がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年01月31日(日)
タイトル:野焼き
朝から田んぼの野焼き作業でした。地区の共同作業なので、消防団も手伝ってくれますので安心して火をつけられますが、風も無くて燃えが悪かったです。野焼きが始まると、いよいよ今年も米作りがスタートという感じです。田んぼ全ては出来ないので、残りは自分で少しずつ進める予定です。

2010年01月30日(土)
タイトル:排水路の土砂払い
田んぼの排水路は、掃除をしないと年々土が溜まって流れが悪くなります。本来ならば、排水を使用している田んぼの生産者が全員で掃除をすべきなのですが、高齢化もあり、人力での掃除には限度があります。結果、誰もやらなくなってしまい、見るに見かねてがんちゃんのような若手生産者が、自腹を切って手入れをしているのが現状です。でも、土砂を取り払ってきれいになると気持ちが良いです。

2010年01月29日(金)
タイトル:消防の検査
朝から仕事関係のお客様が多く、慌しい一日でした。消防署の方もいらっしゃって、いつもの倉庫の検査もありましたが、こちらは何も変更箇所はありませんので無事セーフ。今月も残りわずかとなりましたので、焦ってしまいますが、天気も良いので一つ一つ片付けています。

2010年01月28日(木)
タイトル:暖かい一日
暖かい一日でした。月末になり何かと慌しくなってきました。今月中に決めたいことがわんさかあるので、今日も大忙しでした。天気の良い日が続いていますので、田んぼの整備作業も順調です。今の内にやれることをやって、春の作業に備えたいです。

2010年01月27日(水)
タイトル:新年会義
同業者の新年会議で情報交換を楽しんできました。県内の他町村の方といろいろお話しをして、自分で取り組めそうなことを一つでも取り組んでみようと思いました。しかし、良い話は何もありませんし、更に悪いことには22年産のお米の心配です。果たして、この秋どうなることやら・・・。

2010年01月26日(火)
タイトル:がんちゃん会議
今日は昨日よりとても寒く感じました。少しあったかくなるとまた寒くなった時の温度差が辛いですね。たかさん、たけちゃんコンビは今年の田んぼ作業に入っています。楢葉は風が冷たくて外での作業は大変です。がんちゃんは今日も明日も会議です。息子はJヴィレッジでサッカー。とても楽しそうです。

2010年01月25日(月)
タイトル:中古プリンター
朝からパソコン作業で疲れました。明日から会議が続きますので、仕事を少しでも進めておかなくてはと考えて、ちょっと残業していました。中古でプリンターを購入したので、いよいよ決算書の書類作成に入ります。新品のトナーを買うよりも安く買えて、まだまだ使えそうです。

2010年01月24日(日)
タイトル:静かな日曜日
天気も良く静かな日曜日でした。こんな日はゆっくりと自分の仕事を進めたいので、お店のことは家族にお願いしてパソコンに向かいました。おかげさまで溜まっていた仕事の半分を終えることが出来たので、残りはまたゆっくり進めます。さぁ、今週も忙しいぞ!

2010年01月23日(土)
タイトル:決算作業大詰め
昨日の会議は情報交換も含め、楽しい時間を過ごすことが出来ました。役員改選でがんちゃんは会長となってしまい、気が重いです。決算作業もいよいよ大詰めとなり、今月中には終わりたいと考えています。でも、法人が終われば個人の申告がありますので、まだまだかかります。

2010年01月22日(金)
タイトル:新年会
新年会を兼ねた会議があり、一泊で出かけてきます。同業者なので、毎回いろいろと情報交換が楽しみです。各店世代交代も進み参加者も若手に変わってきており、新しい取り組みや、発想などはとても参考になります。寒いので、風を引かないように気をつけなくては。

2010年01月21日(木)
タイトル:田んぼ作業
今日も田んぼ作業でした。田植えが始まると水路から水があふれてしまう田んぼがあるので、そこへ土を盛って修理作業です。水に強い粘土系の土を運んで整形して仕上げましたが、うまくいくかどうか・・・。これでダメならコンクリートで完全補修をやるしかないか。

