆっくり出来るかな、天気も悪そうだし・・・。今夜も早めに寝ます。

2008年08月13日(水)
タイトル:新盆
今日からお店はお盆休みですが、新盆のお客様で慌ただしい一日でした。お客様からいろいろ懐かしい話が聞けて楽しかったですが、夜にはさすがに足もガクガクで疲れました。さらに暑さのせいもあって、バテますね。明日も頑張らねば。今夜も早めに寝まーす。

2008年08月12日(火)
タイトル:田んぼまわり。
明日からお店がお盆休みに入りますので、田んぼを見て周りました。稲の生育具合を見ながら肥料を散布したり、スズメ追いのテープを張ったり、水を調整したりと、何かとやることが多くて午前中かかってしまいました。ここ数日太陽が出ていませんので、とにかく晴れて欲しいです。植物にとって太陽エネルギーはとても大切なので、祈っています。

2008年08月11日(月)
タイトル:お盆前で大忙し
お盆前で何かと慌ただしく、忙しい一日でした。新盆のお客様も重なって、今日は疲れました。オリンピックの話題がつきませんが、100m平泳ぎで北島選手が世界新のタイムで金メダルです。今後の競技で日本人の活躍を祈っています。明日の朝はいつものラジオ福島番組への電話出演です。今夜は早めに寝て疲れをとらなくては・・・。

2008年08月10日(日)
タイトル:金メダル
オリンピックが気になりますね〜。男子柔道の内柴選手が金メダルです。「おやじの仕事をしっかりやりました」というコメントに、がんちゃんも何故か「うんうん」 女子柔道の谷亮子選手、19歳の中村選手は銅メダル。すごいですよね。4年に1度だし、もちろん相手もその通りで向かってきますので、相当の努力が必要なことでしょう。

2008年08月09日(土)
タイトル:スズメ除け
穂が出てくると心配なのが、スズメです。彼らは集団で襲ってきますので、被害もバカになりません。毎年被害にあっているので、今年は早めに鳥追い糸を田んぼの周囲に張りました。しかし、確実に効果があるとはいえませんので、それでも少しでも被害が少なくなる事を祈っています。しかし、どうしてがんちゃんの田んぼだけ狙われるのでしょう、気のせいかな・・・。

2008年08月08日(金)
タイトル:北京オリンピック開幕
北京オリンピックが開幕しました。開会式のセレモニーがすごい! さすが中国、人海戦術で次々と息を呑む演出が繰り広げられています。テレビで見ていても、「おーーー」と声を出してしまうくらいきれいに演出されています。競技の予選も次々と始まっていますので、結果が気になりますね。がんばれ日本!

2008年08月07日(木)
タイトル:新盆のお客様
今日も暑い一日でした。今年は新盆なのでお客様も多く、接客で一日が終ってしまいます。農作業も今週中に区切りをつけたいのですが、穂が出る時期に合わせての作業もありますので、うまくやらなければ。オリンピックも始まりますので、ゆっくりテレビでも見たいところですが、そうも行きませんね。頑張れ、日本!

2008年08月06日(水)
タイトル:片付け、片付け。
お盆を前に何かと慌ただしいです。お店や倉庫の片付け作業を進めました。いる物いらない物を区別して思い切って捨てないと、何年たっても片づきません。確かにもったいないのですが、今まで使わない物は今後も使わないで終わってしまいそうなので、この際、処分するぞー! それがなかなか出来ないんだよなぁー・・・。

2008年08月05日(火)
タイトル:久し振りの雨
久し振りの雨降りでした。穂が出てきたので、出来れば晴れてくれるとありがたいのですが、思うようにはいきませんね。コシヒカリは追肥の時期に来ていますので、タイミングを逃さないよう気を付けなくてはなりません。この雨の影響でイモチ病の心配も出てきましたので要注意。収穫まであと40日位かな、もう一踏ん張りです。

2008年08月04日(月)
タイトル:歯医者
夏らしい暑い一日でした。ここ数日疲れもたまっているせいか、どうも歯の調子が悪かったので、歯医者に行って来ました。前回治療した部分に不具合が出たので、麻酔をかけてキーーーン・・・。相変わらず好きになれない音ですが、早く治すためにも我慢、我慢。今夜は早く寝なくちゃ。

2008年08月03日(日)
タイトル:地区の草刈り
朝から大水路の草刈り作業でした。今回も伸び放題でしたので重労働でしたが、地区の皆でやればあっという間に終わらない・・・。こっちにもっと人を回してくれ〜。水路の水を止めると、アユや岩魚が捕れますので、これを楽しみに来ている方もいたりして・・・。まっ、いいかー。

2008年08月02日(土)
タイトル:夏野菜
夏野菜が美味しい季節となりました。がんちゃんの家庭菜園でもナスやキュウリ、ピーマン、唐辛子等々の収穫が始まり、収穫が間に合わないくらいです。形はどうあれ穫り立て新鮮野菜を美味しく頂いています。暑い夏はとにかく食べないと体力が持ちませんので、辛みを上手く利用して、ご飯のお代わりです。

2008年08月01日(金)
タイトル:穂肥
今日から8月。今月も忙しくなるぞー! コシヒカリの穂肥の時期になりましたので、朝から肥料散布でした。お客様からの散布依頼もありますので、稲を見ながらタイミングを伺っています。本来はこれまでの稲体作りが大切なのですが、今年は穂肥の効果も大きいと思います。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com