がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年09月30日(火)
タイトル:今日も稲刈り大忙し。
朝から稲刈りチームと籾摺りチームに別れて、一日中作業を進めました。晴れてくれれば乾燥も早いのですが、台風の影響でなかなか秋晴れになりません。夜には乾燥機の故障があり、分解して何とか修理できてホッとしましたが、もうすぐ明日になりそうです。それではおやすみなさい。

2008年09月29日(月)
タイトル:稲刈り本番
朝から一日中稲刈りでした。お手伝いの方をお願いして作業を進めていますので、頭の中は稲刈りや籾摺り、今日、明日のスケジュールでぐちゃぐちゃです。台風が接近していますので、先ずは天気予報を参考しながら作業を進めています。とにかく晴れてくれるとありがたいのですが・・・。早く終わってゆっくり寝たいです。

2008年09月28日(日)
タイトル:稲刈り大忙し
空気が乾燥してきたので稲も乾き、朝から稲刈りスタートです。まだ早稲の品種の「ひとめぼれ」が刈り終わらないのですが、コシヒカリも刈り取りが始まりました。でも、やはり青米が多いですね。もう少し待てば良いのに、お客様もいろいろ都合がありますので、仕方ありませんね。それしても台風が心配です。

2008年09月27日(土)
タイトル:こども園の運動会
こども園の運動会でした。天候にも恵まれて、皆、競技を楽しんでいました。毎年のことながら子供の成長が早いのには驚きます。息子はかけっこで一等賞でした。ちなみにがんちゃんはパン食い競争で三等賞でした。先生方、役員の皆様お世話になりました。

2008年09月26日(金)
タイトル:降るなら降ってくれ〜。
朝から雨が降りそうだったので、一枚でも刈ろうと考えて出かけたら、雨になってしまい戻ってきました。判断が甘かったというか、仕方が無いというか、無駄な時間をすごしてしまいました。天気でふらついていられないので、籾摺り作業に入り、一日中騒音の中にいたので、夜も音が聞こえてきそうです。天気仕事ですので、こんな日もあるさ!

2008年09月25日(木)
タイトル:嫌な天気
昨夜の雨で稲刈りスタートが遅れてしまいました。更に降るか降らないかというはっきりしない天気の中の稲刈りでしたので、スタッフ一同疲れた一日でした。それでも、無事刈り終えたので良かった、良かった。温度も下がってきたので、天気が良くなれば稲も一気に黄色く色づいてきますので、刈取り作業もフル稼働になることでしょう。

2008年09月24日(水)
タイトル:稲刈り順調
今日も朝から稲刈りの一日でした。天気も良く風も吹いたので、稲の乾きが良く、とてもスムーズに刈取り作業が進みました。しかし、籾摺り担当のがんちゃんチームは、機械や、操作のハプニングもありバタバタして、疲れた一日でした。しっかりしなくちゃ・・・、と言っても体は一つしかないし、とりあえず早めに寝ます。おやすみなさい。

2008年09月23日(火)
タイトル:稲刈の一日
朝から稲刈りの一日でした。ぬかるんだ田んぼが多く、刈り取り作業も難儀しています。それでも無事予定通りに終わりましたので、ほっとしました。今年は天候不順でなかなか稲の刈り取りタイミングが難しく、思うように進みません。毎日天気の心配ばかりしています。明日もがんばるぞ!

2008年09月22日(月)
タイトル:機械の整備
昨夜からの雨で、外の作業はお休みして、機械のメンテナンスをしました。試運転の最中にいろいろ不具合があった箇所を、一つ一つ修理しました。古い機械はやはり消耗が激しく、いずれは新たに買い替えることも視野にいれておかなくてはなりません。これから稲刈り本番になりますので、故障無く作業が終れることを祈っています。

2008年09月21日(日)
タイトル:祖母の一周忌法要
祖母の一周忌の法要でした。昨年亡くなったのですが、早いものでもうすぐ一年になります。がんちゃんは、ばあちゃん、じいちゃんを知らずに育ちましたので、結婚して祖父や祖母が出来たことが本当に嬉しくて、何かにつけて遊びに行きました。かわいがってもらい、美味しい手作り野菜もたくさん頂いたことを思い出しました。今でも目をつむると顔をしっかりと思い出すことが出来ます。ばぁちゃん、ありがとうございました。皆、元気で頑張ってますよ。

