がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年10月31日(金)
タイトル:忙しかった10月
今日で10月が終わりです。振り返って見るとやはり忙しい一ヶ月でしたね。しかし疲れた一ヶ月でした。これから夜が長くなりますので、ゆっくりすごしたいですね。この連休は天候も良いのでお出かけ日和ですので、観光地もにぎわうことでしょう。がんちゃんも早めに仕事を片付けて、ゆっくりしたいです。

2008年10月30日(木)
タイトル:朝晩寒くなりました。
朝晩めっきり寒くなって、秋らしい天候が続いています。稲刈りが終ると、すぐに来年に向けての作業が始まりますので、次々とやることが一杯です。機械類の片づけは雨が降ったらゆっくりやることにして、天気の良い内に外の作業を進めなくては。今年は紅葉がきれいという話なので、福島へも遊びにいらっしゃいませんか?

2008年10月29日(水)
タイトル:仕事復帰
皆さん、ご心配をおかけしました。お陰様で熱も下がり、今日から仕事復帰しました。と言っても軽い仕事からスタートして、無理しないように早めに上がりました。でも、さすがに体力が低下しているので、疲れました。今夜はゆっくり、ここちよく眠れそうです。風邪が流行ってきているとのことなので、皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。

2008年10月28日(火)
タイトル:にんにくの種
岩手県産のにんにくの種が好評です。今年は色々な事件があり、国産はかなり高いのですが、それでもお客様は安全な種を選ぶ方が多いように思います。口に入れる物はやはり安全で美味しいものでないといけませんね。
追伸 プランターで作っているミニトマトアイコが、まだ赤くなっています。それが皆さんに味わって頂きたいぐらいすごく甘いんです。

2008年10月28日(火)
タイトル:がんちゃん治らず寝込む
皆さん風邪が流行っていますが大丈夫でしょうか。がんちゃんはまだ治らず安静にしています。外は秋晴れで田んぼ耕いが始まりました。たけちゃん、たかさんコンビで来年の美味しい米作りのために、米ぬかと微生物資材を散布してワラを腐らせ、土づくりが始まりました。がんたらの米は甘いとよく言われますが米ぬかが効いているのかしら。

2008年10月26日(日)
タイトル:風邪でダウン
熱が下がらず、今日も一日中寝ていました。薬のせいもあるのでしょうが、よく眠れるもんだと思います。食欲も出てきたし、明日からは大丈夫だと思いますので、今夜も早めに寝ます。今月も残りわずかとなり、何かと慌ただしくなってきますので、スタッフ一同体調に気を付けなくては。それでは、おやすみなさい。

2008年10月25日(土)
タイトル:がんちゃんダウン
がんちゃんは昨夜から熱が出てダウンです。稲刈りが終り体がほっとしたんでしょうね。毎日籾すりの作業で朝4時か5時に起き、夜中の12時ぐらいまでは籾の乾燥状態を見るために寝れないのですから無理もありません。ゆっくり休んで元気ながんちゃんに戻ってください。お店はひろちゃんたけちゃんコンビで頑張ります。

2008年10月24日(金)
タイトル:大雨
昨夜からの雨が久しぶりの大雨となりました。稲刈りが終っていて良かったぁー。こんな日はお店のシャッターを閉めてゆっくりしたいところですが、お米の出庫があり、そうも行きませんでした。ドライバーの方がベテランさんでしたので、雨の中でも何とかトラックへ積み込みして無事終了。それにしても疲れが出たのか、どうも体調が悪いです。今夜は早めに寝ます。メールへの返信が出来ずにごめんなさいね。

2008年10月23日(木)
タイトル:田んぼは土作り
雨の予報でしたので、外の作業と中の作業を平行して進めました。来年に向けて田んぼに米糠を散布して耕します。米作りは田んぼの土作りが大切と考えていますので、稲ワラはもちろん、米糠やくず米等を田んぼへ還元します。毎年続けていますので、やはり効果が出ています。来年の米作りがすでに始まっています。

2008年10月22日(水)
タイトル:片づけ開始
一般の籾摺り作業が今日で終り、残りは自然乾燥のみとなりました。片づけ作業も結構ありますので、少しずつ初めています。来年の秋まで使用しない機械類が多いので、きちんと掃除、整備して大切に使いたいですね。お米の売れ行きも順調ですので、倉庫のお米も日に日に少なくなって何よりです。がんちゃんは、すでに来年の米作りにむけて動いていますので、流れがスムーズなのはとてもありがたいです。