2010年01月20日(水)
タイトル:排水の土砂払い
暦では一年で一番寒いといわれる「大寒」でしたが、春のような暖かい一日でした。田んぼ作業日和なので、大忙しでした。排水溝に土が溜まってしまい、老齢かもあり誰もやらないので、自分で土砂払いです。人力ではとても無理なので、ユンボを使って、きれいに仕上がりました。これであと10年は使えるでしょう。

2010年01月19日(火)
タイトル:客土作業
風も無く暖かい日でしたので。いよいよ田んぼ作業に出ました。部分的に低くて水が溜まりやすい場所へ、土を入れる客土(きゃくど)という作業です。粘土地へは山砂を入れるし、砂地には粘土系の土を入れます。ダンプで土を運び、機械で均して一枚終了。乾いていて、作業はとても順調。まだまだあるぞー。

2010年01月18日(月)
タイトル:お米の配達
天気が良い日が続いていて、田んぼにチラホラと機械が見えるようになりました。がんちゃんもそろそろはじめようかと考えています。お客様から久しぶりにお米の注文が入り、配達してきました。なかなか思うように売れないらしくて、暇のあるうちに精米機械をメンテナンスすると言ってました。

2010年01月17日(日)
タイトル:水道修理
夕べの寒さで水道が凍りました。水が出ないなと思ったら、外の水道が割れていて、水が流れていました。あちゃー、やってしまった・・・。断熱材をしっかりと絡んでいなかったのが原因です。簡単なところでしたので、部品を買ってきて修理。断熱材代わりにプチプチを絡んでとりあえず応急処置。春になったらしっかりやらなくては。

2010年01月16日(土)
タイトル:寒い日はカレー
今日も寒い一日でした。ハウスの注文が入り現場を見に行ったり、今年から作ることになった田んぼを見たりと外出も多かったので、こんな日は暖かいカレーが食べたいなと思っていたら、母が作ってくれました。疲れが出てきたのか、身体が重いので、今夜は早めに寝ます。

2010年01月15日(金)
タイトル:種籾入荷
今年もいよいよ種籾が入荷しました。米作りの年間スケジュールは大体決まっていますので、栽培計画をしっかりと立てなくてはいけません。先ずは品種構成、場所の設定や機械の移動等を考えながら栽培設計を立てます。今年も面積が増えますので、頑張らねば。

2010年01月14日(木)
タイトル:ハウスビニールの張替え
ハウスのビニール張りの仕事が入り、朝から大忙しでした。この冬一番の寒さで、冷たい作業でしたが、風も無くてきれいに仕上がりました。倉庫代わりのハウスでしたので、雨や雪が降る前に張替えが終わって、お客様にも喜んでいただけました。

2010年01月13日(水)
タイトル:風の強い一日
風の強い一日で、夕方には雪もチラホラ。寒い一日でした。コストダウンを考えて、自動車や農機具のエンジンオイルは自分で交換しますが、オイルも200Lのドラム缶で購入しています。グレードの高いオイルを定期的に交換して、エンジンはすこぶる快調です。

2010年01月12日(火)
タイトル:ブログ
ブログ作成に向けて、いろいろと練習をはじめました。今までは見てるだけでしたが、自分でやってみるとなるほど、いろいろと設定があって面倒だけど楽しいですね。あれこれ自分の好みもあって、いろいろ悩んでしまいますが、発表まではもう少しお待ちください。

2010年01月11日(月)
タイトル:子供が風邪引いた
風もなく穏やかな一日でした。こんな日はゆっくりと決算作業です。まだまだかかりますので、少しずつ進めています。遊びつかれたのか、子供が風邪を引いてしまい医者に行ってきました。3学期が始まったばかりなのに、また休むようです。がんちゃんも気をつけなくては・・・。

2010年01月10日(日)
タイトル:楢葉町新春交歓会
静かな日曜日でした。楢葉町の新春交歓会があり、がんちゃんは主催者側の商工会ですので、朝からお手伝いに出かけました。用意した料理も美味しく好評で、雰囲気も良く盛会に終わりました。このような催しを通して、町内が少しでも活気付けば良いなと思いました。

