がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年11月30日(月)
タイトル:11月も今日で終わり
今日で11月も終わりです。なかなか思うように自分の仕事が進まず後手に回ってしまいますが、時間は過ぎる一方です。残り一ヶ月ですので、ちょっと頭を切り替えて取り組みたいと思います。先ずは健康第一で、ケガヤ病気のないように注意しなくては。季節の変わり目なのか、不幸が続いてます。

2009年11月29日(日)
タイトル:気分さっぱり
子供の風邪も治り、家の中が明るくなりました。久しぶりに一緒に「すごろく」ゲームで遊び、楽しい時間をすごしました。まだまだ流行っていますので気をつけなくては。夜は早めに上がり、パーマをかけてきました。来月は出かける用事も多いので、年末に向けてさっぱりして取り組みます。

2009年11月28日(土)
タイトル:米検査
自然乾燥のお米がようやく入庫になり、米検査となりました。数量は少なくてもやることは同じなので、時間もかかりますが、これで一段落。あとは販売を頑張らねば。また雨の予報が出ていますので、畑作業を始めました。例年になくこの時期に雨が多いので、野菜関係は大変かと思います。

2009年11月27日(金)
タイトル:難しい判断
11月も末なので、来年度に向けての仕事もいろいろあります。肥料、農薬、種苗などの発注もその一つですが、高齢化や農業離れで商品が売れるかという心配もあり、仕入は慎重にならざるを得ません。季節商品も多いので、春先に売れなければ来春となってしまい在庫を抱えることになります。更に農業の場合は天候の影響も受けますので、この時期は難しい判断に迫られます。

2009年11月26日(木)
タイトル:インフルエンザ大流行
インフルエンザが流行っています。こちらでもかなり広まっているようで、大流行と言えるのではないでしょうか。一応外出は自粛しています。それでもどんなルートで感染するか分かりませんし、なったらなったで治療するしかありませんので、先ずは予防です。疲れを残さないよう今夜も早めに寝まーす。

2009年11月25日(水)
タイトル:雨ばかり
夕べからの雨で、外の作業は遅れる一方です。11月も残りわずかなので、本来なら来年の米作りに向けての作業で大忙しなのですが、天気が続かず困りました。それでもやることは次々ありますので、今のうちに一つ一つ進めています。乾燥ラインの改良工事も慣れてきて、順調です。こんな仕事が受注できるとうれしいのですが・・・。お気軽にお問い合わせください。

2009年11月24日(火)
タイトル:暖かい冬
朝からお米の出庫が相次ぎ、慌しく一日がスタートしました。また雨の予報が出ていますので、外の作業で出来ることを進めましたが、まだまだ乾いてなくて作業ロスが多いです。しかし、暖かい日が続いていますね。冬なのに大丈夫でしょうか、来年の米や野菜が心配になります。

2009年11月23日(月)
タイトル:連休終わり
連休はいかがお過ごしでしたか? がんちゃんは子供は風邪で寝てるし、お客様も少なかったので、乾燥ラインの改良工事をコツコツと進めました。高い場所での作業なので、加工部品合わせのために何回も上ったり下りたりして疲れました。この機会に補強も兼ねてあちこち溶接をして、仕上げています。

2009年11月22日(日)
タイトル:風邪
子供が熱を出し、いよいよ新型インフルエンザかと思い、私たち家族も覚悟して医者に行ったら、診断はただの風邪でした。ほっとしましたが、油断は出来ません。寒くなってきたし、会議や出かける用事も増えてきましたので、更に気をつけなくては。今夜も早めに寝ます。

2009年11月21日(土)
タイトル:乾燥ラインの改良工事
田んぼが乾かず外の作業ができないので、乾燥ライン設備の改良工事を少しずつ始めました。秋の反省から問題点をあげて、来秋に向けて一つ一つ改良する予定です。時間はかかりますが、全て自分たちでやる予定ですので、使い勝手良く改良します。あーだ、こーだ試行錯誤しながらの工事は楽しいです。