2008年10月21日(火)
タイトル:稲刈り終了
今日で稲刈り終了しました。しかし、最後のお客様の田んぼは草だらけ、おまけにぬかるんで最悪の田んぼでした。あれでは米の収量は満足に穫れないでしょう。どうせ作るならもうちょっと手入れをして欲しいものです。無事、事故やケガも無く今年も終ることが出来ましたので、良かったです。明日からまた次の作業が始まります。

2008年10月20日(月)
タイトル:稲刈り終了まであとわすが。
今日で終る予定だった稲刈りは、朝方雨が降ってしまい明日まで持ち越しとなりました。お店や中の仕事もたまっていたので、この機会に進めて順調に進み、午後から稲刈りスタートです。出来るところまでやって今日は終了。いよいよ明日で終りますので、最後まで事故やケガの無いように進めなくては。

2008年10月19日(日)
タイトル:もう少し、もう少し。
今日も朝から稲刈りでした。残りわすがなので、一台のコンバインを稼働して終りました。明日で稲刈り終了なので、スタッフ一同精神的に余裕が出てきました。と同時に、ぐたーっと疲れも出てきたようで、気を付けなくてはなりません。稲刈りが終ったら休みをとって、ゆっくりしたいですね。

2008年10月18日(土)
タイトル:チームがんたら
今日も良い天気で、稲刈りも順調に進み残りわずかとなり、ようやく心に余裕が出てきました。今日で自分の田んぼの刈り取りはおしまいです。稲刈りの画像がなかなか撮れなかったので、お昼休みに田んぼで撮影会です。今年の稲は黄金色でとてもきれいで、最高の画像が撮れました。「チームがんたら」が美味しいお米をお届けします!

2008年10月17日(金)
タイトル:稲刈りもう少し。
良い天気が続いていますので、あちこち稲刈りが進み、日に日に風景が変わっていきます。稲刈りが始まるとニュースもろくに見ませんので、世の中がどうなっているのか分からない状態です。体も頭の中もボロボロですので、何かとご迷惑をおかけしています。もう少しで稲刈りが落ち着きますので、ご了承下さい。それでは今夜も早めに寝ます。おやすみなさい。

2008年10月16日(木)
タイトル:稲刈り終盤
稲刈りもいよいよ終盤に入り、機械もフル稼働です。天気も良いので、乾燥も早く夜には仕上がっている事が多いです。それでも、朝方もう一度水分をチェックして仕上げます。お米の販売の方も順調に進んでいますので、歯車が全て順調に回っているという感じです。この調子でうまく動いてくれると祈っています。

2008年10月15日(水)
タイトル:今日も稲刈りです。
昨夜の雨で稲が濡れてしまいましたので、稲刈りを遅らせスタートしました。いくらでも乾いてから刈りたいのですが、そうも行きませんので刈れそうな田んぼからス稲刈りタートです。暗くなる前に何とか刈り終えることが出来てホッとしました。終盤に向けて進んでいますので、気を引き締めて、最後まで事故やケガの無いように終らせなくては・・・。

2008年10月14日(火)
タイトル:最後まで気を付けなくちゃ。
天気が下り坂の予報でしたので、稲刈りを急いで進めました。スケジュールをクリアしたところで雨が降ってきて、ホッとしました。稲刈りチームも頑張ってくれてますので、機械の故障もなくスムーズに進んでいます。終盤に入り、スタッフ全員、疲れも出てきてますので、ケガや事故のない様に気を付けなくてはなりません。

2008年10月13日(月)
タイトル:稲刈り順調
秋晴れが続いて、稲刈りが順調に進んでいます。機械はスムーズに動いていますが、体が疲れてボロボロです。今日の最後の籾摺り時に、とにかく早く終わりたくて焦っていたのでしょう。ちょっとしたミスでラインに籾が詰まってしまい、修復作業でロスタイム。大事に至らなくて良かった。今日も疲れた一日でした。

2008年10月12日(日)
タイトル:いよいよ秋晴れ
待ってました〜、ようやく秋らしい天候になりました。風も吹いて稲が乾いてますので、稲刈りも乾燥も全て順調です。でも、こうなるとますます忙しくなるので、出来るだけ早めに仕事を切り上げて休まないと、体が持ちません。明日もスケジュールで頭が一杯です。おっと、いつものラジオ福島の朝の番組に電話出演しますので、聴いてくださいね〜。