2008年09月20日(土)
タイトル:台風13号
台風は進路が南にそれて、こちらでは雨も少なく被害もありませんでした。しかし14号が発生しましたので、こちらの進路が心配です。今日は早めにお店を閉めて、温泉に行って来ました。これから本格的に稲刈りも始まるとなかなか休めませんので、体調には気を付けなくてはなりません。明日も予定が一杯ですので早めに寝ま〜す。

2008年09月19日(金)
タイトル:稲刈り
天気に恵まれたので稲刈り作業を進めました。晴れていると機械の調子も作業も順調なので、ありがたい、ありがたい。皆様から新米のご注文も頂きありがとうございます。すでに刈り取ったお米が少なくなってしまいましたので、次の田んぼを刈らなければお米が間に合いません。早く秋晴れが続いてくれることを祈っています。

2008年09月18日(木)
タイトル:稲刈り
台風が接近していますので、適期の刈取り時期よりは早めですが、稲刈りを進めました。今日の田んぼは、冬に2枚続きの田の畦を崩して、1枚に広げた田んぼです。全ての作業効率が上がり大満足ですが、一部ぬかるみがあり、慎重に進めました。毎年少しずつ改善していますので、いずれ美田になることでしょう。

2008年09月17日(水)
タイトル:作業恐怖症
今日もライスセンターのハプニング続きで、作業恐怖症になっています。それでも、一つ一つ解決していますのでこの次は大丈夫だと思うのですが、もしかしたらまたハプニングになるかと考えると心配です。台風が接近していますので、天気の良い内に少しでも作業を進めたいのですが、なかなか思うように進まなくて焦っています。頑張れ、がんちゃん!大丈夫、大丈夫。

2008年09月16日(火)
タイトル:籾摺りハプニング〜
台風の影響で、天気が良くないです。籾摺り作業を進めようとして機械を動かしたら、途中でワラ屑が詰ったり、籾が上から降ってきたりと、ハプニングでバタバタしてしまいました。作業開始時は毎年あることなので、覚悟はしていたものの、慌てました。それでも、大きな故障ではなく一つ一つ解決できてますので、何よりです。後はとにかく晴れてくれることを祈っています。

2008年09月15日(月)
タイトル:籾摺り試運転
いつものラジオ福島の朝の番組に電話出演で、一日がスタートしました。土曜日に試し刈りした籾の乾燥が終了したので、籾摺り機の試運転です。思い出しながら操作を進めましたが、ぐずぐずしているうちに、あちゃ〜、籾が詰まっちゃった〜。掃除して再挑戦。今度はバッチリうまくいきました。

2008年09月14日(日)
タイトル:稲刈り前の準備
連休とはいえ、がんちゃんは休みがありません。稲刈りを前にして、あれこれやる事ばかりです。機械メーカーから修理に来て頂いたのですが、確実な原因が分からず、部品交換してみましょうと言うことになりました。明日は籾摺り作業ですので、いよいよ新米が出来上がりますので、楽しみです。

2008年09月13日(土)
タイトル:試し刈り
稲刈り機(コンバイン)や乾燥機の調子を見るために、試し刈りをしました。刈り取りにはちょっと早いのですが、実際に機械を動かしてみないと分からないところもあるので、毎年行っています。今回は軽トラックのダンプが不調でした。早めに発見できて良かったのですが、油圧部分ですので、自分で修理できるかどうか・・・。

2008年09月12日(金)
タイトル:段ボールでお小遣い
今日も倉庫の片付け作業をしました。たまっていた段ボールの箱をまとめて業者に持ち込んで、お小遣いが出来ました。皆で食事にでも使うつもりです。捨てるのではなく、資源として再利用できて何よりです。ビニール等もどんどん回収が進めば良いのになぁー・・・。