2009年11月20日(金)
タイトル:講演会
元古川商業高校女子バレーボール部監督国分秀男氏の講演があり参加してきました。監督を経営者、部員を社員、コートを環境と例えて、楽しく有意義な話をしてくださいました。「言葉は意識を変え 意識は行動を変え 行動は結果を変える」 今自分が変わらなくては、今やらなくては・・・。

2009年11月19日(木)
タイトル:冬野菜暴落
寒い一日でした。最終の玉ねぎの苗が入荷しまして、慌しい一日でした。暖冬のせいか冬野菜の価格が暴落しているようで、産地によっては収穫しないでそのまま耕しているようで、残念です。それにしても、ここまで育てるには経費もかなりかかっているのに、大変なことです。

2009年11月18日(水)
タイトル:ワラ散らし
天気になったので、前回中途半端で終わったワラ散らし作業を再開しました。まだ水があってぬかるむのですが、乾くのはいつになるか分かりませんので、無理して進めました。いつもの通り機械+手作業で時間はかかりましたが、操作も慣れてきて、これで全て終了です。あとは乾くのを待つだけですが・・・。しかし、疲れたなぁ〜。

2009年11月17日(火)
タイトル:会計処理
冷たい雨の一日でした。こんな日は事務処理日和で、たまっていた領収書を入力して整理しました。仕事関係のお客様も多く、時間もあっという間に過ぎてしまい、一日が終わってしまいました。入力作業もまだまだありますので、無理せず少しずつ進めます。天気が続いてくれるとありがたいのですが・・・。

2009年11月16日(月)
タイトル:肥料の引取り
来年度の肥料の手当てが始まり、工場への引き取りが始まりました。いつもの工場なので、段取り良く進みました。肥料価格は下がる予定なので、経営上とても助かります。でも、これを機に堆肥や有機物を使用して、土作りに力を入れる農家の方が増えれば何よりです。

2009年11月15日(日)
タイトル:えびす講市
隣の町で毎年行われている「えびす講市」を見に行きました。子供たちの素敵な作品が展示されていて、楽しめました。更にお祭りですので露店めぐりも楽しみの一つです。子供の体験もかねて、やってみたいという金魚すくいや、射撃にチャレンジ。甘くない結果に複雑な思いでしたが、これもお祭りの一部。思い出の一日となりました。

2009年11月14日(土)
タイトル:稲刈り反省会
朝から田んぼのワラ散らしを始めたのですが、雨が降ってきて中断。天気が悪くて思うように作業が進みませんので、倉庫内で機械の修理等を進めました。夜は稲刈りの反省会ということで皆で食事に行きました。美味しい鍋を頂き、体も温まり、楽しい時間をすごしました。これから年末に向けて、健康に気をつけて頑張りましょう。

2009年11月13日(金)
タイトル:仕分け人
農機具の展示会があり。見に行ってきました。新型の機械も勢ぞろいしていて、使いやすく改良されていて試乗させてもらいました。機械の更新、設備投資も必要ですが、自分の経営の範囲内でやらないと危険です。省力化、コストダウンをしっかり計算して、本当に必要なのかを仕分けしなくてはなりません。国の予算の無駄遣いを洗い出そうとする「仕分け人」と同じですね。

2009年11月12日(木)
タイトル:乾燥機の分解掃除
乾燥機を更新予定なので、分解掃除をしました。あちこち消耗はしていますが、まだまだ使えますので、知合いに使ってもらうことにしました。機械類は年々改良されて簡単に使いやすくなっていますが、昔の方が仕組みが簡単なので、故障しても修理が楽です。ただ、秋の乾燥中に夜中に故障されると頭痛く、夜なべの修理となります。

2009年11月11日(水)
タイトル:雨の一日
雨の一日でした。こんな日はゆっくり休みたいのですが、やることはたくさんあります。朝から精米や機械の整備などを進めました。乾燥機や籾摺りラインは来年の秋まで使用しないので、時間のあるときに整備を進めます。今年の反省点から、少し改良工事をしようと考えています。しかし、消耗品だから仕方ないのでしょうが、部品代もバカになりません。