2008年10月11日(土)
タイトル:乾燥機の調整
籾の乾燥具合を、夜寝る前と朝早くチェックしています。次の日の稲刈りをスムーズに進めるためには、とにかく乾燥を仕上げて乾燥機を空けなくてはなりませんので、水分の具合をみて機械を調整します。運転中はいつ故障するか分かりませんので、ゆっくり寝てもいられません。がんちゃん、頑張れ! もう少しだぞー。

2008年10月10日(金)
タイトル:良い天気
朝から稲刈り大忙しです。昨日刈ったお客様の籾摺り作業も一日中あり、がんちゃんはヘトヘトです。それでも、天気が良ければ全てがスムーズに進みますので、ありがたいです。でも、秋風が吹かないと籾が乾かないので、燃料費がかかる一方です。なんとかならないかなぁー・・・。

2008年10月09日(木)
タイトル:朝から稲刈り
昨日の雨はロスタイムでした。朝から稲刈りスタートしましたが、籾水分が高くて乾燥に時間がかかりすぎます。スケジュールが詰まっていますので、とにかく刈り続けて一日が終わりましたが、夜の今になっても水分が高いぞー! 明日の稲刈りにあわせて、乾燥を仕上げないといけませんので、早起きしてチェックしなくちゃ。と言うことで、おやすみなさい。

2008年10月07日(火)
タイトル:乾燥機不調
昨日の雨で稲刈りスケジュールが遅れてしまったので、今日は刈りまくりました。と言っても、稲の水分が高くて、作業の流れが思うように進まず難儀しました。それでもギリギリ予定通りに刈り終え、乾燥機は満杯です。早く上がろうと思ったら、乾燥機のトラブルです。あこれやって、修理完了。夜中の故障でなくて良かった。

2008年10月06日(月)
タイトル:一日中籾摺り作業
昨夜からの雨で稲刈りは休みです。がんちゃんは早起きして昨日刈り取った籾の乾燥具合を調整して、また布団に入りました。毎日籾摺りスケジュールが一杯ですので、乾燥がうまくいかないと予定通りに進まないので、寝ていても気になってしまいます。それでも予定通りに作業が進み、一段落です。これで今夜はゆっくり眠れます。

2008年10月05日(日)
タイトル:今日も稲刈り。
今日も朝から稲刈りでした。雨が心配だったので、お昼はコンバインのオペレーターを交代して刈り続けました。おかげで早めに仕事が上がることが出来たので、明日の米検査に向けての準備をすることができました。チームがんたらのスタッフは、あれもこれもやらなくちゃいけないので、お疲れモードです。明日は雨の予報なのでお休み出来るかな・・・。

2008年10月04日(土)
タイトル:もち米完了
今日は昨日刈り取ったもち米の籾摺り作業ですので、ラインの掃除から始まりました。何とか午前中に終わりましたので、次のうるち米に向けてまた掃除です。始まりと終わりの掃除作業が大変なので、手間も時間もかかりますから、もち米価格は高くて当然だと思います。あまりやりたくないのですが、それでも、最後に自然乾燥のもち米がありますので、やらなくてはなりません。

2008年10月03日(金)
タイトル:もち米が出来るまで。
もち米の刈り取りでしたので、乾燥ラインの掃除から始まりました。とにかく、お米が混ざらないようにコンバイン、乾燥機、張り込みラインなどなどを掃除してスタートです。これが厄介なんですよね〜。終わればまた掃除をしなければなりませんので、大変です。もち米の生産の裏側の本の一コマですが、おいしいもち米生産のためにがんばります。

2008年10月02日(木)
タイトル:稲刈り日和
秋らしい天候になり、稲刈り日和で大忙しでした。それでも稲が乾いていたので、刈り取り作業も順調に進み、明日の準備まで仕事が進みました。全国の作況指数が発表されましたが、全国平均で102の「やや良」です。しかし、ここ福島県の浜通りに関しては、ちょっと収量が物足りないです。

2008年10月01日(水)
タイトル:今日から10月
今日から10月です。朝から雨降りでしたので稲刈りは休みにして、籾摺り作業でした。雨の日でないとこの時期はゆっくり休めないので、お客様の籾摺りを終えてから早めにお店を閉めて、町の温泉に行って来ました。疲れがたまっていたので恵みの雨となりましたが、稲刈りスケジュールが一杯ですので、何となく気がもめます。明日からまた頑張るぞー!

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com