がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年04月30日(木)
タイトル:田んぼ作業フル稼働。
今日も朝から田んぼ作業で大忙しでした。田植えチームと代かきチームに分かれての作業です。田植えチームは今日からお手伝いのメンバーが増えたので、パワーアップ。かなり速いペースで植え付けています。代かきチームは2台でフル稼働ですが、水が思うように入らなくて難儀しました。良い天気が続きそうなので、ありがたいです。

2009年04月29日(水)
タイトル:田植え開始
田植え機の試運転を兼ねて、田植えをスタートしました。一年ぶりの作業なので段取りにバタバタしましたが、無事試運転完了。代かき作業もお客様の田が次々とあり、大忙しでした。連休中は良い天気が続きそうなので、田んぼ日和ですね。農家の皆さんは、大忙しです。

2009年04月28日(火)
タイトル:今日も代かき
今日も代かき作業でした。地質が砂目の田んぼは水が浸透しやすいので、日にちをずらして2回代かきします。手間はかかりますが、その後の水管理が楽になりますので、大切な作業です。更にもう一回やれば完璧なのですが、そこまでは手が回りません。毎年の事なので、もっと良い方法があれば良いのですが・・・。

2009年04月27日(月)
タイトル:今日も代かき
今日も代かき作業の一日でした。気温が下がって、水が冷たいです。苗も日に日に伸びてきてますので、それにあわせて植えないとロスが多くなってしまいます。がんちゃんも早く植えて、早く終わりたいのですが、簡単にはいきませんので予定を立てて作業を進めています。

2009年04月26日(日)
タイトル:きれいな虹
雨が降ったり止んだりのおかしな天気でした。でも、きれいな虹を見ることが出来てラッキー。朝から田んぼの代かき作業で大忙しでした。田植えのスケジュールにあわせての作業なので、雨が降っても次々と作業があります。この時期はスタッフ一同休みが無いので、事故やけがに気をつけなくては。

2009年04月25日(土)
タイトル:雨の日は代かき日和
雨の一日でしたが、朝から代かき作業でした。雨の日は水が豊富なので作業は順調、代かき日和です。一年ぶりの作業なので、機械の操作もようやく慣れてきましたが、トラクターに座りっぱなしで、腰の調子が悪いです。明日からは天気が良さそうですので、連休にお出かけの方は楽しみですね。

2009年04月24日(金)
タイトル:代かき開始
今日から代かき作業の開始です。昨日から水を田んぼへ入れていたので、水位を見ながら作業をします。多くても少なくてもうまく出来ないので、水の入れ具合が上手に仕上げるポイントでもあります。更には、数時間で簡単に入るわけではないので、数日前から水の段取りをしなくてはなりません。これからは雨が降ると水が豊富でありがたいかも・・・。

2009年04月23日(木)
タイトル:田んぼへの入水
全ての準備が整い、いよいよ田んぼに水を入れました。大水路の水門を開いて、水が水路を走る様子はとても気持ち良いです。が、最初は草やゴミが流れてきますので、取り除くのに一仕事。でも、ワクワクするんですよね〜。あちこち水を入れる段取りで一日が終わってしまいました。明日から代かき開始です。

2009年04月22日(水)
タイトル:水口の整備
今日も朝から大忙しの一日でした。肥料の配達や田んぼへの散布作業、代かき準備として、水路や水口の整備をしました。昨夜からの雨で田んぼに水が入ったので、このまま代かき作業に入る予定です。苗も大きくなってきたので、早ければ一週間後に、田植え機の試運転を兼ねて田植えスタートの予定です。

2009年04月21日(火)
タイトル:今日も大忙し。
朝起きて雨かと思ったら、降ってないし〜、今日も朝から大忙しでした。とにかく雨が降って来る前に田んぼ作業を進めたので、一日中トラクターに乗っていました。そのせいか、天候のせいか腰が痛いです。まだまだ作業が続きますので、気をつけなくては。今後の予報だと雨の日も多いので、そろそろ代かき作業に入るとするか・・・。