2009年11月10日(火)
タイトル:プロの仕事
11月というのに暖かい日が続いていて、温度を敏感に感じる農作物にとっては、調子が狂ってしまうようです。明日から雨の予報でしたので、朝から田んぼの耕起作業を進めました。決して手抜きせずきれいに効率良く作業を進めることがプロの仕事なので、気を抜けません。予報どおり今夜から雨が降ってきました。

2009年11月09日(月)
タイトル:ワラ処理
今週も雨の予報が出ていますので、田んぼのワラ処理作業を進めました。乾いている場所はスムーズに作業が進むのですが、まだまだぬかるむ田んぼも多いので、時間かがかかります。台風被害がこんなところに出てしまいがっかりですが、来年の米作りに向けてとにかくコツコツやるだけです。

2009年11月08日(日)
タイトル:町の文化祭
町の文化祭があり、子供たちからお年寄りの方の作品や農産物が展示されていますので、見に行ってきました。今年もすばらし出来の農産物が出品されていて、感心してきました。もちろん畑の中から選りすぐりの物を出品しているのでしょうが、野菜をそのように育てる技は見事だと思いました。初めて見る品種もあり、ビックリ。楽しかったです。

2009年11月07日(土)
タイトル:ノートパソコンの不調
ノートパソコンの調子が悪くなって修理を依頼していたのですが、重症とのこと。中古で良いからとにかくデーターを移して使えるようにセッティングしてもらい、今日届きました。ネットやメールの設定を終え、使えるようになり、コタツでインターネットができるようになりました。ソフトのインストールがこれからですので、今までと同じように使えるようにするにはまだまだかかりますね。

2009年11月06日(金)
タイトル:田んぼの切りワラ戻し
台風で稲刈り後の切りワラが田んぼの角に寄せられてしまったところがあり、このままでは来年の米作りに支障をきたしますので、集まったワラをまた田んぼ全面に散らす作業を始めました。かなりの量なので、人力ではとてもできそうにないので、ユンボとトラクターによる運搬で効率よく作業を行うことが出来ました。このような田んぼがまだまだあるので一仕事です。

2009年11月05日(木)
タイトル:ヤンキース優勝 松井選手大活躍
米大リーグのワールドシリーズでヤンキースが優勝しました。何と言っても松井選手の活躍が素晴らしかったです。更に日本人初の最優秀選手(MVP)に選ばれ、本人もかなり嬉しかったことでしょう。テレビのニュースを見て、がんちゃんも嬉しくて、思わず拍手をしてしまいました。怪我やひざの手術で苦しいときもあったことでしょう。本当におめでとうございます。

2009年11月04日(水)
タイトル:ストーブとこたつ
今日も自然乾燥の籾摺り作業がありました。お客様の都合で進めていますので、なかなかピタリと終らないのですがそろそろ締め切りにしないと片付きません。今年もいよいよストーブとコタツを使用し始めました。とくにコタツはぬくぬくで気持よいですね〜。首まで入って眠ってしまいそうです。イカンイカン、これでは疲れがとれないぞー。

2009年11月03日(火)
タイトル:子供とサッカー
今日はもち米の自然乾燥の籾すりでした。小面積ですので、あっという間に終り、いよいよ残りわずかとなりました。子供のサッカー教室に父兄参加の行事があり、参加してきました。日頃の運動不足もあり、久しぶりに動き回って心臓バクバク、クタクタです。でも、気持よかったです。これで今夜はぐっすり眠れそうです。

2009年11月02日(月)
タイトル:乾燥ラインの掃除
雨の予報でしたので、乾燥ラインの掃除をしました。来年の秋まで使用しないので、きれいに掃除、整備して保管となります。とにかく埃っぽい作業なので今日のような天候時をねらって作業を進めます。消耗している部分もあるので、来季に向けて部品交換したり、改良計画もありです。埃をかぶってチクチクするので、夜は町の温泉に行ってきれいさっぱりしました。

2009年11月01日(日)
タイトル:今日から11月
自然乾燥の籾摺り作業が朝からあり、これで残りわずかとなりました。残りはもち米だけですので、もう少しで終わりです。雨の予報でしたので、耕起作業を進めました。今日から11月ですので、片付け作業や来年に向けての作業が次々と始まります。作業計画を立てて一つ一つ進めます。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com