2008年09月11日(木)
タイトル:倉庫の片付け
稲刈り前に倉庫の片付けを進めました。肥料の一部はその時期にしか使用しない季節商品もありますので、片付け方を間違えると、引っ張り出すことが出来ませんので、注意が必要です。田植機や草刈機などの機械類も季節の機械なので、今後動かさないような場所に保管したいのですが、これがなかなか無いんだよな〜。いらない物が多いのかも・・・。

2008年09月10日(水)
タイトル:集落営農
全国で「集落営農」という取り組みが進められています。地域が高齢化で農業を続けていけなくなるので、今後は若手農業者や農業法人に地域の農業を担ってもらおうという政策で、すでに実施しているところや、そのための話し合いが進められています。いろんな方法が当てはまりますので、こうしなくちゃいけないということは無いのですが、がんちゃんはこの政策は納得いかないな・・・。

2008年09月09日(火)
タイトル:ライスセンターの整備
ライスセンターの整備をしました。今回はコンクリート床の部分補修です。小さな段差や剥がれた部分をきれいに壊して、新たにコンクリートを入れました。これで、キャスターの付いた機械が一人でもスムーズに移動できますので、楽になります。他にも補修したい部分があるので、冬の作業にしようと思います。

2008年09月08日(月)
タイトル:良い天気が続きそうです。
今週は良い天気が続くという予報なので、いよいよ稲刈りスタートに向けてワクワクしています。スタッフと打ち合わせを重ねながら、次々と準備を進めています。とにかくこの時期は、晴れてくれれば田んぼも乾くし、稲も実りが良くなるし、病気も減るし、良いことづくめですのでありがたいです。もっと、もっと、晴れーろー!

2008年09月07日(日)
タイトル:共同の草刈り作業
朝から共同の草刈り作業でした。数回草刈りをやっていますので、刈らなくても良さそうなのですが、号令がかかればやらざるを得ません。せっかくの日曜日なので、お出かけしたい方も多いと思うので、共同作業は最低限にしないと若い方がやらなくなってしまいます。現に今日の参加者では、がんちゃんが一番年下でした。

2008年09月06日(土)
タイトル:慌ただしい土曜日
蒸し暑い一日でした。家庭菜園の種まき等が始まっており、土曜日とあって慌ただしい一日でした。倉庫の片付けを進めていますが、棚を作って便利良く使いたいなと思うところも多いです。今では間に合わないので、冬の仕事にやるとするか。

2008年09月05日(金)
タイトル:田んぼ道路の整備
稲刈りに向けて、田んぼへの道路へ砕石をひきました。ぬかるみが強いのでトラックがスリップしてしまい難儀していました。これで数年間は大丈夫でしょう。とにかく収穫の秋は大忙しですので、事故の無いよう、事故を起こさないように気を付けなくてはなりません。

2008年09月04日(木)
タイトル:困った天気だ
雨が降ったり止んだり天気で、心身もパッとしない一日でした。収穫前にこのような天気では稲の病気が心配ですし、日に日に滅入ってしまいます。お客様が来る度に「何か良い話はありませんかねぇー」となっています。これではダメだ、がんちゃん、しっかりしろ!

2008年09月03日(水)
タイトル:接骨院に行って来ました
久しぶりに暑い一日でした。こんな天気が1週間も続いていくれるとありがたいのですが、なんか今年の天気はおかしいです。首から肩にかけて調子が悪いので、接骨院に行って来ました。肩こりからきているのか、かなり固まっているらしく、少しずつ治療をはじめることにしました。パソコンも程々にしなくちゃ。

2008年09月02日(火)
タイトル:田んぼの水切り
雨が近いので、早めに田んぼの水切り作業をしました。今年はぬかるみが予想され、稲刈り時に難儀しそうなので、早めに水を抜いて田んぼを乾かそうと思います。ここしばらく休みが無いので身体がつらいです。これから忙しくなりますので、体調に気を付けなくては。

2008年09月01日(月)
タイトル:今日から九月
今日から九月です。今月は稲刈りが始まりますので、忙しくなります。と言っても、天気が悪いので刈り取りが遅れそうです。とにもかくにも晴れの日が続いて欲しいです。畑も乾かないので種まきや苗を植えることが出来ません。美味しい秋冬野菜が楽しみですので、何とかしなくちゃ。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com