2009年04月20日(月)
タイトル:今日も大忙し
雨の予報でしたので、朝から田んぼ作業が大忙しでした。スタッフで作業を分担して進めることにして、がんちゃんはトラクターで耕す作業です。先日の雨で田んぼの乾きが悪くてきれいに仕上がらない場所もありましたが、仕方ありません。終わったところは水を入れる段取りをしなくてはいけませんので、次々と作業があります。

2009年04月19日(日)
タイトル:最後の苗出し
芽出しが終わって、最後の苗をハウスに並べて全て完了しました。ハウスも苗で満杯、一面緑色になっています。育苗機の片付けを終えて、また来年です。田植えまであと二週間弱となり、そろそろ田んぼに水を入れる段取りをしなければと考えています。田植え機の整備もしなくっちゃ。

2009年04月18日(土)
タイトル:肥料散布大忙し
天気が回復して、週末でしたので農家の皆さんも大忙しです。まだ田んぼの乾きが悪かったのですが、肥料散布を朝から進めました。機械で散布しますので、作業効率をあげるように二人組で進めています。また、散布したとおりに稲も生育しますので、できだけ丁寧に散布するように気をつけています。このまま良い天気が続いて欲しいですね。

2009年04月17日(金)
タイトル:久しぶりの雨
夕べからの雨で、外の作業はお休みです。疲れもたまっていたので、ありがたい雨となりました。田植えが終わるまではなかなか休みも取れませんので、身体には気をつけなくては。この時期は農機の事故も多発していますので、焦らず、慌てず、安全作業で取り組みましょう。

2009年04月16日(木)
タイトル:最後の種蒔き
今日は5回目の種蒔きでした。これで最後なので、一段落なのですが、まだまだ気を許すわけには行きません。それでも、あれこれ片付けなどを進めることができて良かったです。作業ロスや、段取り等の反省をして来年に活かしたいと考えています。手は抜かずに、少しでも作業が楽になるように改善あるのみです。結果、コストダウンに繋がりますので、ちょっとしたことでも改善したいと思います。

2009年04月15日(水)
タイトル:パイプハウスの新築、改造何でもやります。
昨夜からの雨が続くと思って期待していたら、すがすがしい晴れの朝となりました。え〜、予報が違うぞ、今日も休めないじゃん。田んぼには水がたまっていたので、お客様のハウスの修理作業を進めました。家庭菜園でトマトを育てるのを楽しみにしているお客様で、今までのハウスを補強修理して、ビニール張替えです。パイプハウスの新築、改造何でもやりますのでお気軽にご相談ください。

2009年04月14日(火)
タイトル:久しぶりの雨
久しぶりに雨の予報でしたので、朝仕事で田んぼに出かけました。肥料散布を終えた田んぼを耕す作業です。いつもの年ですと、軽く耕すだけで十分なのですが、今年は田んぼが乾きすぎていて土が固く、作業スピードを落として取り組んでいます。夕方には小雨が降り始めましたが、今日の作業予定はクリア。明日はちょっと骨休みしたいです。

2009年04月13日(月)
タイトル:四回目の種まき
四回目の種まきでした。いつもどおりに苗をハウスに並べてからの種まきスタートでしたが、試運転時に機械の調子が悪いので、応急手当をしてからのスタートでした。種まき機も古いので、消耗部分がかなり影響を受けていて、ガタも大きくなっていました。その後大きなトラブルも無く無事終了。まだまだ使えるので、時間を見て補修する予定です。

2009年04月12日(日)
タイトル:疲れもピーク
風も無く穏やかな日曜日でしたので、待ってました〜、こんな日はハウスのビニール張りです。これでハウスは全て完了。明日の種まきに何とか間に合いました。午後からは田んぼの作業を分担して次々と作業を進めました。そろそろ疲れもたまってきましたが、休む暇もありません。

2009年04月11日(土)
タイトル:子供が風邪をひいてしまいました。
子供が風邪をひいてしまいました。せっかく楽しく小学校に通っていたのに、うつってしまったようです。しばらく病気もしなくて安心していたのですが、新しい生活が始まり精神的にも疲れていたのでしょう。検査の結果インフルエンザではなかったので、一安心。それでも、熱も高くつらいようです。