2010年01月09日(土)
タイトル:ふきのとう
新年早々、不幸が続いていてバタバタしています。一日中パソコン作業で疲れましたが、とにかく決算作業を早く終わりたいので頑張ります。妹がふきのとうを採ってきてくれました。おー、かわいいふきのとうだと思いながらも、早速夕食で食べてしまいました。苦味が身体を冬眠から目覚めさせますね。

2010年01月08日(金)
タイトル:年末調整
年末調整の期限が間近なので、慌てて進めました。パソコンで電子申告しようとしたのですが、とにかく分かりづらいし、使いにくく、ついには手書きにしました。これでは、利用する人は少ないことでしょう。利用者の意見をもっと取り入れて、分かりやすく簡単なシステムにして欲しいです。

2010年01月07日(木)
タイトル:仕事始め
今日から仕事始めです。年末調整やら決算作業を始めなくてはならないので今月は大忙しです。更に先日の強風でハウスビニールの被害が出ていて、あちこち現場確認したり、問い合わせしたりと大忙しでした。がんちゃんのハウスも被害にあってしまい、修理をはじめてます。

2010年01月06日(水)
タイトル:北斗星の旅
北斗星の旅は今日で終わりです。飛行機で仙台まで帰り、電車で帰宅します。昨日は観光で地下鉄やバス、タクシーにも乗りましたが、今日は時間が無いので空港へ向かいました。お土産をあちこち見ていたら時間はあっという間に過ぎてしまい、やっぱりラーメン食べなくちゃということで、空港内で昼食。今度はゆっくり行きたいな。

2010年01月05日(火)
タイトル:北斗星の旅
北斗星の旅は、とても思い出に残る旅行でした。とにかく初めての体験ですので疲れましたが、貴重な体験でした。なかなか眠れず夜中に目が覚めたら、青函トンネル入り口前でした。40分位でいつの間にか函館まで抜けていて、なんか拍子抜け。朝食は朝の景色を楽しみながら食堂車で食事。雪の北海道が素敵ですね。今日は忙しいぞー。

2010年01月04日(月)
タイトル:北斗星
寝台列車「北斗星」A寝台のチケットが取れて、札幌まで行ってきます。夜の旅を楽しむために、始発の上野から乗車して終点の札幌までを車内で過ごします。話には聞いていた「北斗星」ですが、果たしてどうなんでしょう。食堂車での食事やシャワーも体験してきます。子供はワクワク、ハイテンションです。行ってきまーす。

2010年01月03日(日)
タイトル:遙かなる絆
録画したテレビ番組を見ていると、あっという間に時間は過ぎるばかりです。いつでも見られそうなのだが、これがやっぱり見られなくて、削除する番組も多数あります。ネットで検索すると、無料で見られる番組があるわあるわ。ありすぎて、何を見て良いかわからないときたもんだ。せっかくの休みなのに、どうしよう〜、早くしなくちゃ、決めるんだぁー、早く見るんだぁーと考えて選んだ番組は「遙かなる絆」でした。

2010年01月02日(土)
タイトル:べん○
休みになり、食事のせいか、生活が不規則になってしまったせいか、べん○になってしまい苦しい思いをしました。せっかくの休みなのに、何でこんな事に・・・。何度もトイレに入るが出そうで出ない。とにかく柔らかくしなければと焦りました。冷たい牛乳を飲んで数時間後、汗を流しながらも無事解決。良かった〜。正月早々、つまった話ですみません。

2010年01月01日(金)
タイトル:謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。2010年のスタートですが、がんちゃんはのんびりと過ごしています。「がんたら」のいわれを良く聞かれるのですが、漢字で書くと「元多良」と書けるわけです。つまり「たくさんの良いことの元(はじまり)」となります。ありがたいですね。さぁ、良い年にしましょう。どうぞ今年もよろしくお願いします。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com