2009年04月10日(金)
タイトル:三回目の種まき
三回目の種まきでした。前回播いた箱をハウスに並べてからの作業なので、朝から大忙しでした。フォークリフトを利用して苗箱をハウスまで運ぶようにしたので、予想以上に順調に進みました。しかし、この暖かい陽気は異常ですね。この後の天候が心配です。疲れた一日でした。今夜も早めに寝ます。

2009年04月09日(木)
タイトル:肥料散布開始
良い天気が続いていて、今までに無く田んぼが乾いてきています。おかげで外の作業が大忙しで、スタッフそれぞれ手分けして進めています。今日から肥料散布も始めましたので、田植えに向けて着々と準備が進んでいます。先日ハウスに並べた苗も、色を染めたかのようなきれいな緑色になってきました。明日も種まきなので、早めに寝ます。

2009年04月08日(水)
タイトル:ハウス、ハウス。ハウス。
今日も忙しい一日でした。ハウスの建て方が分からないと言うお客様の所へ行って、見本に半分だけ建てて来ました。その後急いで自分のハウスのビニール張りを進めました。昨日播いた箱を並べるハウスなので、何としても間に合わせなくてはいけないので焦っていました。風が無くて本当に良かったです。

2009年04月07日(火)
タイトル:二回目の種まき
二回目の種まきで大忙しでした。今回は作業も慣れてきたので心にゆとりがあり、スムーズに進みましたが、調整ミスでのトラブル有り。それでも無事収量。天気が良いので、田んぼの作業も次々進めなくてはなりません。今月末は田植えの試運転の予定ですので、それまでにやることが一杯です。体も休みがありませんので、気をつけなくては・・・。

2009年04月06日(月)
タイトル:入学式
入学式があり、今日から息子は一年生です。式の最中は緊張しているようでしたが、教室に入ってからはニコニコしていました。幼稚園のメンバーも一緒なので親もホッとしていますが、果たして学校生活は楽しく過ごせるでしょうか・・・。でも、私たち親以上に彼も不安なことと思います。先ずは、入学おめでとう!

2009年04月05日(日)
タイトル:江ざらい
春の共同作業、大水路掃除が朝からありました。地区の共同作業なので、大人数でせっせと取り組み一時間程度で収量です。これが終われば、いよいよ田んぼの水路に水が流れます。ワクワクしますが、同時に水が水路のゴミを運んできますので、掃除が大変です。空き缶、空き瓶を捨てないようにお願いします。

2009年04月04日(土)
タイトル:ハウス加工
今日も朝から大忙しでした。ハウス加工の仕事が入り、急いで取り掛かりました。今回は巻上げ換気の取り付け加工です。出来るだけお金はかけたくないという要望なので、使える物は利用して必要最小限で仕上げました。そろそろ種まきが始まりますので、間に合って良かったです。

2009年04月03日(金)
タイトル:種まきスタート
今年もいよいよ種まき開始です。初日なのでトラブルは考えていましたが、予想以上にトラブル発生でバタバタと大慌て。その都度ラインを止めてチェック。それでも、修理、修正可能な範囲でしたのでスタッフに助けられて、流れもスムーズになり無事種まき終了。さすがに疲れた一日でした。皆さんお疲れ様でした。

2009年04月02日(木)
タイトル:種まき準備
明日の種まきを前に、播種機の整備をしました。一年ぶりの作業なので、うまく出来るかどうか何となく不安です。とにかく失敗は出来ませんので、慎重に進めています。今年はコスト削減のために、500kgのフレコン培土を用意しました。初めて使いますので、段取りがうまくいくかどうか、心配ばかりです。

2009年04月01日(水)
タイトル:畦塗り機の整備
今日から4月、いよいよ種まきも始まりますので今月は大忙しです。夕べからの雨で外の仕事はお休みにして、種籾の消毒と、機械の整備をしました。畦塗り機の爪がかなり減ってしまい、作業能力が上がりませんでしたので、爪の補修をしてみました。磨り減った部部縄を切断してガッチリ溶接して出来上がり。おー、これならまだまだ使えるぞ!

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com